注目の話題
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装
男性に質問です!

ご意見頂けたら!

レス8 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
21/01/06 05:02(更新日時)

息子が結婚して12年、夏冬と僅かな品を送っております。又孫が出来てからは、夏冬と孫の服等を息子に渡しておりますが、
記憶では2回程、息子嫁の前で渡してお礼の言葉が有りましたが、中元歳暮のお礼の言葉も有りません。息子が長期出張時は、息子嫁の名で送付しても、電話さえ有りません。又古稀の私に「お父さん」と呼ばれたのは僅か一回です。息子に、お礼の言葉ぐらい言うようにと言っても、伝えてないのが現状です。古稀の私が、お礼の言葉を求めるのが、間違っているのでしょうか。
ご意見を宜しくお願い致します。

No.3210969 21/01/05 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/05 16:36
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

品物をお送りされてるようですが、息子さんから欲しいと言われましたか?また、欲しいといってた服をお送りされたのですか?

夫も母親から勝手に物が送られてきて、それを嫌がっています。同じ様な状態なのかなと思いました

No.2 21/01/05 16:45
社会人さん2 ( 30代 ♀ )

贈るのをやめてください。あと趣味の合わない服は送られると本当にストレスが溜まりますよ。処分にも困りますし。

お礼を求めちゃうなら何も送らない、口も出さない…そっちの方がよっぽど息子家族のためになります。

No.3 21/01/05 16:50
匿名さん3 

嫁の立場として、夫の顔を立てたりする時は義両親に気を遣います。
義両親に対して気遣いができないなら、仲良くしたいとは思っていないのでしょうね。
一方的に物を送って来られてもありがた迷惑に感じることもありますし、お礼を言わないことで関わりたくないアピールしている可能性もあります。
また、夫が自分の親が好きでやっていることだからわざわざ俺の連絡しなくていいよ、もっと気軽に受け取ってくれと言っている可能性もありますね。

No.4 21/01/05 17:08
通りすがりさん4 

品ではなくお金を送りましょ。

必要な物、欲しい物を選んで買うでしょう。そうすればありがたみは自然と湧きます。

品を貰っても不要なものならゴミ同然。感謝するどころか迷惑ですからね。

今の状況はありがた迷惑ってことなんでしょう。

あと、勝手に厚意でやることにお礼の言葉を求めるのは野暮では?

No.5 21/01/05 18:53
教えたがりさん5 ( 60代 ♂ )

正直、この文章を読んでると
貴方は生活、そして心も
余裕がない様に感じられます

孫の服に残りの人生を掛けてる
が如く、お仕着せがましく
服を送ってこられても貴方の
趣味と息子夫婦の趣味は当然
違うんですよ。これからは
然り気無く商品券でも送って
あげたら如何ですか

短い文章に【古稀の私】
が二回も出てくるけど
面倒臭い人に感じます

はっきり言って年取ってる
だけじゃなく人として息子夫婦
から慕われる存在になって
下さいな

No.6 21/01/05 19:04
通りすがりさん6 ( 50代 ♀ )

私も以前に、主さんと同じようなスレを立てた事がありますが、その時もこんな感じでした。

娘に出産祝いを渡してから、何度顔を突き合わせても婿からお礼を言われなかった時です。

うるさい事言うと嫌われますよ、
お礼を強要したいんですか、
等々。

でもそれは常識ではないと思うんです。

例えば父の日や母の日、または誕生日などに親にプレゼントしたとしますよね、そのもらった物を気に入らなかったからって、ありがとうも言われなかったら、それでもなんとも思わないのでしょうか、もしかしたら、中には
やる事やったんだから後はどう思われてもいいや。
と思う人もいるかもしれません。
でも多分、子供からプレゼントもらって、ありがとうねーって言わない親ってあんまりいないんじゃないかと思うんですよ。
うちの娘も含めて20代30代の皆さんには、裏でベロを出しても、LINEでいいんだから、ありがとうの一言を言ってあげて欲しいです。

だって、職場や近所の方から要らない物もらっても
ありがとうございます。
って言うでしょう?

私は50ですけど、歳を重ねると小さな事で寂しくなるものなので、ありがとうの一言LINEで嬉しい気持ちにさせていただきたく、お願いします^ ^

No.7 21/01/05 19:20
通りすがりさん7 ( ♂ )

常識ないのか?要らないアピールしかないですよね
どちらも最悪なんでそっとしといたら?

No.8 21/01/06 05:02
経験者さん8 

俺も孫のいる立場だが、主はしてやったのだから礼しろよって主義なんだろうね。

でもそれ流行ってないし今時じゃないよ。なんか恩着せがましくってめんどくさそうだな。

自己満で送ってるんだから送った事で満足しようよ。

息子嫁ちゃんからはパパさんって呼ばれてるわ。自身の親御さんは父さん母さん、俺たち夫婦はパパさんママさんって使い分けてるね。年に一二度しか話さないけどそれでちょうど良いんだと思うからそれで良いって思ってるよ。

それと孫に着せる服の好みって主は把握してるのかな?そういう趣向性無視して送るって有難迷惑になるんだけどさ。主に合わせる際は嫌だけどそれ着せてそうだね。そういうのは可哀想に思わないんかな?

送るなら金のほうが使い道良いし気持ち良く使ってもらうなり孫に貯めてもらうのも良いけどな。送る側にも礼儀があるって知ったほうが良いよ。多分もう敬遠されがちなんだろうけど。

基本送り付けはしないね。来たら渡すってパターンにしてる。大抵20万ぐらい息子に渡すかな。それを嫁ちゃんに渡すかどうかは息子次第だからどうでも良いよ。でも大抵その夜に嫁ちゃんから電話かかってくるよ。なので大抵「バレたか」って言ってる笑

相手からの関係性を求めるんじゃ無くて、自分がもっとフレキシブルに窓口大きく持ってあげたほうが良いよ。それが年長者の対応だって思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板