犬に舐められても大丈夫ですよね?

レス25 HIT数 19338 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
09/05/02 20:14(更新日時)

今日、次男1歳とママ友達のお宅にお呼ばれして遊びに行きました。
小型犬がいると聞いていて、私も実家で犬を飼っているし犬好きだし、ママ友達は、犬は別の部屋に居て貰うから大丈夫と言っていたので何も気にせず伺いました。
実際入ったら、犬は部屋を駆け回り、息子や私をベロベロ舐め回し、息子は頬や耳まで舐められました。
ママ友達は、家の子も舐められてるから大丈夫だよ、と言っていて、舐めた後手洗いもしないまま息子達にお菓子を出してくれたりしたんですが、私が神経質でしょうか?
実家の犬には息子は舐めさせない様にしていたし、じゃれて手を舐めたりは数回ありますが、すぐ洗う様にしています。
私にも勿論舐めて来ますが手洗いしてから息子に触る様にしています。
ママ友達の犬も予防接種もしているし、病気になったりしませんよね?勿論、帰宅してすぐ入浴したんですが、心配で…
私がはっきり、舐めさせないでと言わなかったのが悪いのは重々承知の上です。

今後また誘われた際の事も含め、アドバイスを宜しくお願いします。(舐められても心配ない物なら、それも教えて頂けたら有難いです)

No.321032 09/04/24 21:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/24 21:53
匿名さん1 

アレルギーや、犬が病気を持っていないかぎり大丈夫じゃないでしょうか😁
…っていうか、貴方は犬好きじゃないでしょ☝(笑)

No.2 09/04/24 22:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速レスありがとうございますm(__)m

そうなんですかね😲
実家にも犬はいるし(もう老犬ですが)お散歩中のワンちゃんと触れ合ったりしてたんで、犬好きを公言してはいませんが、自分で勝手に、犬は好きなんだと思っていました💦

私自身が親から、犬は自分でチンチンやお尻を舐めるから、顔は舐めさせない方がいいし、舐められたら手を洗いなさいね、と言われて来たのと、息子達にも同じ様にしなさいよ、と言われている物で😣

でも、大丈夫なら良かったですm(__)m

アドバイスありがとうございました。

• << 5 まったく感染しないということはありませんが…😲 バスツレラ症という事もありますが、 これは、ある程度、犬や猫と触れ合って行くうちに菌を共有して免疫力が付きますです☝ まぁ…新生児や、まったく犬や猫と触れあった事がない人を長い間舐め廻さなきゃ 発症しないのでは? 発症した人がいるというのは聞いた事がありませんが…😱

No.3 09/04/24 22:15
♂ママ3 

うちの👶は新生児の頃から🐶と一緒だし、おもちゃで一緒に遊んだりしていますが大丈夫ですよ😃
今何も症状がないならアレルギーも無いと思いますしね。
私は🐶大好きなので、気にならないだけかもしれませんが…😥

気になるようなら、次は『この間舐められた後痒がっちゃって…。洗わせて貰っていい?』とかって言ってみたらどうですかねぇ😥

私なら『そうなんだ。ごめんね~』って洗わせます。

やっぱり、他人にとってはただの🐶ですもんね😢

No.4 09/04/24 22:22

>> 3 早速レスありがとうございますm(__)m

ただの犬、と言うより、実家で犬を飼い始めた時に、小さかった私に親が、犬は自分でチンチンやお尻を舐めるから、顔は舐めさせない方がいいし、舐められたら手は洗うのよ、と言われて来たから、そうなんだと思い込み過ぎただけなんだと思います😅

大丈夫なら、安心しました。

アドバイスもありがとうございますm(__)m
私はともかく、息子の顔に、正直に言うとちょっと抵抗があるので、痒くなっちゃったんだ、と言ってみます😄

No.5 09/04/24 22:32
匿名さん1 

>> 2 早速レスありがとうございますm(__)m そうなんですかね😲 実家にも犬はいるし(もう老犬ですが)お散歩中のワンちゃんと触れ合ったりしてた… まったく感染しないということはありませんが…😲
バスツレラ症という事もありますが、
これは、ある程度、犬や猫と触れ合って行くうちに菌を共有して免疫力が付きますです☝
まぁ…新生児や、まったく犬や猫と触れあった事がない人を長い間舐め廻さなきゃ
発症しないのでは?
発症した人がいるというのは聞いた事がありませんが…😱

• << 7 再レスありがとうございますm(__)m そういう感染症があるんですね。 どういった症状が出るんでしょうか? 息子は、犬と触れ合っているので大丈夫かな💦と思いますが…

No.6 09/04/24 22:34
♀ママ ( 20代 ♀ SrW2 )

動物を触ったら手洗いさせる習慣を身につけさせてください☺
動物は人間と違って排泄したら、自分で舐めて清潔にしますよね😥
犬だとパスツレラ菌を75%の犬が保有してますよ😭
パスツレラは犬とキスしたり、舐められたり、箸でごはんあげたりする事で人間に感染します😨感染した場合、風邪に似た症状で酷くなると死亡する例があるみたいです😱
抵抗力の弱い子供やお年寄りがかかりやすいので注意して下さい😔

• << 8 レスありがとうございますm(__)m 1さんの仰っていた感染症の事ですね💦 知りませんでした。 風邪に似た症状、と言うと発熱や咳、鼻水でしょうか? ママ友達は、ワンちゃんが舐めた手でお菓子を息子に食べさせたり、お子さんにもあげていたので気を付けた方がいいのかな…💦 ちょっと、調べてみます。詳しくありがとうございましたm(__)m 私は、実家のワンコに触ったら必ず手洗いします。息子もです。

No.7 09/04/24 22:40

>> 5 まったく感染しないということはありませんが…😲 バスツレラ症という事もありますが、 これは、ある程度、犬や猫と触れ合って行くうちに菌を共有し… 再レスありがとうございますm(__)m

そういう感染症があるんですね。
どういった症状が出るんでしょうか?
息子は、犬と触れ合っているので大丈夫かな💦と思いますが…

No.8 09/04/24 22:44

>> 6 動物を触ったら手洗いさせる習慣を身につけさせてください☺ 動物は人間と違って排泄したら、自分で舐めて清潔にしますよね😥 犬だとパスツレラ菌を… レスありがとうございますm(__)m

1さんの仰っていた感染症の事ですね💦
知りませんでした。
風邪に似た症状、と言うと発熱や咳、鼻水でしょうか?
ママ友達は、ワンちゃんが舐めた手でお菓子を息子に食べさせたり、お子さんにもあげていたので気を付けた方がいいのかな…💦

ちょっと、調べてみます。詳しくありがとうございましたm(__)m

私は、実家のワンコに触ったら必ず手洗いします。息子もです。

• << 16 衛生面で親が子供に躾をするのは当たり前だと思うので、主さんは偉いと思います😊 ママ友には「子供に習慣づけてるから~」や「👴👵に会った時に色々言われないように…」等でいいと思いますよ😃

No.9 09/04/24 22:54
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

こんばんは😆
犬に舐められて大丈夫かどうかはわかりません。
しかし、食品をあつかったり、ご飯を食べる前に手を洗う習慣は、いい習慣じゃないですかね😌
なんするにしても、手洗い習慣、すすめてもいいんじゃないかな😆

うちは厳しくいいます。遊びにきたお友達にも、手洗っといでね~って。

• << 11 レスありがとうございますm(__)m 仰る通りです。 私も上の子供達には、外から帰ったら手洗いうがい、ご飯の支度前には手洗い、ご飯を食べる前にも手洗いと躾て来ています。 ママ友達にも、手は洗わないの?と言えれば良かったのですが、言い出せませんでした😣反省しています。 また来週お誘いを受けているので、その時には言えるかなぁ💦

No.10 09/04/24 22:57
匿名さん10 ( ♀ )

はじめまして。
動物看護士の専門学校に通っていた者です。

パスツレラ菌について心配されているようですが、舐められて感染することはありません。

そもそもパスツレラ菌は、猫で9割、犬で5割以上が口内に持っている菌なのですが
人に感染すると初めて発症します。

唾液感染はしないのでキスでは感染しません。

猫や犬やウサギ等に噛まれて(血が出るほど)そこから唾液(パスツレラ菌)が入ると感染します。
しかし傷口をきちんと消毒すれば問題はありません。

したがって、パスツレラ菌についてはそんなに心配することはないですよ^^

犬の口内には人間にはない菌がたくさんあります。
ですがそんなに心配することはありません。
主さんがこれまで通り、さわった後は手を洗う等行っていれば何も問題ありません。

• << 12 レスありがとうございますm(__)m 詳しい説明、ありがとうございますm(__)m そうなんですね。 では、パスツレラ菌に関しても、他の感染症の心配も余りない様ですね💦 安心しました。 ワンちゃんを触ったら、手洗いを今まで通り、きちんとする様にします。 友達のお宅でも、言える様にします😣

No.11 09/04/24 23:23

>> 9 こんばんは😆 犬に舐められて大丈夫かどうかはわかりません。 しかし、食品をあつかったり、ご飯を食べる前に手を洗う習慣は、いい習慣じゃないです… レスありがとうございますm(__)m

仰る通りです。
私も上の子供達には、外から帰ったら手洗いうがい、ご飯の支度前には手洗い、ご飯を食べる前にも手洗いと躾て来ています。

ママ友達にも、手は洗わないの?と言えれば良かったのですが、言い出せませんでした😣反省しています。

また来週お誘いを受けているので、その時には言えるかなぁ💦

No.12 09/04/24 23:27

>> 10 はじめまして。 動物看護士の専門学校に通っていた者です。 パスツレラ菌について心配されているようですが、舐められて感染することはありません… レスありがとうございますm(__)m

詳しい説明、ありがとうございますm(__)m
そうなんですね。
では、パスツレラ菌に関しても、他の感染症の心配も余りない様ですね💦
安心しました。

ワンちゃんを触ったら、手洗いを今まで通り、きちんとする様にします。
友達のお宅でも、言える様にします😣

No.13 09/04/24 23:34

皆さんにもうひとつ伺いたいのですが、そのママ友達はワンちゃんを触ったり、舐められた後、食べ物を触る際も手洗いはしません。今、この皆さんのレスを読み考えていたのですが…

それは、多分いつも、今までもそうだったんだと思いますし、知り合って1年の私が、余りでしゃばらない形で上手く伝える手段が思いつかず…

今後付き合って行くには、やはり言った方がいいのかなぁ💦
でも、言いにくいなぁ😣
と思ってしまいます。

皆さんならどうしますか?

No.14 09/04/24 23:36
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

😆
言い方でどうとられるか、心配なんですよね?

どのみち、子供達の為だから、言って悪い事なんてないのにね😅

食事の前だったらはっきり言いやすいよね~😆
今どき、いろんな菌あるし😅

はっきりした理由づけあると言いやすいよね。
アレルギーもってるとか、気管支弱いとか😆
手洗い習慣、うちはじめたんだぁ~っ
とか?😅
アドバイスにはなってないけど、頑張ってね😄

No.15 09/04/24 23:47

>> 14 早速、再アドバイスありがとうございますm(__)m

はい。そうなんです。
息子がお菓子を食べる前やワンちゃん触った後にちょこちょこ手を洗わせていたら、何かなった?痒くなってないなら大丈夫だよ、家は汚くないし、病気もないから。今まで大丈夫だったし、洗わなくて大丈夫だよ~、と言われ、そうかなぁ、家はワンコ触ったら手洗いしてるから、としか言えず。
私の考えをきちんとはっきり言えなかった私が悪いんですが😣

ママ友達にも、手洗いして欲しい、と言うべきでした。

でも、来週ちゃんと言ってみます。
汚いとかじゃなくて、舐められたら手を洗ってから食べ物に触って欲しい、と💦

No.16 09/04/25 12:25
♀ママ ( 20代 ♀ SrW2 )

>> 8 レスありがとうございますm(__)m 1さんの仰っていた感染症の事ですね💦 知りませんでした。 風邪に似た症状、と言うと発熱や咳、鼻水でし… 衛生面で親が子供に躾をするのは当たり前だと思うので、主さんは偉いと思います😊
ママ友には「子供に習慣づけてるから~」や「👴👵に会った時に色々言われないように…」等でいいと思いますよ😃

No.17 09/04/25 18:21
♂ママ17 ( ♀ )

初めまして。
言いづらいでしょうがハッキリ言ったほうがいいですよ。
「人獣共通感染症」、通称「ペット感染症」という病気があります。ペットに触っても手を洗わなかったり、舐められたりも危険だそうです。
以前テレビで飼い犬に舐められてペット感染症になった人のことを放送してました。感染すると重篤な状態になることもあるそうです。
うちも犬を飼ってますが触ったら必ず手洗いはしますし、犬に顔を舐めさせることもしません。
私なら犬を触っても手も洗わずに食べ物を触るような人とは距離を置くかなと思います。

No.18 09/05/01 23:25
匿名さん18 

初めまして。うちの子供は猫や犬を触っても特にアレルギーっぽいのは無いようですが 二歳位の時 実家の犬を触り その手で目を擦ったらしく 毛が目に入ったらしく 目がみるみる充血し ほっぺたも赤く湿疹みたいにまだらに腫れてしまいました😨 すぐに洗い流し しばらくしたら腫れは引きましたがやはり いくら可愛くても動物と人間は違うので 手洗いを徹底したいと思いました

No.19 09/05/02 06:32

お礼と報告です…皆様、色々なレス、アドバイス、忠告ありがとうございましたm(__)m

やはり、顔は舐められたくないし、手も洗って欲しいと思い、先日またお呼ばれした際に言ってみました💦

家はワンコ触ったら手洗ってから🍴するんだけど、しないの?洗面所借りるね、と言ったら「へー、神経質だね。大丈夫なのに。家族なのにいちいち手洗うの?何か可哀想」と言われて、返せませんでした💦
顔は痒くなるから舐めない様にしてくれたら助かるんだけど、と言ったらこちらは一応、顔を舐めようとしたら叱ってくれましたが、舐められない様に抱き上げたりが大変で、息子におっぱいあげるのも一苦労でした😣
私の膝に上って、ぱいや息子を舐めようとするので…

結局、🍴中もベロベロしたがっちゃうし、息子もまた耳やら足やらホッペタ、あちこち舐められまくりで、いちいち手を洗うのも大変で、落ち着かなくて疲れちゃったので、暫くお家にお邪魔するのは止める事にしました。

それぞれに考え方があるから難しい問題だなぁと思いました。

No.20 09/05/02 08:52
♀ママ20 ( ♀ )

>> 19 主さんも🐶飼ってるなら気にならない問題ではと最初思いましたが、飼い方が違う・お互いの考え方が違うと似た環境でも難しいんだなと思いました。

私は動物好きですが、全く一緒に暮らす事は出来ないタイプです💧(以前飼ってましたが、🏠上にはあげませんでした)

👶同士のヨダレや汚い手での触り合いは良くても、動物は残念ながらダメです。

やはり動物と人間は違います。
同じスプーンで食事する人もいますが、医学的には良くない事ですし。

しかしそうして生活してる人には通用しないし他人には関係ない事なので、抵抗あるなら引くしかないでしょうね😔

付き合い続けたいお友達なら外で合うようにしてみては如何ですか❓
🐶の件で相手が主さんに対する気持ちは変わってしまったカモしれませんが😥

No.21 09/05/02 09:26

>> 20 レスありがとうございますm(__)m

私も同じです。
赤ちゃん同士なら、全然構わないし、かと言って動物が嫌な訳じゃありません⤵

でもそれは、人それぞれで押し付けられる事じゃないんですよね。

暫くはお宅にお邪魔するのは遠慮して、仲良く付き合って行かれたらいいな、と思っています😄

共感とアドバイス、ありがとうございました✨

No.22 09/05/02 15:41
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

私は🐶🐱と家族同然に暮らしているので正直 スレ主さんを🏠に呼びたくないと思いました…もちろん人それぞれですし嫌がる人にまで私も強制はしません👶にだって こちらからは近づけたりはしませんが😥でも これから幼稚園・保育園に行かれたら 🐶よりも👶同士で遊んだ方が 病気の感染確率高いですよね? 私も👶は好きですが鼻水やら涎やらが付いた子供の手を🐶がペロリとしようとしたら (感染しなくても)やっぱり避けますけどね😚

No.23 09/05/02 17:32

>> 22 レスありがとうございますm(__)m

そうですね、感覚の違いですから本当に難しいと思いました😣

それを踏まえても、ちょっと誤解があるのかなと感じたので弁解させて下さい。

私は、🐶に触るのが嫌なんじゃないですよ。
舐められたら手を洗って欲しいんです。
動物は、お尻やちんちんを自分で舐めますから。
確かに赤ちゃん同士接触したら感染症になりますね。でも、赤ちゃんを含め人間は仮にお尻やうんち、おしっこを触ったとしら、手を洗ってから遊びませんか?と言う処が、私が嫌だな、と思う処ですm(__)m

また、私は赤ちゃんや子供達(上にも子供がいます)がお散歩中のワンちゃんを触りたがったら、飼い主さんに触っても良いか伺いますし、ベタベタと汚い(涎なんかはちゃんと拭きますから汚い事はありませんが)手で触らせまくったりはしませんよ💦
頭大丈夫ですか?と伺い、ヨシヨシよ、そっとね、と撫でさせて頂きます😁
実家にも🐶がいるので、ワンちゃんが嫌がる事はしませんよ✨

No.24 09/05/02 19:48
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

>> 23 こちらこそ 誤解させちゃったみたいですね💦主さんの👶の手が汚れてて…と言う訳では有りませんよ😥あくまでも 一般的に👶にもそう言う時はあるので避けると言いたかっただけです💦 価値観の相違もですが 他人が何を考えてるのか?どう解釈するか?難しいですね😔 ママ友さんと良い付き合いが出来ると良いですね😊

No.25 09/05/02 20:14

>> 24 再度ありがとうございますm(__)m

いえいえ

やはり赤ちゃんなんで、涎べよ~んて時はあります😅何で、ワンちゃんに触らせて頂く時は、やはり嫌だろうなぁ…と思うから綺麗にしてから撫で撫でさせて貰います😁

やはり、ワンちゃんもニャンコも、他の動物も、触れ合いは大切だし、家族として一緒にいると、赤ちゃんの情緒も育つと言いますから、上手に暮らして行きたいし、付き合って行きたいと思うんですよ😣
因みに実家にはワンコとインコと亀がいます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧