注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠6ヶ月の初マタです!

レス14 HIT数 1161 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/12/10 13:53(更新日時)

妊娠6ヶ月の初マタです! 男の子を出産予定なんですが 名前で凄く迷っています(´;ω;`) 名前は「るいと」にしようと思っていて 漢字は琉斗か琉翔で悩んでいます。 るいとという名前はDQNネームや キラキラネ ームなんでしょうか。。 友達に言ったら「キラキラネームに 入るね」と言われてショックです。。 皆さんの意見お聞かせください(´;ω;`)

No.3194088 20/12/06 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/06 15:11
匿名さん1 

るいと自体はキラキラでもないと思うけど、琉って"る"だよね?"い"はどこから出てきたの??"ると"なら読めるけど。

No.2 20/12/06 15:15
匿名さん2 ( ♀ )

「琉」は、
リュウ
または

としか読めないが。

まあ本来、「ルト」となる読み方を「ルイト」で押し倒すことくらい、今の時代、有りなのかな。

将来笑われるのは、あなたじゃなくあなたのお子さんだしね。

No.3 20/12/06 15:18
匿名さん3 

私も今妊娠9ヶ月。
漢字からしてキラキラネームかなと。
姓名判断と最低限子供が80歳なっても呼ばれて恥ずかしくない名前を夫婦で考えてます。
名は体を表す。
しかし夫婦でしっかり話し合いそこにちゃんと意味があればいいと思いますよ。
今は授業で親がなぜその名前をつけたか自分の名前の意味をみんなの前で発表する授業がある小学校があったりしますから、ニュアンスやかっこいい漢字だからなどの理由ならやめてあげてください。
再度言いますが、意味があればいいと思いますよ。

No.4 20/12/06 15:23
匿名さん2 ( ♀ )

>> 3 名付けに意味づけが必要というのもナンセンスです。
響きが可愛いから。
この漢字が好きだから。
それだって立派な名付けの由来。

授業でカッコよく発表することを目的に名付ける必要は無いです。

  • << 10 私の意見として言っただけですが 辞めた方がいいかもしれませんね。 の言い方が良かったですね。 2さんの意見もあるように私の意見もある。 ということだけかと思います。 私の意見としてはニュアンスやかっこいい漢字だからは辞めてあげた方がいいかもねという意見だと思ってください。 そこで2さんが同意する必要もないですよ。 勿論スレ主さんもです。 あくまでも一個人の意見ですから。 私も2さんの意見に同意することは考え方が違うのでないです。 それでいいと思っているのですが、、、 考えや意見を出してもそれを汲み取るのはスレ主さんだとも思っています。 こうやってレスしてる者同士があーだこーだ言い続けても落ちどころはないと思ってますよ。

No.5 20/12/06 15:37
匿名さん3 

かっこよく発表するとかではないんですが、、
意味づけがナンセンスだと思うのは、2さんの意見としていいと思いますよ。
私は思わないのでそこを私に言われてもそうですか、といった感じです。すみません。
ナンセンスでしたーとかそこに同意はしません。2さんの考えがそうというだけなので。
例えば、元気にすくすく育ってほしいから 元樹 と名付けもありだと思うって話しです。分かるかな。分からなかったらいいです。
こればっかりは個々の考え方なのでキラキラネームと言われても夫婦で話し合って役所に届けた時受理されたらいいのではと思いますけど。
響きが、、漢字が、、ですか。
それもいいと思います。
私は嫌ですが、実際そんな授業があることを踏まえて考えては、という意見を述べただけです。

  • << 7 意味づけがナンセンスと言っているのではなく、意味づけのない名付けはおかしい、というのがナンセンス、と、いいたかったんです。

No.6 20/12/06 15:39
匿名さん2 ( ♀ )

まあ、万人受けする名前はないです。
キラキラネームとかシワシワネームとかの世間の顔色を窺いながらしか名付けできないのも、情けないです。

キラキラだろうとなんだろうとこの名前をつけたい、という信念はないのでしょうか。

No.7 20/12/06 15:43
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 かっこよく発表するとかではないんですが、、 意味づけがナンセンスだと思うのは、2さんの意見としていいと思いますよ。 私は思わないのでそこ… 意味づけがナンセンスと言っているのではなく、意味づけのない名付けはおかしい、というのがナンセンス、と、いいたかったんです。

No.8 20/12/06 15:52
匿名さん3 

>> 7 2さんの考えとしてそうなんですねというのは分かりましたよ。
響きが可愛いから。
この漢字が好きだからと立派な意味づけってことなんじゃないんですかね。
と感じましたけど。
考え方が違うので平行線だと思いますが、、、

No.9 20/12/06 16:04
匿名さん2 ( ♀ )

>> 8 3さん
ご自身の3レスで

ニュアンスやかっこいい漢字だからなどの理由ならやめてあげてください。

とおっしゃってますけどね……。

主さん、ごめんなさい。
このやりとりはここまでにします。

No.10 20/12/06 16:37
匿名さん3 

>> 4 名付けに意味づけが必要というのもナンセンスです。 響きが可愛いから。 この漢字が好きだから。 それだって立派な名付けの由来。 授… 私の意見として言っただけですが
辞めた方がいいかもしれませんね。
の言い方が良かったですね。
2さんの意見もあるように私の意見もある。
ということだけかと思います。
私の意見としてはニュアンスやかっこいい漢字だからは辞めてあげた方がいいかもねという意見だと思ってください。
そこで2さんが同意する必要もないですよ。
勿論スレ主さんもです。
あくまでも一個人の意見ですから。
私も2さんの意見に同意することは考え方が違うのでないです。
それでいいと思っているのですが、、、
考えや意見を出してもそれを汲み取るのはスレ主さんだとも思っています。
こうやってレスしてる者同士があーだこーだ言い続けても落ちどころはないと思ってますよ。

No.11 20/12/06 17:45
育児の話題好きさん11 

キラキラネームっていうか琉も斗も翔もヤンキーが好みそうな字だなと思う…

No.12 20/12/06 20:52
匿名 ( O5yjG )

いいんじゃないですか。

ただその子が大人になった時自分の名前をどう思うかだけですね。

主さんがもし自分の名前がヤンキーネームだったらどう思いますか?

それだけを心配されたらいいだけだと思います。

No.13 20/12/06 21:01
ちょっと教えて!さん13 

キラキラに入るとは思います💦
正直、最近の子がつけた名前だな〜って感じますね💦
まぁでも名付けは親の自由なので、よく考えてつけてあげてください😉

No.14 20/12/10 13:53
匿名さん14 

るいとの口頭で漢字の説明できるんだろうか?
滑舌悪いとルートと呼ばれそう。


名前に願いを込めるのが常識だと思ってた。
あなたの名前はどういう由来なの?って、聞かれて雰囲気だの漢字が好きだからじゃ、あんまりだ。
そういうのはペットにつけてくれと思う。
名前の意味は大事だと思う。
アニメキャラをつける人もいるけど、それはそれで良い。 だけど、不幸な人生のキャラはちょっとなと思う


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧