関連する話題
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
中1娘、学校に行きたくないと言い出しました。
無痛分娩に対する夫の考え方について

女の子の名前

レス8 HIT数 273 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
24/03/08 18:45(更新日時)

妊娠6ヶ月のプレママです。女の子ということがわかったので
「日向生(ひなせ)」
という名前を付けたいと考えています。
日向に生き、明るい人生を送ってほしいという意味を込めています。

少々当て字になっていることと漢字が男の子と間違われるかもと懸念しております。

皆様の印象やご意見をお聞かせください。

タグ

No.4000754 24/03/08 00:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/08 01:22
育児の話題好きさん1 

漢字だけじゃなんて読むのかわからない…
でも大体ふりがな書く欄はあるし、パッと見ただけじゃ読めなくてもそれで苦労するようなこともそうそうないから
つけたい名前、好きな名前をつけたらよろしいんじゃないですか?命名権はあなたとご主人にあるのだし、双方が気に入ってるならそれが一番です

  • << 4 レスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりで、見ただけで読めなくても苦労する場面って少なそうですね。 主人も気に入ってくれていてしっくりきているとのことですが、少し頼りないのでこちらで相談させていただきました(笑)

No.2 24/03/08 07:21
匿名さん2 

可愛い

  • << 5 まさか可愛いというお言葉がいただけるなんて、、、感激です。

No.3 24/03/08 08:01
匿名さん3 

悪くないと思います。
旦那さんやご家族は何て言ってますか?
こういう所で名前の相談をすると、必ずと言っていいほど「私だったらつけない」とか否定的な人が出てくるので、ご夫婦で良いと思って決めたならそれでいいんじゃないかなと思います(*^^)b

  • << 6 レスありがとうございます。 旦那や家族も気に入ってくれています。 産まれてから否定的なご意見を知って後悔するより名付ける前に聞いておきたいと思いました。優しいお言葉に勇気付けられました。ありがとうございます。

No.4 24/03/08 09:02
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 漢字だけじゃなんて読むのかわからない… でも大体ふりがな書く欄はあるし、パッと見ただけじゃ読めなくてもそれで苦労するようなこともそうそうな… レスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりで、見ただけで読めなくても苦労する場面って少なそうですね。
主人も気に入ってくれていてしっくりきているとのことですが、少し頼りないのでこちらで相談させていただきました(笑)

No.5 24/03/08 09:03
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 可愛い まさか可愛いというお言葉がいただけるなんて、、、感激です。

No.6 24/03/08 09:10
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 悪くないと思います。 旦那さんやご家族は何て言ってますか? こういう所で名前の相談をすると、必ずと言っていいほど「私だったらつけない」と… レスありがとうございます。
旦那や家族も気に入ってくれています。
産まれてから否定的なご意見を知って後悔するより名付ける前に聞いておきたいと思いました。優しいお言葉に勇気付けられました。ありがとうございます。

No.7 24/03/08 13:15
匿名さん7 ( ♂ )

6ヶ月かぁ?じゃあ無理だな
その名前をつける場合今月中なら問題無かったのに
新年度から改正戸籍法によりキラキラネームや一般的に読めない文字の使用は厳しく制限されます、主さんのその名前が該当するかどうかは分かりませんが、戸籍課窓口でお訊ねされるがよろしいかと思います

No.8 24/03/08 16:46
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 戸籍課で事前に聞いてみます。ご親切にお答えいただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧