この処分は普通ですか?
中学2年の息子の部活顧問についての質問です
校外学習の時に息子を含め10人程度の生徒が
スマホを持っていき注意を受けました。
(学校から呼出しがあり謝罪に行きました)
もちろん校則を破った訳ですから
学校側からお叱りを受けるのはもっともだと思います
息子にも二度と持って行かない様に言いました
問題はここからで
サッカー部に所属しているのですが
顧問からその事が理由で2ケ月の謹慎処分を言い渡されました
顧問からは
部活は来ても来なくてもよいと言われたらしいのですが
息子は誠意を見せたいのもあり参加しています
先日、様子がおかしかったので「どういたの?」と聞いてみたら
突然泣き出してしまいました。
謹慎中はボールを一切触るな!と言われたらしく
練習に出てもひたすら走っているだけらしいのですが
その走っている最中にボールが飛んで来たので
拾って返してあげたところ
顧問に「ボールや器具は一切触るな!」と怒鳴られたので
グランド整備中も器具を触るな!と言われたから
どうしていいのか分からず立っていたら
「お前は部活を荒らしに来てるのか!」と怒鳴られ
顧問に呼ばれて集合した時も一緒に集合したら
「○○(息子の名前)って言う変な奴が混じってる」と
みんなの前で言われたそうです。
同級生の子にも
「顧問に○○(息子)と話すな。と言われた」と言われ
(私語は厳禁の意味らしいですけど)
休日の練習試合に参加しても息子は何の指示もされず
放っておかれ朝の8時から15時まで放置。
それと
同じサッカー部の1人もスマホを持って行って注意された子が
いるのですがその子はおとがめなし
(息子は使用してその子は使用していないという理由)
息子が受けている罰は正当なものでしょうか?
学校側に相談してもいいレベルですか?
>> 1
主です。
お返事ありがとうございます☆
はい。
息子が悪いのは十分承知しております。
本人にも自分でした事の責任は取りなさい。
とキツく言いましたし本人も反省しており
顧問にも何度も謝罪にいっております。
子供の事にいちいち口を出すつもりはありませんが
親として子供を守る義務もありますので…
今回のことは守る事に値するのかお聞きしたかったのです。
- << 8 謝罪は一度で充分です。 これ以上いじめのような事が起こるのならば、主さんが出ても構わないでしょう。 ですが、今の段階では守るに値しないと考えます。 息子さんの立場になって考えてみて下さい。主さんが学校側にクレームを入れたとして。 それを知り、「あいつ何かする度親が出てくるから気を付けろよ」と言うような生徒も出てくるでしょう。 そうなれば、居づらくなるのは他でもなく息子さんです。 今は辛いでしょうが、謹慎期間中は我慢しかありません。
学校(部活)の指導がブレブレな感じがします。
「練習に顔を出してもいいよ」という始めの時点で、
「ただし、家具やボールには触れるな。円陣にも入れない。練習試合は来なくていい」と。方向性を提示して欲しかったですね。
まああくまで推測ですが。
顧問の先生は、部活内の出来事じゃないし息子くんに同情して、部活来てもいいよ、と、してくれたけど、先生同士で確認を取り、その後厳しくせざるを得なくなった、とか?
もう中2ですから、子供の気持ちを差し置いて親が学校に出ていくのは辞めましょう。
ただ、息子さんには、「本当に必要であればお母さんが先生と相談することもできるから、その時はちゃんと親を頼りなさい」と伝えてあげてください。
顧問の言い方は悪いし、他の方が書いているように部活に来てやって良いこと、やってはいけないことを、最初に伝えてくれたらいいのに…と思います。
でも、です。
謹慎ですよ。普段と同じ部活動をやってはいけないのは、当然だと思います。
罰ですから。
来ても何もできないのは、当たり前だと私は思います。
1つ顧問にクレームを入れるなら
「出て来ても良い」と言ったのに「変な奴がいる」「話すな」と他の部員に言う。
そんなイジメのようなことをするなら「2ヶ月間部活に来るな」といえば良いこと。ここは矛盾しているので「止めてください」「そんなことを言うなら、来ても良いと言わないでください。」と話しますよ、私なら。
私だったら、学校に相談した方がいいかどうかを子供に確認します。
子供が相談して欲しいと言うなら、学校に相談する方向で、何をどう相談するかを子供と検討していきます。
罰として制限されていることとされていないことが子供にきちんと伝わっていないことは問題ですね。これは顧問が悪いのか子供が理解できなかっただけなのかわかりません。
子供が理解できておらず困惑していることを伝えて、明確にしてもらいたいですね。
名指しで「変なやつが混じっている」などはただの中傷で、教育的指導といえません。
ただ厳しい指導の中でのことなので、多少は仕方がないと思います。
社会に出てからも多々あることだと思いますし、いろいろ経験して、ある程度は自分で処理できるようになった方が子供にとっていいと思います。
でも学校側の対応としては不適切だとは思いますので、お子さんの傷つき加減で、中傷に当たると思うことを伝えるくらいはしてもいいと思います。
また、スマホを使っていなかった子はお咎めなしということですので、スマホを持っていくことはそんなに問題なく、使ったことが重大な問題だったということで間違いがないかを確認したいですね。
主さんのお子さんに他に何か問題があって、特に厳しくされているということはありませんか?
どちらにしても、何かあった時は必ず守るという「姿勢」をお子さんに見せることは大切だと思います。
>顧問からその事が理由で2ケ月の謹慎処分を言い渡されました
>顧問からは部活は来ても来なくてもよいと言われたらしいのですが息子は誠意を見せたいのもあり参加しています
>謹慎中はボールを一切触るな!と言われたらしく練習に出てもひたすら走っているだけらしいのですがその走っている最中にボールが飛んで来たので拾って返してあげたところ顧問に「ボールや器具は一切触るな!」と怒鳴られたので
>グランド整備中も器具を触るな!と言われたから
>どうしていいのか分からず立っていたら
「お前は部活を荒らしに来てるのか!」と怒鳴られ
とありますが
主さんにしても息子さんにしても謹慎とはどういう意味なのか、それとなぜそうなったのかの自意識共に浅いと感じました
中2ですよね。そんな泣くかなぁって印象です。
うちにも中学生で部活してる娘いますけど、自分の至らさからくる悔し涙以外は見たことありません。
主さんがこれまで少し過保護気味に育ててしまったという自負はありませんか?
うちの子はスマホ自体も持ってないです。部活の顧問の方針で後期(高校生)になってからじゃないと所持自体認めないとの方針です。
なので部活の予定とかは母親のスマホに送られてきます。
主さんが出ていくのは良くないと思いますよ。
郷に入っては郷に従えという言葉もあります。他人のことはどうでもいいことです。
私が中学生の頃(13年前頃)、部活に遅刻して行ったらずっとひたすら筋トレさせられました。
ある覚えですが、高校の頃の野球部の友達は、練習させてもらえなかったと言ってました。
なので、ボールに触らせてもらえない は当たり前なのかなと感じました。
しかし、荒らしに来たのか 〇〇と喋るな 変な奴がいる はいい発言だとは感じませんでした。
自分の子に対してその発言をされるのは嫌ですね、安心してその先生に預けられないなと思います。
でも今ニュースで色々やってる中、問題となりそうなその発言するんですかね。
息子さんが嘘ついてるとかではなく、受け取る側と発してる側の温度差とかもあるかも…
親も真実をしっかり確認した上でアクション起こさないと子供が学校や部活に行きづらくなってしまうので…
他の方が言ってるように、録音させて聞いてみるのをまずやってみるといいかもと思いました。
息子さんが精神的に病まないことをお祈りします。
息子思いのママさん素敵です、頑張ってください。
顧問の言い方には問題ありかもですが、それも息子さんからの言い分なので鵜呑みにはできないかなー。第3者(他の生徒さんとか)からも聞かないと実際のところは分からないね。受け取り方は人それぞれ。
主さんが出ていったらそれはそれで収まるかもしれないけど、果たして息子さんは普通に部活に戻れるのかな?
影であいつが悪いのに親に泣きついたやつ、とかあいつんちの親クレーマーだぜ、なんて言われたり腫れ物扱いされないと良いですね。
謹慎処分ってそもそも参加してはいけないものという認識でした。なのに部活に来るのはいいとかちょっと意味がわからないなーとは思います。
ですが、息子さんは禊の意味も込めて部活に行くと決めたんですよね?
多少(かは人それぞれ感じ方違うと思いますが)当たりが強くなるのは覚悟の上だったのでは?
無理だと言うのなら2ヶ月分自宅謹慎すれば良いのでは?それこそ走ってるだけなら見せしめみたいですし、家で筋トレしても変わらないような…。
他の部活メンバーもいたたまれないでしょうし。(見ていて可哀想とか話すだけでとばっちりで顧問から叱られる)
息子さんにどうしたいのか聞きますね。続けたいのか、辞めたいのか、親に出て行って欲しいのか、そのリスクも話します。貴方の相談には乗る、話も聞く、学校や顧問と話し合うのも可能。決めるのは貴方よ、と。
個人的には2ヶ月頑張れ!とは思います。
うちの中学生息子は、部活中に携帯持ってきてずっといじってる他の生徒に注意
→改めないので顧問に言う。
→顧問も注意→改善されず。
→息子さらに注意→注意された子は被害者然で泣く
→顧問が息子に注意「言い方に気を付けろ」
→結局携帯持参&弄り続ける事態に
→その子のせいで部活がまとまらず
→息子再度顧問にかけあう。
→顧問「なんで〇〇(息子)はそんなにルールに拘るの?」と意味不明の発言。
ルール決めたの誰だよ?
私が顧問にかけあっても良かったけど、世の中正義が通じない場面などいくらでもあるし、理不尽な上司や先輩など吐いて捨てるほどいる。
ということで、そういうケース時の心の建て替え方を探りました。
息子とたくさん語り合って。
「顧問も、注意するとメンヘラになるその子の扱いに苦労してるんだろうね。残念ながら顧問の力量オーバー案件なんだよ。」
「でもアンタは正しい。皆がもう諦めてることを改善するべく奮闘したのは立派だよ。」など。
主さんのところとはケースが違うけど、
今回の事を学びの機会にするのもいいと思います。
いくら先生とは言え好き嫌いもあるだろうし。
今回は残念ながら顧問の先生の嫌悪スイッチ入っちゃったみたいですね。
それも社会。
取り敢えず2カ月謹慎して、その後もなお先生の個人的攻撃が続くならば学校に相談する、でどうでしょうか。
娘がテニス部でしたけど、顧問の先生が怖かったみたいです。毎年変わる担任よりも顧問の方が怖い存在みたいな感じですね。
他の方も言ってますが、確かにお子さんが言うことだけ見れば顧問は理不尽だなと思いますが、まあそんなものかもな、って感じもします。多分、最初に来ても来なくてもいい、と言われた時点で来ない方が先生の機嫌を更に損ねるだろう、とお子さんが思ったんでしょうね。
多分先生には、謹慎中の部員として望ましい姿像があって、お子さんはそれができてないと考えて、厳しく当たるんだと思います。そこで保護者が出ても、更に心証が悪くなるだけですよ。
どうしたら、先生が考える謹慎中の行動になるのか、考えた方が早いです。いつもと同じ感覚でいたら、誠意は表せない、ってことなんでしょうから。
例えば、謹慎中はサッカーはやらずに1年生がする仕事をしようと思います、練習中は基礎トレだけやります、とかお子さんが顧問に言ってみたらどうでしょう。
顧問は多分反省が見える形にならないと納得しないタイプの先生なんだと思います。
あと、他の子への態度と比較しても仕方ないです。顧問の価値観ではスマホ使用が一発アウトなんでしょう。
あまりにも理不尽で耐えられない、というなら、休部や転部も選択肢ですが、最後の手段ですね。
引退まで部活を頑張りたいなら、お子さんが耐えて乗り越えるしかないです。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 150HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 102HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 288HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 188HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 239HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 150HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 102HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 288HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 188HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 239HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 297HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 249HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 279HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 297HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 249HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 279HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 459HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 220HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 199HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 233HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 216HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る