注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

不妊ですべてうまくいかなくなった

レス17 HIT数 751 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
20/12/03 04:00(更新日時)

不妊じゃなかったらもっと人生が上手くいっていたのに
私の人生の汚点です
明るくて社交的で友達も沢山いたのに会いたくなくなった
周りはみんな結婚してすぐ子供もできた
結婚していない子もいるけど仕事で活躍して海外に行ったりもしてる
私は結婚して4年半でも子供はできない
治療してるけど旦那が意欲的でないから意見が割れたりでぶつかる
旦那も私が暗くて満ち足りた様子じゃないと言う
私は結婚前に物凄くモテていたのに子供も欲しいと言っていたのに何で治療に嫌々と協力なの
姉には自己評価高すぎないかと言われたけど失礼なことよく言えるね
すぐ結婚して子供できたお姉ちゃんにはわからないと言えば連絡来なくなった
母親は孫自慢
不妊だから全て上手くいかない
不妊じゃなかったら私は旦那と喧嘩なんてゼロとは言わないけどもっと少なかったろうし友達を失うこともなかったろうし社交的で明るくて仕事もイキイキと取り組む若くてオシャレなママになれていたはずです
不妊が私の人生を狂わせたんです

No.3191098 20/12/01 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/01 08:34
匿名さん1 

多分主さんは、すんなりとお子さんを授かっていても、そのお子さんが自分の望む通りの性別や性格じゃなかったら、
『この子を産んだことで自分の人生が狂わされた』
と、思っていたかもしれませんね。

No.2 20/12/01 08:36
匿名さん1 

>> 1 そして、こんなレスをした私に、
あなたは子供いますか?子供のいる人に私の気持ちなんか分からない、と、反論してきそう………。

No.3 20/12/01 09:29
経験者さん3 

私も1さんに同意ですね。

幸せじゃなくしてるのは、主さん本人では?
子どもが出来てたらご主人とこんなにケンカしなかった?

不妊治療が辛く、暗い気持ちになったり
経験者なので分かります。
その時は何もかも嫌、性格もひねくれて
暗かったり、イライラしてました。
周りに対して棘のある言い方しか出来ず
知人が妊娠したと知れば泣いてました。
パートナーとも上手くいかなくなりました。

主さんのご主人も同じではないですか?
主さんが楽しく幸せになって欲しいのに
毎日暗くて、全然楽しそうじゃない。
俺と居るだけじゃ楽しくないの?
幸せじゃないの?
と感じていると思いますよ。

このままの思考で、ご主人を失ったら
もっと悩みませんか?
ご主人と居る幸せはなくなりますよ。
それでもいいなら、ご自身の思うままに居たら良いと思います。

No.4 20/12/01 09:30
主婦さん4 

ど、、どんまい

No.5 20/12/01 09:57
匿名さん5 

私も不妊です。

元々子供好きで子供に携わる仕事をしていましたし周りからも子供好きと認知されていました。

主さんの何で自分が…と思う気持ちもわかりますが子供にこだわりすぎると大切なものを見落としてしまいますよ。

子供がいない人生は不幸ではありません。

子供がいる、いないに限らず自分の人生の幸せは自分自身の問題です。

主さんには一度立ち止まって子供のことは置いておいて夫婦の時間を大切に楽しく過ごすことをお勧めします。

No.6 20/12/01 09:58
匿名さん6 

主さん、怒るだろうけど。
不妊様過ぎる。

No.7 20/12/01 10:00
匿名さん7 

不妊は辛いです。よくわかります。
でも主さんの今の状況がうまくいかないのは不妊のせいじゃありません。

不妊でも外に出さず頑張っている人、輝いている人は大勢いるのに、主さんは不妊のせいにして逃げてるだけですよね。
それは、周囲の人の反応で分かると思います。
主さんが昔は本当に明るく良い人でみんなに好かれていて、不妊だけが原因で変わってしまったのなら、寄り添ってくれる人が必ずいます。
昔から傲慢なんじゃないですか?器用で、自分の思い通りにすすまないと他責にして当たり散らし、自分の思い通りになるまで騒ぐ。そういう人が身近にいます。
妊娠は他責にしたり騒いでも思い通りにならないから、心が追い詰められていきますね。

友達は子供いて幸せそうなのに。子供いない人は海外で活躍してるのに。
その考え方では、今後もし子供を授かって、その子が主さんの「期待通り」でなかったら、主さんは子供のせいでうまくいかないと逃げるでしょうか。
主さんは子供を責めると思います。
夜泣きで睡眠不足、癇癪持ちで恥ずかしい、成績が悪い、進学先が恥ずかしい、友達の子はみんな優秀なのに。こんなはずじゃなかった。
子供に障害があったら育てられないんじゃないですか?
子供は主さんの幸せのための道具じゃないし思い通りにならない。逃げられませんよ。

まず考え方を変えてストレスを減らすと、すっと妊娠できたりするかもしれませんね。

No.8 20/12/01 10:45
通りすがりさん8 

ツラいね…。

私は一人娘がいるけど、二人目が全く出来る兆しがありません。

一人目はすんなり出来たけど、二人目は何年もまったく…。
二人目不妊というやつだと思います。

私は兄弟が多かったので二人以上は産んで、兄弟姉妹を作ってあげたいと思っています。

一人でも産んだんだから良いじゃない!と思われるかも知れませんが…

ただ、一人産んでたとしても

『二人目はまだなの?』
『お子様一人?じゃあ次が楽しみね』
『一人っ子じゃ可哀想』
『一人っ子は甘やかされてわがままに育つ』
『お姉ちゃんになるの楽しみだね~』

等、最低二人は産まないといけないかのような言葉にさらされています。

兄や姉の子供は四人兄弟、三人兄弟とすんなり産まれているので、余計にプレッシャーに感じています。

上記の言葉は公園であった人等、私の人となりを知らない人ばかりなので気にしないようにしていますが…

世間はそんな目で見てるんだなぁと悲しくなる時があります。

何が言いたいかというと…
産んでようが産んでまいが、悩みはあるし、それぞれ辛いこともあるということです。

お子様が居れば幸せ、というわけでもないです。

あなたとご主人は、子供を産むために出会ったわけでも無いですよね?

今のあなたとご主人を大切にしてあげてくださいね。

No.9 20/12/01 11:38
匿名さん9 

人生狂わす程悩んでいるなら、養子をもらったり、再婚して別の人と子作りに励む方が現実的では?

No.10 20/12/01 12:16
匿名さん10 

1さんに同意

No.11 20/12/01 12:24
匿名さん11 

子供の前に、だいぶ性格がねじ曲がってますね。
それが不妊というきっかけで露呈したんだと思います。
姉妹から言われるって相当変わってるから元から性格悪いんだと思いますよ。
旦那から三行半書かれる前に改めた方がと思うけどもう30過ぎたら変わることの方が無理ですもんねぇ。
もう不妊だし〜と割り切って離婚して自由に余生を考えるのもありだと思います。
その性格じゃお金と時間かけて子供作っても望んだものと違うとか言いそうだもの。
子供、旦那がかわいそうです。

No.12 20/12/01 12:29
おしゃべり好きさん12 ( 40代 ♂ )

俺も……

ど…どんまい‼️

No.13 20/12/01 13:33
おしゃべり好きさん13 

気持ち、すごくよく分かってしまいました。
頑張ってもどうにもならないこともありますが、お互い頑張りましょう。

No.14 20/12/01 16:09
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

そう思うし、そう思いたくなると思います。
何を見てもイライラしますよね。

No.15 20/12/03 02:00
カバ丸 ( 40代 ♂ SzZHl )

ん?
周りが結婚して子供が出来て幸せになってく?
あのさ、主さん!子供は結婚した上でのステータスでも何でもないからね!
まず第一には夫婦がどれくらい愛し合っているかが大事なんですよ。
貴女は子供が欲しくて欲しくて旦那さんと結婚したの?
違うでしょう。
子供が出来ない悩みは理解しますが、貴女の話読んでると、赤ちゃんの存在が貴女の世間に対するステータスでしかないようにも読めます。
これじゃ、産まれる赤ちゃんも可哀想だ。
赤ちゃんは幸せを運ぶかも知れないけど、幸せを象徴する道具ではないからね。
子育ての大変さもある。
貴女は自己中過ぎますし、余りにも旦那さんの気持ちを蔑ろにし過ぎます。
赤ちゃんをお迎えしたいと見せびらかして優越感に浸りたいは全く違います!

No.16 20/12/03 02:21
通りすがりさん16 

>> 15
私は不妊どころか
とうとう生理も上がりました。
子どもいないけど不幸ではないですよ。

主さん、いくつだっけ?
もしかしたら出来る可能性あるでしょ?
もう生理も上がってごらんなさい
可能性さえないんだから、、、


No.17 20/12/03 04:00
匿名さん17 

~だったら ~してれば
タラレバばかり言っている人は自分で
幸せ逃してる。
嫌な事、思い遣りに行かない事は全部
周りのせい、人のせい。
世論が悪い、旦那が悪い、家族が悪い
友達が悪い。
周りを憎んで自分を哀れんでも何も
変わらないし、益々土坪にハマるだけ。
辛い気持ちも愚痴りたい気持ちも
解らなくはないけど、愚痴ってばかり
じゃ最後には独りになってしまうよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧