どちらの七回忌に?

レス6 HIT数 612 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/30 21:27(更新日時)

夫の祖母と私の祖母は3月の同じ日に亡くなりました。
葬式と一周忌三回忌は自分の祖母の方に出ましたが七回忌は(呼ばれたら)夫の方に出ないといけないでしょうか。
来年の話ですがコロナも終わっているとは思えませんし、夫の実家に呼ばれるかはっきりしませんが、もし呼ばれたら夫婦で夫の祖母の方へ出るべきでしょうか。
私の実家では親戚は招かず父母と妹でお寺に行きお経を上げて貰うそうです。
行けるものなら私も祖母の方に出たいのですが、嫁いだ身で実家の七回忌まで出るのは少しおかしいでしょうか。

No.3190687 20/11/30 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/30 16:45
通りすがりさん1 

同じ日に亡くなったとしても同じ日に七回忌をしなければいけないことはないので、
ご実家の方の日にちをうまくずらしてもらえませんか?

状況は違いますが、父と叔父が1年と1日違いでなくなり、父の一周忌とおじの三回忌がほぼ同じ時期になった時、集まるのは同じ人だからと1日ずらして行いました。
その少し前に私の祖母が亡くなっていて、ちょうど祖母の四十九日が祖母の101歳の誕生日(生きていれば)と重なったために一周忌はそれに合わせて父の命日より1ヶ月半以上前に同時に行いました。

• << 4 お互いに命日の前の日曜日に行っていたのでどうしてもその日にやるものかと思っていましたが柔軟に変えても良いのですね。 実家に話をしてみてコロナが大人しくなって帰れそうなら日程を相談してみます。 ありがとうございました。

No.2 20/11/30 16:52
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

えーと、うちならば、各々自分のとこに出ますし、たぶん事情が事情なので、旦那のご両親もそれでいいと言いますし、うちの親もなんなら日にちずらす?とかいいよそっちに出てと言いますが、どっちでもいいよとなると思います。
なので、旦那さんと話してそれでいい気もしますが。誰かに何か言われたんですか?お姑さんがイヤミでも言ってきたなら悩みますが、そうじゃなければ無視ですかね。

• << 5 お葬式も法事もあちらは盛大に夫の兄弟家族と親戚多数も出席して家族写真にも私だけ不在だったので夫が肩身が狭いのではと心配だったのです。 事情が事情ですし私なんかいなくても誰も気にして無いと思いますが(笑)。 日程をずらしても良いようですので実家の方に相談してみます。 ありがとうございました。

No.3 20/11/30 18:30
匿名さん3 

多分、命日の直前の土日になるんでしょうから日が同じならそれぞれの7回忌に出ればいいんじゃない?コロナ禍なので呼ばれないかも?その場合は香典か御花代。

• << 6 そうです、毎回命日の前の日曜日でした。 でも遅らせるのは良くないけど早めるのは良いようなので実家の方の日程を変更できないか相談します。 呼ばれなかったらお香典とお花代ですね。うっかりスルーしないように気をつけます。 ありがとうございました。

No.4 20/11/30 21:19
おしゃべり好きさん0 

>> 1 同じ日に亡くなったとしても同じ日に七回忌をしなければいけないことはないので、 ご実家の方の日にちをうまくずらしてもらえませんか? 状… お互いに命日の前の日曜日に行っていたのでどうしてもその日にやるものかと思っていましたが柔軟に変えても良いのですね。
実家に話をしてみてコロナが大人しくなって帰れそうなら日程を相談してみます。
ありがとうございました。

No.5 20/11/30 21:24
おしゃべり好きさん0 

>> 2 えーと、うちならば、各々自分のとこに出ますし、たぶん事情が事情なので、旦那のご両親もそれでいいと言いますし、うちの親もなんなら日にちずらす?… お葬式も法事もあちらは盛大に夫の兄弟家族と親戚多数も出席して家族写真にも私だけ不在だったので夫が肩身が狭いのではと心配だったのです。
事情が事情ですし私なんかいなくても誰も気にして無いと思いますが(笑)。
日程をずらしても良いようですので実家の方に相談してみます。

No.6 20/11/30 21:27
おしゃべり好きさん0 

>> 3 多分、命日の直前の土日になるんでしょうから日が同じならそれぞれの7回忌に出ればいいんじゃない?コロナ禍なので呼ばれないかも?その場合は香典か… そうです、毎回命日の前の日曜日でした。
でも遅らせるのは良くないけど早めるのは良いようなので実家の方の日程を変更できないか相談します。
呼ばれなかったらお香典とお花代ですね。うっかりスルーしないように気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧