注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

食べてくれない時

レス4 HIT数 521 あ+ あ-

お料理好きさん( 30代 ♀ )
20/11/30 09:59(更新日時)

私は料理やお菓子作りが好きで、毎日の食事を作ることも嫌ではありません。

でも作っても家族のその時の気分やお腹の空き具合によって、食べる量が違うから結局自分が全部食べることになります。

お菓子に関しては自分が勝手に作ってるので無理に食べろとは言えませんが、料理もお菓子も食べてもらえないと虚しくなってしまいます。

押し付けるわけにはいかないけど、何で食べてくれないの?って思ってしまいます。

料理を作るのは嫌じゃないけど苦痛になる時ありますか?

No.3190343 20/11/29 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/29 22:02
3歳子持ち ( 30代 ♀ qLWUVe )

私の母がそうでした^^;
料理好きで毎回食べられないほどの量の料理やお菓子を作り、毎回残しては不機嫌になる…を繰り返していました。
美味しいはずなのに苦しくなるほど満腹まで食べ、ある意味お腹が空いた記憶がなく、いつも苦しかったです。
でも食べきれないときは母親の機嫌が悪くなり…
子供ながらすごく辛かった…

今、私には夫と3歳の子供が居ますが、少し足りないぐらいの量を作るように心がけています。(夫も了承済)
食べられたら食べられたで達成感を子供に与えられるし、残したら残したでがんばって食べたねと褒める。
足りなかったら納豆やマリネなどの保存食や冷凍ご飯を出しています。

No.2 20/11/30 03:40
暮らしている人さん2 

ありますね~😭
反応が微妙、食い付きが悪いとやる気なくします💔

No.3 20/11/30 05:03
お料理好きさん3 

うん😊1さんみたいな人が本当に料理を作るのが上手い人って思います。

2の選択肢、3の選択肢まで考えて作れる人って優しんだとも思います。

食べる人の気持ちや次の手も考えずどんどん作る人って料理上手じゃなくて自己満足なんだと思いますよ。

希望も聞かず作りたいもの作って残さず食べろというのは押し付けでしかないのでそういう人って会話でもそれが出てると思います。

あとはリメイク料理も料理上手になると思います。鳥の唐揚げの残りが次の日の洋風水炊きの鶏肉だと知らないで食べてくれる家族に感謝ですね。

100均の製氷皿でスープストックを作り冷凍庫に沢山コレクションするのが好きな人です。野菜クズや肉のはね物でスープを作ってます。今年1番の仕事は我が家の莫大な量のミニトマトを水無しでトマトソースに仕上げたことですね。

No.4 20/11/30 09:59
お料理好きさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
やる気なくなりますよね…。

でも確かに押し付けるつもりはないけど、押し付けていたのかもしれません。

お菓子作りに関しては本当に自己満です。
趣味でもあるしやめたくないので、自分一人でも食べきれる量を作ろうと思います。

料理もアレンジメニューを増やして残っても気にしないで前向きに考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧