注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

デートの定義

レス17 HIT数 865 あ+ あ-

恋愛したいさん( 20代 ♀ )
20/11/19 09:28(更新日時)

「デート」の定義って何なんでしょうか?

私はずっと、交際関係にあるカップルが2人で出掛けることを「デート」だと思っていました。(結婚後の夫婦もここに含まれます)
ですが、交際関係にない男性と2人で出掛けるのはただの「お出掛け」としか思っていなかったです。

昔、街コンで知り合った男性と、2人きりで食事に行ったり、車でちょっと遠出をするという機会がありました。
その話を知人にした時に「デートじゃん!楽しんできてね!」と言われて違和感を覚えたのです。

友達や幼馴染ではない男女が2人きりで出掛けると、それはデートになるのですか?

今度、とある男性と、ランチをして、カラオケに行って、夕方から夜にかけて県内の紅葉スポットにライトアップを見に行く約束をしています。
これもデートになるのでしょうか?

No.3183383 20/11/18 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/18 09:40
匿名さん1 

お互いを異性として見てるならデートだと思う。

No.2 20/11/18 09:51
恋愛したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 異性として見てるか否か、ですか…
正直私は、嫌いではないけど好きではないし、異性として見れるかどうかも分かりません。

No.3 20/11/18 10:02
匿名さん1 

>> 2 その男性が誘ってきたの?

もしそうなら、その男性はスレ主のことを異性として誘ってきたことくらいはわかるよね?異性として見れないなら、なんで誘いをOKしたの?

もしスレ主が、友達でもない女性に2人で紅葉に行こうと言われて誘いにのるタイプならゴメンだけど。

• << 5 会うことを誘ってきたのは男性ですが、カラオケや紅葉は話の流れって感じです。 とりあえず会うことは決めていたのですが、何をするかは決まっておらず。 お互いに旅行とかイベントとかが好きで、これから紅葉の季節だね~という話をしていて。「去年はどこかに見に行った?」なんて話をしてました。 この辺りだとどこが有名なんだろうね?と彼が言い調べた時に見つけたのが、その行く場所で。 会おうという約束をしている日がたまたま紅葉のライトアップのイベント期間だったので『じゃあここ行く?』となった感じです。 でもライトアップは夜。じゃあ日中なにしよう?ってなり、以前LINEでやり取りしている時に「カラオケはよく行く?」「何歌うの?」という話をしていたので『じゃあカラオケ行こうか』となりました。 なので誘われたかと言われると微妙なラインです。
  • << 6 実はその男性にははっきりと「好き」と言われているんです。 でも、まだまだ相手の事知らない部分の方が多いから、私はまだ好きという感情はなくて。 それははっきりそう伝えました。「まだほんの数回しか会っていないし、知らない部分も多いから、好きとかは正直今はまだ分かりません。」と。 そしたら「そうだよね。でも僕とのこと前向きに考えて欲しい。」と言われたんです。 その発言を受けた後での半日のお出掛け。お相手さんが私を異性として見て誘ってきているということは分かります。それが好意からなのか、単に遊びや身体目当てからなのかは分かりませんが。 私は相手の人となりを知ってからでないと好きにはなれません。その人がどういう人なのか、ちゃんと見たい、そして少しずつ好きになっていきたいと思っています。 だから今はまだ異性として見れていないけど、今後見れるようになりたい、好きになれたらいいなとは思っています。

No.4 20/11/18 10:07
匿名さん4 

何も知らない人が客観的に見た時、異性が親しげに並んで歩いていたらデートだと思うでしょうね。
当人の気持ちが一番だと思いますが、友達でも幼馴染でもない異性とカップルが遊びに行くような場所に行ってデートではないと否定すると、遊び慣れてるとか尻軽と思われることもあるので、気をつけた方がいいかもしれませんね。

• << 7 そうですよね… デートではないと否定などするつもりはないんです。 ただ純粋に「デートの定義って何なんだろう?」と思っただけです。

No.5 20/11/18 10:18

>> 3 その男性が誘ってきたの? もしそうなら、その男性はスレ主のことを異性として誘ってきたことくらいはわかるよね?異性として見れないなら、な… 会うことを誘ってきたのは男性ですが、カラオケや紅葉は話の流れって感じです。
とりあえず会うことは決めていたのですが、何をするかは決まっておらず。

お互いに旅行とかイベントとかが好きで、これから紅葉の季節だね~という話をしていて。「去年はどこかに見に行った?」なんて話をしてました。
この辺りだとどこが有名なんだろうね?と彼が言い調べた時に見つけたのが、その行く場所で。
会おうという約束をしている日がたまたま紅葉のライトアップのイベント期間だったので『じゃあここ行く?』となった感じです。

でもライトアップは夜。じゃあ日中なにしよう?ってなり、以前LINEでやり取りしている時に「カラオケはよく行く?」「何歌うの?」という話をしていたので『じゃあカラオケ行こうか』となりました。

なので誘われたかと言われると微妙なラインです。

No.6 20/11/18 10:18

>> 3 その男性が誘ってきたの? もしそうなら、その男性はスレ主のことを異性として誘ってきたことくらいはわかるよね?異性として見れないなら、な… 実はその男性にははっきりと「好き」と言われているんです。
でも、まだまだ相手の事知らない部分の方が多いから、私はまだ好きという感情はなくて。
それははっきりそう伝えました。「まだほんの数回しか会っていないし、知らない部分も多いから、好きとかは正直今はまだ分かりません。」と。
そしたら「そうだよね。でも僕とのこと前向きに考えて欲しい。」と言われたんです。
その発言を受けた後での半日のお出掛け。お相手さんが私を異性として見て誘ってきているということは分かります。それが好意からなのか、単に遊びや身体目当てからなのかは分かりませんが。
私は相手の人となりを知ってからでないと好きにはなれません。その人がどういう人なのか、ちゃんと見たい、そして少しずつ好きになっていきたいと思っています。
だから今はまだ異性として見れていないけど、今後見れるようになりたい、好きになれたらいいなとは思っています。

• << 14 それはデートだね。 少なくとも、スレ主以外からはそう見える。

No.7 20/11/18 10:19

>> 4 何も知らない人が客観的に見た時、異性が親しげに並んで歩いていたらデートだと思うでしょうね。 当人の気持ちが一番だと思いますが、友達でも幼馴… そうですよね…
デートではないと否定などするつもりはないんです。

ただ純粋に「デートの定義って何なんだろう?」と思っただけです。

No.8 20/11/18 10:20
恋多きパンダさん8 

デートとは、固く説明すると「男性と女性が、日付や時間、どこで何をするかなどを決めて行うこと」を指しています。
この場合、男性と女性が一緒に行動することなので、ふたりだけのこともあれば、複数人が集まるのもグループ交際としてデートに含まれます。

なんだそうですよ。

No.9 20/11/18 10:24

>> 8 そうなんですね…!
ありがとうございました。

No.10 20/11/18 11:19
恋愛好きさん10 

独身の異性が二人ででかけたらデートになると思います!軽い気持ちでデートって使います

• << 12 そういう感じなんですね!

No.11 20/11/18 11:25
通りすがりさん11 

結局はデートの定義って一つじゃないんですよね。

少なからずどちらかが好意を持っていれば、好意を持つ当人と傍から見ればデート。但し、好意を持たれてる側はそう認識しない。

どっちも好意を持ってる、またはどっちもデートだと認識してるならデート。

8さんの引用した固い定義だと、おそらく“?”となる人は多いんじゃないですかね。実際の定義と一般的な認識に多少ズレがある言葉なのかも。

男女の仲間内で小旅行なり出掛けて、「みんなでデート行ってきたよ」って違和感ありますもんね。

• << 13 確かにそうですよね。 私は8さんの定義を見た時、すごく腑に落ちたんですけどね。 あの定義にはあくまで大前提として「2人で」ということがあるんだろうなと思いましたけど。 だから11さんの仰る複数人での外出はデートにはならないですよね…

No.12 20/11/18 11:26

>> 10 独身の異性が二人ででかけたらデートになると思います!軽い気持ちでデートって使います そういう感じなんですね!

No.13 20/11/18 11:28

>> 11 結局はデートの定義って一つじゃないんですよね。 少なからずどちらかが好意を持っていれば、好意を持つ当人と傍から見ればデート。但し、好意… 確かにそうですよね。

私は8さんの定義を見た時、すごく腑に落ちたんですけどね。
あの定義にはあくまで大前提として「2人で」ということがあるんだろうなと思いましたけど。
だから11さんの仰る複数人での外出はデートにはならないですよね…

No.14 20/11/18 11:35
匿名さん1 

>> 6 実はその男性にははっきりと「好き」と言われているんです。 でも、まだまだ相手の事知らない部分の方が多いから、私はまだ好きという感情はなくて… それはデートだね。
少なくとも、スレ主以外からはそう見える。

No.15 20/11/18 11:44

>> 14 そうですか…

デートに見られて嫌とか、相手の男性にデートだと思われくないとか、そういうのではないんです。
ただ単純にデートの定義って何なんだろう?と思っただけでした。

No.16 20/11/19 07:56
通りすがりさん16 ( ♂ )

学生時代でした。

友人Aは

「大学生でデート未経験なヤツなんているの?」

と、聞いてきました。

「俺はないよ。彼女がいるわけないだろ」

非モテ族の私は、デート未経験であることを自信満々に豪語しました。

しかし後日、Aは私に、わざとバカ丁寧な敬語で尋ねてきました。

「〇〇さん。証人喚問です。この前デート未経験とおっしゃいましたね。その言葉に間違いはありませんか」

「あるわけないだろ」

「ではお尋ねします。△△B子さんという女性をご存知ですか」

「B子ちゃんなら知ってるに決まってるだろ」

「それでは△△B子嬢とファミレスで食事したり、ドライブしたことはありますか?」

「食事がてら、ちょっとそこらへんを走っただけだよ。それが?」

「まず事実確認ですが、そうした事実があったことはお認めになるわけですね。それはデートではないのですか?」

「B子ちゃんとは友達以上恋人未満というより友達以上でも以下でもない。いきなり証人喚問って何だよ」

そこへ件のB子が現れました。

「デート未経験って豪語しているらしいけど、あたしとファミレスで食事したり、車であちこち走りまわったくせに、よくいうわね」

「見解の相違だ」

「国税庁から、法人所得税の申告漏れを指摘された事業所の釈明みたいだな」

デートの定義は曖昧で、明確にこうだとは言い切れないようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧