育児の後悔
凄く辛くて後悔しているので聞いて欲しいです。
1歳6ヶ月の息子がいるのですが、パンばかりでご飯は4回程口にすると吐き出して食べてくれないのです。
なので、卵と混ぜておやきにしたり、おにぎりしたりして作ったのですが、握りつぶしたり、ちぎって遊んだり、食べたくないからと床に落とすようになったので、怒ってしまいました。
それから、全然可愛く思えなくなり、前までは優しく諭していたのもイライラして怒るようになりました。
「違う」「やめて」「触らないで」、無視もするようにもなり、この休みは子供の笑った顔を見ていなかったなと、今思いかわいそうなことをしてしまったと後悔しています。
こんなことになるのならご飯なんて食べなくていい、楽しく食事する方がいいと気付きました。
みなさんは、育児で後悔ありますか?
下の子を産んで里帰り後、産後鬱ではなかったとは思うのですが、イライラが止まらず2歳の上の子に怒鳴り散らした事です。正直発狂していたと思うくらいです。自分でもよく分からず当時は何故か上の子が敵?の様に思えて下の子に触れて欲しくない、近付いて欲しくない、みたいな気持ちでした。
今は普通に過ごせてます。勿論イライラもしますが、あの頃は本当にどうかしてました…。後悔してます。
- << 7 下の子を出産したあと、上の子が敵に思うようになると聞いたことがあります。 自分にも、子供にも良くないとわかっているのに、感情のコントロールができなくなるのですよね。 大人になって、親になっても冷静でいるのは難しいです。
産後10ヶ月で復帰しました。
息子が2歳になる前、朝5分ほどプラレールをして登園と言う流れの時がありました。
その日はプラレールで遊ばないと言うので、遊ばずに家を出ようとしたら「プラレール!」と駄々をこね始めました。時間がないのに言ってくるのでカッとなり「やらないって言ったでしょ!」「一回だけ!さっさとやって」と怒鳴り散らしました。
結局プラレールで遊ぶのですが、私の顔色を伺うようにチラチラ見ながら一周だけ遊んでニコニコしながら「1回!」(約束の1回だよと言うアピール)と言ってきた我が子を見て、ここまでして働く意味って?と苦しくなりました。そこで「約束守れて偉いね」と抱きしめてあげればよかったのに「時間ないよ!」とまた怒鳴って引きずるように登園しました。
息子はもう4歳になったのですが、未だに「3歳位までは仕事しないで家でゆっくりしてあげたかったな」って思います。
- << 9 読んでいて、胸がキュっと締め付けられて、目の奥が熱くなりました。 ずっとずっと心に残ってしまっているのですね。 チラチラとこちらを伺うのも辛いですし > 「約束守れて偉いね」と抱き締めてあげれば~ ここが本当にできないのですよね…。 気持ちの切り替えが全然できなくて情けなくなります。
お知らせ
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
転園先の幼稚園の役員10レス 84HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
娘達が落ち着きがなく、行儀が悪く、言う事を聞きません15レス 273HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
2歳で話せない41レス 490HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子どもをサッカースクールに入れるか悩んでいます9レス 161HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
旦那から、私が育児でマルチタスクでないことを蔑まれて辛いです10レス 340HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
2歳で話せない
某教材を年間契約していて毎月届くのですが、必ず動画のURLがあるんです…(育児の話題好きさん0)
41レス 490HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
転園先の幼稚園の役員
園長先生とかじゃなくて、 園のPTAとか保護者会の説明会はあると思い…(通りすがり)
10レス 84HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
娘達が落ち着きがなく、行儀が悪く、言う事を聞きません
お母さんまだお若いかと思いますが早くに亡くなられたのですね。 お父さ…(通りすがり)
15レス 273HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
子どもをサッカースクールに入れるか悩んでいます
体験させることはホントいいことですね。でもその選択肢はお子さんに任せる…(匿名さん9)
9レス 161HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
旦那から、私が育児でマルチタスクでないことを蔑まれて辛いです
夫、マルチタスクできてなくね?w マルチタスクできるなら、 ①…(匿名さん10)
10レス 340HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
孫にお金で遊ばせるのをやめてもらいたいのですが12レス 325HIT もも (50代 ♀)
-
閲覧専用
神経質6レス 304HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1521HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 972HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1535HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
神経質
神経質なぐらいが子供の命守れるんだよ。 神経質のどこが悪いのかわ…(匿名さん6)
6レス 304HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
孫にお金で遊ばせるのをやめてもらいたいのですが
誤飲は大丈夫ですか? お母様が見てない時に窒息なんて事になったら怖い…(匿名さん12)
12レス 325HIT もも (50代 ♀) -
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1521HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 972HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1535HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
気まずい彼にもう一度連絡してもいいか
1か月前に好きな人と喧嘩別れ(?)のような感じで終わってしまいました。私が何回か「ちゃんと話したい」…
17レス 235HIT 恋愛初心者さん (20代 女性 ) -
彼の態度が変わったように見えて不安です
付き合って半年の遠距離彼氏(会ってる)の気持ちに不安です。 付き合って3か月程は沢山愛情表現を…
15レス 209HIT 一途な恋心さん (20代 女性 ) -
駐輪場のトラブルについて
自転車の停め方について意見をください。 私は電動自転車に乗ってて、「駐輪場所にはめこんで止める…
11レス 183HIT おしゃべり好きさん -
自分から誘わないとダメ
恋愛をする上で自分から動かないとダメと指摘されました。自分から動いて仕事やりづらくなったら嫌です。言…
11レス 130HIT 通りすがりさん (30代 女性 ) -
よい友人?悪い友人?
わたしの友人に33歳の男性がいますが、よい友人か悪い友人どちらだと思いますか? よい点 年下や年…
8レス 129HIT おしゃべり好きさん - もっと見る