必要がないのに手術する?

レス6 HIT数 941 あ+ あ-


2020/11/15 00:00(更新日時)

39歳既婚です。
健康診断で子宮筋腫が見つかりました。5センチほどの漿膜下筋腫だそうです。
自覚症状が全くないので驚きました。
産婦人科の医師は「すぐに手術をする必要はありませんが希望するときは教えてください。経過観察はしていきましょう」とおっしゃいました。
後で思ったのですが、子宮筋腫の手術って患者が希望する・しないで決まるものなんでしょうか?
特に症状がなくても早めに手術しておくという場合もあるのでしょうか?
ネットで調べると筋腫が大きすぎるときや貧血などの症状があるとき手術すると書いてあるのですが、私にはどちらもあてはまらないようです。

No.3181193 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

希望だと思いますよ。
私も無症状で手術しました。

先生は最初からすすめてましたが、私が同意しなかったので、一年以上経ってから切る気になり、先生に相談に行き、切ってもらいました。

  • << 3 レスありがとうございます。 根治するには切るしかないようですね。 今まで病気らしい病気をしたことがないので躊躇しています。 手術をして何か良かったことはありますか?

No.2

先に申し上げておきますが、
私は医師免許を持つ医療関係者ではありますが、臨床医ではありません。

子宮筋腫に関わらずですが、日本では患者の希望なしに手術を行う事は、
緊急救命措置(人命救助に関する法的な定義対象)でない限り、行いません。
(海外では緊急救命措置でさえ、本人や親族の同意なしに行えない国もあります)

つまり手術希望申告と同意書が無い限りは行わない。というのが鉄則です。
子宮筋腫摘出術も含め、どの種の外科的手術も何等かのリスクを伴います。

成功/失敗という意味ではなく、術式に入ってから発覚する不慮の事態等が
一定の確率で存在するのです。
特に婦人科系手術の場合、最悪その後の妊娠が不能になる、(子宮、卵巣摘出等を
要するリスク)が一定確率で存在することは、ご説明するまでもなく、お分かりに
なると思います。

ですから、担当医が子宮筋腫病変の進行性・悪性度(命の危険)と、手術リスクを、
良い意味で天秤にかけた場合、どちらが個人のQOLを確保できる確率が高いかの
判断が医師側で出来ない場合、患者に判断を任せるという事になるのです。
患者様の事情(職業やお立場、または精神的状態、宗教等 様々)ですので。

また医療サイドから見ると、婦人科・産科というのは、手術後の結果に対する
患者の不満から、訴訟リスクが高いという残念な理由もあるのは否めません。

  • << 4 レスありがとうございます。 今まで自分も含め、家族にも大きい病気をした人がおらず治療の方針が決まる流れを知りませんでした。 医師から手術をしたほうが良いですよ、と勧められてから考えるものだと勝手に思っておりました。自分の病気に対して無知ではいけないですね。しっかり考えたいと思います。

No.3

>> 1 希望だと思いますよ。 私も無症状で手術しました。 先生は最初からすすめてましたが、私が同意しなかったので、一年以上経ってから切る気に… レスありがとうございます。
根治するには切るしかないようですね。
今まで病気らしい病気をしたことがないので躊躇しています。
手術をして何か良かったことはありますか?

  • << 5 根治するために子宮摘出しますか? お子さんいらっしゃるのでしょうか? 私は未婚子無しなので核出です。 子宮摘出してません。 なので再発してますが、もう切らずに、このまま閉経を迎え墓まで持っていくつもりです。 手術して良かったこと? これもあまり実感としてないですが、何しろ術前も困っていなかったので。 でも他の臓器が楽になったんじゃないかな、と思います。 病気らしい病気と書かれてますが、これって病気かな? 私は術前も病気とは思ってませんでしたし、術後も思ってません。 苦しんでもないし。 親知らずを抜きにいくような感覚でしたよ。 手術が嫌ならカテーテルを使って筋腫に栄養を行かなくして壊死させる方法もあるそうです。

No.4

>> 2 先に申し上げておきますが、 私は医師免許を持つ医療関係者ではありますが、臨床医ではありません。 子宮筋腫に関わらずですが、日本では患… レスありがとうございます。
今まで自分も含め、家族にも大きい病気をした人がおらず治療の方針が決まる流れを知りませんでした。
医師から手術をしたほうが良いですよ、と勧められてから考えるものだと勝手に思っておりました。自分の病気に対して無知ではいけないですね。しっかり考えたいと思います。

No.5

>> 3 レスありがとうございます。 根治するには切るしかないようですね。 今まで病気らしい病気をしたことがないので躊躇しています。 手術をして… 根治するために子宮摘出しますか?
お子さんいらっしゃるのでしょうか?

私は未婚子無しなので核出です。
子宮摘出してません。
なので再発してますが、もう切らずに、このまま閉経を迎え墓まで持っていくつもりです。

手術して良かったこと?
これもあまり実感としてないですが、何しろ術前も困っていなかったので。
でも他の臓器が楽になったんじゃないかな、と思います。

病気らしい病気と書かれてますが、これって病気かな?
私は術前も病気とは思ってませんでしたし、術後も思ってません。
苦しんでもないし。
親知らずを抜きにいくような感覚でしたよ。

手術が嫌ならカテーテルを使って筋腫に栄養を行かなくして壊死させる方法もあるそうです。


No.6

>> 5 お返事をありがとうございます。
子供はおりませんが、年齢的に今後も授かることはないでしょう。
ですからもし手術するなら子宮ごと取ったほうがいいかなと思っています。子宮がんの心配もなくなるようですし。

親知らずを抜きにいくような感覚…なんだか腑に落ちました。
確かに親知らずを抜くと何となく楽になりますよね。

私も今のところ何も苦しんでいないのですが、生活に支障がないのにわざわざ入院して手術するからには何かメリットが欲しいと思い質問させていただきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧