注目の話題
婚活する時の服装
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

実家にお呼ばれ

レス12 HIT数 482 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/09 20:28(更新日時)

正月に旦那の実家に行くことが当然あると思うんですけど、予定があると嘘ついて行かなかったことってありますか?

旦那の実家は結婚する前からよく行ってて仲はいいと思うし大好きなんですけど、今年は28日まで仕事で年越しは旅行に行って、4日から仕事で、と考えるとぶっちゃけ家でのんびりしたいです。

以下、言い訳ですが…
子供も居ないので特に話題も無い、旦那の実家は車で10分くらいの所でしょっちゅう呼ばれて晩御飯お世話になってるし(有り難いことですが!)反対にうちの実家はあまり家族で集まるとかそういう習慣を気にしていないので今年の年末年始も特に予定は立っていません。むしろ、そういう実家で育ったからしょっちゅう集まる旦那の実家からのお呼ばれが多くて「またか…」と感じることが多くなってしまいました。

ちなみに旦那は実家大好きで、というかわりとマザコンなので断るという選択肢無いです。疲れてるから遠慮したいと言っても、向こう行ってメシ食うだけやのに何が疲れるんと言われます。彼はあまり気疲れってことを知らないようで、平気でうちの実家に来ても居間で転寝しちゃうヤツです。羨ましい限り。

言い訳が長くなりました…。
考えてたのは職場の人と集まりが…とか言って自分の実家に避難するか実家に帰る予定の無い職場の子にほんとにお世話になるか…とかちょっと考えてる所です。

No.3177421 20/11/08 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/08 20:41
匿名さん1 

今年はコロナで帰省しない人も多いと思うので、コロナが怖いとか職場で自粛するように言われたってことにしたらいんじゃないでしょうか?

No.2 20/11/08 20:45
匿名さん1 

>> 1 すみません。旦那さんの実家近いんですね…読み直して気付きました。コロナは使えないですね…主さんが考えてることの方がいいと思います。

• << 7 ありがとうございます。 そうなんです。 近過ぎて、、というかしょっちゅう会ってるんだから別に敢えて正月に帰らなくても!?と思っちゃうんですが、旦那はママの正月特別ご馳走が目当てです。ほんと一人で行っておいで…

No.4 20/11/08 20:54
匿名さん4 

近いと断りにくいですね。

体調悪いって断ってみてはどうですか?

• << 8 そうですね、 旅行で疲れて体調が…という理由も言えそう。 多分日程的に1日に旅行から帰ってきて2日か3日かどちらかの日にちになると思うので。 ありがとうございます。

No.5 20/11/08 21:44
匿名さん5 

素直に、今回予定つまってるから自宅でのんびりしたい。
落ち着いてからまた挨拶に行こうと思う、で良いかなぁと思います。

旦那さんがどうしてもっていうなら

『疲れ方は人それぞれやから…あなたは元気でも、私がしんどい時もあるんですわ』
と言っても良いと思います。

たまにホントに気疲れしない人いますよね。
少し羨ましいけど、そうなりたいとは決して思わない(笑)

• << 9 そうなりたくは無いですね(笑) 嘘つくよりも正直の方が良いですよねえ… 解ってくれればいいんてすが ほんと自分の家族大好きな子なので。 当たり前のことだし悪いことじゃないんだけど、その家族大好きを私にまで押し付けないで欲しいというか、誰もが貴方みたいじゃないんだよーというのを今まで何回も話してるんですけどなかなか理解しなくて。 マザコン承知で結婚した以上根気よく付き合います。 参考になりました、ありがとうございました。

No.6 20/11/08 21:57
おしゃべり好きさん6 

気疲れするのわかるなー・・子供がいれば多少間がもつこともあるけど💦行かなくてもいいんでは。

• << 10 そうなんですよねー 子供がいれば逆に断るという選択肢が無くなるんですけど…(お年玉的な意味で笑) わたしはサービス業なので、正月って唯一の連休なんですよ。 のんびりしたい… 皆さんから同意してもらえる意見が貰えてホッとしました。ありがとうございました。

No.7 20/11/09 06:56
おしゃべり好きさん0 

>> 2 すみません。旦那さんの実家近いんですね…読み直して気付きました。コロナは使えないですね…主さんが考えてることの方がいいと思います。 ありがとうございます。
そうなんです。
近過ぎて、、というかしょっちゅう会ってるんだから別に敢えて正月に帰らなくても!?と思っちゃうんですが、旦那はママの正月特別ご馳走が目当てです。ほんと一人で行っておいで…

No.8 20/11/09 07:13
おしゃべり好きさん0 

>> 4 近いと断りにくいですね。 体調悪いって断ってみてはどうですか? そうですね、
旅行で疲れて体調が…という理由も言えそう。
多分日程的に1日に旅行から帰ってきて2日か3日かどちらかの日にちになると思うので。
ありがとうございます。

No.9 20/11/09 07:19
おしゃべり好きさん0 

>> 5 素直に、今回予定つまってるから自宅でのんびりしたい。 落ち着いてからまた挨拶に行こうと思う、で良いかなぁと思います。 旦那さんがどう… そうなりたくは無いですね(笑)
嘘つくよりも正直の方が良いですよねえ…
解ってくれればいいんてすが
ほんと自分の家族大好きな子なので。
当たり前のことだし悪いことじゃないんだけど、その家族大好きを私にまで押し付けないで欲しいというか、誰もが貴方みたいじゃないんだよーというのを今まで何回も話してるんですけどなかなか理解しなくて。

マザコン承知で結婚した以上根気よく付き合います。
参考になりました、ありがとうございました。

No.10 20/11/09 07:23
おしゃべり好きさん0 

>> 6 気疲れするのわかるなー・・子供がいれば多少間がもつこともあるけど💦行かなくてもいいんでは。 そうなんですよねー
子供がいれば逆に断るという選択肢が無くなるんですけど…(お年玉的な意味で笑)

わたしはサービス業なので、正月って唯一の連休なんですよ。
のんびりしたい…
皆さんから同意してもらえる意見が貰えてホッとしました。ありがとうございました。

• << 12 わたしも、義母は好きなのですが、、、やっぱり気をつかうので会ったあとは疲れてしまいます・・お正月一緒に過ごす案がでているので、ゆっくりしたい気もしていますよ。

No.11 20/11/09 12:07
匿名さん11 

新幹線や飛行機の距離なら行くけど、近所だから年明けに私はご挨拶に伺う。
お互い別々に過ごそうって、断っては?

自分は義理実家を例え話によく会社だと表する。
家族経営の会社に、嫁は入社した新人。
嫁の家は取り引きで、あちらが下請け業者だからデカイ態度が取れる。
だから、グースカ寝ても平気なんだろう。
上司や社長との食事で、旦那は気疲れしないの?って、聞いてみるとか。
他人と身内の違いや気持ちや立場を考えられない事に失望するって言うべき

No.12 20/11/09 20:28
おしゃべり好きさん6 

>> 10 そうなんですよねー 子供がいれば逆に断るという選択肢が無くなるんですけど…(お年玉的な意味で笑) わたしはサービス業なので、正月って… わたしも、義母は好きなのですが、、、やっぱり気をつかうので会ったあとは疲れてしまいます・・お正月一緒に過ごす案がでているので、ゆっくりしたい気もしていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する