注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
早めにおねがいします
婚活する時の服装

園では食べるのに家では食べてくれない。。。

レス4 HIT数 524 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
20/11/05 23:43(更新日時)

10ヶ月の子どもを育てる新米です。先輩ままさんアドバイス頂きたいです。。。現在保育園に通っているのですが、園では離乳食をもりもり食べ家では決まったものしか食べません。

食べてくれる内容は7倍粥、スープ、単品のみのペースト野菜、ベビーうどんのみです。市販のバランスの良いベビーフードはにさんくちで終わります。ですが園では特に残すことなく食べあげるそうで先生よりもう少し頑張って食べさせて下さいと言われます。再三食べないのが悩みですと言っても縁では食べているので想像がつかない。。。といわれ一緒に食べながらとかの工夫して頑張って欲しいとの事でした。

食事を同じ時間にして食べる姿を見せたり、歌を歌ったり、トロミを付けたりなど工夫はしました。ですが食べてくれないのです。固形が少しでもあるものは特にです。開き直って食べてくれるのもを与え連絡ノートに書くと「これだけですか?もっとタンパク質やお肉や。。。」等言われます。

。。。
試してはいるんです。。。

頑張って欲しいとずっと言われ続け子どもにもイライラしますし園にもイライラします。退園も視野に入れようかとも考えてしまう始末。

先輩ままさん何か解決方法やオススメがありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

No.3175621 20/11/05 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/05 22:06
匿名さん1 

私は、本を何冊か買って来て、その通りに作りました。
その方が食べるので。

No.2 20/11/05 22:38
育児の話題好きさん2 

タンパク質なら卵か豆腐、粉ミルクを足せば補えませんか?
豆腐は小さくても賞味期限の長いものを買ってました。
10か月じゃ歌はまだ効果ないと思うなあ…。
あとは、少しでもゴックンしたら、いや、全部出してないと思ったら、食べたことにする!

No.3 20/11/05 23:34
育児の話題好きさん3 

10ヶ月だと解らないですが、好き嫌い激しい子どもも、家では絶対食べないのに、幼稚園や学校ではお弁当なり給食なり完食するんですよね
うちの子も給食とかはどうしても苦手っていうの以外は完食してるのに、家ではご飯と味噌汁だけ、おかずは食べない、食べたがらないとかでした。幼稚園や学校だとみんな食べてるし、空気的に残してはならないっていうのがあるのと、みんなで食べるから美味しいというのがあったようでした。家では甘えが出てしまうから食わず嫌いもあるし、苦手なものは絶対食べないって感じでしたが
でも幼稚園~小学校の話で、10ヶ月だとそれはないかな…と思いますが、もしかしたら保育園は色々な子がいて刺激になるし、身体を動かしてる間にお腹が空くけど、家ではお母さんに甘えてしまうとかあるかも知れません

ちなみにうちは子どもが10ヶ月のころは母乳とミルクのみで離乳食はほとんどあげなかったです。 離乳食不要説を採用してました
問題なくスクスク健康に育ちましたよ。
あんまりよくないと思いますが、離乳食は保育園に任せて、おうちではミルクや母乳中心にされて、保育園では家でもきちんと食べさせてますって言っておけばいいような気がしました💦 私は7ヶ月・10ヶ月検診では離乳食ほとんどあげてなかったけど、保健師さんにはあげてるって感じで言ってました。

No.4 20/11/05 23:43
♂♀ママさん4 ( 30代 ♀ )

そういうときは、おかゆに混ぜて食べさせていましたよ。

ごくごく少量をおかゆに混ぜて少しづつ騙し騙しあげていました。

その子どもも中学生になりましたよ!

知恵比べですね^ ^

退園なんていわずに、なんとか知恵をふりしぼりましょうよ。

ここには先輩ママたちいっぱいいるから‼︎

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧