注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします

簡単に傷ついてしまった…

レス10 HIT数 524 あ+ あ-

相談したいさん
20/10/31 18:31(更新日時)

今日仕事で注意を受けました。
「これくらいいいか」という浅はかな考えで仕事相手に迷惑を掛けてしまいました…100%私が悪いことで本当申し訳ないです…

相手はキツく注意をした訳でもなく、端的に注意をした後、「次から気を付けてくれればいいよ」と言ってくれ、その後もいつも通りに対応してくれました。

なのに、私はこの世の終わりぐらい傷ついてしまいました。元々注意を受けると、過度に落ち込みがちなとこがありますが、
生きてることを責めるぐらい傷つきすぎていることに自分でも驚き、引いてます…

この方とは無関係ですが、つい先日まで、私には1週間寝込むくらいの傷つくことがあったのと、その直後に身内が大怪我をして心に余裕がありませんでした。

その事がまだ尾を引いてるからちょっと注意を受けたことでも、いつも以上に傷つくのでしょうか?

先日の心の傷が治れば、簡単には傷つかなくなりますか?

タグ

No.3172040 20/10/30 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/31 02:41
匿名さん1 

自分が手を抜いて適当な仕事したせいなのに、この世の終わりくらい傷ついた?

反省しているというより可哀想な自分に酔っているだけでは。

本当に反省してたら傷ついたなんて言葉はでてきません。

• << 3 ありがとうございます 自分が可哀想なんて思ってません… 本当に反省しています 自分が傷つく立場でないことはわかっていますが、私本人もどうしてここまでショックをうけたのかわからないんです。

No.2 20/10/31 04:24
匿名さん2 

ミスに繋がる時って「これくらいいいか」と安易な考えが典型。

主さんは幸せだね。

それを端的に注意して次のことを言ってくれる先輩がいるんだから。

だから傷つくのはおかしい。

自分の至らないところを気づかせてくれる人がいて感謝だよ。

• << 4 ありがとうございます 本当にそうですね… 安易な考えがミスに繋がると肝に命じます… 本当に傷つくのはおかしいです… 向こうがたも言いにくいのにわざわざ言ってくれた上に次から気を付けてくれればいいという優しい言葉をかけて頂いて本当にありがたいです。 なのに、どうしてショックを受けたんだろうと疑問です…ショックを受ける立場でもタイミングでもないのにショックを受けたことに自分でも驚きました。 どうしたら、ショックをうけないか、冷静に反省と感謝を注意の直後にできるのかわかりません…

No.3 20/10/31 08:14
相談したいさん0 

>> 1 自分が手を抜いて適当な仕事したせいなのに、この世の終わりくらい傷ついた? 反省しているというより可哀想な自分に酔っているだけでは。 … ありがとうございます

自分が可哀想なんて思ってません…

本当に反省しています

自分が傷つく立場でないことはわかっていますが、私本人もどうしてここまでショックをうけたのかわからないんです。

• << 5 注意を受けた内容より、怒られた!という事実にショックを受けるタイプ。 まだ見込みがあるから注意してくれるのです。同じことを繰り返せば、本当に見限られますよ。傷ついてる状況ではなくやばい状況です。それが本当に理解できてないですね。

No.4 20/10/31 08:26
相談したいさん0 

>> 2 ミスに繋がる時って「これくらいいいか」と安易な考えが典型。 主さんは幸せだね。 それを端的に注意して次のことを言ってくれる先輩が… ありがとうございます

本当にそうですね…
安易な考えがミスに繋がると肝に命じます…

本当に傷つくのはおかしいです…
向こうがたも言いにくいのにわざわざ言ってくれた上に次から気を付けてくれればいいという優しい言葉をかけて頂いて本当にありがたいです。

なのに、どうしてショックを受けたんだろうと疑問です…ショックを受ける立場でもタイミングでもないのにショックを受けたことに自分でも驚きました。
どうしたら、ショックをうけないか、冷静に反省と感謝を注意の直後にできるのかわかりません…

No.5 20/10/31 08:59
匿名さん1 

>> 3 ありがとうございます 自分が可哀想なんて思ってません… 本当に反省しています 自分が傷つく立場でないことはわかって… 注意を受けた内容より、怒られた!という事実にショックを受けるタイプ。

まだ見込みがあるから注意してくれるのです。同じことを繰り返せば、本当に見限られますよ。傷ついてる状況ではなくやばい状況です。それが本当に理解できてないですね。

No.6 20/10/31 09:44
相談したいさん0 

>> 5 ありがとうございます

そうかもしれないです。でも、そうだとしてもここまでショックに思うことは今までなかったんです…

何度も繰り返すつもりはありません。同じミスはもうしないです。ミスの内容もすぐ直せて今後もその継続が容易にできるのでもう二度としません。
また、反省してない、理解できてないと言われるかもしれませんが、1さんが言うほど深刻な状況になるミスではありません…

だから余計になぜこんなにショックを受けたの?と思ってスレを立てました。

No.7 20/10/31 10:20
通りすがりさん7 

>> 6
主さんは「傷ついた」のですか?「ショック」を受けたのですか?同じ意味合いで使われてるなら、ちょっと違う気がしました。
「傷ついた」という表現は、自分を被害者と思ってるのかな?って感じます。

この場合主さんは、些細な事でもショックを受ける、動揺するって事なら、お返事の内容も幾分違ってくると思いますよ。

• << 9 ありがとうございます 後だしと言われるかもしれませんが、実はスレに「傷ついた」と書きましたが、「今の心境と何かニュアンスが違う」と思っていました。その時は他に言葉が見つからなかったので傷ついたと書きました。 ショックを受けたや動揺したの方が、昨日の心境に近い気がします ありがとうございます

No.8 20/10/31 10:30
匿名さん8 

これくらいいいか

って思ったんですよね…

• << 10 はい、浅はかで軽率だったと反省しています

No.9 20/10/31 18:30
相談したいさん0 

>> 7 主さんは「傷ついた」のですか?「ショック」を受けたのですか?同じ意味合いで使われてるなら、ちょっと違う気がしました。 「傷ついた」とい… ありがとうございます

後だしと言われるかもしれませんが、実はスレに「傷ついた」と書きましたが、「今の心境と何かニュアンスが違う」と思っていました。その時は他に言葉が見つからなかったので傷ついたと書きました。

ショックを受けたや動揺したの方が、昨日の心境に近い気がします

ありがとうございます

No.10 20/10/31 18:31
相談したいさん0 

>> 8 これくらいいいか って思ったんですよね… はい、浅はかで軽率だったと反省しています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する