注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

障がい者の方が世帯主

レス11 HIT数 503 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
20/10/30 08:18(更新日時)

彼の家は今障がい者手帳を持っているお兄さんが世帯主になってます。以前は父親だったのですが、倒れて入院し認知が出て施設に入って、代替わりをしました。
実際には金銭面の大黒柱は彼の収入で暮らしてます。お兄さんはアルバイトみたいな仕事をしてますが、家にお金は入れないそうです。
役所では収入がある彼を世帯主にした方が良いのではというそうです、突っ込んで聞きにくいのでちょっと教えていただきたいのですが、障がい者のお兄さんを世帯主にすると何か有利?なことがあるのしょうか。税金ぐらいしか浮かばないのですが。彼とはこのまま一緒にいるつもりなのでちょっと気になりました。

No.3171119 20/10/29 10:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/29 11:14
匿名さん1 

彼とずっと一緒にいる!貴方は将来の事考えてますか?そのお兄さんも面倒見る事になるのですよ。そんな人は辞めておきなさい。

• << 4 お兄さんは障がい者手帳を持ってはいるんですけど、健常者となんら変わりないないみたいです。ただアルバイトかパートの仕事しかしなくて、今までは春から秋まで働いて冬働かないような生活をしていました。自立してほしいけど、私が言える立場ではないので彼にも言ってません。

No.2 20/10/29 12:27
おしゃべり好きさん2 

障害とか収入とか関係ない
お兄ちゃんなんだから「世帯主」

家族ならそう思うんじゃないですか?

• << 5 家族で住んでいたら普通はそうなるんでしょうが、彼曰くちょっと違うみたいなんですよ。

No.3 20/10/29 14:03
匿名さん3 

世帯主が2級以上の手帳があれば水道代タダとか、地域によって色々あります。

• << 6 そうい事を知りたかったんです。自治体で違うんでしょうか、近い将来家を建て替えたいそうなんですが、支払いは彼がするようなんですが、世帯主はお兄さんで通すと言っていたのでなんでかなって思ったんです。

No.4 20/10/29 17:13
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 彼とずっと一緒にいる!貴方は将来の事考えてますか?そのお兄さんも面倒見る事になるのですよ。そんな人は辞めておきなさい。 お兄さんは障がい者手帳を持ってはいるんですけど、健常者となんら変わりないないみたいです。ただアルバイトかパートの仕事しかしなくて、今までは春から秋まで働いて冬働かないような生活をしていました。自立してほしいけど、私が言える立場ではないので彼にも言ってません。

No.5 20/10/29 17:14

>> 2 障害とか収入とか関係ない お兄ちゃんなんだから「世帯主」 家族ならそう思うんじゃないですか? 家族で住んでいたら普通はそうなるんでしょうが、彼曰くちょっと違うみたいなんですよ。

No.6 20/10/29 17:17

>> 3 世帯主が2級以上の手帳があれば水道代タダとか、地域によって色々あります。 そうい事を知りたかったんです。自治体で違うんでしょうか、近い将来家を建て替えたいそうなんですが、支払いは彼がするようなんですが、世帯主はお兄さんで通すと言っていたのでなんでかなって思ったんです。

• << 10 建物の所有者が世帯主でなければならないなんて事はありません。何もかもごちゃ混ぜにして考えないでください。世帯主が障害者でもおかしくありません。 税金面や減免制度は自治体によっても色々です。こちらでは然程メリットはありません。 自身障害者の世帯主です。怪我による最高級の2級障害者です。障害基礎年金は支給基準に該当しないとのことで支給されません。歩くには二本杖でズリ歩き程度ですね。だから仕事はしていません。妻が会社員で正規雇用者なので私以外の家族は全員妻の扶養に入っています。私は自営業者でデスク仕事にスライド中なので扶養には入っていません。 だけど世帯収入が一定基準額を越えてますので私にも年金支払いを求められて払込用紙が送られて来ます。 家は長女名義で建てましたよ。支払う原資は贈与税が掛からないギリギリで設定し私が払っています。所得的には長女が公務員なので1番多く稼いでますが基本生活費は私の貯蓄ですね。妻が食費の一部をもってるかな。事故の際の保険が大きかったから将来的にも困ることは無さそうです。 国や自治体のシステムを学ぶとそういう疑問が解るようになりますよ私は自社がお願いしてる税理士やその繋がりの司法書士、労務士さんなどに色々教えてもらって今も上手く行けれてると思います。脱税ではなく節税や様々な補助金や免除を上手く使えば障害者が世帯主でも何も不自由無く生活出来るんですよ。

No.7 20/10/29 18:02
おしゃべり好きさん7 

障害者ときょうだいの夫婦子供が同居して、世帯主が障害者ってのは聞いたことないなぁ。
減免も、障害者独り暮らしの場合ではないですか?
話は変わりますが、お兄さんは年金もらってますか?
認知症や末期がん患者も障害認定できるそうです。
彼氏さんのお父さんの参考になれば。

• << 9 横から失礼します。 障害者認定(障害者手帳)と障害基礎年金は一緒じゃありません、こちらは障害者手帳持ってますが(事故による下肢全廃にて怪我としては最高級2級障害者)障害基礎年金は怪我の内容が審査基準に当てはまらないとのことで支給されてません。 障害者認定は主に市役所などが行い、障害基礎年金は年金事務所で全くの別管轄ですよ。 しかも世帯所得が一定額を越えると仕事出来ない障害者に対しても国民年金支払いの払込用紙が届きます。障害基礎年金は払わないが請求はするという国の集金システムなんですよ。なのでこのスレの主さんの場合もお兄さんには年金支払いの払い込みが起きているんだと思いますよ。
  • << 11 お兄さんの年金まではわかりません。 車の税金がかからないとかで、いつも大きな車ばかり買い替えてるとは聞いてますが。認知症でも障がい者年金もらえるのですね、でも彼のお父さんは年金を払ってなかったと言ってました。

No.9 20/10/30 01:07
匿名さん9 

>> 7 障害者ときょうだいの夫婦子供が同居して、世帯主が障害者ってのは聞いたことないなぁ。 減免も、障害者独り暮らしの場合ではないですか? 話は… 横から失礼します。

障害者認定(障害者手帳)と障害基礎年金は一緒じゃありません、こちらは障害者手帳持ってますが(事故による下肢全廃にて怪我としては最高級2級障害者)障害基礎年金は怪我の内容が審査基準に当てはまらないとのことで支給されてません。

障害者認定は主に市役所などが行い、障害基礎年金は年金事務所で全くの別管轄ですよ。

しかも世帯所得が一定額を越えると仕事出来ない障害者に対しても国民年金支払いの払込用紙が届きます。障害基礎年金は払わないが請求はするという国の集金システムなんですよ。なのでこのスレの主さんの場合もお兄さんには年金支払いの払い込みが起きているんだと思いますよ。

No.10 20/10/30 01:32
匿名さん9 

>> 6 そうい事を知りたかったんです。自治体で違うんでしょうか、近い将来家を建て替えたいそうなんですが、支払いは彼がするようなんですが、世帯主はお兄… 建物の所有者が世帯主でなければならないなんて事はありません。何もかもごちゃ混ぜにして考えないでください。世帯主が障害者でもおかしくありません。

税金面や減免制度は自治体によっても色々です。こちらでは然程メリットはありません。

自身障害者の世帯主です。怪我による最高級の2級障害者です。障害基礎年金は支給基準に該当しないとのことで支給されません。歩くには二本杖でズリ歩き程度ですね。だから仕事はしていません。妻が会社員で正規雇用者なので私以外の家族は全員妻の扶養に入っています。私は自営業者でデスク仕事にスライド中なので扶養には入っていません。

だけど世帯収入が一定基準額を越えてますので私にも年金支払いを求められて払込用紙が送られて来ます。

家は長女名義で建てましたよ。支払う原資は贈与税が掛からないギリギリで設定し私が払っています。所得的には長女が公務員なので1番多く稼いでますが基本生活費は私の貯蓄ですね。妻が食費の一部をもってるかな。事故の際の保険が大きかったから将来的にも困ることは無さそうです。

国や自治体のシステムを学ぶとそういう疑問が解るようになりますよ私は自社がお願いしてる税理士やその繋がりの司法書士、労務士さんなどに色々教えてもらって今も上手く行けれてると思います。脱税ではなく節税や様々な補助金や免除を上手く使えば障害者が世帯主でも何も不自由無く生活出来るんですよ。

No.11 20/10/30 08:18

>> 7 障害者ときょうだいの夫婦子供が同居して、世帯主が障害者ってのは聞いたことないなぁ。 減免も、障害者独り暮らしの場合ではないですか? 話は… お兄さんの年金まではわかりません。
車の税金がかからないとかで、いつも大きな車ばかり買い替えてるとは聞いてますが。認知症でも障がい者年金もらえるのですね、でも彼のお父さんは年金を払ってなかったと言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する