妊娠中、独身の友人への対応について
以前にもこちらで相談させていただいたのですが、またよろしくお願いします🙇♀️
現在妊娠6カ月の妊婦で、今回初めての妊娠です。
17週頃までつわりが酷く、その際に体調が悪いと伝えているのに、特に大したことのない内容で友人から毎日のようにLINE等で連絡がきており、非常に困っておりました。
こちらで皆様からいただいたアドバイスをもとにしばらく連絡しないでほしい、と再度はっきり伝えたところ、その後しばらくは連絡がなくなり、快適に過ごしていたのですが、最近になりまた心配している、と週一回のペースでLINEが来るようになり辟易しております…
この友人のことは正直なところ、人間的に大嫌いになったとか、そういうわけではないのですが、子育てが落ち着くまではしばらく疎遠にしたく、これからやってくる慣れない育児に忙殺される日々のことを考えると、今後友人としての付き合いは控えたいのが本音です。
一度体調が悪い中連絡されるのはしんどいのでやめてほしい、と伝えているにもかかわらず何故またしつこく接触を図ろうとするのか本当に謎なのですが、このような場合、皆様でしたらどのような対応をしますか?
未読スルーという手もあるかと思いますが、無視した場合自宅の場所が知られているので家に押しかけてくるのでは…と不安です。
繰り返し連絡しないでと言うべきでしょうか。
しばらく連絡しないでほしいと伝えてしばらく連絡控えてくれるなら、理解がない訳ではないと思う。週一でも負担に感じるならはっきり言った方がいいんじゃないかな。妊娠の経験が無いなら相手もどのタイミングで連絡したらいいか分からないだけだと思うし。
- << 4 ご返信ありがとうございます。 体調が悪い、と言っても全く理解してもらえなかったので、少々きつめに連絡しないでと言ったところ一か月ほどは連絡を控えてくれたのですが… やはりもう一度はっきり伝えるべきですかね… つわり自体は6カ月に入った途端嘘のように軽くなり、日常生活も現在は問題なく過ごせています。 独身なので当然妊娠経験などなく、確かに連絡できるタイミングがわからないというのはあるかもしれませんね。 それも踏まえてもう一度対応策を考えてみます。 ありがとうございました🙇♀️🙇♀️🙇♀️
主さんは、無視はしたくないんですよね?一度こちらの思いを伝えてあるのなら、本当に「返せる時だけ」返します。
なので既読つけて返信が10日後、っていうパターンももちろんありえる訳です。返信がスタンプのみ、なんて事もあります。罪悪感を持つ必要はないですよ。マメに返せば返すほど「返せるじゃん」と思われるだけですから。出産後は、マジでLINEなんぞしてる暇ないですから。2、3か月放置でもおかしくないです。
何故なの?と聞かれるかもしれません。そしたら」「ごめんね。前にも言ったけどね、つわり(育児)で本当大変なの。返せる時には返すけど、あまり期待しないでね。」って感じで返すかな。
つまるところ、その人は暇なんですよ。相手にしてくれる人がいないんですよ。独身ならつわりだの、育児だの、よく知らなくても仕方ありません。でも付き合ってられませんもんね。こちらはこちらのペースでいいんですよ。
- << 5 ご返信ありがとうございます。 そうですね、本音を言えば無視して引き下がってくれるなら、無視したい気持ちが強いのですが、空気が読めないタイプの人なので、無視を続けた場合、都合の良いよう解釈し、余計に心配されるのではと懸念しております… 仰っていただいたように、自分の都合のいいときに返せるときだけ返せばいい、と思っていた時期もあったのですが、既読をつけて放置すると一日以内に返事をしないと、特に体調が悪い時間帯だと伝えている夜に電話をかけてきたり、LINEを連投してきたりするものでして… つわりに関しては5カ月ごろまでピークだったものの、現在は回復し、ほぼ妊娠前と同じくらい快適に過ごせています。 つわりが酷かった時期は起き上がるのも辛く、息をするのがやっとでとてもLINEの返事などできる状態ではなかったのですが、そういった状況を伝えているのに連絡をやめてくれず、「まだつわりあるんだね、病院行ったら?有名な病院に行けばすぐ良くなるんだから、」などビックリするようなことを言われ、これから子育てで辛いときにもこちらの状況など全く理解しようともしてくれないのではと思っております。 独身ですし、育児や妊娠中の辛さや苦労がわからないのは仕方ないと思いますが、少しは想像力を持ってほしいものです。 確かに暇だから、他に相手をしてくれる人がいないから連絡してくるというのはあるかもしれないですね
>> 1
しばらく連絡しないでほしいと伝えてしばらく連絡控えてくれるなら、理解がない訳ではないと思う。週一でも負担に感じるならはっきり言った方がいいん…
ご返信ありがとうございます。
体調が悪い、と言っても全く理解してもらえなかったので、少々きつめに連絡しないでと言ったところ一か月ほどは連絡を控えてくれたのですが…
やはりもう一度はっきり伝えるべきですかね…
つわり自体は6カ月に入った途端嘘のように軽くなり、日常生活も現在は問題なく過ごせています。
独身なので当然妊娠経験などなく、確かに連絡できるタイミングがわからないというのはあるかもしれませんね。
それも踏まえてもう一度対応策を考えてみます。
ありがとうございました🙇♀️🙇♀️🙇♀️
>> 2
主さんは、無視はしたくないんですよね?一度こちらの思いを伝えてあるのなら、本当に「返せる時だけ」返します。
なので既読つけて返信が10…
ご返信ありがとうございます。
そうですね、本音を言えば無視して引き下がってくれるなら、無視したい気持ちが強いのですが、空気が読めないタイプの人なので、無視を続けた場合、都合の良いよう解釈し、余計に心配されるのではと懸念しております…
仰っていただいたように、自分の都合のいいときに返せるときだけ返せばいい、と思っていた時期もあったのですが、既読をつけて放置すると一日以内に返事をしないと、特に体調が悪い時間帯だと伝えている夜に電話をかけてきたり、LINEを連投してきたりするものでして…
つわりに関しては5カ月ごろまでピークだったものの、現在は回復し、ほぼ妊娠前と同じくらい快適に過ごせています。
つわりが酷かった時期は起き上がるのも辛く、息をするのがやっとでとてもLINEの返事などできる状態ではなかったのですが、そういった状況を伝えているのに連絡をやめてくれず、「まだつわりあるんだね、病院行ったら?有名な病院に行けばすぐ良くなるんだから、」などビックリするようなことを言われ、これから子育てで辛いときにもこちらの状況など全く理解しようともしてくれないのではと思っております。
独身ですし、育児や妊娠中の辛さや苦労がわからないのは仕方ないと思いますが、少しは想像力を持ってほしいものです。
確かに暇だから、他に相手をしてくれる人がいないから連絡してくるというのはあるかもしれないですね
>> 3
再度連絡を控えてもらうよう伝え、「落ち着いたらこちらから連絡するから」と付け加えればよろしいかと。
ご返信ありがとうございます。
全く同じことを一月ほど前に伝え、色々と落ち着いたらこちらから連絡するね、とも伝えてあるのですが、この際なので延々と同じことを繰り返し言い続けるべきでしょうか…?
なぜ既にしばらく連絡しないでほしいと伝えているのにLINEを送ってくるのをやめてくれないのか本当に謎です。
- << 11 レスありがとうございます。 他の返レスも拝読させていただきましたが、ブロックしてしまっても良いと思いますよ。 詳細は省きますが、かく言う私も依存されやすいタイプでして。 すごく嫌っていた訳ではありませんが、思いきって未読スルーしてブロックしました。 流石に察したのか、向こうは電話番号も知っているはずですがあれから接触はありません。 他者に執着する人は、ハッキリ言ってもわからなかったりします。 その場では「直そう」と思っても、最早普通の気遣いができないのです。 主さんの心身とお腹の赤ちゃんを最優先して良いと思います。 主さんがこれ以上疲弊してしまう前に。
以前にもレスさせてもらった者です😃👍
また来ちゃいましたか!?本当にしつこいですね。❗️
本当に主さんしか友達いないのでしょうね😭😭笑
もう一回はっきり言っても良いと思いますし、未読でも既読でもして良いと思いますよ!!
- << 10 ご返信ありがとうございます。 以前もレスくださった方ですか⁈ ありがとうございます🙇♀️✨ 前回は体調が悪い中、毎日のように連絡されるのがしんどいのでやめてほしい、色々落ち着いたらこちらから連絡するね。とストレートに伝えたところしばらく連絡がこなくなったので、安心してたのですが、最近になりまた心配してるからーと連絡がくるようになりまして… 再度連絡しないよう伝えようかと思いますが、またしばらくすると同じように連絡がきても困りますので、この際だからブロックも視野に入れてしまおうかと考えます… 多分、自分以外本当に相手をしてくれる人がいないんだと思います。 てないと、なぜここまでしつこく自分に執着するのか理解できません…💧 2回目のご返信本当にありがとうございます✨🙇♀️
>> 8
以前にもレスさせてもらった者です😃👍
また来ちゃいましたか!?本当にしつこいですね。❗️
本当に主さんしか友達いないのでしょうね😭😭笑
…
ご返信ありがとうございます。
以前もレスくださった方ですか⁈
ありがとうございます🙇♀️✨
前回は体調が悪い中、毎日のように連絡されるのがしんどいのでやめてほしい、色々落ち着いたらこちらから連絡するね。とストレートに伝えたところしばらく連絡がこなくなったので、安心してたのですが、最近になりまた心配してるからーと連絡がくるようになりまして…
再度連絡しないよう伝えようかと思いますが、またしばらくすると同じように連絡がきても困りますので、この際だからブロックも視野に入れてしまおうかと考えます…
多分、自分以外本当に相手をしてくれる人がいないんだと思います。
てないと、なぜここまでしつこく自分に執着するのか理解できません…💧
2回目のご返信本当にありがとうございます✨🙇♀️
>> 6
ご返信ありがとうございます。
全く同じことを一月ほど前に伝え、色々と落ち着いたらこちらから連絡するね、とも伝えてあるのですが、この際な…
レスありがとうございます。
他の返レスも拝読させていただきましたが、ブロックしてしまっても良いと思いますよ。
詳細は省きますが、かく言う私も依存されやすいタイプでして。
すごく嫌っていた訳ではありませんが、思いきって未読スルーしてブロックしました。
流石に察したのか、向こうは電話番号も知っているはずですがあれから接触はありません。
他者に執着する人は、ハッキリ言ってもわからなかったりします。
その場では「直そう」と思っても、最早普通の気遣いができないのです。
主さんの心身とお腹の赤ちゃんを最優先して良いと思います。
主さんがこれ以上疲弊してしまう前に。
>> 11
こちらこそご返信ありがとうございます🙇♀️
そうですね、ブロックも一つの手段としてはありですよね。
未読スルー&ブロックですね、今の自分の状況と同じです。
電話番号は私も知られております。
ただ、家の場所も知られてるので、むやみにブロックした場合、下手したら家まで押しかけてくるのでは…と若干心配ではありますが。
他者に執着する人ははっきり言ってもわからない、その場では直すつもりでももはや普通の気遣いができない、というご意見には非常に納得しました。
連絡されるのがしんどいのでやめてほしい、と以前はっきり伝えた際はやめてくれたものの、少し時間が経つとまた同じことをしてきた今回の行動にすべてが表れていると思います。
仰っていただいたように、このままですと本当に自分のストレスが溜まるだけですし、出産に向けて色々と考えることも多く不安な中、できれば穏便に事を済ませたかったのですが、それは難しいかもしれないですね。
もうこの際なので再度連絡しないでほしいことを伝えた上、角が立つのを承知でLINEを始めとしたSNS全般をブロックしてしまおうかと思います。
古い付き合いの友人ではありますが、さすがに大人になり環境の変化があると、以前からの人間関係を維持することは想像以上に難しいものだと実感しております。
ありがとうございました。
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 242HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 107HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 148HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 210HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 152HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 242HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 107HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 210HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 148HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 152HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 204HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 745HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 830HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1812HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6810HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 204HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 745HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 830HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1812HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6810HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
これって双子だったりしますか?15レス 17137HIT プレママ
-
臨月オナ15レス 423038HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
ラブラブ♥️500レス 3466HIT にゃお (40代 ♀)
-
閲覧専用
女性版【夢精】13レス 40238HIT ♂♀ママ (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊娠中の自慰行為16レス 395388HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 600HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 451HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 354HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 357HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る