注目の話題
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
連絡を辞めさせる方法は?

子宮全摘後の更年期?PMS?

レス6 HIT数 1027 あ+ あ-

いのっち☆( 40代 ♀ AzQjXd )
20/10/16 23:07(更新日時)

子宮全摘後のPMSやホルモンバランスの乱れ。
排卵近くや生理前後に 下痢や浮腫みがありました。
子宮全摘後に 酷くなったり
色々症状が出るようにりました。

子宮がないのに、下腹部が張ったり
頻尿、尿意、デリケートゾーンが痛む、腫れぼったい感じなど、、
PMSなどでこのような症状ありますか?
同じような方 居られますか?

毎月何かしらの 泌尿器系の不調があり、
術後から不安定が増しました。

子宮全摘から半年なので、
まだ回復していないのか、
ホルモンバランスの乱れなのか、
更年期障害なのか、

ずっと続くのかと不安です。

No.3163332 20/10/16 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/16 21:03
通りすがり ( ♀ lWecz )

更年期障害だと思います。

片側の卵巣の摘出の宇多田ひかるさんも、更年期障害のようになってかなり苦しんでいます。
(お子さん授かって産んだニュースに驚きました)

友人のお母さん、友人の一人が子宮の全摘出していますが、落ち着く迄に数年かかっています。

どちらも、病院に通って
ホルモンの充填治療をしました。

骨粗鬆症の可能性も高くなるとの事で、食生活、
運動も取り入れました。

海藻類(ヒジキ等)、ヨーグルト等の乳製品、豆類(納豆、豆腐)を多くとるようになりました。

チェストベリー
エクオール

トリプトファン

をサプリメントで飲んで効果があったそうですが、

なんと、一番きいたのは、朝の日光浴らしいです。

(ほんの数分で効果絶大らしいです。)

No.2 20/10/16 21:14
いのっち☆ ( 40代 ♀ AzQjXd )

>> 1 ご回答ありがとうございます。

全摘後はみなさん 楽になったと回復も早く、なぜ私は…と凹んでいました。

数年かかったとのこと、驚きました。
症状は更年期の症状ですか?
どのような症状なんでしょうか、、
泌尿器系の症状がなかなかよくならず、、

今は落ち着かれたんですか?

朝日は良いと聞きますね!
セロトニンを取り込むと良いと聞きました。
朝のウォーキングを取り入れようと思います。

• << 6 最初は友人も「全摘で楽になった」を信じていて治療等していませんでした。 ある日皆で会話していて、それ更年期だよ?っていう話になり(ちょうど更年期あけの人がメンバーにいた) 病院で検査受けたら、当然ですが女性ホルモンの値が低く更年期でした。 ホルモン充填治療を受けて、すごく元気になりましたよ。 割と治療をはじめて直ぐに、不調そのものはかなり改善されたそうですが、 治療をはじめて3年くらいは色々大変だったそうです。 ただ主さんの場合は >手術後、骨盤内の神経を損傷することによる排尿困難、尿失禁などの膀胱(ぼうこう)症状、強い便秘などの胃腸症状を引き起こします。 ↑ この可能性も考えて、泌尿器科にも受診して、診察と治療。せめて猪令湯くらいは貰った方が良いかと思います。 >さらに卵巣を摘出することにより、卵巣から分泌される女性ホルモンを失います。 >これに伴い頭痛、肩凝り、どうき、めまい、のぼせ、冷え、発汗異常、さらにイライラ、不眠、外陰部の違和感、性感異常などのいわゆる更年期症状 ↑ ホルモン充填でかなり改善されるそうです。 >またリンパ液の流れが悪くなることによる下肢のむくみ、といったさまざまな後遺症が出てくる可能性があります。 ↑ この改善にピラティス、ヨガ等が効果あるようです。 体調が上向いたらマッサージ、温泉、サウナも効果的だと思います。

No.3 20/10/16 21:22
経験者さん3 

子宮摘出と今の症状は
全く関係ないと思います。

子宮があっても、膀胱障害とかありますし

気にするから余計に気になるんです。

卵巣があるならホルモン働いてますし、私は卵巣も取ったけど
生理がなくなっただけでも
有り難いと思いましたよ。

No.5 20/10/16 21:32
気になるさん4 

3さんの言うようにホルモンバランスに影響を及ぼすのは卵巣だと思います。
ですので子宮摘出により更年期は違うと思います。

私も子宮の手術をしましたが、術後数ヶ月は体調が不安定でした。
頭がのぼせたりもしましたが、その後落ち着き、数年経った今もホルモンバランスは正常との検査結果が出ています。

主さんが更年期だとしたら、それは子宮の摘出とは関係なく更年期の時期に差し掛かっただけで、タイミングが重なったのでは?

私の友達に子宮摘出した人いますが、それによりいっきに更年期になった話は聞いてません。

むしろ子宮疾患から解放されて快適だと言っていました。
ホルモンバランスの検査は血液検査で簡単に出来るので受けてみてはいかがでしょうか。

No.6 20/10/16 23:07
通りすがり ( ♀ lWecz )

>> 2 ご回答ありがとうございます。 全摘後はみなさん 楽になったと回復も早く、なぜ私は…と凹んでいました。 数年かかったとのこと、驚き… 最初は友人も「全摘で楽になった」を信じていて治療等していませんでした。

ある日皆で会話していて、それ更年期だよ?っていう話になり(ちょうど更年期あけの人がメンバーにいた)

病院で検査受けたら、当然ですが女性ホルモンの値が低く更年期でした。

ホルモン充填治療を受けて、すごく元気になりましたよ。

割と治療をはじめて直ぐに、不調そのものはかなり改善されたそうですが、

治療をはじめて3年くらいは色々大変だったそうです。

ただ主さんの場合は

>手術後、骨盤内の神経を損傷することによる排尿困難、尿失禁などの膀胱(ぼうこう)症状、強い便秘などの胃腸症状を引き起こします。

この可能性も考えて、泌尿器科にも受診して、診察と治療。せめて猪令湯くらいは貰った方が良いかと思います。

>さらに卵巣を摘出することにより、卵巣から分泌される女性ホルモンを失います。
>これに伴い頭痛、肩凝り、どうき、めまい、のぼせ、冷え、発汗異常、さらにイライラ、不眠、外陰部の違和感、性感異常などのいわゆる更年期症状

ホルモン充填でかなり改善されるそうです。

>またリンパ液の流れが悪くなることによる下肢のむくみ、といったさまざまな後遺症が出てくる可能性があります。

この改善にピラティス、ヨガ等が効果あるようです。
体調が上向いたらマッサージ、温泉、サウナも効果的だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧