注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

老後1人ってそんなに嫌なもんですか?

レス4 HIT数 589 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/10/13 19:12(更新日時)

職場にアラサーのバツイチシンママの女性がいます。
また再婚したいらしくとにかく職場の男性陣皆にいつも愛想振舞って、美容にも沢山お金をかけたり、仕事中でも劣化防止の話や若く見える秘訣の話が少しでも聞こえると少しサボってまでテレビを見てたり誰よりも美に対して執着心が凄いです。
本人曰くこの先一生一人だと考えると不安で仕方がない、寂しくて構ってほしくてしょうがないと言っているのですが子供がいるのに将来孤独だと絶望する気持ちがよく分からないのですが、シンママって将来子供が結婚したりして自分から離れていった時の事考えて孤独感考える人って多いのでしょうか?

No.3161327 20/10/13 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/13 15:56
匿名さん1 

シンママに限らず、老後の心配して婚活してる人は多いよね。
子供は自分の所有物ではないし、いずれ自立して離れていくだろうと考えるのは普通だと思う。

No.2 20/10/13 16:11
恋愛好きさん2 

若くして子どもを生んでれば、40代50代で子どもは巣立つからね
40代でこの先ずっと一人だと思うと寂しくなってもおかしくないんじゃない?
シンママに限らずだけど、母親って子どもを生き甲斐にする人が多いし、子どもに依存しがちになるし、空の巣症候群なんて言葉もあるわけだし
子どもが大人になっても子ども子どもで子どもに依存する親も嫌われるだけだし でも一人でいるのは寂しい
となると子離れしつつ新しいパートナーを探したいと思ってもこれまた不思議じゃない



ちなみに私もシングルマザーなんだけど、子どもからは友達作ってとか結婚してとか言われたことがあったよ
なんで?と聞いたら、僕が大人になって自立したらお母さん一人になって心配だから
だってさ笑
小学生のころそんなこと言ってたんだよ(いま中学生)
幼い子供にそんな心配させられるとはと思ったけど、子どもからしても自分の親がずっと一人になってしまうと心配になるんだろうね。

No.3 20/10/13 18:19
通りすがりさん3 ( ♀ )

シンママ限らず老後の不安は誰でもあるんじゃないの。

No.4 20/10/13 19:12
通りすがりさん4 

若い頃は老後の不安なんて与太話くらい異次元の事です。

根拠のない自信や希望に満ち溢れていますから。
自転車の高校生なんか自分を無敵だと思っているかの様な乗り方をしています。
恐いもの無し。


ですが、年々衰えていきます。
老化現象も顕著に現れてきます。
持病も見付かります。

いつまで働けるのか。
ガタが来た体にどれだけムチを打って日々の生活費を稼げるか。

一生20代の体なら、面白おかしく生きる選択を選ぶ人が増えると思います。
でも実際はあちこち痛くなるし不安に押し潰される様になります。
同世代の大病や親の死など追い討ちをかけられますから。


子が別世帯になったらどれだけ頼れるかは未知数です。
子どもの成長って、嬉しい反面寂しくもあります。
色々経験すれば分かりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧