注目の話題
母とうまくやっていく方法
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
温度感のある恋愛

何かの病気でしょうか??

レス6 HIT数 572 あ+ あ-

気になるさん
20/10/12 15:16(更新日時)

母が突然発作の様に、自分が納得いくまで怒鳴ります?。

昨日母が管理している、スチームアイロンが無くなっていたそうで
朝私に知らないか訪ねてきましたが、私は用途がないし
普通のアイロンもあるので、そちらで事足りてると話しました。

その後何故か兄が勝手に使ったと決めつけて
『使っている所を見たから返せ。』と部屋に怒鳴り込みに行きました。
兄は手を離せない状況だったので、後で話そうと言っていたのに
母が納得するまで、延々と同じ主張を繰り返していました。
(結局家族の誰も使っておらず、まだ見つかってないです。
行方は誰も使ってないので不明です。)
どうして急ぎで必要なものでもないのに
その瞬間に発作の様に怒鳴っていたのか不思議でした。

今回は私が購入したものに対して言ってきました。
元々使っていた、ファンヒーターが壊れたので
少し良いリモコンで操作可能なファンヒーターを注文し、報告しました。
すると前の奴は地震対策で買ったが、新しいのは電源ありなのか聞かれました。
当然前の奴も電源ありだったので、同じタイプのものを買ったので伝えると
『電気使うのは駄目だ。電池の奴が良いそれは駄目だ意味がない』
と言うような内容を何度も言われました。
母はきっと前のファンヒーターを勘違いしてるのだろうと思ったのですが
昨日と同じ発作の様に同じことを何度も言うので、少し怖くなりました。

前からこのような気はあったのですが
こんなに発作的に相手の話も聞かずに、自分の意見だけをマシンガントークの様に言う感じでは無かったので、違和感があります。
年齢も更年期障害が当てはまらないので、理由が分かりません。。
何かの病気でしょうか??

No.3160657 20/10/12 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/12 15:02
パラワン ( 30代 ♂ rZxmXd )

痴ほう症の疑いあり
ですね

• << 3 元々物忘れ多いので、ずっと認知症なんじゃないのって言ってたんですけど ついに入口ですかね。。

No.2 20/10/12 15:03
通りすがりさん2 

60歳過ぎてるなら、認知症とかの可能性もありますが。

アイロンみたいな大きな物が、家庭内でなくなるって、あまりないから、普通に頭にきてるんじゃないですか?
誰か持って行ったか、どこかお母さんが決めてた場所じゃない所に置いたって事なら、使いたい時にないのは、困ると思いますよ。

ヒーターも、たぶん災害時にも使えるものが欲しかったから、電池のが良かった…って言ったのかな?と思いました。

• << 5 誰も母の部屋に入らないし、もっていかないんですよね。 なのに勝手に決めつけて怒るところが怖いんですよね。 ヒーターも母は使わないから関係ないのに、なんでごちゃごちゃいうのかな、とも思います

No.3 20/10/12 15:11
気になるさん0 

>> 1 痴ほう症の疑いあり ですね 元々物忘れ多いので、ずっと認知症なんじゃないのって言ってたんですけど
ついに入口ですかね。。

No.4 20/10/12 15:11
気になるさん4 

脳腫瘍でも怒りっぽくなったり、物忘れしたりありますよ。身近な方に脳腫瘍が原因で別人のように怒り狂う方いました。
でもなかなか検査に持ち込むのが大変そうですよね。

• << 6 脳腫瘍だったら怖いですね、、

No.5 20/10/12 15:12
気になるさん0 

>> 2 60歳過ぎてるなら、認知症とかの可能性もありますが。 アイロンみたいな大きな物が、家庭内でなくなるって、あまりないから、普通に頭にきて… 誰も母の部屋に入らないし、もっていかないんですよね。
なのに勝手に決めつけて怒るところが怖いんですよね。

ヒーターも母は使わないから関係ないのに、なんでごちゃごちゃいうのかな、とも思います

No.6 20/10/12 15:16
気になるさん0 

>> 4 脳腫瘍でも怒りっぽくなったり、物忘れしたりありますよ。身近な方に脳腫瘍が原因で別人のように怒り狂う方いました。 でもなかなか検査に持ち込む… 脳腫瘍だったら怖いですね、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧