注目の話題
生活費はいつからもらう?
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

私の姑の文句を言う友達

レス5 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/09/13 16:06(更新日時)

私の義理の母(夫の母親)が、高齢者施設に入所しています。
その施設で、私の友達が働いているのですが、友達は、義理の母が、多分嫌いなのでしょうね、私に義理の母の文句を言ってきます。
正直聞くのが辛いです。落ち込みます。

No.3141672 20/09/12 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 23:39
おしゃべり好きさん1 

施設にクレームつけたら?

いくら姑で血は繋がってないとは言えど、赤の他人それも職員に自分の身内の悪口なんて言われたくないし、言われたら腹立つ。

No.2 20/09/12 23:43
匿名 ( ♀ cvn01b )

わぁ、、ちょっと、デリカシーがない人ですね、、
嫁は姑が嫌いという固定観念があるんでしょうか?
主さんは、お姑さんの愚痴とかをその友達に言ったことはないですか?

普通は、気を使って、家族には心配しないように、イヤなことは言わないものですけどね。
コンプライアンスというか、利用者さんの施設での様子を話すのも介護士としてどうかと思います。

No.3 20/09/13 08:32
匿名さん0 ( ♀ )

主です。
ありがとうございます。
施設のどなたかに相談するのも、クレーマーだとか、ややこしい家族だと思われるか等色々考えてしまい、私は友達に「(義理の母が)迷惑掛けて、ごめんねー」と謝っています。
いつも、心にモヤモヤしながら。
私は介護の施設のことは、よくわかっていないのですが、そういうことを、家族に言うのは普通はNGなのですか?
私は義母のことは、好きで、嫌な思いをしたことは無いのですが、悪口もその友達に言ったことは有りません。
ただ、自分の子どもを、掘り下げて言ったりするように言ったことは有りました。
固定観念で、嫁姑といった感じで、私の気持ちに寄り添う感じで、話してるのかなと感じたことも有りましたが、最近は「また、あんたとこのお母さん、私の夜勤中にこんなことしてねー」や「あんたとこのお母さん、またこんなこと言ってたけどー、ほんとにあれどうなの?」のような。
義母は認知症が有り、無いことを有ったように話してしまうなどが、あります。
文章力が、なく、読んで下さった方申し訳ないです

No.4 20/09/13 11:32
匿名 ( ♀ cvn01b )

その人も、主さんと親しいから、お義母さんの事を話すんだと思いますが、、

表面上、普通に介護していればいいですけど、もし、ストレスでお義母さんに暴言や、雑な、問題がある介護にならないか心配です。

ケアマネージャーに相談したほうがいいですよ。

No.5 20/09/13 16:06
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。主です。
そういった時はケアマネージャーさんに相談なんですね。エスカレートし、私の精神が本当に参った時にそうしようと思います。
施設には、事務的な仕事をする事務員さんや、社会福祉士の方がおられたり、ケアワーカーさん等、どなたが、そういった窓口かわからなかったのですが、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧