注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

友達が婚約者にお金を請求し、婚約破棄になりそうです。

レス85 HIT数 4986 あ+ あ-

相談したいさん
20/09/16 21:17(更新日時)

25歳の女です。
大学で知り合って同い年の婚約者と式と披露宴はしないで、1週間後に入籍する予定でした。
タイトルの友達(以後Aとします)は大学が一緒で、婚約者とAは同じ学科で、私とは部活が一緒でした。
去年の春に私の祖父が急に亡くなった為、Aから喪服を借りました。
すぐに返そうとしたのですが、私は仕事で部署異動があり、勤務態勢が変わってしまい、催促はAとなかなか予定が合わず、返せずにいました。
1ヶ月前にAに「父親の体調が悪く、医師に容体が急変して、そのまま・・・とうこともあると言われている為、着払いで郵送してくれていいから、早く喪服を返して」と言われた為、クリーニングに出して、クリーニングをし、郵便局に行こうところ、婚約者に話があると言われ、話を聞くと、「Aには喪服の代金を払ったから、もう返さなくていい。私がクリーニングにだしている間にAの父親のお葬式などは終わった、Aから事情を聞いた自分が私が返す気持ちがないと思い喪服の代金を払った。返す気持ちがあるなら、言い訳をせず忙しい合間に返しに行ったり、郵送しるなどして、すぐに返すはず。貸し借りにルーズな人と結婚をする気はない。婚約破棄をする。」と言われました。
これから心を入れ替えて、貸し借りはきちんとするし、喪服の代金を払うと言ったのですが、婚約者は聞き入れてくれず、「喪服の代金はいらない。自分の人を見る目の無さの勉強代にする。もう君とはやれない」と言われました。
Aにも謝罪したのですが、Aに絶縁されました。
もう、私のやれることはないのでしょうか・・・・

No.3141437 20/09/12 17:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/12 17:36
匿名さん1 ( ♀ )

無理だと思います
色々と大変だったかも知れませんが、ちょっとした時間の都合をつければ借りた喪服の返却なんてすぐ出来たはず
借りた物を軽く考え後まわしにして延び延びにする人よく居ますが律儀な人からしたら無神経に思われるし非常に不快
婚約者はそういうの受け入れられない人だったのでしょ

No.2 20/09/12 17:38
匿名さん2 

彼の気持ちが解ります。

主さんがモタモタしているうちにAのお父様が亡くなったとのこと。
人の生き死に関係する場面でさえルーズな人は嫌悪の対象でしょう。

代わりに喪服代を払った彼は、そのあたりがきっちりした人なんでしょうね。

謝罪文とお金を、信用できる人経由で彼に渡してもらうのはいかがでしょうか。
許しを期待せず、ただ反省の証として。

あとは今後の教訓にして二度と同じ間違いを犯さないことです。

今回のような辛い経験をしなければ、そのルーズさは改められなかったかも。

No.3 20/09/12 17:39
匿名さん3 

世の中には何度も許してくれる人もいれば、一度の失敗でも許してくれない人もいるよ。
今回の場合、彼の言う通り喪服を返す手段はいくらでもあったと思う。Aから言われるまで行動に移せなかったなら、仕事が忙しかったというのは言い訳にしか聞こえない。
話聞く限り主さんはだらしないとは思うけど、個人的には婚約破棄する程ではないと思う。もしかしたら自分で気付かない内に彼に幻滅されるようなことし続けてたのかもしれないよ。
今は謝って許してもらいたいという気持ちが強いだろうけど、彼が望んでいたことは謝罪ではなく主さんが根本から変わることだったと思う。
今できること、今しなければいけないことは、だらしない性格を反省して心を入れ替えて変わることだよ。

No.4 20/09/12 17:40
通りすがりさん4 

無いでしょう。

返そうとしたのですが→催促されてからクリーニングに出してる時点で、その気持ちは嘘にしか思えません。

ある程度のルーズさは仕方ないですが、冠婚葬祭絡みで困ってる状態なら話しは別。取り返しのつかないことだと思います。

No.5 20/09/12 17:42
おしゃべり好きさん5 

主さんのやれることはもうないと思いますよ(>_<)一つ言えるなら、とにかく謝ること。
取り返しのつかないことになったけど、以後以後気を付けること❗

No.6 20/09/12 17:42
匿名さん6 ( ♀ )

だいたい喪服って貸し借りするもの?そこから疑問です。自分で買いなよ...って思う。
いよいよ返して欲しいと請求されてからクリーニングに慌てて出すのもおかしい。早く返そうとしたって書いてあるけど、とてもそうしたとは思えないしそこは彼と同意見です。
婚約破棄まではやりすぎな感じがするけど、彼があなたとはやっていけないって思ったなら無理なんじゃないでしょうか?

No.7 20/09/12 18:06
匿名さん7 

そんな事くらいで結婚やめるんかーい

って自分は思いますけど、そんな事がとても重要な人もいます

彼にとってはもうやり直せないくらいなんでしょう

自分はそんな簡単に嫁にを嫌になったり、冷めたりしないのでそんな簡単なんだ(笑)って、彼がよく分かりませんが、良い勉強に主さんもなったのでは無いでしょうか

No.8 20/09/12 18:09
通りすがりさん8 

去年の春に借りたって事は1年以上も前でしょ。仕事が忙しくて〜 とかの言い訳なんか通用しないよ。日曜日でも宅配の受付してるんだから、なんとでも出来たはずでしょ。
しかも催促されてからクリーニングとか
ありえないでしょ。

No.9 20/09/12 18:23
匿名さん9 

去年の春って既に1年半近く月日が流れてるじゃないですか。

しかも喪服はいつ必要になるかわからないものなので必要になったなら借りるのではなく購入した方が良かったですね。

借りたとしても葬儀が終われば即クリーニングに出してどんな形であれ早く返すべきものです。

主さんはクリーニングにも出さずそれだけの期間放置してたわけですから、彼が婚約破棄する気持ちも理解出来ます。

相手の迷惑も一切考えず着払いでいいから返してとまで友達に言わせてしまうくらい自分勝手でルーズな性格を丸出しにしてしまえば100年の恋も冷めるし婚約者はとても恥ずかしかったし自分が情けなくなったと思います。

主さんが出来ることは彼の婚約破棄を素直に受け入れてお金は現金封筒で送り謝罪の手紙を添えましょう。

お友達にはお詫びの品物と謝罪の手紙を送って終わりにしてください。

二人は本当に何も要らないからもう関わりたくないでしょうがお金も数万でしょうし迷惑かけたのですから関係が終わったとしても謝罪をして主さんの今後の人生に生かしていくしかないです。

No.10 20/09/12 18:28
匿名さん2 

>そんな事くらいで結婚やめるんかーい

そんな事「くらい」ね・・・

借りたものを返す、そんな事「すら」できないのは大きい。

友人Aは、お父様の葬儀のために新しい喪服を買わざるを得なかった。
返して貰えなかったから。

No.11 20/09/12 18:55
匿名さん7 

>> 10 自分はですから

それをツッコまれても

自分的には例えば主さんが嫁だったとして、嫁なりに言い訳があるんだし、嫁はそれで仕方ないと思ったかも知れないけど友達はそうじゃなかったんだよ
次からは気をつけないとね

とはいうけど、冷めた離婚だ、もう無理だとはなりません

なので自分的にはそれくらいでとなるだけです

なんだろう

あくまで俺はだけど、俺も含めて人間完璧な人はいないので、ダメな所も含めてその人だと思っている
ダメな所はお互いにあるだろうから、その都度それが分かったら修整していけるような関係が夫婦だと思っている

だから、俺がダメな所があっても嫁は簡単には俺を嫌いにならないし、俺も嫁を簡単には嫌いにならない
ならないっていうか、なれない

人ってそんな完璧じゃないから

失敗もある、間違いもある

それをお互いで埋めていければと思う

No.12 20/09/12 19:14
匿名さん2 

結婚後ならば、そのルーズさを叱りながら、フォロー(と言えば聞こえはいいが、つまり尻ぬぐい)しながらやっていく人の方が多いでしょうね。

でも、相手の悪いところをやたら受け入れる愛は、相手の成長を阻害する要因になりかねない。

主さんは、このようなショッキングな事が無ければ一生ルーズなままだったかもしれない。
それってご本人の為かしら。
この件で主さんのルーズさが改められれば、彼の行動はプラスになるのです。

それから、喪服を返して貰えなかった友人の心境を慮る彼は決して冷たい人間じゃない。
むしろ、人に対し礼儀や思いやり、想像力を持つ人間にとって、
人様に迷惑かける、人様を傷つけるようなルーズさは「そんなことくらいで」じゃないから。

No.13 20/09/12 19:15
匿名さん9 

婚約者の彼も結婚してたらすぐ離婚とは言わなかったと思います。

結婚直前だから今ならお互い戸籍もきれいなままで別れられるから結婚より婚約破棄を選んだ。

結婚して二人で協力しあってやって行く自信がなくなったのと主さんの人間性にショックを受けたのでしょう。

このままの気持ちで結婚は出来なかったということですね。

No.14 20/09/12 19:28
匿名さん7 

主さんがレスしていないのにああだこうだととやかく言っても仕方ないと思うし

主さんが欲しいレスは批判じゃなく、どうにかしてやり直せる方法が知りたいんだと思う

借りたものを返さないなんてなんたらかんたら、ずっと放置していて遅いだろなんたらかんたらはもう主さんは分かっていると思います

俺的には友達は彼が喪服を買った事で結果的にいけたんだから良くない?
って感じですね

した事は悪い事だから怒ったり説教したりは理解出来ますが、結果的に喪服は買って友達はいけたんだからそれとこれとは別じゃないの?
って思います

結婚したらもっと色々な事があります
これは結果的に行けたから良かったけど、結果的にどうにもならない事もこの先にあるでしょう

夫婦になると決めたならそれもこれも含めて覚悟がないとやっていけません

なので、ある意味良かったんじゃないかと

何かあれば彼は間違いなく、もう離婚だと言うと思います

遅かれ早かれ結婚しても離婚しています

間違いなく

• << 24 主が聞きたいことはそこじゃないと思うよ。
  • << 31 あんた自分語り長すぎるしめちゃくちゃ論点ズレてる自覚ある? 主と彼は婚約をしていたのであって婚姻関係にはないんだよ 俺は嫁に対して~なんて言われたって、で?って話じゃん 主に出来る事はそのルーズな性格を改善すること 婚約者の彼が立て替えてくれた代金を返済すること ご友人にきちんと謝罪すること(許しは乞わない) だと思うよ

No.15 20/09/12 19:42
匿名さん2 

彼が喪服を買ったわけじゃありません。
お金を出しただけです。

Aさんはお父様が危険な状態か、亡くなってから喪服を買いに行ったのでしょう。
バタバタした状態で。
その心境は如何ばかりか。
結果、葬儀出れたのだからいいじゃん、とはなりません。

長期間放置後、催促されてからクリーニングでは話になりません。
私もその立場だったら、やはりスレ主さんとは縁を切るでしょうね。

意外と7さんは自分の嫁以外の人間は軽い扱いのようで。
想像力が無いのか鈍感なのか。

7さんの言う通り、結婚後は色々ある。
だからこそ、信用の無い人間と始めようとは思えないでしょう。

No.16 20/09/12 19:56
匿名さん1 ( ♀ )

去年私は母親を亡くしたからわかるけど、親の入院で病院に何日も行かないとならない危険な状態が続く
結果亡くなり悲しみの中、葬儀の準備、そんななか喪服を買いに行く
手元に喪服があれば、余計な手間をかける必要なかったのに
そんなAさんの怒りや腹ただしい気持ち、迷惑をかけてしまった事を主はどれだけ理解してるんだろ?
自分自身で理解しないと謝罪は意味ないよ
絶縁されて当然

No.17 20/09/12 20:14
匿名さん17 

主さん、反省足りないよね?
タイトル、何か友達悪者じゃない?
主さんに、何回言っても返してもらえない、切羽詰まって彼に相談して、彼の判断でお金で解決してくれたわけでしょう?
今回のことは大きなきっかけだろうけど、他にも色々やらかしてると思いますよ。
結婚目前なのに自分の喪服が無い。
借りたものを速やかに返さない。
親を亡くした友達の苦労が分からない。
無理だと思います。
受け取っていただけないだろうけど、お友達と元婚約者に弁済しましょう。
今度こそ速やかに。
自分から、復縁は言える立場ではありません。
元婚約者に恥かかせたんですから。

No.18 20/09/12 20:34
社会人さん18 

>これから心を入れ替えて、貸し借りはきちんとするし

これ言う人で出来た人に会ったことないんだよなぁ。それぐらい大変な事だと理解して言ってるのかな?なんかその場限りの人が言いそうなセリフだよね。

そもそも謝罪を意とする文章じゃ無くて言い訳優先の文章からもそういうのが見える様に思うよ。

一年半の部分もそうだけど、1ヶ月もそうじゃないかい?喪服の急ぎクリーニングでも3日4日で出来るよね。その足で送ったら1週間後には着いてる。

人の物をいい加減に扱ったりルーズな部分はこの件だけじゃ無く他の場面でも出会すと思う。そういうのが積み重なっていたんだろうね。それで本当に他人に迷惑をかける事態を起こしたから見限ぎられたのだと思うよ。

主さんに出来ることはこのまま刺激せず一旦離れる事だと思うよ。

No.19 20/09/12 20:59
匿名さん19 

んー、そーゆー相当だらしない部分が積もり積もって喪服の件でキレタんじゃない?
謝るしかないけど だらしない人って治らないからねぇ

No.20 20/09/12 21:58
主婦さん20 

もはや打つ手無しだと思われます。
普通は借りたらすぐさまクリーニングに出し、返送方法の相談をしませんか?いくら忙しくても、買い物や美容室に行ったりはするはず。彼とも会ったりしてたんでしょ?そのついでにクリーニングには出せるし宅配業者にも行けます。土日でも開いてるんですから。
長期間放置、催促されてからクリーニングでは、返す気が無かったと思われても仕方ないです。実際忘れてたんでしょ?
厳しいようだけど、私も借りたものを長期で放置出来る人は無理です。値段じゃないかもしれませんが、喪服はそれなりの値段もします。借りたものは、自分の物以上に大切に扱うべきなんですよ。
今回の事を教訓にしてください。

No.21 20/09/13 00:07
匿名さん21 

できる事は無いです。友人の父親の葬儀って普通の物の貸し借りよりかなり切羽詰まってるし、重い事だし、普通の精神状態でいられない事態で、考えたら分かるはず。
人から借りたものを返してない事も気になるし、自分だったら、友人から父親が亡くなりそうって言われたら、本当に申し訳無いし、もうクリーニングなんて時間がかかることしないで、新しいの買って渡すくらいするかもです。
きっかけが喪服だっただけで、あなたの人に対する誠意の無さみたいなのに幻滅しちゃったのかなと思います。これからの人付き合いに生かすしかないですね。彼の気持ちが変わることは無いでしょう。

No.22 20/09/13 21:01
匿名さん22 

基本的にルーズな人って思考が自分本意
の人ばかり。
自分の都合や言い訳ばかりで全然反省
してないし。
貸し主に迷惑かけているなんて微塵も
考えてないでしょ。
時間、お金、人間関係、貸し借り等
ルーズな人間にロクな人間はいない。
借りた物すらきちんと返せない人は
一事が万事で、全てにおいてルーズな
人が多いですからね。
婚約者の判断は間違ってないと
このスレタイと内容を見て思いました。

No.23 20/09/13 21:58
通りすがりさん23 

Aもわざわざ関係ないあなたの婚約者に告げ口せずに、返ってこないと諦めて買い直せば良かっただけなのに、仕返しにも程があるなと思いました。
私がAなら、あなたみたいなルーズな人に貸した私が悪いし、もっと早く返却方法など催促したと思います。
その催促を何回もしなかった自分にも非があると諦めて、誰にもいいません
ミクルには愚痴るかもしれませんが。

Aは一番あなたが困るであろう、婚約者にいいつけてお金を払ってもらう以上に婚約破棄までもっていけてお釣りが出るくらいの復讐が果たせたわけ
です。
上部で謝ってお金も払い復縁はまず諦めてください
もしかしたら相談にのってるうちに、元婚約者とAとくっつく可能性もなきにしもあらずです。
私は貸しても返してもらえない時は、あんな人に貸した自分が悪いと思うようにしているので、Aさんてしたたかな人だなと思いました。

No.24 20/09/13 22:01
通りすがりさん8 

>> 14 主さんがレスしていないのにああだこうだととやかく言っても仕方ないと思うし 主さんが欲しいレスは批判じゃなく、どうにかしてやり直せる方法… 主が聞きたいことはそこじゃないと思うよ。

No.25 20/09/13 23:09
パートさん25 ( ♀ )

大事な場面でのルーズさって今までも同じようなことがあってのことじゃないんですかね?

友達が請求じゃなくて彼が申し訳なくて支払いしたんですよね?

それがすべてでしょうし、失敗から学んで同じことを繰り返さないことでは?

No.26 20/09/13 23:20
おしゃべり好きさん26 ( 20代 ♀ )

皆さんからのレスもありますし主さんも反省されているでしょうから、起こってしまったことに関しては何も申し上げませんが……

率直に、出来ることは 謝罪と弁償 につきるかと思います。

それで許してくれるか、関わりを続けてくれるかは分かりません……。

No.27 20/09/13 23:24
匿名さん27 ( ♀ )

勤務態勢が変わったから、なかなか返せなかったとの言い訳に加えて、
1か月前に「お父さんが危ないから着払いでいいから返して」と再度言われていたにもかかわらず、この期に及んで、のんびりクリーニングに出し送ろうとし
ていたと…?
主さん、クリーニングって2、3日で仕上がりますよ。
友人は、父親が亡くなるかもしれない辛い精神状態で、喪服が手元にないことが心配で、催促をしなければいけない状況だったのです。
主さんは友人のそんな気持ちを想像すらできず、この時まで切羽詰ったお願いを後回し。
要するに、喪服を貸してくれた親切な友人のことをないがしろにしてきたってことですよ。
普通の感覚なら、そのような信用ならないルーズな人に、家庭を任せたいとは思わないでしょう。
2人の大切な人間を失ってしまった事実を受け止めないといけないです。

あなたと似たようなことを、悪気なくする人で発達障害の知り合いがいます。
主さんも疑った方がいいかもしれません。

No.28 20/09/14 00:11
おしゃべり好きさん28 

この主さんのルーズさはスレを見れば分かる。丸一日経っても返信がない所とかね。ホントに忙しいのか、共感してもらえないから返事しにくいのか。どっち?
そもそも催促されてクリーニングに出すってズボラ過ぎるよ。
忙しい事を理由にされてるけどさすがに無休で働いてた訳じゃないでしょ?
私も結構だらしないけど人から借りたモノはさすがに疎かに出来ないです。
主さんに出来ることは、、まぁ今は何もしない方が良いと思います。

No.29 20/09/14 01:42
匿名さん29 

ルーズ過ぎましたね。 
1年半も放置するのは、さすがに酷いですよ。
催促もあったんでしょ?

部署移動と言っても、忌引きでお休みをいただいていたんですもの。
葬儀のあと、すぐにクリーニングに持っていくことはできたと思いますよ。
近くにいなければ、返しに行くのに時間がかかるかもしれないけど
時間ができたときにすぐに返せるように、クリーニングは出しましょうよ。他人から借りたものなんだから。

彼の所にまで話にいくのは、何度も主さんに催促しても返してくれないからじゃないんですか?
誠意を感じない。
これは性格を疑われても仕方ないと思います。

No.30 20/09/14 07:23
通りすがりさん30 

ルーズな人は物の貸し借り以外でもだらしないんです。
今回の件に限らず、今までもだらしないコトをしてきたんじゃないですか?
彼も我慢していたケド、今回は第三者に迷惑を掛けて、堪忍袋の緒が切れたって感じ??

1年以上前に借りた服を未だに返してない、クリーニングにすら出してなかったってコッチもびっくり(・・;)ですよ。
彼が言われた通りじゃないですか?
いくら忙しい言ってもクリーニングに出して郵送する時間は取れたと思いますが。

No.31 20/09/14 08:02
匿名さん31 ( ♂ )

>> 14 主さんがレスしていないのにああだこうだととやかく言っても仕方ないと思うし 主さんが欲しいレスは批判じゃなく、どうにかしてやり直せる方法… あんた自分語り長すぎるしめちゃくちゃ論点ズレてる自覚ある?
主と彼は婚約をしていたのであって婚姻関係にはないんだよ
俺は嫁に対して~なんて言われたって、で?って話じゃん

主に出来る事はそのルーズな性格を改善すること
婚約者の彼が立て替えてくれた代金を返済すること
ご友人にきちんと謝罪すること(許しは乞わない)
だと思うよ

No.32 20/09/14 10:23
匿名さん32 

ほんとだらしない。
絶縁されて当たり前。
借りたらお礼品と一緒に早く返さなきゃって思いますけどね。
だらしない人ってそれ以外も全部きっとだらしないはず。
借りたら返す、これは当たり前のことです。
主は返す気がなく、Aさんからしたら取られたと思った事でしょうね。気の毒です。

No.33 20/09/14 11:39
通りすがりさん33 

他のかたも書いてましたが、私的にはそんなこと?う~ん!結局は価値観の違いだけど、婚約者さんは厳しいかただったのかな?と

まあ、結婚しなくて良かったと思った方か良いですよ。お互いの価値観が違うから、結婚してから色んな面で苦労したと思う。

確かに良くなかったことだけど、叱るとか諭してあげれるくらいの夫婦関係にならなきゃ、長くやれない。と思います。

今度は、失敗しても仕方ないなぁ~と許してくれる人と巡り会えたら良いと思います。

まあ、少し今回を反省して、これからはしっかり対応が出来ると良いですね。

喪服は買っておいておいて損はない(これから使う機会が増えるかな?)と思うので、、、用意しましょう

No.34 20/09/14 13:17
通りすがりさん34 

ないね

No.35 20/09/14 14:07
おしゃべり好きさん35 ( ♀ )

友達に喪服返す時間なかったのに、婚約者とは仲良くお付き合いする時間はあったんだね!ふしぎ〜!

No.36 20/09/14 14:13
匿名さん36 

主さんは、そもそもクリーニングに出す意味も、理解してない様に思います。
 見えない所に汚れが無いかな?とか他人が袖通した物は、そのまま着れないよね?とか、汗ジミが無いかな?とかホコリ付いて無いかな?とか。
 すぐにクリーニングに出していれば、そんな心配しなくても済みます。
 1年以上 放置していたとなれば、虫食いも心配です。
 自分の服でも、次に着る時にクリーニングに出そう。って人は 少ないと思います。

No.37 20/09/14 16:35
匿名さん37 

私の為には時間使ってくれ、でも私は人の為に時間は費やせない って事だよね。
そんな主さんに他人がしてくれる唯一の事は、主さんとの縁を断つ事だと思う。
大変な時だからこそ、Aさんに助けを求めた筈。
その恩を仇で返す様な貴女に、婚約者さんは愛想が尽きただけ。
多分貴女、過去他の人にも迷惑かけて、縁切られているのでは?
婚約者さんにとって、今回の件は引鉄になっただけで、今迄様々な事があったんだと思う。
今回だけは縁を切られたら、自分に大ダメージ喰らう相手だから焦っているだけでしょう?って思った。
貴女に出来る事は、黙って2人の決断に従うしかないと、受け入れる事だと思う。

No.38 20/09/14 16:58
匿名さん38 

そもそも喪服を借りる事もよくわからない。
私がもし、急に必要なら量販店で急いで買いに行くけど。

No.39 20/09/14 17:05
通りすがりさん30 

それとタイトルもおかしいですよね。
友達が婚約者にお金を請求し、婚約破棄になりそうって、主さんが借りた服を葬儀後すぐにクリーニングに出して返せば済んだ話し。
友達から話しを聞いた婚約者が主さんに変わって服の代金を払ったんですよね。
自分は悪くないと思ってるからこのタイトル??
主さんは貸した物が返ってこなくても気にしないのか知れませんが、一般常識では借りた物は早めに返すんですよ。

社会人なんだし冠婚葬祭用に黒のスーツを一着買った方が良いですよ。

No.40 20/09/14 17:13
匿名さん40 

私が婚約者でも1年以上喪服借りといてなおかつクリーニングすら出してない人とか最初から借りパクする人と思われても仕方ないし、そういう事にだらしない人って大体の事にだらしない感じするし
婚約者も言わないだけで色々と思うところがあったんじゃないの。
身から出た錆だよ。
ちゃんと学習したらいいんじゃない。
婚約者の事は諦めよ。

No.41 20/09/14 17:48
匿名さん36 

若い女性が、1年半も、クリーニング屋さんに、行かないのが衝撃です。
 冬のコートとか どうしてたんだろう。
 今は、ホームクリーニングとかの洗剤有るから、それかな?
 でも、シワになりそう。とか考えたら、クリーニング屋さんに、頼むと思うんですけど。
 そのついでに、喪服も頼む事 出来たと思うんです。
 1年半も、借りた喪服 クリーニングにも出さず、返すつもりだった。と言われても、信用は、出来ないです。

No.42 20/09/14 17:54
通りすがりさん42 

婚約者や友達の気持ちがわかります。
自分のものでさえ、礼服でもドレスでも使った後は1ヶ月以内にクリーニング出して、しまっておく人がほとんどだと思う。
借りた物を数ヶ月も返さない、その上クリーニングにもだしてないなんて返す気持ちがないと思ってしまいます。
私の周りでは、物を簡単に人から借りたり貰ったりする人ってルーズな方が多いような気がします。結婚する前って、相手を両目で見て、結婚したら片目をつむるとよく言うでしょう。私が婚約者の立場でも、時間とお金にルーズな人とは結婚はしたくないです。

No.43 20/09/14 19:46
知りたがりさん43 

着払いで良いから返してくれって、本当最後通告やんね。

1年くらい借りてて、その間催促されてたんでしょ?なんでそんなギリギリにクリーニング??

彼氏、厳しい決断したよね。
だけど、友達に対する対応が決め手になっただけで、彼氏にしてみたら主さんのそう言う良い加減なところ、普段からモヤついてたんだと思うよ。

こっから挽回するのは並大抵の事じゃ無理と思う。
出来ることは、謝る事だけやけど
あんまりしつこく謝っても、今は多分逆効果。
しばらく、距離をおいてまずは友達に許してもらわないと始まらないですね。

頑張ってください。

No.44 20/09/14 19:50
匿名さん36 

タイトルの、友達が婚約者に お金を請求し 婚約破棄されそう
 友達が婚約者に お金を請求し
 友達が婚約者に主さんの事 相談して、責任感じた婚約者が、賠償金を、払った。
 婚約破棄されそう
 婚約破棄されてます。
 タイトル間違ってます。

No.45 20/09/14 20:00
匿名さん40 

たまーに擁護してる人いるけど、そういう人って借りておいて1年も返さない人の気持ちがわかるって事?

No.46 20/09/14 20:09
匿名さん46 

お友達の気持ちを考えると、とても辛いことですよね。
父親の悲しい時に、自分の喪服の心配しなきゃならないなんて。
そもそも喪服を人様に借りるなんてしないでしょう。
二人ともそっとしてほっておいてあげてほしい。
大変な事をしたではなく、そんなことでと心の中で思っているから、復縁を望むのは?

No.47 20/09/14 20:53
匿名さん47 

借りてから 何度か催促あったんじゃ
ないですか? 喪服って予定で着るもの
じゃないですよね? 本当に急な場合も
あるんだから 借りたらすぐクリーニング
出して返すべき
私も喪服ではないけど トレンチコート貸して 返って来たはいいけどシワだらけ
今思えば時間も割とルーズ 遅れる連絡も 待ち合わせ時間にして来る
旅行行ったら チェックアウトの10分前までダラダラしてたわ
関係ない話ししてしまいましたが
私は その時点でたったそれだけと
思われるかも知れないけど ルーズな事が多くだらしない人って印象は消えませんでしたね もう色々あって私から
距離置きました

No.48 20/09/14 21:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

今時24時間コンビニにもクリーニング受けてる店はあるし
送り返すのも24時間コンビニで手続きできます。

それを全てせずで忙しかったと言えてしまう
しかも、友人は元婚約者の方に話はしただけでは?

元婚約者の方が、主さんに責任のある立場として、弁償されただけかと思います。

それを、Aさんが元婚約者の方に請求したから、婚約破棄されそう?

いやいや、違うでしょ

主さんが返さないから、
返すあてもないから、買いましょう。と
お金を払ったのでしょう。

主さんは過去にもずっとこうして
周囲の気持ちを踏み付けてこられたのでしょうね。

ちなみに、クリーニング店によっては、当日仕上がり、翌日仕上げ、自宅に取りに着て届けてくれるもの
クリーニング店の前のロッカー等で受け付けるもの等、喪服借りた日にそのまま出す方法はいくらでもありました。

そして、一番最初に記述しましたが、コンビニで24時間、クリーニングの受付、受け取り、発送も可能なので、忙しい言い訳は成立しません。

大切な身内の急逝でこんな仕打ちを受けるような事をAさんは主さんにしたのでしょうか?

友人Aさんのせいではなくて、主さんご自身の行いからの結果だと思います。

若いので、これが気づきになれば良いけど
何も残らずになりそうですね。

No.49 20/09/14 23:46
匿名さん36 

>> 48  主さんを、庇う気はないんですけど、関東エリアに住んでますが、私の家の近所には、クリーニング受付してるコンビニ無いです。
 店の前のロッカーも。
 当日仕上げは、朝10時までの受付ですが、喪服は、翌日になります。
 宅配便は、コンビニで24時間 受付してます。

要は、主さんが、早く返したい。と思う気持ちが有れば、早めに返す事は いくらでも可能だった。という事ですね。

No.50 20/09/15 00:31
匿名さん50 

単にルーズとか、適当とかの次元の話とわけが違います。
婚約破棄は仕方ないです。

1ヶ月前に、友人から「父親が急変するかもしれない、着払いで返して下さい」と
言われているのに。

去年の春に借りて一年以上たって催促されてから又一ヶ月です。

友人のお父さんが、どうなるか分からない状態なのに、私が主さんの立場だと、その子に悪くて、少しでも早く持って行かなきゃと思って、車飛ばして手渡しで持っていくぐらい焦ります。
なんだったら仕事休んででも持っていきます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板