注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

スマホ無断使用&ロック番号を横目で見て記憶する。

レス4 HIT数 806 あ+ あ-

通りすがり( 30代 ♀ jPuCSb )
20/09/05 21:03(更新日時)

実際に見聞きした話なのですが、悪いのはBさんとします。

Aさんが、ロックを解除をする番号を、同じ場所にA・Bが居て、
Bが横目で見ていて、
Bはそれを頭の中で覚えてずっと記憶しておき、
Aさんが寝静まった時やお風呂のあいまなどに、
Bさんの横目で見ながら、Aさんのスマホの記憶したパスワードで、
Aさんのスマホのロックを解除をして、不正アクセスする。

実際に、こういう事をするBさんのような人は、結構な数、居るそうです。

パスワードを誰に教えないでもAさんがスマホをロック解除→
操作し始めるタイミングをBさんは見計らって、
ロック解除を始めるのだと分かったら、Aさんのそばや横や真後ろに、
無言で音も立てないで、
そーっ・・・と回って、密かに見て、頭に入れて暗記している。

ちょっと頭のIQがいい、知恵の働くような賢い人のやることでしょう。

スマホにロックを掛けても、いつしかバレていて、
知らず知らずのうちに、誰にも教えてないのにバレている。

人のスマホのパスワードを記憶して、どこかにメモでもあらかじめ書いておくとかして、それか頭のいい人は横目で見た解除番号を頭で記憶をしていて、不正アクセスして
なりすましをする人。

吐き気しますね。

20/09/02 16:23 追記
昔のガラケーって、画面が小さい分、見えにくく、何か覗かれたとしても見えにくいので、ほぼ心配無用でしたが、今のスマホは、画面が大きくなって、字も大きくなっているので、何を見ているか、何を入力して検索しているか、他人からもすぐ分かるよね。

それって怖いと思います。だから横目で見て記憶していたずらに使用したりするのも出るのだと思います。

タグ

No.3134585 20/09/02 13:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/02 13:43
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

そのくらい頭良くなくても出来ると思う…誰でも出来ちゃう。怖いですね。

でも、そういった方法で不正アクセスしなりすましをする人はごく少数だと思います。だいたいは恋人の浮気チェックでしょ。
パスワードをのぞきみするのは誰でも出来るけど、そのあと相手が寝静まってるときアクセス出来るのは距離の近い人間だけ。わざわざなりすましなんてする意味が無い。浮気相手などに本人を装ったメールをする可能性はありますが…それはお互い様というところですよね。

不正アクセスは悪いことですが、そもそも最近のiPhoneは顔認証、指紋認証付きなので嫌ならそちらを利用すれば安全だと思います。わたしはそちらを利用しているのでパスワードを手動で打つことは滅多にありません

• << 4 でも分からないです。 掲示板でよく・・・と言うか、わかりやすく言えば、昔 ミクルでも流行っていた、複数携帯での荒らし(一つは自分ので、ちゃんとノーマルな投稿をするんだけど、もう一方では別IDで、荒らしや掲示板の気に入らない投稿者をいじめるための酷い言葉の投稿などをするために、いたずら用で設定をしてるとか。) そういうのに、一部、2種類どころではなくて、「3IDも4IDも使用して」、人の携帯で掲示板に書き込み、反応を見てるって事も有り得るかと思います。 それは、なりすましです。 今は、ミクルでは、ほとんど見ないので、そういうのはないと思うけど10年近く前までの、ガラケー時代には、多かったです。 浮気はデリケートな内容なので、あまり・・・な時は、嘘ついて、なりすましをして、相手の本音を聞き取りたくなりますね、そういう気持ちは分かると思います。 顔認証や指紋認証は、金融でよく過去から取り扱われたり、パソコンのマウスなどの機器でもそうですが、それをスマホに代用をしたものがもっと出回れば、こういうトラブルは防げますね。 手動パスワードってのも、イマドキ、古いのかな?

No.2 20/09/02 14:38
匿名さん2 

顔認証、指紋認証にすればいい。
恋人に寝てる間に指紋取られちゃう人もいるらしいけど。
更衣室に鍵のないロッカーしかなかったので古いスマホの頃は定期的にパス変えてました。
あと見られて困るLINEや閲覧履歴は全部消せばいい。

No.3 20/09/02 16:04
通りすがり ( 30代 ♀ jPuCSb )

>> 2 >恋人に寝てる間に指紋取られちゃう人もいるらしいけど。

これって本当に嫌ですね。タチ悪いです。

まだ起きてる人は、興味本位で、今ならいいだろうと、いじっていたずらをしてみるかと思うけど。

更衣室に鍵がないロッカーしかないってのは、古い職場だったのですかね?

履歴は全部は消せません。
インターネットのスマホ画面の、D: と言うアイコンを押せば、
過去3ヶ月を超えた履歴がダーっと出て来る(画面に、タブとなって)
ので、そこで知られる可能性も高いです。

そういうのも出なくする機能もあるのかもしれないけど、
私はそこまでは分かりません。

ロックは、最悪するって感じでしょうかね。

してないよりは・・・・て事だから。

ロックした番号も相手に知られた瞬間から、
また新たに替えてみてはいいのかな?

すごい短いパスワード(1文字や2文字、まさかそんな短いのにはしないだろうと言う)
とか、逆に数字と英字が混合をした相手に推測されにくい長めなパスワードのどちらかとか・・?

No.4 20/09/02 16:09
通りすがり ( 30代 ♀ jPuCSb )

>> 1 そのくらい頭良くなくても出来ると思う…誰でも出来ちゃう。怖いですね。 でも、そういった方法で不正アクセスしなりすましをする人はごく少数… でも分からないです。

掲示板でよく・・・と言うか、わかりやすく言えば、昔 ミクルでも流行っていた、複数携帯での荒らし(一つは自分ので、ちゃんとノーマルな投稿をするんだけど、もう一方では別IDで、荒らしや掲示板の気に入らない投稿者をいじめるための酷い言葉の投稿などをするために、いたずら用で設定をしてるとか。)

そういうのに、一部、2種類どころではなくて、「3IDも4IDも使用して」、人の携帯で掲示板に書き込み、反応を見てるって事も有り得るかと思います。

それは、なりすましです。

今は、ミクルでは、ほとんど見ないので、そういうのはないと思うけど10年近く前までの、ガラケー時代には、多かったです。

浮気はデリケートな内容なので、あまり・・・な時は、嘘ついて、なりすましをして、相手の本音を聞き取りたくなりますね、そういう気持ちは分かると思います。

顔認証や指紋認証は、金融でよく過去から取り扱われたり、パソコンのマウスなどの機器でもそうですが、それをスマホに代用をしたものがもっと出回れば、こういうトラブルは防げますね。

手動パスワードってのも、イマドキ、古いのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する