注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。
この年でもう手遅れかもしれないけど

糸球体腎炎について教えてください。

レス8 HIT数 601 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/08/19 22:16(更新日時)

1年ほど前から、尿検査で尿潜血と尿蛋白の異常がありました。
一番、最近の検査では尿潜血+2、尿蛋白が+-です。
原因を詳しく知りたいので3件ほど病院を回りましたが、原因がわかりません。

詳細を以下に記載します。

まず、近所の小さな内科に行き血液検査と尿検査をしてもらいました。
クレアチニンと尿酸を血液検査ではかりました。
医師によると、糸球体腎炎だと思う。
糸球体というところに穴が開いてろ過できていないので潜血が出ている。
治るものではないので、潜血と蛋白は出ると思うけど、腎臓に異常ないから大丈夫。
とのことでした。

特に何も治療などもなく終わったので、
少し不安になったので、1件目よりは大きめの病院の腎臓内科に行きました。
そこでは尿検査を行いました。
医師は、尿蛋白が+-だから腎炎ってことはほぼ無いと思う。
膀胱炎とか、水分不足だと思います。
と言われました。
夏なので、水分は意識的にはとっていたのですが、より意識してとるようにはしました。

その後、家でも尿検査を出来るウリエースを購入して、
使用していたのですが、潜血と蛋白は変わらずでした。

次に、膀胱炎などを検査してもらうために、泌尿器科に行きました。
エコー検査?というものをしてもらいました。
膀胱は特に異常はないので、腎炎の可能性があると思うと言われました。

というのが詳細です。
結局潜血は何が原因かはっきり分かっておりません。。
このまま次の検診まで様子見で大丈夫なのでしょうか?

もし同じような経験がある方や、詳しい方いましたら、
今後何か行動をおこすべきかどうか助言をいただきたいです。
長文失礼いたしました<(_ _)>・・

No.3125503 20/08/19 17:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/19 18:33
解決させたいさん1 

尿潜血は子供産んでからなので20年近くありますよ。潜血はよくて±。決して-にはなりません。

最初は高熱で尿潜血。次は膀胱炎とどれも病気からのものだと思っていたら生理でもないのに会社の検査でも尿潜血での要検査で行ったらクレアチニン数値が高かった。現在でも0.8から0.9の間をウロウロしてる。

私も原因不明ですよ。でも、病院は十数年数値も変わらずの様子見。尿たんぱくは正常。畜尿もしました。
クレアチニン値は初診でかかって10年以上急激な数値の変化は無し、体調変化も無し。

行動を起こすかどうかは本人次第ですが、私は年に一度数値管理しかしてません。急激にクレアチニン値が増えたり、目に見えて潜血(血尿)になれば考えるかもしれない。

尿検査をしてもらったということなので、泌尿器科系の病気があったのかな。

腎臓はよくする薬はないので、自己管理だけ。ただ将来的に透析かもしれないとは思ってます。

• << 3 返信ありがとうございます。 一応泌尿器科にもかかりましたが、 泌尿器科の病気はないそうです。なので、腎炎の可能性があるとしか言われませんでした。 自分の潜血が何なのか知りたいのですが、 原因をはっきりさせるのって難しいんですね^^; 糸球体腎炎だった場合のことを調べると、 色々なものがあって、治療法がある場合があるみたいだったので、 もう少し何か詳しいことが分からないのかなと思ってモヤモヤしています。。 その透析、というのには生涯なりたくないなと思っているので・・。

No.2 20/08/19 18:48
匿名さん2 

長期の高血圧があれば良性腎硬化症。血圧をコントロールして破壊が進行しないようにすることが治療です。
糖尿病があれば、血糖値の高さで糸球体が破壊されます。数十年の経過で腎臓が進行性に壊れていきます。
その他にいろんな子宮体腎炎がありますが、だいたいは免疫システムの異常で、自分で自分の糸球体を攻撃してしまうものです。多岐の種類があり、診断は困難ですが、基本的には様子見です。
中には、急速に悪くなる疾患が紛れている可能性もあるので、それが疑われた時は、侵襲的な検査で詳しく見ます。
糸球体に無関係で、最も一般的なのが膀胱炎です。慢性的に炎症を繰り返すと膀胱の壁が分厚くなるのでエコーで診断できることがあります。でも普通はかなり長期の場合です。軽い膀胱炎は症状や経過で診断します。

根本的な治療法というのはほとんどの病気に無いものです。
体に悪い生活じゃなくてもハゲる人がいます。そういうものには効果的な治療もないものです。

• << 4 レスありがとうございます。 近所の内科の病院の先生が言うには免疫が 自分の糸球体を攻撃している腎炎というようなことを説明されました。 ただ他の病院では腎炎ではないと言われたりしたので、 結局病院回ったのに、何も分からずモヤモヤしています。。 あまり病院はあてにせず、自分で気を付けてたら、 普通に健康に長生きできると考えていいのですかね^^;

No.3 20/08/19 19:05
教えてほしいさん0 

>> 1 尿潜血は子供産んでからなので20年近くありますよ。潜血はよくて±。決して-にはなりません。 最初は高熱で尿潜血。次は膀胱炎とどれも病気… 返信ありがとうございます。
一応泌尿器科にもかかりましたが、
泌尿器科の病気はないそうです。なので、腎炎の可能性があるとしか言われませんでした。

自分の潜血が何なのか知りたいのですが、
原因をはっきりさせるのって難しいんですね^^;
糸球体腎炎だった場合のことを調べると、
色々なものがあって、治療法がある場合があるみたいだったので、
もう少し何か詳しいことが分からないのかなと思ってモヤモヤしています。。

その透析、というのには生涯なりたくないなと思っているので・・。

No.4 20/08/19 19:08
教えてほしいさん0 

>> 2 長期の高血圧があれば良性腎硬化症。血圧をコントロールして破壊が進行しないようにすることが治療です。 糖尿病があれば、血糖値の高さで糸球体が… レスありがとうございます。
近所の内科の病院の先生が言うには免疫が
自分の糸球体を攻撃している腎炎というようなことを説明されました。
ただ他の病院では腎炎ではないと言われたりしたので、
結局病院回ったのに、何も分からずモヤモヤしています。。

あまり病院はあてにせず、自分で気を付けてたら、
普通に健康に長生きできると考えていいのですかね^^;

No.5 20/08/19 20:01
おしゃべり好きさん5 

以前もスレ立てていましたか?
違ったらごめんなさい!

私も何年も尿潜血や淡白で要精密で、実際に病院に行くと問題のないと言われて続けていました💦

主さんと私が同じ症状なら、腎機能が低下してないけど、低下するかなり前の症状なのかもしれません🥺

今疑いのあるのは膠原病やIgA腎症です。
ただ、それを調べる検査をしても今は陽性の結果がでるかもわからないと言われています。

腎臓内科でIgA値を診てもらってもいいのかも。

今できることは、ストレスを貯めない、睡眠を取る、激しい運動をしない、ロキソニンなどの鎮痛剤を飲まない、喉を乾燥させない、など自分で気を付けることだけです🥺
薬の処方や手術はしていませんし、予定もありません。

もし女性なら、妊娠したら合併症のリスクも高くなるとのことなので、先生に話を聞いてみてください。

No.6 20/08/19 20:11
教えてほしいさん0 

>> 5 レスありがとうございます。
気持ちに余裕がなくて、レスを返せていなくてすみませんでした。。
どこの先生も、可能性がある以上のことは何も言わないので、
これ以上何もしなくても良いのかなって思っていたのですが、
軽度だと、陽性が出るかも分からないってことですかね?

iga値というのがあるのですね!
初めて聞いたのでどういうものか調べてみます。

自分で気を付けたいのはやまやまなのですが、
知り合いと趣味の活動で、結構激しめな運動をしているので、
出来ることならそのiga腎症を否定出来れば、
その運動も気にせず続けられるんですよね^^;

後は妊娠出産もまだなので、やっぱり否定されたいです!

運動以外の事なら、どうにでもなることばかりなのですが(;;)

No.7 20/08/19 20:24
おしゃべり好きさん5 

>> 6 私も最初に言われたのは糸球体腎炎でした!
何も変化がなくても検診には行った方がいいです!
通院しているうちにわかることもありましたし、知識が増えました。
ライフスタイルを伝えたり、会社で受けた健康診断、風邪になったとかも細かく担当医に報告しています。

腎臓は最悪、腎不全、透析など辛い将来が待っているのでこわいですよね🥺
軽い運動は大丈夫と言われましたが、激しいと心配ですね💦
腎臓にいい食べ物や、腎臓と付き合っていくハウツー本などもあるので、暇なときに本屋さんで探してみるといいかも!

No.8 20/08/19 22:16
おせっかいやきさん8 ( ♀ )

1週間ほどの入院と、2ヶ月ほど激しい運動はできませんが、腎生検(腰から針を刺して腎臓から細胞を採取する検査)で原因をきちんと調べてくれる病院を受診されることをおすすめします。
蛋白尿や潜血のほかに血糖値や血圧が高い、むくむなどの症状も自覚があるようなら、腎生検をして早めの対処をすることで将来も変わるかもしれません。
その辺に詳しい医者が様子見でいいというなら、血液検査の数値を数ヶ月見てから腎生検しましょうということになるのかもです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する