注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

親との不仲をなかなか分かってくれない彼との結婚について

レス54 HIT数 3038 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
20/11/03 17:11(更新日時)

現在27歳、年上のアラフォー彼と結婚前提でお付き合いしています。
両親(60代)、特に母親にはここまでくるのにたくさん苦労や心配を掛けたと思います。
だからか私のことを心配するあまり「私がいないと何もできないくせに」「家を出るならもうお前の戻る場所はない」などと脅す様になりました。更に現在よくある定年しめんどくさい性格になった父親の横暴に付き合って夫婦喧嘩を拗らせたせいで家庭環境もすこぶる悪くて母親のヒス具合も酷く・・・
しかし、最近では「孫の顔が見たい」「まだ結婚しないの?」などということも言うようになり今の彼氏と結婚することを望んではいるようなんです。

ただ、過干渉な暴言の数々に参っていたころに年上の彼に度々相談していたこともあり、
事なかれ主義の彼は私の家庭事情に少しだけ不信感を抱いているようなんです・・・

私はもうこれ以上母の気分屋に振り回されたくないので早く家を出たいという気持ちもありますし、彼はアラフォーで私ももう少しで30代になってしまうので早いうちに結婚したいと思っています。
でも「今の状況をよくするには私が家から出て両親から離れるしかないとおもう」と言っても「家族仲は良いに限るよ~」といい状態になるのを待っているようで、分かってもらえなくて苦しいです・・・。そんな簡単にいけばこんなに悩んでないのに・・・。

私が頼りないばかりにツケが回ってきたんだと分かってはいますが、
彼との結婚を諦めたくありません・・・。

でももうこれ以上何をしたら状況が良くなるのか分からなくて苦しいです。

いい歳してこんな悩み事、情けないとは思いますが、
どなたかお相手していただけないでしょうか・・・。

No.3123911 20/08/17 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/17 11:30
ぽんた ( M2cRv )

家を出るのがいいと思います。
お母さんの過干渉はそれで90%改善されると思います。
私も家を出てからの方が母といい距離感でいい関係性になったと思います。
一人暮らし反対されましたが何日も話し合い、泣き、それでもらちが明かなかったので(自分でお金を出す成人の子供の一人暮らしに何故そこまで反対されたのか謎ですが)一人で家を探して仮契約のところまで進んでからそれを見せるとやっと本気度が伝わってしぶしぶながらも認めてくれました。
今実家出て5年以上経ちますが途中からは母も出てよかったねって私が精神的にも家事能力的にも飛躍的に成長したのでそう言ってます。
一緒に住んで世話を焼いてもらっている時は特にどうしても親は「自分の庇護下にある」「まだまだ子供」「世話がかかる」って思ってしまうんだと思います。

• << 5 レスありがとうございます!実は、貯金もなく一人暮らしをする余裕がありません・・・彼もそれを知っていて、分かった上で結婚しようと言ってくれています(今から貯金するのでも遅くないという意味で)。彼のマンションは買い取り済みなので、私が転がり込むのも問題はないそうなんですが、私が以前中途半端な同棲で浮気をされて追い出されるという失敗したことがあり、同じ失敗を繰り返すのが怖くて結婚が決まってからじゃないと怖いんです・・・。出ていくのが一番なのは分かっているんですが、私の事情を分かっている彼がこんな状態なので参ってしまっています・・・。うまく言えなくてごめんなさい・・・。

No.2 20/08/17 11:33
匿名さん2 

それは大変ですね😭💔
彼は家庭仲が悪い人と結婚したくないってことですかね。
家族とは確かに今後付き合っていかなければならないので、彼の気持ちも分からなくはないです。
でも仲が悪いとはまた違いますよね、ただ主さんのことを心配している母親と手持ち無沙汰な父親がいるだけで。

• << 4 レスありがとうございます!そうなんです、心配しすぎて行き過ぎてるってだけで、仲が悪いだけじゃないんです・・・。だから、私はこの二人から離れないと私自身が成長出来ないなと思っているのですが、なかなか彼に分かってもらえません・・・。彼の実家の両親は物凄く温厚で穏やかな人で、怒っているところをみたことがないと言われるほどなので、そう言った面では深刻さが伝わってないんだなとは思いますが、彼が不安になる気持ちも分かるので・・・でもだから仕方ない、結婚は諦めよう、しか本当に答えはないんでしょうか・・・

No.4 20/08/17 11:43
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 それは大変ですね😭💔 彼は家庭仲が悪い人と結婚したくないってことですかね。 家族とは確かに今後付き合っていかなければならないので、彼の気… レスありがとうございます!そうなんです、心配しすぎて行き過ぎてるってだけで、仲が悪いだけじゃないんです・・・。だから、私はこの二人から離れないと私自身が成長出来ないなと思っているのですが、なかなか彼に分かってもらえません・・・。彼の実家の両親は物凄く温厚で穏やかな人で、怒っているところをみたことがないと言われるほどなので、そう言った面では深刻さが伝わってないんだなとは思いますが、彼が不安になる気持ちも分かるので・・・でもだから仕方ない、結婚は諦めよう、しか本当に答えはないんでしょうか・・・

No.5 20/08/17 11:47

>> 1 家を出るのがいいと思います。 お母さんの過干渉はそれで90%改善されると思います。 私も家を出てからの方が母といい距離感でいい関係性にな… レスありがとうございます!実は、貯金もなく一人暮らしをする余裕がありません・・・彼もそれを知っていて、分かった上で結婚しようと言ってくれています(今から貯金するのでも遅くないという意味で)。彼のマンションは買い取り済みなので、私が転がり込むのも問題はないそうなんですが、私が以前中途半端な同棲で浮気をされて追い出されるという失敗したことがあり、同じ失敗を繰り返すのが怖くて結婚が決まってからじゃないと怖いんです・・・。出ていくのが一番なのは分かっているんですが、私の事情を分かっている彼がこんな状態なので参ってしまっています・・・。うまく言えなくてごめんなさい・・・。

No.6 20/08/17 11:48
ぽんた ( M2cRv )

>> 3 削除されたレス 実は私の彼氏も両親との仲がうまくいっていません。
思春期にお父さんが度重なる浮気をして家庭崩壊した経緯もあり尊敬できないし実家自体に苦手意識・嫌悪を抱いてしまっています。私もそういう話を度々聞いているのですがなぜ彼と結婚が心配とか思わないかというと、彼が毅然としていて両親とは必要以上に関わらない。という態度を貫いているからだと思います。結婚して大事なのって相手の家庭環境もそうですが、もしそれがあまり良くなかった場合に当の本人がどう行動するかだと思うんです。そういう両親に頭が上がらない、すごく干渉されている感じだったら結婚後もすごく口出しされそうだし主さん本人はそれを突っぱねられなさそうで巻き込まれそうって彼氏さん的には心配になるんじゃないでしょうか。
その辺を自分はちゃんとコントロールできるよっていうことを彼氏さんに示さないといけないと思います。

No.7 20/08/17 12:04

>> 6 私も少しずつ、母親の気まぐれに付き合わないという態度をするように心がけるようにはなり、母もすこしずつではありますがあまり干渉しなくなってはいますが、まだまだですね・・・同棲でしか家を出る方法がない今、同棲をして失敗した娘をまた送り出させるのは良くないことなのではと思って尻込みしてしまって・・・どうしたらお互い不安なく一緒になれるんでしょうか・・・

No.8 20/08/17 12:38
匿名さん8 

うーん…
実家住まいで貯金全くないって大丈夫?

自立以前に
彼氏頼りじゃなければ家も出られないってどうなの?
しかも散々親の愚痴聞かされた挙げ句、家を出たいから早く結婚したいって。
乗り気になるはずがないし
完全に人頼りじゃん、、

• << 10 仰る通りでございます・・・実家には1年前に戻ってきました。それまで一人暮らし、同棲をしてましたが、私自身とにかく未熟者でしたので、本当に情けないばかりです。転職をして実家に戻り、残業代やボーナスも出る会社に入れたので貯金も少しずつですが出来始めましたが、まだ安心して家を一人で出られるほどは溜まっていません。彼はお金に関してはそこまで心配はしておらず、とにかく家庭環境が気になっているようなのですが、私自身もこんなんじゃまだ駄目に決まっていると思っています。でも、現状を打破するには、彼の力を借りるしかないのかなとも思います・・・。

No.9 20/08/17 12:54
遠距離恋愛さん9 

わたしも彼に賛成ですね!やはり結婚式、子供ができたり、いろいろと家族なしでは
心細いし、仲悪いと何かと大変ですね。

• << 12 私もまさにそう思います。こんな状況じゃそりゃ彼もいやだろうなと・・・。私と仲が悪いというより、夫婦仲が拗れた腹いせに言いやすい私を縛り付けることでストレスを発散しているようにも思えるんです・・・。兄家族に対してはこんな状況でも協力的なところを見ると、本当にただ心配してるだけなんだろうなとは分かっているんですけど、やっぱりポジティブに考えるにはちょっと私にも家族にもマイナス要素がありすぎて・・・

No.10 20/08/17 12:56

>> 8 うーん… 実家住まいで貯金全くないって大丈夫? 自立以前に 彼氏頼りじゃなければ家も出られないってどうなの? しかも散々親の愚痴… 仰る通りでございます・・・実家には1年前に戻ってきました。それまで一人暮らし、同棲をしてましたが、私自身とにかく未熟者でしたので、本当に情けないばかりです。転職をして実家に戻り、残業代やボーナスも出る会社に入れたので貯金も少しずつですが出来始めましたが、まだ安心して家を一人で出られるほどは溜まっていません。彼はお金に関してはそこまで心配はしておらず、とにかく家庭環境が気になっているようなのですが、私自身もこんなんじゃまだ駄目に決まっていると思っています。でも、現状を打破するには、彼の力を借りるしかないのかなとも思います・・・。

• << 17 >私が以前中途半端な同棲で浮気をされて追い出されるという失敗したことがあり、同じ失敗を繰り返すのが怖くて結婚が決まってからじゃないと怖いんです これは現在の彼の話ですか?別の人ですか? 以前も1人暮らしから、同棲をしていたようですが >彼のマンションは買い取り済みなので、私が転がり込むのも問題はないそうなんですが とりあえず自分の力ではなく 「転がり込む気満々」なのはどうかと思いますよ。 「相談という名の愚痴」も程々にしないと、結婚=家族、親族になるのですから 親御さん含めたあなたとの楽しい結婚生活はとても思い浮かべられないかと。 >「今の状況をよくするには私が家を出て両親から離れるしかないとおもう」 自分の中で答えは出ていますよね? まずはその他力本願をやめて自分で出来る所までベストを尽くしてからでは?

No.11 20/08/17 12:57
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

実家を離れたいから貯金しなきゃとは思わなかったの?
なぜ彼氏からの理解が必要なの?

親元を離れることではなく、主さん自身がこれ以上は踏み込ませんよという線引きがないと物理的に距離をとっても意味ないですよ。

嫌々いうけど一緒に生活しているし、ちょっとがんばれば仲良くできるよって思われても仕方ないと思います。
彼氏が~~って愚痴りながら別れない友達とかいませんでした?
円満な家庭環境で育った人からしたら、それと同じなんですよ。たぶん。

私も、過干渉な母親に超平和主義な彼氏がいます。
はじめのころはせっかくの家族だから仲良くしてほしいなんて言っていましたが、私があまりにも家族と関わらないからか、仲良くしろとは言わないけど嫌いなんて言わないであげてに変わりましたよ。

家族が離れてくれるまで待つのか、彼氏の理解が得られるまでイヤイヤしてるのかわかりませんが、自分自身がもう少しドライになるよう努力した方がよっぽど早いし楽ですよ。

生まれ持った家族で満たされなかった分、未来の家族には満たされたい気持ちも、彼氏という理解者を確立したい気持ちもわかるけど、貯金がない意味だけは理解できない。。。

• << 13 貯金がないのは私はとにかく未熟だったのが理由ですので、ご理解いただけないのも無理はありません・・・。本当にお恥ずかしい限りです・・・。残業代もボーナスもない会社にギリギリで入社してやりくりも上手くできないまま一人暮らしを始めてしまい、その結果がこれです・・・こればかりは皆さんにバカにされても仕方ないです・・・。現在は少しばかり貯金は出来ていますが、一人暮らしを安心して考えられるほどは溜まっていません、情けないお話で申し訳ありません・・・。 私自身が親離れできていないな、と思っていますので、本当におっしゃる通りです。ちょっとずつ、親のことを気にしないように振る舞うことが出来るようになりましたが、まだまだ時間がかかりそうです。家を出るチャンスがあるなら出たほうがいいのかもしれない、と思った次第ですが、もっと自分の意思をしっかり持てるように修行が必要そうですね。あと、貯金も。

No.12 20/08/17 13:03

>> 9 わたしも彼に賛成ですね!やはり結婚式、子供ができたり、いろいろと家族なしでは 心細いし、仲悪いと何かと大変ですね。 私もまさにそう思います。こんな状況じゃそりゃ彼もいやだろうなと・・・。私と仲が悪いというより、夫婦仲が拗れた腹いせに言いやすい私を縛り付けることでストレスを発散しているようにも思えるんです・・・。兄家族に対してはこんな状況でも協力的なところを見ると、本当にただ心配してるだけなんだろうなとは分かっているんですけど、やっぱりポジティブに考えるにはちょっと私にも家族にもマイナス要素がありすぎて・・・

No.13 20/08/17 13:11

>> 11 実家を離れたいから貯金しなきゃとは思わなかったの? なぜ彼氏からの理解が必要なの? 親元を離れることではなく、主さん自身がこれ以上は… 貯金がないのは私はとにかく未熟だったのが理由ですので、ご理解いただけないのも無理はありません・・・。本当にお恥ずかしい限りです・・・。残業代もボーナスもない会社にギリギリで入社してやりくりも上手くできないまま一人暮らしを始めてしまい、その結果がこれです・・・こればかりは皆さんにバカにされても仕方ないです・・・。現在は少しばかり貯金は出来ていますが、一人暮らしを安心して考えられるほどは溜まっていません、情けないお話で申し訳ありません・・・。
私自身が親離れできていないな、と思っていますので、本当におっしゃる通りです。ちょっとずつ、親のことを気にしないように振る舞うことが出来るようになりましたが、まだまだ時間がかかりそうです。家を出るチャンスがあるなら出たほうがいいのかもしれない、と思った次第ですが、もっと自分の意思をしっかり持てるように修行が必要そうですね。あと、貯金も。

No.14 20/08/17 13:27

>> 13 馬鹿にはしてませんよ。
なんで?と思ったのですが、出戻りだったんですね。

ここで意見してる人に何か迷惑かけたわけでもないですし、謝罪する必要ありますか?

安心して一人暮らしをしたい気持ちはわかりますが、生活をかけた一人暮らしの方が逆に無駄な出費は抑えられるとは思いますけどね。

実家にいるにしても、ぎりぎりまで家に帰らないとかしたらどうでしょう。
会社にいれるだけいて、終わったら彼氏の家に行って、親が寝る頃に帰るとか。

No.15 20/08/17 13:37

>> 14 皆さんが当たり前にやっていることを出来ていないのに、甘え倒した話を聞かせてしまったと思ってつい謝ってしまいましたが、そう言っていただけてありがたいです。

一人暮らしの方が、意識出来るからってことですか・・・前に一人暮らしをしたときに失敗したのでお金がたまらないという固定概念にいましたが、そういう考え方もあるんですね・・・!

ギリギリまで帰らない、は実践しています。
ただ、彼は朝が早いので寝るのも早くて、一緒に住んでいない以上気を使わせてしまうなとか、これをやればやるほど親の「まともに帰ってこない娘なんか~」と始まるのがちょっと気がかりです・・・。でも、直近出来ることと言えばやっぱりあまり顔を合わせないように親が寝た隙に帰る、なんですよね。彼とは職場も一緒で、会社の近くに住んでるのでコロナがどうこうという心配もありませんし・・・

No.16 20/08/17 14:00

>> 15 ずっと実家暮らしで貯金0かと思ったもので。
1人暮らしだと、収入や物欲の強さで貯金できるできないは違いますからね。

一度失敗してるのなら、どういう生活したらダメかはなんとなくわかるでしょう?
今は、1人暮らしをしてる彼氏さんがいることですし、相談にのってもらって前向きに自立を検討してみたらどうでしょう。
今なら、万が一お母さんにコロナをうつしたら大変だからで押し通せば、「母親思いの娘」として二人(お母さんと彼)の目に映るでしょう。
その過程で、無理しないでうちにおいでよとか同棲しようという言葉が再度彼の口からでてきたら、最高ですけどね。

補導される年齢でもないのだから、お風呂や食事は外で済ませて洗濯や掃除は自分でして、光熱費として少し数万お金を入れれば文句ないと思いますよ。

No.17 20/08/17 14:42
匿名さん8 

>> 10 仰る通りでございます・・・実家には1年前に戻ってきました。それまで一人暮らし、同棲をしてましたが、私自身とにかく未熟者でしたので、本当に情け… >私が以前中途半端な同棲で浮気をされて追い出されるという失敗したことがあり、同じ失敗を繰り返すのが怖くて結婚が決まってからじゃないと怖いんです

これは現在の彼の話ですか?別の人ですか?

以前も1人暮らしから、同棲をしていたようですが
>彼のマンションは買い取り済みなので、私が転がり込むのも問題はないそうなんですが

とりあえず自分の力ではなく
「転がり込む気満々」なのはどうかと思いますよ。

「相談という名の愚痴」も程々にしないと、結婚=家族、親族になるのですから
親御さん含めたあなたとの楽しい結婚生活はとても思い浮かべられないかと。

>「今の状況をよくするには私が家を出て両親から離れるしかないとおもう」
自分の中で答えは出ていますよね?
まずはその他力本願をやめて自分で出来る所までベストを尽くしてからでは?

• << 42 浮気されたのは元カレです。 転がり込む気マンマンというか、結婚したらその家に住みますので、言葉のアヤとして受け取ってくださればと思います。 何もしていないとは言ってませんが私も何も語っていないのでそう思われても仕方がないですね。でもまだまだだと思っていますのでこれからもがんばります。 回答遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

No.18 20/08/17 15:40
匿名さん18 

親との不仲をなかなか分かってくれない彼ってあるけど
逆じゃない?
分かってるからこそ不信感なんだよ

• << 41 仰る通りです。 ありがとうございました。

No.19 20/08/18 00:53
匿名さん19 

単純にまだ同棲をしたくないだけでは?私にはそう見えます。

• << 40 彼はいつでもおいでと言っています。 親に心配かけないようにね、というスタンスです。 ありがとうございました。

No.20 20/08/18 01:54
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

色々ダメすぎるので
転がり込んでもダメだと思います

別に同棲でも結婚でも好きにすればと思うけど
実家の母親とも、お付き合いしている彼とも
ずるずるで、こう、なんだろ?

決意とか覚悟が何もないので
責任取れないと思います。

親にも彼氏にも甘やかされてるだけで
文句ばかりです

何かもうちょっと、感謝してみてはと思います。

今のまま結婚しても破綻というか
文句ばかりにしかならないですよ

結婚ってゴールでも
逃げ場でもない
自分の土俵に上がって勝負かけるんですよ?

わかっていない人は
するべきではないです

• << 39 ありがとうございました。

No.21 20/08/18 07:37
匿名さん21 

一見気の毒そうに書いてあるけど、よく読むと違うね。

親とうまくいってなくて、家を出たい。でも一人暮らしするだけの貯蓄も余裕もない。彼氏の持ち部屋に、結婚確定前提で転がり込みたいけど、彼氏はいい顔をしない。

って事でしょ?彼氏は貯金もないあなたとの結婚を考えくれてるけど、これから貯めていく前提なんですよね?それがまだ思うように貯まってもないのに、じゃあうちにおいで、同棲しよう。ってなるかな?大人の結婚を考えてる女性にしちゃ他力本願が過ぎない?親も彼氏も悪くない。全て自分の行動が招いた結果でしょ?

• << 38 他力本願と言われればそれまでですね。 彼氏にはお金がないことも最初に伝えていますし、 それを踏まえた上でいつ来ても大丈夫と言われています。これだけはお伝えしておきます。 好き勝手言われすぎなのはちょっと気になるので・・・ あまりにも憶測で勝手に話をまとめすぎです・・・ 私も上手く用件を書けていないのでそう捉えられても仕方ないですが。 回答遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

No.22 20/08/18 09:38
匿名さん22 

とりあえず自立しよう。
彼氏との同棲はその後。

• << 37 はい、頑張ります。 回答ありがとうございました。

No.23 20/08/18 09:57
恋わずらいさん23 

それなら、独り暮らししてみたらどうでしょう?

今、親とうまくいかないからと彼と暮らしても、彼ともうまくいかないのでは。家族との関わりかたって、結婚相手にもでます。

彼は、それを危惧しているからクリアしてほしいのでしょう。クリアできなければ、引き受ける形での結婚は難しいと思っているのでは。なしくずし的に結婚しても、こじれた間に入りたくないよね。

まずは、離れたいなら独り暮らしで自力でやってみたら。

• << 36 そうですね、仰る通りです。 自立できるように頑張ります。 回答遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございました。

No.24 20/08/18 12:16
まちゃくん ( 30代 ♀ 8tYRv )

主さんと彼氏さんは
どのように出会ったのかは
分かりませんが…

もし、婚活系で出会ったなら
メールのやり取りの時に
主さんのご両親の事を
入れて…彼氏さんに説得をすれば
良かったのではないでしょうか…?

私も…主さんと同じ立場です。

私も、両親とはうまくいかずにいて…
14才年上の彼氏と付き合って…
6ヶ月です。

私と彼氏は、婚活アプリで
出会って…
私は、婚活アプリの
プロフィールに…
私の知的障害や過去のトラウマの事を
入れた条件で、彼氏は分かってもらいました。

私は、彼氏に出会ってから
自分の両親の事を言いました。

彼氏は
「(私と結婚をする)覚悟を決めてある」と
言っています。

• << 35 彼とは社内恋愛です。

No.25 20/08/18 14:41
恋愛好きさん25 ( 20代 ♀ )

理解してくれない人との結婚は大変なんじゃない?
親が過干渉なら結婚してから必要以上に絡んでくるかもしれないし、出産してからだと子育てについてもあれこれ言うんじゃない?

そんな時に主さんは耐えられるの?旦那に相談しても「家族なんだから仲良くして」って言われたら辛くない?

あと、主さんももっとしっかりしなよ。
一人暮らしをしたからなんでも解決する訳じゃないよ。特にお金のこと。
お金がなくても一人暮らししたいならよりお金の良いとこか寮があるとこに転職とかもできるし、ダブルワークって手もあるよね?無駄遣いしないように取捨択一できるようになろう。

あと、彼氏に助けてもらおうとか彼氏に変わってもらおうとしてるのが透けて見える。
人を変えるのは難しいよ。だから主さんが家族から干渉されても表面上仲良くするように努めるとか彼氏が家族から被害に合わないように自分が守るとか
すごく大変だけど、自分がしっかりするって言う方法もあると思うよー

後悔しないように頑張れ

• << 34 家に身を置く以上、親の小言は絶えないでしょうね。それは仕方ないかと思います。 自分を変えるために、まず就職支援学校に通い資格勉強をしながら自分の生き方に向き合って自分にあった職業に転職しました。まだはじまったばかりですが、私なりに努力しているつもりです。これからもがんばりますね。 彼氏に変わってもらおうとは思いません。無理ですし。 彼氏に助けてもらいたいと思うことは間違いではないと思います。 親が私たちになにかしてこないように、考えながら親と接しています。 なのでしっかり彼と話し合って決めていきたいと思います。 私の書き方が悪かったです。用件しか書いてないので他人任せに感じられてしまいましたが、わたしも全く何もしていないわけではないことだけ分かってもらえればと思います。 回答遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

No.26 20/08/18 19:50
匿名さん26 

家族問題って難しいだろうけど、その辺の解決もできないで、この先思いやられるねぇ。

• << 33 親も一人の人間ですから、身内だからといって解決することは簡単ではないですね。 回答ありがとうございました。

No.27 20/08/18 21:16
恋わずらいさん27 ( 40代 ♀ )

結婚したら良いと思います
悩む必要ないような
親関係ないのでわ?
親と同居しないなら

その代わり、親に頼るのはやめましょう
彼に頼ろうよ
彼を離しては駄目

• << 32 ありがとうございます。親に依存することで人生を見失いそうになってましたが、親もいつまでも生きてませんし、自分を変えるきっかけや親を安心させるために、今の彼とはしっかり話し合いたいと思います。 お返事が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

No.28 20/08/19 04:42
主婦さん28 

40代専業主婦です。
いきなり辛口で申し訳ないけど。他力本願過ぎだと思う。
頼るばかりの人との結婚は上手くいかない、直ぐに双方共倒れするよ。
お母さんが煩くて嫌だから、彼氏の所に転がり込もうって考えたんでしょう?
俺んとこ来いよ って言葉を確信してたのに、全く違う言葉が返って来たから、なんでわかってくれないの?!って事だよね、簡単に言えば。
彼は先を見据えたか、もしくは将来の事を何も考えていないか。
どちらにしても、貴女は結婚より先ずは、心の自立をした方が良いと思った。

親がいい歳した我が子の結婚や孫を夢見るのは、自然な事。
でも口煩く言ってしまう。
貴女にも原因があるからだと思う。
私にも貴女と同年代の子が居るから、貴女のお母様が煩くて嫌味を言ってしまう気持ち、分からなくもない。
子を思う気持ちと、老いていく自分達が子を残し先に逝かなければならない寂しさと不安がある。
だからついつい急かしちゃう。
一人でも立派に生きていける力を身につけてほしい、あわよくば、将来の伴侶と最期の時まで幸せに暮らして欲しい、しっかりして欲しい、何かが無い限り、親は子の人生を最期まで見届ける事は出来ないからね。
もういい歳なんだから、考えられると思うよ?
親の気持ちも、心の片隅に置いておいて欲しい。

• << 31 親は心配だから小言を言う、というのは理解しています。でも私も感情を持った人間です。言われたくない言葉を言われれば傷つきますし、それが親なら尚更です。親だから自分が死ぬ前に孫の顔が見たいのがあたり前なのも分かります。でもそれは私の人生です。親の為に生きるために生まれてきたのではありません。それは、親になることを知らない子供側からの意見です。 親の気持ちを分かってあげてって簡単に言いますが、「子供ためを思って言っていること」が「子供の自尊心を傷つけ自信を失わせること」に繋がる可能性もあるんですよ。大人だから我慢しなさいではなく、心配だからと手を差し伸べ続けた挙句「お前は私たちがいないと何もできないくせに」と自分たちのいうことを聞くことしかできないような言葉を浴びせて意見させないようにするのはどうかと思います。 自立すること、というのは仰る通りです。言葉もありません。 ただ、私としては結婚して家を出ることも母親を安心させること、自立することの一つの手段として考えています。他力本願と一言で言ってしまえばそれまでですが、頼れる先があることをそこまで否定されるとは思いませんでした。 返事が遅くなり申し訳ございません。回答、ありがとうございました。

No.29 20/08/19 06:01
通行人 ( lKM0v )

似たような状況で結婚しました。

うちの旦那さんは「そんなに嫌ならこっちくる?」て感じでしたね。

とりあえず挨拶と入籍だけして、式などは一年後に行いました。

「仲が悪いわけじゃないし、親もあなたとの結婚に賛成のようだ」と丸め込んで、両親挨拶と入籍だけさっとしてしまいましょうよ。

ちなみに彼の実家も家族仲はぐちゃぐちゃで、家族同士で裁判してたりもしますが、一線引いてくれてるので普通に暮らせてます。

• << 43 経験者がいて嬉しいです。 私の心配をしたいのか、ただ縛り付けたいだけなのか、もうわからない領域に入ってしまって困惑しています。両親の喧嘩に巻き込まれて座っているだけなのに文句を言われる生活も疲れてしまいました。お金がないとかそういうのは私の責任ですし働いているからなんとでもなりますが、拗れた家庭環境を私一人でなんとかするのには限度があるので、しっかり彼と話し合って決めていきたいと思います。 否定されてばかりでしたので、実際に経験された方がいて安心しました。 自分がダメダメなのはもちろん、変えていかないといけないと思います。 回答遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

No.30 20/08/19 09:04

みなさま、ありがとうございました。これ以上のレスは大丈夫です。
私がダメダメなのは承知の上で、この年齢で変わりたいと思っていましたが、
皆様の言葉で、今現在の私では結婚できないことが分かりました。
この先、結婚しないかもしれないですし、今の彼とはどうなるかはわかりませんが
これからはしばらく自分を変える努力に注力していきたいと思います。

他人を頼りすぎてました。
分かったつもりでいましたが、改めて甘い人生を送っていたなと。

ごめんなさい、ひとりひとりにお返事したいですが、
今は受け取めることでいっぱいいっぱいです。お許しください。
都合良く思われて仕方がありませんが、心が落ち着きましたらレス返させてください。

本当にありがとうございました。

No.31 20/08/20 10:27

>> 28 40代専業主婦です。 いきなり辛口で申し訳ないけど。他力本願過ぎだと思う。 頼るばかりの人との結婚は上手くいかない、直ぐに双方共倒れする… 親は心配だから小言を言う、というのは理解しています。でも私も感情を持った人間です。言われたくない言葉を言われれば傷つきますし、それが親なら尚更です。親だから自分が死ぬ前に孫の顔が見たいのがあたり前なのも分かります。でもそれは私の人生です。親の為に生きるために生まれてきたのではありません。それは、親になることを知らない子供側からの意見です。
親の気持ちを分かってあげてって簡単に言いますが、「子供ためを思って言っていること」が「子供の自尊心を傷つけ自信を失わせること」に繋がる可能性もあるんですよ。大人だから我慢しなさいではなく、心配だからと手を差し伸べ続けた挙句「お前は私たちがいないと何もできないくせに」と自分たちのいうことを聞くことしかできないような言葉を浴びせて意見させないようにするのはどうかと思います。

自立すること、というのは仰る通りです。言葉もありません。
ただ、私としては結婚して家を出ることも母親を安心させること、自立することの一つの手段として考えています。他力本願と一言で言ってしまえばそれまでですが、頼れる先があることをそこまで否定されるとは思いませんでした。

返事が遅くなり申し訳ございません。回答、ありがとうございました。

No.32 20/08/20 10:30

>> 27 結婚したら良いと思います 悩む必要ないような 親関係ないのでわ? 親と同居しないなら その代わり、親に頼るのはやめま… ありがとうございます。親に依存することで人生を見失いそうになってましたが、親もいつまでも生きてませんし、自分を変えるきっかけや親を安心させるために、今の彼とはしっかり話し合いたいと思います。

お返事が遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございました。

No.33 20/08/20 10:31

>> 26 家族問題って難しいだろうけど、その辺の解決もできないで、この先思いやられるねぇ。 親も一人の人間ですから、身内だからといって解決することは簡単ではないですね。

回答ありがとうございました。

No.34 20/08/20 10:49

>> 25 理解してくれない人との結婚は大変なんじゃない? 親が過干渉なら結婚してから必要以上に絡んでくるかもしれないし、出産してからだと子育てについ… 家に身を置く以上、親の小言は絶えないでしょうね。それは仕方ないかと思います。

自分を変えるために、まず就職支援学校に通い資格勉強をしながら自分の生き方に向き合って自分にあった職業に転職しました。まだはじまったばかりですが、私なりに努力しているつもりです。これからもがんばりますね。

彼氏に変わってもらおうとは思いません。無理ですし。
彼氏に助けてもらいたいと思うことは間違いではないと思います。
親が私たちになにかしてこないように、考えながら親と接しています。
なのでしっかり彼と話し合って決めていきたいと思います。

私の書き方が悪かったです。用件しか書いてないので他人任せに感じられてしまいましたが、わたしも全く何もしていないわけではないことだけ分かってもらえればと思います。

回答遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

No.35 20/08/20 10:49

>> 24 主さんと彼氏さんは どのように出会ったのかは 分かりませんが… もし、婚活系で出会ったなら メールのやり取りの時に 主さんのご… 彼とは社内恋愛です。

No.36 20/08/20 10:51

>> 23 それなら、独り暮らししてみたらどうでしょう? 今、親とうまくいかないからと彼と暮らしても、彼ともうまくいかないのでは。家族との関わりか… そうですね、仰る通りです。

自立できるように頑張ります。

回答遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございました。

• << 46 実家に戻る前は、独り暮らしや同棲をしていたわけですよね。学生で費用は出してもらっていたかなにか?同棲解消して独り暮らししていたなら、信用されたのだと思うけれど。 今も自立出来るほどの稼ぎがないみたいだし。親頼り、それが気分よくいかないから彼氏頼り、となっているので。出ていくなら覚悟して出ていって、ということですよね。脅しでも、参ることでもないと思う。 独り暮らしするか、お金がなくて出ていけないなら、実家にいながら仕事や家事を分担してすることで自立してみては? 料理や洗濯、掃除などを家族分するということ。任せっきりだから、なにもできないくせに、となるわけで。結婚して家族を持っても実家と同じ。自分でひとのぶんまでやることになるわけだから、結婚を考えているならばなおさら実家暮らしのうちから家事に慣れておいたほうがよいと思いますよ。 実は、独り暮らししてひとりぶんやって自由にしているより、実家でのほうが学べると思っています。独り暮らしのように自由ではないのだけれど、自由ならよいわけではないし。そうしているうちに関係もよくなるだろうし、結婚にもすすんで、彼も関わりやすくなると思うよ。子育てなどでは実家を頼ることも出てくると思うので、家族として家事を担って責任を果たして良好な関係を築いておく。それも自立だと思います。

No.37 20/08/20 10:51

>> 22 とりあえず自立しよう。 彼氏との同棲はその後。 はい、頑張ります。
回答ありがとうございました。

No.38 20/08/20 10:59

>> 21 一見気の毒そうに書いてあるけど、よく読むと違うね。 親とうまくいってなくて、家を出たい。でも一人暮らしするだけの貯蓄も余裕もない。彼氏… 他力本願と言われればそれまでですね。

彼氏にはお金がないことも最初に伝えていますし、
それを踏まえた上でいつ来ても大丈夫と言われています。これだけはお伝えしておきます。

好き勝手言われすぎなのはちょっと気になるので・・・
あまりにも憶測で勝手に話をまとめすぎです・・・
私も上手く用件を書けていないのでそう捉えられても仕方ないですが。

回答遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

No.39 20/08/20 10:59

>> 20 色々ダメすぎるので 転がり込んでもダメだと思います 別に同棲でも結婚でも好きにすればと思うけど 実家の母親とも、お付き合いしている… ありがとうございました。

No.40 20/08/20 11:02

>> 19 単純にまだ同棲をしたくないだけでは?私にはそう見えます。 彼はいつでもおいでと言っています。
親に心配かけないようにね、というスタンスです。

ありがとうございました。

• << 45 じゃあ彼のとこに引っ越せば良いじゃんね。 家族だから仲良くした方が良いってのは当然彼の本音だけどなんだかんだ同棲したくないように見えるよ。 来て良いなら取り敢えず引っ越してから考えれば良いじゃないか。

No.41 20/08/20 11:02

>> 18 親との不仲をなかなか分かってくれない彼ってあるけど 逆じゃない? 分かってるからこそ不信感なんだよ 仰る通りです。

ありがとうございました。

No.42 20/08/20 11:04

>> 17 >私が以前中途半端な同棲で浮気をされて追い出されるという失敗したことがあり、同じ失敗を繰り返すのが怖くて結婚が決まってからじゃないと怖いんで… 浮気されたのは元カレです。
転がり込む気マンマンというか、結婚したらその家に住みますので、言葉のアヤとして受け取ってくださればと思います。

何もしていないとは言ってませんが私も何も語っていないのでそう思われても仕方がないですね。でもまだまだだと思っていますのでこれからもがんばります。

回答遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

No.43 20/08/20 11:12

>> 29 似たような状況で結婚しました。 うちの旦那さんは「そんなに嫌ならこっちくる?」て感じでしたね。 とりあえず挨拶と入籍だけして、式… 経験者がいて嬉しいです。

私の心配をしたいのか、ただ縛り付けたいだけなのか、もうわからない領域に入ってしまって困惑しています。両親の喧嘩に巻き込まれて座っているだけなのに文句を言われる生活も疲れてしまいました。お金がないとかそういうのは私の責任ですし働いているからなんとでもなりますが、拗れた家庭環境を私一人でなんとかするのには限度があるので、しっかり彼と話し合って決めていきたいと思います。

否定されてばかりでしたので、実際に経験された方がいて安心しました。
自分がダメダメなのはもちろん、変えていかないといけないと思います。

回答遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。

No.44 20/08/20 11:16

スレ主です。遅くなりましたが、回答させていただきました。
書いてもないことを憶測で全否定されて、ちょっとカッとなっている文章もあり、私の心の狭さで気分を害された方もいるかと思います。申し訳ございません。

皆様の言う通り、私は全く一人前の成人女性とは程遠いです。
彼とはしっかりと話し合いますが、私も寄りかかりすぎないよう
自分を変えていく努力を頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

• << 47 彼は、結婚としてではなく同棲としていつでもおいでということなのですか? それは、私も女にとって不利だと思う。両家に挨拶はしているのですか? 彼はあなたの親に会ってくれている? 急ぐ必要はないけれど、一緒に住むのなら、入籍だけでもしてからにするとかが必要だと思います。 親にも会って挨拶している状態ならば、独り暮らしするか実家で家事を担って自立しながら待ってもよいと思います。 もし、責任の伴わないただの同棲をしたいだけの男性だったなら、あなたから断らなければならないかもしれないですよ。それこそ行き場がなくなってしまうから。

No.45 20/08/20 12:37
匿名さん19 

>> 40 彼はいつでもおいでと言っています。 親に心配かけないようにね、というスタンスです。 ありがとうございました。 じゃあ彼のとこに引っ越せば良いじゃんね。

家族だから仲良くした方が良いってのは当然彼の本音だけどなんだかんだ同棲したくないように見えるよ。

来て良いなら取り敢えず引っ越してから考えれば良いじゃないか。

• << 48 ありがとうございました。

No.46 20/08/20 14:32
恋わずらいさん23 

>> 36 そうですね、仰る通りです。 自立できるように頑張ります。 回答遅くなり、申し訳ありません。ありがとうございました。 実家に戻る前は、独り暮らしや同棲をしていたわけですよね。学生で費用は出してもらっていたかなにか?同棲解消して独り暮らししていたなら、信用されたのだと思うけれど。

今も自立出来るほどの稼ぎがないみたいだし。親頼り、それが気分よくいかないから彼氏頼り、となっているので。出ていくなら覚悟して出ていって、ということですよね。脅しでも、参ることでもないと思う。

独り暮らしするか、お金がなくて出ていけないなら、実家にいながら仕事や家事を分担してすることで自立してみては? 料理や洗濯、掃除などを家族分するということ。任せっきりだから、なにもできないくせに、となるわけで。結婚して家族を持っても実家と同じ。自分でひとのぶんまでやることになるわけだから、結婚を考えているならばなおさら実家暮らしのうちから家事に慣れておいたほうがよいと思いますよ。

実は、独り暮らししてひとりぶんやって自由にしているより、実家でのほうが学べると思っています。独り暮らしのように自由ではないのだけれど、自由ならよいわけではないし。そうしているうちに関係もよくなるだろうし、結婚にもすすんで、彼も関わりやすくなると思うよ。子育てなどでは実家を頼ることも出てくると思うので、家族として家事を担って責任を果たして良好な関係を築いておく。それも自立だと思います。

• << 50 回答ありがとうございました。

No.47 20/08/20 14:46
恋わずらいさん23 

>> 44 スレ主です。遅くなりましたが、回答させていただきました。 書いてもないことを憶測で全否定されて、ちょっとカッとなっている文章もあり、私の心… 彼は、結婚としてではなく同棲としていつでもおいでということなのですか?

それは、私も女にとって不利だと思う。両家に挨拶はしているのですか? 彼はあなたの親に会ってくれている?

急ぐ必要はないけれど、一緒に住むのなら、入籍だけでもしてからにするとかが必要だと思います。

親にも会って挨拶している状態ならば、独り暮らしするか実家で家事を担って自立しながら待ってもよいと思います。

もし、責任の伴わないただの同棲をしたいだけの男性だったなら、あなたから断らなければならないかもしれないですよ。それこそ行き場がなくなってしまうから。

• << 49 どうもありがとうございました。

No.48 20/08/20 15:12

>> 45 じゃあ彼のとこに引っ越せば良いじゃんね。 家族だから仲良くした方が良いってのは当然彼の本音だけどなんだかんだ同棲したくないように見える… ありがとうございました。

No.49 20/08/20 15:14

>> 47 彼は、結婚としてではなく同棲としていつでもおいでということなのですか? それは、私も女にとって不利だと思う。両家に挨拶はしているのです… どうもありがとうございました。

No.50 20/08/20 15:14

>> 46 実家に戻る前は、独り暮らしや同棲をしていたわけですよね。学生で費用は出してもらっていたかなにか?同棲解消して独り暮らししていたなら、信用され… 回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧