蜻蛉の眼鏡は水色眼鏡 ②
とんぼのめがねは みずいろめがね あおいおそらを とんだから とんだから・・・
世相を見詰める眼差しに
時に
優しく
時に辛辣に
時に哀しく
様々な色に染まる色眼鏡
そんな蜻蛉の色眼鏡で見た
独断と偏見の呟き
新しいレスの受付は終了しました
軋むぜ今は
スロットルを
思いの外踏み込んで
タイヤを軋ませコーナを
駆け抜け続けていたら
錆びた躰まで悲鳴を上げる始末
もう若くはない
そんなことは
とっくに知ってはいるが
まだまだ 此れからだ
安野光雅氏逝く
また一人昭和の作家が逝かれた。
「ABCの本」「旅の絵本」など独創的な絵本や風景画で人気を集めた画家の安野光雅さんが昨年12月24日午前8時20分、肝硬変のため死去した。94歳だった。
「ふしぎなえ」の絵本の中を、もう一度少年のままの気持ちで迷走してみたい。
首縊りの家
初めて死を身近で見詰めたのは私が小学4年の時だった。
幼馴染みの女の子の父親が首を縊り逝ってしまった。
悪ガキに首縊りの家といじめられる女の子に、どう接していいか分からなくて登下校をただ黙って共に歩く事しか出来なかった。
そして十が流れがなごがなが数年の月日は流れ、ある街で声を掛けられた。 初めは誰だか分からなかったが、その女の子だった。
そして二人は何時しか、自然とそんな仲になっていた。
その後で知ったのだが彼女は人妻だった。様々な葛藤の末に二人は駆け落ちをして福岡の田舎町に逃げた。
新しい暮らしを始めたのも束の間の幸せだった。彼女の弟が自殺をした訃報が廻る内に何処からか私たちの居場所が漏れて彼女は結果家に連れ戻されてしまった。
それから数十年が流れ
街で彼女と彼女の若き面影を濃く残した娘さんを見掛け一瞬であの頃の昔に戻った気がしたのを今も鮮やかに覚えている。
老犬
犬のオムツとペットシーツ他諸々を買って姉の家に向かう。
姉の愛犬ポメラニアンが近頃めっきり弱ってしまった。 白内障に腎臓も患っていて散歩もまま成らぬ😥
あれは17、8年前に自殺した義兄の寂しさを埋めるために犬を飼い始めた
それが今ではすっかり老犬になってしまった。
おそらくもう長くはないと思える
愛犬の逝った後の姉の憔悴がとても心配だ。
老犬トレー フォスター
https://youtu.be/ASKiyGZj68k
新しいレスの受付は終了しました
前スレ・次スレ
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
複雑でちょっと辛い3レス 63HIT 匿名さん
-
何でもないです。戯言です。1レス 63HIT 匿名さん2025 (50代 ♀)
-
私と恋愛しない方が幸せだよね7レス 129HIT 社会人さん
-
✨GOLD🥇トリケラトプス🏅蔵前2号店3レス 79HIT 大鷹オレン (♂) 名必
-
複雑0レス 79HIT 匿名さん
-
来れる時に。初夏🍦
ピノさんの所も暑いのでしょうね。 体調はいかがですか? お食事…(匿名さん50)
380レス 6779HIT 美喜 (♀) -
お腹の風邪?
ねこも暑さは平気じゃないみたいです💦 この暑さですからね今日も暑いで…(おしゃべり好きさん0)
168レス 3645HIT おしゃべり好きさん (♀) -
ぽつり☺ №8️⃣
こんにちは(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ 1時間昼寝(๑>…(ピノ)
120レス 3507HIT ピノ (50代 ♀) -
複雑でちょっと辛い
確かにその人は冷たいよね。ただ会話って基本お互いに楽しいからするわけで…(匿名さん3)
3レス 63HIT 匿名さん -
私と恋愛しない方が幸せだよね
付き合ってもない段階で子供の話って気持ち悪い。 付き合いが長くなって…(匿名さん7)
7レス 129HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
いきていてもつまらない1レス 69HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
男を全員こらしめたい3レス 118HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
いまに見てろよ1レス 91HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
孤立化しすぎているわたし3レス 188HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
慰謝料がっぷりっいただきます。1レス 64HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
つぶやき
何であの世に居て記憶が消えるのか。 この世と記憶は一緒じゃない。…(匿名さん0)
500レス 3536HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
いきていてもつまらない
たいしたことしてないから終わるのが早いんじゃないですか?(匿名さん1)
1レス 69HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
男を全員こらしめたい
男ですが、あなたに幸あれ。過去に負けるな、自分の弱さに負けるな、たとえ…(匿名さん3)
3レス 118HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ぶちぶち〜
良かったぁ😊 お役に立てたなら嬉しい❣️ 何故子供の頃 蝶々…(ご近所さん286)
343レス 13400HIT 社会人さん -
閲覧専用
いまに見てろよ
北極が南に行くの?それは新しい。 チ。(匿名さん1)
1レス 91HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
51レス 763HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
29レス 519HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
25レス 522HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
14レス 343HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
32レス 648HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る