注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
自分のレベルを知るには?
少し仲良しな男友達がいます

考えすぎって悪いこと?

レス7 HIT数 841 あ+ あ-

癒やされたいさん
20/08/08 11:12(更新日時)

「それ、考えすぎだよ」って言われることがたまにあります。
たまに考え方を正した方がいいとも言われます。

自分でもたまにネガティブなことを考えすぎてしまうことがあるので
そこはよくないなと思っています。

ネットでは考えすぎること自体が良くないことっぽい記事を見かけますが、
そんなに悪いことばっかりですか?

仕事面で長所にして活かせることってなんかないんでしょうか?

No.3116868 20/08/06 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/06 19:51
匿名 ( ♀ xM771b )

真剣に向き合っているという面では、悪いことばかりではないと思いますよ。
しかし、考えすぎてその考えが空回りしすぎてしまって周りや、関係のない人にまで迷惑をかけてしまうこともあります。

いうならば【ほどほどに】ということだとおもいます。

• << 4 もし考えすぎて空回りしてしまって、周りに迷惑をおかけしていたら申し訳ないです。 ご意見ありがとうございます。

No.2 20/08/06 21:46
お調子者さん2 

ネガティブが悪いんじゃなくて、
たぶん主さんの場合は、常にネガティブでいつも暗いんでしょう
ほりゃ、誰だって疲れるし 聞いてて毎回毎回ネガティブはイヤだよ 楽しくない
度があるからね 何でも

• << 5 そりゃ誰だって常にネガティブな奴がいたら嫌ですよ😂 私が聞きたかったのは、 「ネガティブが悪いことなのか」じゃなくて「考えすぎが悪いことなのか」です。 学者だって常に考えてる人だけどネガティブなイメージないし、 俳優やミュージシャンだってストイックに打ち込んでるけど、 演技や音楽について考えすぎ=悪いことじゃなくないですか? (薬物とか不倫とかの話はめっちゃ出てくるけど笑) 誤解させるような質問文書いちゃってすみません! ちなみに普段は悩みなんて無いでしょ?って言われてるのでご安心下さいませ。

No.4 20/08/06 22:19
癒やされたいさん0 

>> 1 真剣に向き合っているという面では、悪いことばかりではないと思いますよ。 しかし、考えすぎてその考えが空回りしすぎてしまって周りや、関係のな… もし考えすぎて空回りしてしまって、周りに迷惑をおかけしていたら申し訳ないです。

ご意見ありがとうございます。

No.5 20/08/06 22:28
癒やされたいさん0 

>> 2 ネガティブが悪いんじゃなくて、 たぶん主さんの場合は、常にネガティブでいつも暗いんでしょう ほりゃ、誰だって疲れるし 聞いてて毎回毎回ネ… そりゃ誰だって常にネガティブな奴がいたら嫌ですよ😂

私が聞きたかったのは、
「ネガティブが悪いことなのか」じゃなくて「考えすぎが悪いことなのか」です。

学者だって常に考えてる人だけどネガティブなイメージないし、
俳優やミュージシャンだってストイックに打ち込んでるけど、
演技や音楽について考えすぎ=悪いことじゃなくないですか?
(薬物とか不倫とかの話はめっちゃ出てくるけど笑)

誤解させるような質問文書いちゃってすみません!
ちなみに普段は悩みなんて無いでしょ?って言われてるのでご安心下さいませ。

No.6 20/08/07 23:03
匿名さん6 

「車にひかれるかもしれないから、外出はしない」➡考えすぎ

「4連休なんて、怠け癖がついて会社に行けなくなるのでは」➡考えすぎ

「虫歯になったら困るから、歯を磨こう」➡考えすぎではない

「今日は真冬日だから、寝る前に水道の元栓を閉めよう」➡考えすぎではない

そもそもスレ主さんが、何を考えてそんなことを言われたのかが気になる。

No.7 20/08/08 11:12
癒やされたいさん0 

>> 6 たしかその時は人の気持ちを気にしすぎていたんだ思います。

自分でも時々気にしすぎるときがあるのは分かっているので、悪い意味での「考えすぎ」を指摘されるのは分かります。
普段がおおらかな分「らしくないよ」って言われます。

ネットでは「考えすぎは良くない」って記事が多く目につくので、別にそんなことなくない?って思ってスレを立ててみました。

別に私自身が考えすぎかどうかは正直どうでもいいです笑
お答えいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する