注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺
婚活する時の服装

小学校で勉強の出来不出来に差がつく?

レス1 HIT数 464 あ+ あ-

にーにー( KsgCSb )
20/08/01 13:30(更新日時)

中学生以上ならわかりますが
小学校の中で、勉強の成績に差がつきますか?

私は中学受験塾に通っていたので、その塾の中では成績にはっきり差がつきましたが

普通の公立小学校で、体育や音楽などの実技は出来不出来はかなり差がついて
私服通学なので生活レベルが高い子はブランドの良い服を着てくるからわかります。

国語や算数など科目では、成績に差があまりなかったと思います。教科書も薄いですし。現在21歳で、ゆとり教育だったからでしょうか。

小学校の普通学級で、とりわけ賢い扱いされた子や勉強できなかった子がいたかどうかはあまり思い出せません。

筆記テストの点数も、みんなほぼ満点か、それに近い点数を取っていたような。
テストは簡単に作られているので、ほぼ間違えませんし間違えはテスト返しの時間中にすぐに直すよう言われていたと思います。

しいていうなら、自分の名前でも習っていない字を漢字で書いたら怒られていたのでみんなで足並みを揃えることは求められていたかなと思います。

No.3113273 20/08/01 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/08/01 13:30
匿名さん1 

大人から見れば結構はっきりとついてます。
地頭がいい子、塾に行ってるからなんとかなっている子、塾に行ってるんだろうけど全然理解できていない子、教育環境が整っていなくて勉強が嫌いな子など。
教育環境が整ってなかったり、興味がなかった子で、あと伸びがすごい子もいるのでもちろん確定ではないですよ。
小学校のテストは差をつけて能力をはかるためのテストではなく、基礎学力がついているか、理解できているかを確かめるテストなので満点が基本なんです。
それでも答え方などで賢さはわかります。

とりわけ賢い子、地頭がよく好奇心旺盛な子は学年に一人ぐらいはいると思います。発表などが好きでなくて目立たない子もいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板