注目の話題
仕事が長続きしない原因
この場合の気遣いが分からない…
友達いなくなった

県民ショー果物は買うものでなくもらうもの

レス10 HIT数 626 あ+ あ-

やじ馬さん( ♀ )
20/07/24 16:56(更新日時)

昨日の県民ショーテレビを観たんですけど
果物の名産地では、その果物は買うものではなくて近所からもらうもの、買ったことがないなどと言ってました。

箱で玄関先や台所に無造作に置かれてて、傷まないうちに食べるためすごく贅沢な食べ方をされてました。、あとジャムやジュースにしたり。

山形県のさくらんぼ

茨城県のメロン

青森県のりんご

沖縄県のマンゴー(バナナ、パパイヤ、ジャックフルーツ?)

正直、羨ましい~と思いながら見ていました。

みなさんのところでも「このフルーツは買うものでなくもらうもの、」なんてことありますか?

うちは千葉県で梨や落花生は名産ですけどいただいたりはないです。

No.3107823 20/07/24 12:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/24 12:17
通りすがり ( ♀ L0b3j )

会社の同僚の実家が山形でさくらんぼは毎年、山のように持ってきてくれたので、貰って食べてました。

西瓜も友人が毎年送ってくれました。

フルーツじゃないですが、とうもろこしは毎年友人が送ってくれます。

あと、島のパッションフルーツとか、バナナは毎年いただきます。

友人がいちご農家で毎年届けに来てくれます。

でも、お礼もするので、別に無料ではないですよ。

• << 5 ありがとうございます。 🍒、🍉、🌽、、、 大好物ばかり。 羨ましい~~ たしかに、お礼すると無料ではないですね。

No.2 20/07/24 13:20
通りすがりさん2 

自分の知り合いではなく、親経由でならそんな感じですね。

宮崎住みでみかん農家さんがいるので、日向夏なんかは毎年箱やビニール袋で何度かに分けて持って来てくれるようです。親から食べきれないので取りに来てと連絡があり、随時貰ってるので買ったことは無いです。

名産地だからというよりは、横つながりのある付き合いをしてる人達の話しじゃないでしょうか。ご近所付き合いで貰ったり、会社や知り合い経由だったり。

会社でもたまに実家がマンゴー農家やってる同僚からマンゴーを貰います。それも結局は同僚へ日向夏を渡し、マンゴーは親へ返し、日向夏農家さんへ返しで頂き物の繋がりができてますもんね。

• << 6 ありがとうございます。 なるほど。 繋がりができてるから毎年、、ということなんですね。 日向夏さんにマンゴーさんをお礼して、 マンゴーさんに日向夏さんをお礼におすそわけして、、その間に美味しくいただく。 なんか、あいだでマージンを取る、企業さんみたいですね。(例えが不快でしたらすみません💧)

No.3 20/07/24 13:21
通りすがりさん3 

果物じゃないですけど

うちの地方は、海産物はあまり買うことは無いです

たくさんの湾や港があるので
漁師はもちろん、市場や、養殖場、それと様々な加工場に勤めてる人達から戴きます

趣味で、近場の海や川で釣って来る人達も持って来てくれます

なので、海産物を買うのは月に1度あるかないかくらいですよ

• << 7 ありがとうございます。 海産物も羨ましい~~ですよ。 この世で買ったら高価なのは、海産物、フルーツ、お肉ですからね。 月一回しか購入しないなんてすごい!

No.4 20/07/24 14:30
主婦さん4 

あれは演出では?ケンミンショーは大袈裟だし、ほぼ演出だと思ってます。
皆が皆農家さんと知り合いな訳でもなく、ご近所でもないんだから。
買ったことが無いくらい頂ける家庭もある、くらいに思っといた方が良いです。
私はミカンや柿、山菜の産地に住んでいて、近くにミカン畑や農家の方がお住まいですが、確かに頂けるけど、買わなくて良いほど頂くことは無いです。傷があるものでもジュース用に出荷されますし、農産物直場所でいくらでも売れますからね。
それに頂いたらお礼をするので、タダでは無いです。

• << 8 ありがとうございます。 はっ、たしかに。 傷アリでも流通してますよね。 そういうお宅もある、ということですね。

No.5 20/07/24 16:08
やじ馬さん0 ( ♀ )

>> 1 会社の同僚の実家が山形でさくらんぼは毎年、山のように持ってきてくれたので、貰って食べてました。 西瓜も友人が毎年送ってくれました。 … ありがとうございます。

🍒、🍉、🌽、、、

大好物ばかり。

羨ましい~~

たしかに、お礼すると無料ではないですね。

No.6 20/07/24 16:12

>> 2 自分の知り合いではなく、親経由でならそんな感じですね。 宮崎住みでみかん農家さんがいるので、日向夏なんかは毎年箱やビニール袋で何度かに… ありがとうございます。

なるほど。

繋がりができてるから毎年、、ということなんですね。

日向夏さんにマンゴーさんをお礼して、
マンゴーさんに日向夏さんをお礼におすそわけして、、その間に美味しくいただく。

なんか、あいだでマージンを取る、企業さんみたいですね。(例えが不快でしたらすみません💧)

No.7 20/07/24 16:14

>> 3 果物じゃないですけど うちの地方は、海産物はあまり買うことは無いです たくさんの湾や港があるので 漁師はもちろん、市場や、養殖… ありがとうございます。

海産物も羨ましい~~ですよ。

この世で買ったら高価なのは、海産物、フルーツ、お肉ですからね。

月一回しか購入しないなんてすごい!

No.8 20/07/24 16:16

>> 4 あれは演出では?ケンミンショーは大袈裟だし、ほぼ演出だと思ってます。 皆が皆農家さんと知り合いな訳でもなく、ご近所でもないんだから。 買… ありがとうございます。

はっ、たしかに。

傷アリでも流通してますよね。

そういうお宅もある、ということですね。

No.9 20/07/24 16:41
おしゃべり好きさん9 

いや、あります。
もちろん貰いっぱなしはないですが。
小産地ですが、リンゴが数ヵ所から来たり、リンゴ農家の親戚がリンゴジュース瓶詰めにして配ったりはあります。
イチゴももらいます。
魚ももらいます。
毒がある魚を間違って寄越された時は当たったこともあります(笑)
野菜苗や種余ってない?と電話も来ます。
お茶請けに出したお浸しがうまいと言われたら畑に行って取ってきて渡します。
なんつうか、コミュニケーションツールや、お金の代わりです。

No.10 20/07/24 16:56

>> 9 ありがとうございます。

りんごもいちごも海産物も羨ましい~~

魚は毒がないほうがありがたいですが(^o^;)

聞いて、お浸し食べたくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧