注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
温度感のある恋愛

破談後の彼のお母さんとの付き合い

レス16 HIT数 584 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
20/06/29 22:18(更新日時)

結婚破談になりました。
婚約の際に、彼のお母さんの経営している教室に入会。
現在も生徒として籍を置いています。
彼と別れたことを報告した際、彼とのことは関係なく個人的なお付き合いとして習い事を続けて欲しいと言われました。
彼のお母さんにはプライベートでも大変可愛がってもらい、お金のかかる習い事ですが婚約者だったこともあり月謝以外は全て彼のお母さんが出してくれていました。
今月に入りクラス分けが行われ、私のクラスは人数が少なく一人休むと困るような状況です。
可愛がってもらっていた恩もありますし、今辞めると迷惑がかかってしまうので彼のお母さんの言う通り続けていくことも考えています。
しかし、私は別れた彼のことがまだ好きです。そんな気持ちで彼のお母さんに会うのは辛く、個人的なお付き合いだと割り切る事は難しそうです。少しで繋がりがあると私は彼のことをずっと引きずってしまいそうです…
自分の中で正反対の意見が生まれてしまいどうすればいいのかわかりません。
客観的に辞めるべきか続けるべきか意見を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.3090607 20/06/28 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/28 21:24
匿名さん1 

婚約破談になった理由は?もう修復不可能なのでしょうか。慰謝料等も無しですか?戻りたいならお義母さんに間に入ってもらったらいかがでしょうか。、

• << 3 レスありがとうございます。 破談理由は子供の有無です。 婚約当初は子供を作るといっていたのですが… 彼がバツイチ子持ちで最近子供にトラブルがあり、もう子供はいらないと言われました。 慰謝料等も発生していません。 修復は難しいかと… 彼のご両親、彼、私で話もしましたが、私が彼を選ぶとしても子供は作らない・結婚は8年後。私は8年も待つ事は出来ず、私の両親も絶対に納得しないので結婚は諦めるしかないという事になりました。 それでも彼を好きでいてしまうので辛いです…

No.2 20/06/28 21:34
匿名さん2 

可愛がってくれたのは向こうのビジネスとしてです。
one of メシの種。

別れを言われて辛い思いをしながら、彼氏母に義理立てする必要などない。
むしろ、彼母を責めたっていいくらいなのでは?

あなたが辞めて、その教室の存続が困ろうが何しようが、あなたの関知するところじゃないですよ。
むしろ彼だって、貴女がいつまでも実母のまわりをうろうろしているのはやりにくいでしょう。
いずれ、彼の新しい彼女や結婚の話が否が応でも耳に入ってくるかも知れない。

彼と別れた以上、彼に関わる全ての事を断ち切った方がいいです。

• << 7 レスありがとうございます。 確かに私が彼のお母さんの周りをウロウロとしているの彼としてもやりにくいですね。 ビジネスであれよくしてもらったのは事実なので、辞めることはよくないのでは…と思っていました。 辛い思いをしてまで続ける必要もないですし、彼のお母さんには辞めるという事にします。

No.3 20/06/28 21:37
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 婚約破談になった理由は?もう修復不可能なのでしょうか。慰謝料等も無しですか?戻りたいならお義母さんに間に入ってもらったらいかがでしょうか。、 レスありがとうございます。
破談理由は子供の有無です。
婚約当初は子供を作るといっていたのですが…
彼がバツイチ子持ちで最近子供にトラブルがあり、もう子供はいらないと言われました。
慰謝料等も発生していません。

修復は難しいかと…
彼のご両親、彼、私で話もしましたが、私が彼を選ぶとしても子供は作らない・結婚は8年後。私は8年も待つ事は出来ず、私の両親も絶対に納得しないので結婚は諦めるしかないという事になりました。
それでも彼を好きでいてしまうので辛いです…

No.4 20/06/28 21:46
匿名さん1 

>> 3 前妻との子供にトラブルがあったから、結婚も8年後になったんですか?
主は8年も待たないということは、
彼と結婚したいんじゃなくて、
結婚して子供が欲しいんですよ。
今はまだ日も浅く引きずる気持ちもんかります。彼と結婚したいのか、結婚がしたいのか、自分と向き合って考えてみては?お義母さんの教室に通うことで、お義母さんは主に何かしてくれるんですか?所詮、他人ですよ。結婚も破棄になったんだから、縁切りましょうよ。

• << 8 婚約当初は今年籍を入れて子供も作る→結婚はするけど子供はもういらない→子供はいらないし、結婚は8年後 最初の話は跡形もなくなりました。 私は子供はもういらないか一緒にいようと言いました。 でも彼は君は普通の家庭を築くのが1番いい。俺なんか選ばなくていいと。 結婚については6年間ずっとするといって引っ張られてきました。 バツイチ子持ちだったことも付き合って5年後にしりました。 今回彼の言う通りにし8年待ったとしても彼は変わらないと思います。 だからもう諦めるしかないと思っています。 皆さんの言うように続ける義理はないかなと考えを改めました。 彼のお母さんには辞めるとお伝えしようと思います。
  • << 9 学校で馴染めず不登校のようになっていること、私の存在に気づきパパにそんな存在がいるだけで嫌だと相当ショックを受け大変だったことなどが主な原因。 こんな状態で結婚は無理、自分が思っているよりも子供で今の子たちが自立するまでは結婚も無理だと思ったそうです。 子供は欲しいです。 でも彼と結婚するならそれは諦めないといけない。 悩みましたが、私は彼を選ぼうとしました。 でも彼がそれは許さない。 だから別れるしかないのです。 彼にその気がない以上待つ意味もないです。 アドバイス通り習い事を続ける事はお断りする事にしました。 レスありがとうございます。

No.5 20/06/28 22:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

元彼の母に義理立てる必要ないです。
主さんがその道で資格取って、自分で教室を持ちたいならともかく、そうでないなら切って良い。

むしろ、元彼の母が本当に主さんを思うなら、別の同じ事をしている教室を紹介するとかが筋で、
それをしないなら、単なる飯のタネです。

主さんが気を使うとこじゃない。

そもそも、お子さんを急に要らない、8年延ばすって、婚約していたなら、慰謝料までいかなくても、元彼の代わりに、親から謝罪に数十万くらいは包んで頭を下げるところですよ。

やめて良し。

• << 10 レスありがとうございます。 確かにそうですよね… 特にその習い事が好きなわけでもなく、ただ行くと彼も彼のお母さんが喜んでくれていたので行っていただけなので。 皆さんの意見を伺って、わざわざ元彼のお母さんの気持ちに添う必要はないのだと思えるようになりました。 習い事は辞める事にします。 ありがとうございました。

No.6 20/06/29 04:20
好奇心旺盛パンダさん6 

随分と元カレの方が無理難題を貴女に押し付けて、まんまと慰謝料も払わず逃げた感じだね。
子供のトラブル❓でも、それは貴女には関係無いことで…
結婚、婚約は契約です。
条件を違うものにしたのは向こうですから、きちんと慰謝料貰うべきでしたね…
子供を引き取る事にでもなったの❓
それでも連れ子が居ても産む人は産むし…
だから貴女の子供は要らないなんて、そして、30過ぎの人に、子供を作れない様に、もっと諦めさせる為の様に8年待てとか…
困る様にわざと言って破談するように持って行ってませんか❓ひょっとしたら、元奥の元へ帰る為に嘘吐かれた可能性は有りませんか❓

違うにしても、独身で未婚の人なら、自分の子供が欲しいと思うのは当たり前の感情です。
なんか、貴女が良いように騙されてる感が拭えません。
人は腹の中では何を考えてるのか解らないものですよ。
経営者という訳ですから、表の顔、裏の顔を持ち合わせてる可能性の方が高いですよ。自分が理不尽な状況に追い込まれたのに許すなんて事はなさらぬ様に、関係は断ち切り、素敵な人に出会う様に意識をそちらに移しましょう。もう、過去は過去ですよ。

• << 12 普通の離婚と違い円満離婚な上、元奥さんも彼に子供を頼むことも多く、子供とは週3、4ほど会っています。 籍は抜いていますが、もう別居のような感じですね… 元奥さんとヨリを戻すことはないようですがそれなりにいい関係でいるようです。 結局は子供が1番で異母兄弟を作って複雑な思いをさせたくない、泊まりに来たときに大変、大学はこちらの学校に通うとなれば一緒に住まないといけないなど言われました。 相手は子供、君は大人だから我慢するのが当然だと。 5年もバツイチ子持ちを黙っていた人がよくそんなことを言えるなと… ずっと騙されてきてやっと向き合ったと思いきやこの有り様で… 彼のお母さんには良くしてもらいましたがやはり彼との縁を切るためにも習い事はやめようと思います。 おっしゃる通り過去は過去で割り切るしかないですね。 レスありがとうございました。

No.7 20/06/29 08:32

>> 2 可愛がってくれたのは向こうのビジネスとしてです。 one of メシの種。 別れを言われて辛い思いをしながら、彼氏母に義理立てする必… レスありがとうございます。

確かに私が彼のお母さんの周りをウロウロとしているの彼としてもやりにくいですね。
ビジネスであれよくしてもらったのは事実なので、辞めることはよくないのでは…と思っていました。
辛い思いをしてまで続ける必要もないですし、彼のお母さんには辞めるという事にします。

No.8 20/06/29 08:58

>> 4 前妻との子供にトラブルがあったから、結婚も8年後になったんですか? 主は8年も待たないということは、 彼と結婚したいんじゃなくて、 結… 婚約当初は今年籍を入れて子供も作る→結婚はするけど子供はもういらない→子供はいらないし、結婚は8年後
最初の話は跡形もなくなりました。
私は子供はもういらないか一緒にいようと言いました。
でも彼は君は普通の家庭を築くのが1番いい。俺なんか選ばなくていいと。
結婚については6年間ずっとするといって引っ張られてきました。
バツイチ子持ちだったことも付き合って5年後にしりました。
今回彼の言う通りにし8年待ったとしても彼は変わらないと思います。
だからもう諦めるしかないと思っています。

皆さんの言うように続ける義理はないかなと考えを改めました。
彼のお母さんには辞めるとお伝えしようと思います。

• << 14 俺なんか選ばなくていいって、せこい言い方ですね。というか、6年も付き合ってて結婚するって言い続けてきたのに責任取れやって思いますね。 主さんが少し前を向き始めたみたいでうれしく思います。 幸せになるために、新しく幸せを掴みましょう!

No.9 20/06/29 17:06

>> 4 前妻との子供にトラブルがあったから、結婚も8年後になったんですか? 主は8年も待たないということは、 彼と結婚したいんじゃなくて、 結… 学校で馴染めず不登校のようになっていること、私の存在に気づきパパにそんな存在がいるだけで嫌だと相当ショックを受け大変だったことなどが主な原因。
こんな状態で結婚は無理、自分が思っているよりも子供で今の子たちが自立するまでは結婚も無理だと思ったそうです。

子供は欲しいです。
でも彼と結婚するならそれは諦めないといけない。
悩みましたが、私は彼を選ぼうとしました。
でも彼がそれは許さない。
だから別れるしかないのです。
彼にその気がない以上待つ意味もないです。

アドバイス通り習い事を続ける事はお断りする事にしました。
レスありがとうございます。

No.10 20/06/29 17:14

>> 5 元彼の母に義理立てる必要ないです。 主さんがその道で資格取って、自分で教室を持ちたいならともかく、そうでないなら切って良い。 むしろ… レスありがとうございます。

確かにそうですよね…
特にその習い事が好きなわけでもなく、ただ行くと彼も彼のお母さんが喜んでくれていたので行っていただけなので。

皆さんの意見を伺って、わざわざ元彼のお母さんの気持ちに添う必要はないのだと思えるようになりました。
習い事は辞める事にします。
ありがとうございました。

No.12 20/06/29 17:29

>> 6 随分と元カレの方が無理難題を貴女に押し付けて、まんまと慰謝料も払わず逃げた感じだね。 子供のトラブル❓でも、それは貴女には関係無いことで…… 普通の離婚と違い円満離婚な上、元奥さんも彼に子供を頼むことも多く、子供とは週3、4ほど会っています。
籍は抜いていますが、もう別居のような感じですね…
元奥さんとヨリを戻すことはないようですがそれなりにいい関係でいるようです。
結局は子供が1番で異母兄弟を作って複雑な思いをさせたくない、泊まりに来たときに大変、大学はこちらの学校に通うとなれば一緒に住まないといけないなど言われました。
相手は子供、君は大人だから我慢するのが当然だと。
5年もバツイチ子持ちを黙っていた人がよくそんなことを言えるなと…
ずっと騙されてきてやっと向き合ったと思いきやこの有り様で…

彼のお母さんには良くしてもらいましたがやはり彼との縁を切るためにも習い事はやめようと思います。
おっしゃる通り過去は過去で割り切るしかないですね。
レスありがとうございました。

No.13 20/06/29 19:01
匿名さん13 

辞めた方がいいと思います💦
だらだら元彼のお母さんと関係続けていたら、主さんがいつまでも次に進めないと思いますよ💦
今まで良くしてくれたのは、あなたが婚約者だったから。もう過去でしょ?いつまでも義理を感じなくていいんですよ、

それよりも綺麗に清算しないと主さんが次に行けないと思います。
まだまだあなたにはチャンスがあります、むだにするのは早すぎます。

• << 15 おっしゃる通りこのまま彼のお母さんとの関係を続けると私は彼を思い続けてしまいそうです。 習い事中に彼の幼少期の話など聞く機会もあったりしますし、きっと辛いだろうなと思います。 もう婚約者でもないので色んなことをしてもらう義理もする義理もないですよね… 心苦しいですが彼にされた仕打ちを考えれば辞めるというのがやはり妥当なんだと思います。 ちゃんと精算し、前を向うと思います。 希望が持てる言葉をかけて頂けて嬉しいです。 レスありがとうございました。

No.14 20/06/29 21:39
匿名さん1 

>> 8 婚約当初は今年籍を入れて子供も作る→結婚はするけど子供はもういらない→子供はいらないし、結婚は8年後 最初の話は跡形もなくなりました。 … 俺なんか選ばなくていいって、せこい言い方ですね。というか、6年も付き合ってて結婚するって言い続けてきたのに責任取れやって思いますね。
主さんが少し前を向き始めたみたいでうれしく思います。
幸せになるために、新しく幸せを掴みましょう!

• << 16 本当に。 彼は自分がしてきたことを全く悪いと思っていないようでした。口では責任取る、本当に悪いと思っていると言っていましたが6年付き合って別れるのは普通にあること等と言っていました。いや、普通の恋愛と違うじゃん…この人私が感じてきた思いとか苦しみとか一切理解してくれてなかったんだなと愕然としました。 彼の言動を思い返すと気持ちも冷めてきて落ち着きが出てきました。 後は彼のお母さんにお断りの連絡をして、返さなくてはいけない物を返せば晴れて自由です! 親身にアドバイスいただきありがとうございました! 頑張って幸せ掴みます!!

No.15 20/06/29 22:07

>> 13 辞めた方がいいと思います💦 だらだら元彼のお母さんと関係続けていたら、主さんがいつまでも次に進めないと思いますよ💦 今まで良くしてくれた… おっしゃる通りこのまま彼のお母さんとの関係を続けると私は彼を思い続けてしまいそうです。
習い事中に彼の幼少期の話など聞く機会もあったりしますし、きっと辛いだろうなと思います。
もう婚約者でもないので色んなことをしてもらう義理もする義理もないですよね…
心苦しいですが彼にされた仕打ちを考えれば辞めるというのがやはり妥当なんだと思います。
ちゃんと精算し、前を向うと思います。

希望が持てる言葉をかけて頂けて嬉しいです。
レスありがとうございました。

No.16 20/06/29 22:18

>> 14 俺なんか選ばなくていいって、せこい言い方ですね。というか、6年も付き合ってて結婚するって言い続けてきたのに責任取れやって思いますね。 主さ… 本当に。
彼は自分がしてきたことを全く悪いと思っていないようでした。口では責任取る、本当に悪いと思っていると言っていましたが6年付き合って別れるのは普通にあること等と言っていました。いや、普通の恋愛と違うじゃん…この人私が感じてきた思いとか苦しみとか一切理解してくれてなかったんだなと愕然としました。

彼の言動を思い返すと気持ちも冷めてきて落ち着きが出てきました。
後は彼のお母さんにお断りの連絡をして、返さなくてはいけない物を返せば晴れて自由です!
親身にアドバイスいただきありがとうございました!
頑張って幸せ掴みます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少