注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

夫婦間の呼び名

レス17 HIT数 685 あ+ あ-

癒やされたいさん( 30代 ♀ )
20/06/25 23:37(更新日時)

くだらないかもしれませんが。。。

皆さんは、夫婦でどう呼びあっていますか?
付き合っていた頃はだいたい名前だと思うのですが、結婚して変わりましたか?

結婚して13年目の私は、、、
理想→子供の前ではパパママ。上の子が大きくなったので、そろそろお父さんお母さんにしたいですが。。子供が居ないときは、付き合っていた頃と同じように名前で。

現実→子供が産まれてからは名前を呼ばれていない。もうママさえも言われない。基本、私から話さないと会話がないですが、旦那から話してくる時は名前とか言わずにいきなり話してくる。か、たまーに、なぁ、です。言い合いになるとオマエです。

結婚生活が長いのに、名前を呼んでもらいたいと言う妻は嫌でしょうか?ちなみに旦那は恥ずかしいと言います。付き合っていた頃は呼んでたのに。。
私の周りは、夫婦で呼び合う時は名前の方が多くて羨ましいです。

なんか、寂しく感じるときがあるんですよね。
名前を呼ばれない日々で、私って何だろう、ただの家政婦?虚しい寂しいとか感じるときがあるんですよね。呼んでもらえたら嬉しいのに、何回か話しても気持ちはわかってもらえないまま、何十年も経ってしまいました。結婚から数年経って、わかってもらえないから諦めようと思って気にしないようにしてますが、たまに今でも、呼ばれたいなぁ~って思ってしまうんです。

No.3087065 20/06/23 10:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/23 10:59
匿名さん1 

うちは子供がいないからずっと名前で呼び合ってますが、お子さんがいるとお子さんが中心になるから、お子さん目線のパパ、ママの呼び方になる傾向があるみたいですね。

呼び方って定着しちゃうのなかなか変えるの難しいですもんね。
主さんから名前で呼ぶようにしてみたらどうかな?引きずられて名前呼びにならないかな?

  • << 9 ありがとうございます。 私だけでも呼んでたことはあったのですが、残念ながらダメで。。。 虚しくなってやめてしまいました。

No.2 20/06/23 11:21
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

我が家は結婚して28年ですが、今も名前で呼び合ってますよ。
子供ができたときに妻から「お父さん!」と呼ばれて違和感があったのでやめてもらいました。

  • << 10 ありがとうございます。 奥さんやめてくれたんですね。羨ましいです。私は何回言ってもわかってもらえませんでした。

No.3 20/06/23 12:26
通りすがりさん3 

名前で呼んでる。子供はいないから子供の前でって言うのは分からんけど、子供の前でも名前がいいなー

  • << 11 ありがとうございます。 子供の前でも呼ぶと、小さい頃は真似して名前で呼ぶようになる事があるので、いない時だけと書きました。が、私も、子供の前でも夫婦で呼び合う時は名前がいいです。いつまでも名前を呼んでもらいたいです。

No.4 20/06/23 12:50
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

妻からは一度も名前で呼ばれた事はありません。
知り合ってから一度もなしです。

私は名前にちゃん付けで呼んでます。
子供の前では『あんた』と呼んでたけど、今は知り合った時と同じちゃん付けです。

  • << 12 ありがとうございます。 ちゃん付けで呼ばれている奥様がとってもとっても羨ましいです!

No.5 20/06/23 13:31
匿名さん5 

付き合ってた頃お互い名前に『ちゃん』

結婚してからはお互い何となく、あだ名で呼ぶようになり、子供が出来てからもずっとあだ名かな

たまに子供があだ名で呼んで来る(笑)

  • << 13 ありがとうございます。 子供がまねして呼ぶことがあって困るとか聞いたことありますが、それすら羨ましいです!(笑) ちゃんと名前があるんだから、ママとか、呼ばずにいきなり話しかけるとかやめてほしいもんです。。。

No.6 20/06/23 13:37
おしゃべり好きさん6 

呼んでって言えばどう?
うちは子供に話すときは、パパママだけど、常にしたの名前で〇〇ちゃん、〇〇君
と呼び合っています☆

  • << 14 ありがとうございます。 まさしくそれです!! 私の理想そのものです!! 呼んでって何回も言ったことあるんです。でもダメだったんです。。。

No.7 20/06/23 17:28
匿名 ( y4661b )

俺ん家は子供がいてもいなくてもパパちゃんママちゃんか昔からの愛称ですね。

子供達はもう大きいのですが、その子供たちからは、俺はまぁくん、妻はメメちゃんって親なのにそう呼ばれていますよ。

定期的自然に呼び名が変わる変な家族ですよ。

お調子で子供達をブーブとかバカ犬とか呼ぶこともあります。でもお調子ってわかってるから、ブーブーとかワンワンとかで返って来ますね笑

ただ妻に冗談でお前呼びした時は冗談ですまなくなります。そう呼んだ時にワレ!何ぬかしとんじゃい!ってキレて花瓶が飛んで来たことあります。

猫が般若になるんですよ。

  • << 15 ありがとうございます。 とても楽しそうなご家族ですね!羨ましいです! お前は言われたら私もキレます。。。

No.8 20/06/23 17:30
おしゃべり好きさん8 

結婚していない身ですが今付き合って3年目で最近名まえ呼ばれてないな?って気づきました。
呼び名ってほんとに大事で、よくお互い名前を呼び合う二人って長く仲良しでいられるみたいです。
「慣れ」ってありますよね。
主さんの旦那さんのように長年呼ばないでいるともうそれが癖になって今更呼ぶのは恥ずかしいってなると思います。そうなる前に、、!と「名前で呼ばれないのが寂しい」ということを真剣に話しました。最初は意識しないと呼べないと思うから練習みたいにあえて会話に名前を混ぜて話してほしいといいました。それで彼もまた呼んでくれるようになりました。
時間がかかるかもしれませんが一度呼ぶことに慣れればまたずっと呼び続けるようになると思います。

  • << 16 ありがとうございます。 結婚してから数ヵ月で妊娠して、それから名前を呼ばれなくなりました。その頃にも言ったんですよ、呼んでほしいって。あまりにもしつこいと怒られるので、日をおいてまた言ってみたりを繰り返してきましたが、全然ダメだったんです。。。今はもうたまに虚しくなるくらいですが、最初の頃はとても悲しかったのを覚えています。。。

No.9 20/06/24 22:01
癒やされたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちは子供がいないからずっと名前で呼び合ってますが、お子さんがいるとお子さんが中心になるから、お子さん目線のパパ、ママの呼び方になる傾向があ… ありがとうございます。
私だけでも呼んでたことはあったのですが、残念ながらダメで。。。
虚しくなってやめてしまいました。

No.10 20/06/24 22:02
癒やされたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 我が家は結婚して28年ですが、今も名前で呼び合ってますよ。 子供ができたときに妻から「お父さん!」と呼ばれて違和感があったのでやめてもらい… ありがとうございます。
奥さんやめてくれたんですね。羨ましいです。私は何回言ってもわかってもらえませんでした。

No.11 20/06/24 22:05
癒やされたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 名前で呼んでる。子供はいないから子供の前でって言うのは分からんけど、子供の前でも名前がいいなー ありがとうございます。
子供の前でも呼ぶと、小さい頃は真似して名前で呼ぶようになる事があるので、いない時だけと書きました。が、私も、子供の前でも夫婦で呼び合う時は名前がいいです。いつまでも名前を呼んでもらいたいです。

No.12 20/06/24 22:11
癒やされたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 妻からは一度も名前で呼ばれた事はありません。 知り合ってから一度もなしです。 私は名前にちゃん付けで呼んでます。 子供の前では『あ… ありがとうございます。
ちゃん付けで呼ばれている奥様がとってもとっても羨ましいです!

No.13 20/06/24 22:13
癒やされたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 付き合ってた頃お互い名前に『ちゃん』 結婚してからはお互い何となく、あだ名で呼ぶようになり、子供が出来てからもずっとあだ名かな … ありがとうございます。
子供がまねして呼ぶことがあって困るとか聞いたことありますが、それすら羨ましいです!(笑)
ちゃんと名前があるんだから、ママとか、呼ばずにいきなり話しかけるとかやめてほしいもんです。。。

No.14 20/06/24 22:15
癒やされたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 呼んでって言えばどう? うちは子供に話すときは、パパママだけど、常にしたの名前で〇〇ちゃん、〇〇君 と呼び合っています☆ ありがとうございます。
まさしくそれです!!
私の理想そのものです!!

呼んでって何回も言ったことあるんです。でもダメだったんです。。。

No.15 20/06/24 22:16
癒やされたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 俺ん家は子供がいてもいなくてもパパちゃんママちゃんか昔からの愛称ですね。 子供達はもう大きいのですが、その子供たちからは、俺はまぁくん… ありがとうございます。
とても楽しそうなご家族ですね!羨ましいです!
お前は言われたら私もキレます。。。

No.16 20/06/24 22:20
癒やされたいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 結婚していない身ですが今付き合って3年目で最近名まえ呼ばれてないな?って気づきました。 呼び名ってほんとに大事で、よくお互い名前を呼び合う… ありがとうございます。
結婚してから数ヵ月で妊娠して、それから名前を呼ばれなくなりました。その頃にも言ったんですよ、呼んでほしいって。あまりにもしつこいと怒られるので、日をおいてまた言ってみたりを繰り返してきましたが、全然ダメだったんです。。。今はもうたまに虚しくなるくらいですが、最初の頃はとても悲しかったのを覚えています。。。

No.17 20/06/25 23:37
癒やされたいさん0 ( 30代 ♀ )

いろいろな話が聞けてよかったです。
皆様、ありがとうございました!
締めさせていただきますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧