注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
もう期待させないでください。
自分のレベルを知るには?

義実家への手土産について

レス4 HIT数 351 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/06/05 21:08(更新日時)

結婚して3ヶ月の者です。

私達が住んでいるのは東海地方で、彼の実家が関東です。

義両親とは今年2月の結婚前の挨拶と、一昨年の12月にお付き合いしている挨拶をした時に会ったのみの関係です。

両家顔合わせもコロナの影響で遅れてしまい、色々事情があって先に入籍しました。

今月、コロナが落ち着いていたら旦那のみ実家に4日程帰省する予定です。

私としても、子供がいないうちは、年3回の内に1回くらいは同行するくらいでいいかなと思っています。旦那も同意してます。

義両親と電話したこともなく、距離もあってなかなか関係も浅いものなので(程良い心の距離関係がいいと思ってます)、
旦那の帰省に手土産を持っていってもらおうかなと思いました。

結婚の挨拶の時は、手土産に、旦那に内緒でメッセージカードをつけましたが、
今回も手土産にメッセージカードをつけようかなと思ったのですが、
鬱陶しいとか、固いと思われ、逆に気を使われないか不安です。

内容としては、最低限の礼儀はもちろん入れますが、簡潔に、固すぎず、、
まぁ体調のこととかになるとは思いますが、そういった内容にしようかと思いますが。。

私としては気に入られようとかというよりは、お菓子もらって喜んでくれたらなぁーくらいなのですが。。

どう思いますか???

No.3075455 20/06/05 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/05 18:50
寄り道さん ( yfpCSb )

そこまで(メッセージカード)はいらないと思うけど,主さんの希望なら良いんじゃないですか?

旦那さんが「妻がよろしく言ってたよ」でも良いとは思いますが。

No.2 20/06/05 19:07
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♀ )

手土産を渡してもらうのは、気が利いていていいなと思います。
メッセージカードもかわいくて素敵だな、と思いますが、やめ時が難しそうですね。今後毎回旦那さんが一人で帰省するとき書かなきゃになったら、大変そう。笑

添えるなら、ほんとに一言だけ「お変わりなくお過ごしですか?よろしければ皆様でお召し上がりください。」とかで十分かなと思います。

No.3 20/06/05 19:14
匿名さん3 

どっちでもいいと思う。
旦那さんがメッセージカードに気づかないタイプなら、親御さんだって主さんが手土産を用意してくれただろうと思うし、手土産の存在が既にメッセージカードの役割を果たしてると思う。
義実家が義理深いタイプなら、前回もメッセージカードを貰ったから今回は返信書かなきゃと重荷になることもあるかな。
気にしてほしいタイプなら、普通に喜ばれると思うよ。

No.4 20/06/05 21:08
おしゃべり好きさん4 

手紙も全然いいと思いますよ✨
普通のお母さんなら、喜びます❗
ちゃんとしてる子だぁと改めて知ってもらえると思いますよ😆🔥
なかなか会えないと仲良くなりませんよねー🍒

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら