受験について

レス3 HIT数 340 あ+ あ-


2020/05/21 15:40(更新日時)

今日高校進路調査の結果(学校内3年生の)が出ました。自分の学校は330人と市の中で1番大きい中学となっています。そして自分が行きたい高校に40人いました。偏差値は49です。偏差値49で商業なんですけど、49でこれは多いですか?
市の人数が分かりませんがこれだと受かるのはとてもむずかさいですか?まだ1学期なので変わる人もいると思いますが。多かったらやはり受かる確率も低くなりますよね。

No.3064936 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

通う中学だけでなく、全体を把握しないとダメです。あなたの中学では40人希望がいても、ほかの中学では0かもしれないし、100人かもしれません
確か通年だと、11月頃にどの程度希望者がいて、どの程度の倍率か情報開示されます
うちの子が行きたい場所は倍率が1.5と出たので、ビビったうちの子は倍率0.8の高校に進路を変えました。しかし、考えることはみんな同じで、結果的には1.5倍のところが1倍まで下がり、子供が受けた高校は1.3倍までアップしました。
いまできることは、どんな倍率でも受かることができるよう、内心や偏差値を上げておくことです。周りの人数なんて関係ないです。

No.2

先の方がおっしゃる通り、自分の中学校内の希望人数より、全体の希望人数とその中での自分の成績の位置です。

希望者が600人いても、主さんがその中で上位であれば確実に入れる訳です。
逆に募集300人で、希望者が350人でも、300人内に入れなければ不合格でしょうし。

厳密にいえば実際は募集人数より多めに合格者は出すのでしょうけど。
併願で受け併願高に行く子がいればその分減りますから。

校外の模試などは受けていませんか?

うちの子は塾に通っていたので、校外の模試を受け(希望者だけなのでもちろん全員ではありませんが)他中学の子もたくさん受けているのでとても参考になりました。
合格率が出ますしね。

まずは自分の成績がどの位置にあるのかを把握するのが先では?
それから、行きたい学校が内申重視なのか当日試験重視なのかで対策は違ってきますよ。

No.3

今の時期の調査は学力無視の希望進路なので、これから現実見て動きます。
点数高い子は上にする場合も、無理な子は下げる場合もあるし、今、あなたの志望先より高い進路を望んで無理だからとあなたの行きたい高校に落とす子もいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧