注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

私がわがままなのでしょうか?

レス11 HIT数 774 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/05/21 10:54(更新日時)

初めまして、質問させてください。
恋人と結婚前提に同棲して2ヶ月になります。
彼は生活費も多く負担してくれたり、家事もしてくれる、素敵なデートに連れて行ってくれるし、とてもスペックが高いのに気取ったところがなく誠実な男性です。

でも、なんとなくもやもやしてるというか、相手に不安があります。

私は仕事好きで収入は彼の足元にも及びませんが、仕事にとてもプライドと誇りを持っています。
またペットを飼っていて、彼に出会うまでこの二つが私の全てでした。
彼ははっきり口には出しませんが、なんとなくペットの存在を煙たがっていたり、結婚したら私に仕事をやめて欲しいと思っているようです。
家で仕事をすると不機嫌になるので、夜に急な仕事が入ると漫画喫茶に行きます。(電気がついていたり物音が立っていると寝れないため)
以前ふと仕事の愚痴を言った時、キラキラした目で「辞めていいよ」と言われました。それで私が「そんな言い方ないでしょ」というと「君を思って言ったのに…」と不機嫌になってしまいました。「頑張って」「応援してる」と言ってくれますが、言葉の節々で仕事を心から応援されてない発言がみえてもやもやしてしまいます。


価値観は人それぞれで、専業主婦してもらいたいというのが悪いとは思ってないのですが、
なんとなく自分の根本のものを認められていない、尊重されていないと感じているのです。それを伝えても、「仕事辞めるのを強要したり、犬捨ててこいとか言ってない。犬も仕事も好きなら仕方ないと思ってる」と返されてしまうのですが。。その仕方ないという言い方に、とても複雑な気持ちになるんです。。

私がわがままなのでしょうか。
彼に気持ちを伝えたいのですが、上手にできません。なぜ私はこんなに悩んでいるのでしょうか。
彼のことは好きです。

No.3064720 20/05/21 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/21 00:45
匿名さん1 

仕事とプライベートをキチッと分けて、家に仕事を持ち込まないのはマナーだよ。
時間外に突然仕事を言われるのは、できるからじゃない、良いように使えるから。ただ使い勝手が良いだけで利用されてるの。
残業代ももちろん出ないんじゃない?
好きなものを仕事にする人とは、暮らせない。

  • << 4 家に持ち込まないのがマナーなんですね。。フリーランスなので、残業代とか、利用されているって概念はありません。自分がしたことが全て自分に返ってきます。コロナでオフィスが閉鎖なので今は完全家作業です。夜は漫画喫茶です。いままでは半分くらいは家で仕事していたので、それができないのは思った以上にストレスです。。

No.2 20/05/21 01:29
匿名さん2 

手紙にして伝えたら?

彼からも嫌な気持ちを手紙にして貰えたらお互い納得出来るんじゃない?

No.3 20/05/21 02:03
恋わずらいさん3 ( 30代 ♂ )

価値観の違いなんでしょうか、どっちが悪いというわけでもない。
奥さんには仕事は軽くして家事をしてもらいたい、夜に出掛けてまで仕事してほしくないと思うんでしょう。そういう人のような。

納得いくまでとことん話しあうか、しても変わらん気も凄くする。

ペットは自分も苦手でなので反対です。

でもそういう価値観のズレは大きく結婚生活に影響することもあるし、なんとなくでスルーはしないほうが良いと思う。

自分なら悩みに悩んで別れる可能性もありそうです。結婚生活は一生続くんで、パトーナーとしては向いてなかったかのかもしれない。

  • << 5 やはり何となくスルーしてなあなあにしていい問題ではないですよね。。 以前この話を少しした時は、「強要してないからそれでいいじゃん」で終わってしまいました。彼は話し合いを嫌がっています。 どうしたらだいじな問題だと伝わるのでしょうか…?

No.4 20/05/21 02:35
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事とプライベートをキチッと分けて、家に仕事を持ち込まないのはマナーだよ。 時間外に突然仕事を言われるのは、できるからじゃない、良いように… 家に持ち込まないのがマナーなんですね。。フリーランスなので、残業代とか、利用されているって概念はありません。自分がしたことが全て自分に返ってきます。コロナでオフィスが閉鎖なので今は完全家作業です。夜は漫画喫茶です。いままでは半分くらいは家で仕事していたので、それができないのは思った以上にストレスです。。

No.5 20/05/21 02:38
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 価値観の違いなんでしょうか、どっちが悪いというわけでもない。 奥さんには仕事は軽くして家事をしてもらいたい、夜に出掛けてまで仕事してほしく… やはり何となくスルーしてなあなあにしていい問題ではないですよね。。
以前この話を少しした時は、「強要してないからそれでいいじゃん」で終わってしまいました。彼は話し合いを嫌がっています。
どうしたらだいじな問題だと伝わるのでしょうか…?

No.6 20/05/21 03:21
主婦さん6 

自分にとって仕事が大事で生き甲斐だとは伝えているのですか?
彼は専業になれと強制しているわけではないので、今は自分で遣り繰り(漫画喫茶)するしかないかなと思います。
結婚するときには、あなたの仕事部屋を含めた家に引っ越せば問題ないのではないでしょうか。
犬についてですが、飼ったことがない人は抵抗がありますよ。そういう人に自分と同じように可愛いと思ってもらえないことを不満に思うのは我が儘です。
犬も同じ空間にいてもいいと言ってくれることに感謝するべきではないでしょうか。まだ2ヶ月ですが、何年もすると彼が自然と好きになることもあります。(私の母がそうでした)

主さんが仕事に誇りをもっていること、とても素晴らしいです。
また、彼は専業でもいいと言ってくれるのも、妊娠や出産育児をしているとと頼もしいと思うと思いますよ。
一人で暮らしていたのが二人で暮らすのだから、お互いが今までと違う生活になるのは仕方がないですね。

No.7 20/05/21 03:29
恋愛好きさん7 

今のままでいいんじゃないでしょうか?💦100%完璧な相手っていないと思います😭彼もあなたも愛のある中で、お互い妥協していい関係だとおもいます😌

No.8 20/05/21 05:41
通りすがりさん8 

お互い“理想の違い”は結婚においての難点です。
あなたも複雑な思いで悩んでいますが、
彼も妥協し我慢しています。


今現在は彼が折れて受け入れている状態ですが、
数年後に「やっぱ無理!」とならない保証はありません。
結婚するなら、その点は(犬を排除させない、仕事をやめさせない)約束させないとです。

No.9 20/05/21 07:37
通りすがりさん9 ( ♂ )

僕は貴女のことを我が儘な女性とは思いません。きっと彼氏さんは貴女のことを束縛して独占したいから、貴女の仕事やワンちゃんが邪魔なんだと思います。

包容力がある男性ならば、その程度のことで顔色が変わることはありませんし、貴女を悩ませることもないです。

人間の価値観は十人十色だから、恋人や夫婦関係を維持するには、お互いに尊重したり、妥協したりすることが一番大切なんです。

よく覚えておいて欲しいのは、世の中には、結婚をしたら今まで妥協していたことを妥協しなくなってしまう人達が非常に多いということなんですよ。

例えば、貴女の彼氏さんも、貴女の仕事やワンちゃんのことを妥協して我慢をしていますよね?

結婚をして、ある程度の月日が流れたり、子供が産まれたりすると、彼氏さんは貴女に対して妥協しなくなり、今度は自分の価値観を貴女に押し付けて来る可能性が高い訳なんです。

世間一般でも、こういう似たような話はよくあるので、「性格の不一致」で離婚している人達が非常に多いのです。

愛というのは、相手の良いところも悪いところも全て受け入れるのが愛なんです。
人を愛するということは、誰でも簡単には出来ないので、口先だけの上辺だけの愛で結婚した人達が、後から相手のことを受け入れられなくなってしまい、離婚をしているのです。

No.10 20/05/21 08:40
通りすがりさん10 

あなたのわがままというより、価値観のずれが同棲をすることによって如実になったというだけでしょう。

>「仕事辞めるのを強要したり、犬捨ててこいとか言ってない。犬も仕事も好きなら仕方ないと思ってる」

これって裏を返せば「仕事をやめて欲しいし、犬も捨てて欲しい。でも君はそれをしてくれないだろうし強要は自分が不利いなるから、だから強く言えないから仕方がないと思ってる」ってことなんじゃないですか?

あなたが感じ取ってることが彼の本心でしょうね。
結婚する前に分かってよかったんじゃないですか?

このまま結婚していたら、結婚後に喧嘩の種になるだけだと思いますので。
彼と徹底的に話し合って、譲歩点を見つけるもよし、どうしても譲れない部分が合わないのであれば、残念だけど別れを選択するのも検討した方がいいと思います。


>なぜ私はこんなに悩んでいるのでしょうか。

彼が好きだけど、自分が絶対に譲歩できない点を二つも彼が拒んでいる。
その二つは快く受け入れてもらいたいけど、それが絶対に無理なのは分かっている。
話し合ったところで無駄で、話し合えば会うほど別れに向かうとしか思えない。
このままだと彼と結婚できない。

こんな風に心のどこかで思っているんじゃないですか?

No.11 20/05/21 10:54
ぽんた ( 20代 ♀ M2cRv )

自分の大切にしているものを大切にしてくれる人と結婚するのが大事だと思います。
それは相手を対等に見ていて尊重しているということにもつながります。
心のどこかで彼は主さんを下に見ているのではないでしょうか。
主さんは彼と出会うまで「自分の全て」とまで思い、そして彼に出会った今でも大事にしている飼い犬や仕事のことを蔑ろにするような…自分を尊重してくれないような彼だからもやもやしているのでしょう。
どれだけ好きだと言ってきて素敵なデートに連れて行ってくれようが、自分を尊重していない相手と一生暮らすことはなかなか難しいのではないでしょうか。
彼はたぶん無意識のことだと思うので、嫌だという気持ちを伝えることで気づかせることはできると思います。ただ表面上はなおっても心の底では「お前の仕事なんて」「お前の犬なんて」という気持ちがどこかにあるので大ゲンカしたときとかに出てきそうです。
まずは主さんの中でこのふたつがどれほど大事でそれを蔑ろにされることにどれだけ傷つくかということをわかってもらう必要があります。口で言うのが難しかったら手紙で文字にすれば頭に入りやすいし本気の気持ちも伝わるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧