注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

進学校で制服がある高校って

レス5 HIT数 1685 あ+ あ-

にーにー( QbK71b )
20/06/12 21:27(更新日時)

同じ公立高校でも
偏差値高い進学校で
尚且つ制服があるところって
紺色とか黒一色だったり
銀行員っぽい渋〜いデザインの制服のイメージなのは気のせいですか?
偏差値高いから、制服可愛くなくても人が集まるんですよ。笑

商業高校や工業高校は
漫画から出てきたような可愛らしいセーラー服だったり、今風なお洒落なブレザーにチェックのスカートだったりするイメージです(^^)

あと、私立のマンモス高校なんかも
有名ブランドのデザイナーとかがデザインしていて、制服オシャレなイメージです(^^)

No.3059130 20/05/12 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/13 00:25
柴犬大好き ( 50代 ♀ yMR71b )

私が通ってた学校の制服はださくておまけに理由が分からない訳分からないメチャクチャ厳しい校則だらけで髪型もほぼ皆一緒まるで個性が出せない私にとってとっても窮屈な鬱屈した青春時代でした今でも覚えてます卒業式のあと校門を出ると其れまできつく二つに結わいていた髪をほどきロングのサラサラな髪で帰宅し次の日茶髪に染めに美容院へいきました今この年になってあんなに厳しかった校則が人生何の役にもたってません

No.2 20/05/13 01:01
匿名さん2 

うちのエリアの話だけど、
公立で偏差値74の高校は「地味」以外印象の無い制服。

偏差値69の公立は今どき詰襟学ラン。
女子の制服に至っては可哀想としか言い様の無い地味ダサ。

そこから、少し下がって偏差値67の公立はなぜか私服。

偏差値55の公立は好き嫌いありそうだけど、個性的で可愛い。
そこの高校とすぐ解る。

No.3 20/05/13 08:46
匿名さん3 

偏差値が高いところ(70あたり)って昔からの伝統のあるところが多いから、制服も長年変わっていないところが多いです。今はダサくみえても、昔はそれが素敵だったはずですよ。
制服をみればあそこの学生さんね、と親世代にもわかるような。

偏差値が高いけど、比較的新しい新興校はデザイナーブランドの制服だったりしますよね。

また偏差値の高い学校は自主自立の観点から、私服の学校もまあまああります。

偏差値が50付近は偏差値の基準で学校が沢山あるため(偏差値真ん中は人数が多いから)、個性として制服のリニューアルが多いと思います。

No.4 20/05/13 12:43
おしゃべり好きさん4 

専門科のある高校は性別を決めて入学させていた学校も多かったです。
全学科男女OKにした時に学校名変えたり、制服一新したりしてます。
あとは、学ランやシンプルな制服だと校則違反した制服を作りやすいのですが、ブレザーにヒダたくさんのスカート、チェックのスラックスだと、違反しようがなくてそのまま着ていてお利口な生徒さんに見えますので、中途半端な学力の学校だと制服変えます。。

No.5 20/06/12 21:27
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

偏差値が50後半の高校ぐらいが、男子はチェックのズボン・ネクタイ・ブレザー
女子もかわいいブレザーとチェックのスカートで、可愛い感じです。

偏差値が低い45以下は見た事無いからわかりませんが、高い63以上の場所は、地味な学ランと
セーラー服ってスタイルが見た事がありました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧