注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。
この年でもう手遅れかもしれないけど

躁鬱です 普通になりたいです

レス5 HIT数 653 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/05/11 18:43(更新日時)

婚約者と同棲しています
婚約者がきっかけで2年ほど躁鬱を患ってます
何度か仕事を始めても長続きせず、一人で出掛けることも難しいので家にひきこもってばかりです
常に何かに思考を捉えられるようなことをしていないと良くない方に思考が働くので基本寝てるか、アニメを見たりゲームをしたりしています
婚約者に理解されて居ないようで(当たり前なんですが)、普段は何も言わないのですが喧嘩や何か気に入らない事があると『俺が稼いでるのにお前は寝たり遊んでばかり』と全部異常者扱いされてしまいます
勿論、彼のお陰で生活が出来ていますし、幾ら彼がきっかけになったとはいえまだ結婚もしてない私なんかに金銭面の面倒を全て見てくれているのは本来有り得ない事でしょうし感謝はあります
(彼の周りの人も全員お前が面倒見る必要ないって言ってるんだぞと言われました)

でも、やはりキツい物言いや高圧的な態度を取られると私も感情のコントロールが効かなくなってしまい
衝突してしまいます

私が働いていないんだからそもそも何か私が発言すること事態間違っているんだろうか

言い方をやめて欲しいというのは私ごときが願うべきことじゃないんだろうか

なんの価値もない状態なんだからもっと彼の都合の良いように動かないと意味が無いのだろうか

死にたくて死にたくて
なんで生きてるんだろうかと思う日々です
彼のことは愛してます
でも自分がなんなのか、彼は私の事を本当に愛しているのか
どんどん分からなくなっています

私はどうしたら普通の人間になれるでしょうか
どなたかこのような症状から回復されて真人間になれた人いらっしゃいませんか

No.3058097 20/05/11 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/11 15:43
匿名さん1 

求められている意見ではないでしょうけど、
私の彼氏の元嫁や、上司の奥さんが躁鬱で愚痴や相談をちょくちょく聞きます。
別居している私の姉も躁鬱を患っています。

「躁鬱」という病気があり、社会生活が困難なことは、身近な人間は大抵頭では理解していると思います。
それでも、ただ人より情緒不安定というだけで、働きもせずゲームの世界にこもり、女から豚になっていく姉に私は嫌悪感を感じます。

自立もせず働きもせずどんどん肥えていく姉は、健常者の私からしたら、病気から目を反らしているようにしか見えないです。

本人も心の中であがいているのかもしれません。
でも、それは私のような健常者も同じで、不安や恐怖、焦燥感などのストレスを抱えながら生活をしています。
でも、「躁鬱」という病名を付けられただけで社会や両親から擁護されるのはなぜ?と思ってしまう時もあります。

姉がいつ社会復帰できるのか?いつ自立するのか?
このままだとして、両親が死んだらどうしたらよいのか?
先の見えない現実に不安も感じます。

本人の苦悩は他人にはわからない。
いくら訴えられても、結局昨日と同じ日々を送る姉を見ると、メンヘラの戯言としか思えないんです。

春は不安定になりやすいと思いますが、少しでも良くなるといいですね。

No.2 20/05/11 15:52
おせっかいやきさん2 

こんにちは。
躁鬱は気持ちのコントロールが効かないので人間関係も大変ですよね。
2年間も頑張ってその症状と付き合ってこられたのは凄いことだと思います。
生活を支えているとはいっても、そうも理解のない言い方ばかりされると苦しくなってしまうのは当然ですよ。

お相手に負い目を感じているから自分に自信が持てなくなってしまっている部分もあるのでしょうか。

あなたの話を否定せずに聞いてくれて、味方になってくれる場所を作ると辛くなったときに少しは助けになるかなと思いました。
どうぞ一人で我慢して自分を責めたりせず、素直に吐き出していってください。
厚生労働省がSNS相談というLINEでお話しできる場所を紹介していたので、こういう場所もよければどうぞ。選択肢の一つになるかなと思います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

気持ちの負担が少しでも軽くなりますように。
長文を失礼しました><

No.3 20/05/11 16:15
匿名さん3 

彼から離れるのも病気が改善する可能性がありそうです。
実家に帰ることはできないのですか。

No.4 20/05/11 18:23
匿名さん4 

婚約者がきっかけとはどういうことですか?
婚約はいつしていつ結婚予定ですか?

No.5 20/05/11 18:43
匿名さん5 

環境変えなきゃ無理だと思います。
私も母との折り合いが悪く、学生時代は躁鬱病だと診断を受けました。他にもいくつかあったのですが支配的な母が主な原因でしたよ。
精神科医から親に話もしてくれましたが理解なんて1ミリもなく甘えてるだけだと言われたりもしました。
19歳で実家を出てからほぼ回復しました。現在困ってるのは睡眠障害ぐらいですね。
先ずは原因から離れなければ出来る事も出来ません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板