注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

元交際相手との金銭トラブル

レス37 HIT数 1465 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/05/07 08:58(更新日時)

短期間付き合った元カレとのトラブルの相談です。
その期間で、プレゼントなど買ってもらいましたが、ネット通販で私のアカウントで彼のクレカで引き落としされるよう購入したものがあります。
もちろんの同意を得て、目の前でクレカを借りて購入しました。
彼からは自由に何でも使っていいと言われていました。
その後、彼の性格で嫌な部分があり、LINEの返信を無視する形で自然消滅しました。彼が謝ってきたのですが、私が既読無視しました。
その後しばらくして、ネット通販サイトからメールがきて、クレジット会社から不明請求の可能性があるとして、その商品の問い合わせがありました。それらは交際中に私の自宅に届き受け取ったものです。
十数万円です。
私は彼からの連絡をブロックしていませんが、LINEを無視してから本人からはなんの連絡もなく驚いています。
たぶん、無視した腹いせなんだと思います。
私にも悪かった部分はあったと思いますが、このやり方はこわいです。
このまま放っておいていいのでしょうか。
アドバイスいただけると幸いです。

No.3054088 20/05/05 17:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/05 17:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

弁護士さん入れるとか、警察に行った方が良いと思います。
プレゼントですから、別れて勝手に払いませんって・・・。
それにしても、自分のアカウントで別の人のカードでの買い物はすべきではないです。
ちゃんと本人に買ってもらいましょう。

トラブルも増えていて、アカウントとカードの名義違っていたら買い物出来ませんってお店もあるので、
次回からは間違ってもネットで自分で手続きしない事をおすすめします。
店舗で本人に買ってもらいましょう。

とりあえず、カード会社は支払いして貰いたいので、犯罪者にされる前に、出るところへ出て
はっきりさせた方が良いと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 自分自身も深く反省しています。 とにかく支払いのことは先に解決したいです。 警察は取りあってもらえないと思うので、法律に詳しい方を見つけて相談してみます。

No.2 20/05/05 17:18
通りすがりさん2 ( ♂ )

自由に使っていいよと言われたからって相手のクレカで買い物しようと思ったね?
結局、その意識の甘さが今の状況を作り出したんだと思うよ。

勉強料だと思って自分で払ったら?
そもそも自分で購入したものな訳だし。

  • << 5 その通りですね…、プレゼントと言われて甘くみていました。 相手からの提案だったので、鵜呑みにしてしまったことに反省しています。

No.3 20/05/05 17:46
匿名さん3 

いくら濃い関係で好きに使っていいと言われたといえ、人のお金を十数万も使うのは非常識な気がする

  • << 6 プレゼントということで甘く見ていた自分がダメだったんだと思います。 もうこういうことがないよう気をつけます。

No.4 20/05/05 18:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 弁護士さん入れるとか、警察に行った方が良いと思います。 プレゼントですから、別れて勝手に払いませんって・・・。 それにしても、自分のアカ… ありがとうございます。
自分自身も深く反省しています。
とにかく支払いのことは先に解決したいです。
警察は取りあってもらえないと思うので、法律に詳しい方を見つけて相談してみます。

No.5 20/05/05 18:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 自由に使っていいよと言われたからって相手のクレカで買い物しようと思ったね? 結局、その意識の甘さが今の状況を作り出したんだと思うよ。 … その通りですね…、プレゼントと言われて甘くみていました。
相手からの提案だったので、鵜呑みにしてしまったことに反省しています。

No.6 20/05/05 18:11
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 いくら濃い関係で好きに使っていいと言われたといえ、人のお金を十数万も使うのは非常識な気がする プレゼントということで甘く見ていた自分がダメだったんだと思います。
もうこういうことがないよう気をつけます。

No.7 20/05/05 18:11
匿名さん7 

ちなみに短期間てどのくらいお付き合いされたのですか?

No.8 20/05/05 18:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 お付き合いしたのは1ヶ月くらいの短期間です。その前に2ヵ月くらいで数回お会いしています。

  • << 10 たった1ヶ月で数十万使って、最後無視っていうのは、元彼が怒るのも無理ないかもですよ。 さすがにATMかよって。。。

No.9 20/05/05 18:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

不正使用だ、と本人が言えば、請求されないようです。
本人は新しいカードを発行されておしまいです。


本来は、自分のアカウントで自分の同じ名義のカードで購入手続きをします。


問題は主さんの立場なので
プレゼントなのに、不正使用にされたと
警察に被害届けを出してください。

注文の履歴、
問い合わせのメールのプリントと
別れた彼の名前と住所等ですね。

当時は交際していてプレゼントとして、
彼がこのカードで購入するように
横にいた。(ここは、どうした扱いになるか知りませんが)と、正直に伝えてください。

被害届けを出してから、
カード会社には、プレゼントとして買ってくれました。と伝えてください。
警察にも被害届けを出しています。と、控えのコピーを提出して下さい。

  • << 11 具体的にありがとうございます。 彼とのLINEのやりとりも残していますので、相談してみようと思います。

No.10 20/05/05 18:18
匿名さん7 

>> 8 お付き合いしたのは1ヶ月くらいの短期間です。その前に2ヵ月くらいで数回お会いしています。 たった1ヶ月で数十万使って、最後無視っていうのは、元彼が怒るのも無理ないかもですよ。
さすがにATMかよって。。。

  • << 13 彼のことが怖くなって無視という形になってしまいました。そのあと何も連絡がなかったので、こちらからもアクションはしませんでした。 すべてお金で解決するような人だったので、彼にとってはたいした金額ではないはずですが腹が立ったんだと思います。

No.11 20/05/05 18:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 不正使用だ、と本人が言えば、請求されないようです。 本人は新しいカードを発行されておしまいです。 本来は、自分のアカウントで自分… 具体的にありがとうございます。
彼とのLINEのやりとりも残していますので、相談してみようと思います。

  • << 14 警察には、被害届けを出して下さい。 相談は意味がありません。 証拠を揃えて、被害届けを出して、 被害届けを出しました。と、プレゼントとして買って貰いました。と、 カード会社にも、伝えてください。

No.12 20/05/05 18:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

基本的には、カード会社は
不正使用となったら本人には請求せず、
犯人の特定は難しいと考えて被害届けを出さず、
本人には新しいカードを発行して、保険で補填して終了になるケースが多いので、主さんが捕まる可能性は低いです。

ただ、本人が不正使用されたら、警察に被害届けを出しても良いんです。
それを出していない、
同意して使わせたのに、不正使用だ。と買い物したのに踏み倒しているとしたらかなり悪質なので、(買った名義も住所も違うっていうのは、不正使用のチェック対象になって、確認が入ります。)

主さんが商品を買ったお店には、きちんと支払いはされています。(カード会社が負債を負います)


プレゼントです、〇〇さんに買って貰いました。
で大丈夫です。

  • << 16 詳しくありがとうございます(>_<) 明らかに私が購入したとわかっているはずですが、そういった確認の連絡はありません。 お店への支払いのことが心配でしたが、私がここで払ってしまうと変に怪しまれてしまうのでしょうか…? 私も認識が甘かった部分は反省していますが、何をされるかこわいので被害届出しておこうと思います。

No.13 20/05/05 18:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 たった1ヶ月で数十万使って、最後無視っていうのは、元彼が怒るのも無理ないかもですよ。 さすがにATMかよって。。。 彼のことが怖くなって無視という形になってしまいました。そのあと何も連絡がなかったので、こちらからもアクションはしませんでした。
すべてお金で解決するような人だったので、彼にとってはたいした金額ではないはずですが腹が立ったんだと思います。

No.14 20/05/05 18:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 11 具体的にありがとうございます。 彼とのLINEのやりとりも残していますので、相談してみようと思います。 警察には、被害届けを出して下さい。

相談は意味がありません。


証拠を揃えて、被害届けを出して、
被害届けを出しました。と、プレゼントとして買って貰いました。と、
カード会社にも、伝えてください。

No.15 20/05/05 18:41
匿名さん15 

いや、それは悪質過ぎるよ主さん

十数万円の品物は自分の手元にあるんでしょう?
そのぐらい払ったらどうですか?

短期間の付き合いでその金額で自分勝手に無視されたんじゃあまりに彼がかわいそうですよ

  • << 19 私も反省すべきところはありますね。 何も連絡がなかったので、彼にもそこまで気持ちはなかったんだと思ってしまいました。

No.16 20/05/05 18:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 基本的には、カード会社は 不正使用となったら本人には請求せず、 犯人の特定は難しいと考えて被害届けを出さず、 本人には新しいカードを発… 詳しくありがとうございます(>_<)
明らかに私が購入したとわかっているはずですが、そういった確認の連絡はありません。
お店への支払いのことが心配でしたが、私がここで払ってしまうと変に怪しまれてしまうのでしょうか…?
私も認識が甘かった部分は反省していますが、何をされるかこわいので被害届出しておこうと思います。

  • << 18 被害届けを出してから、プレゼントとして、買って貰いました。とカード会社に連絡入れて下さい。 カード会社は不正使用かどうかの確認を取りたいだけなので、 不正使用でないなら、カード使用者に支払って貰うだけです。
  • << 21 単にカード会社からの、名義違って住所も違うので、自動不正使用のチェックに引っかかっただけの可能性もありますが、 主さんのところにメールが来ていても、彼が不正使用ではないです、自分の買い物ですよ。と 支払いしている可能性もあります。 ただ、警察に被害届けを出してから、プレゼントとして、買って貰いました。とカード会社に連絡入れた場合、今後は主さんではなく、カード会社と彼の問題になります。 彼が不正使用だと言って、支払いしていなければ、カード会社が彼をどう扱うか。です。

No.17 20/05/05 18:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんと、彼の問題はどうでもよい。
彼は同意してカードを使っているので
被害届けを出して、カード会社にも、不正使用ではなく、プレゼントとして、買って貰いました。と、伝えてください。

No.18 20/05/05 18:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 16 詳しくありがとうございます(>_<) 明らかに私が購入したとわかっているはずですが、そういった確認の連絡はありません。 お店… 被害届けを出してから、プレゼントとして、買って貰いました。とカード会社に連絡入れて下さい。

カード会社は不正使用かどうかの確認を取りたいだけなので、
不正使用でないなら、カード使用者に支払って貰うだけです。

  • << 20 不正使用ではないということをはっきりさせた方がいいんですね。 ありがとうございます、そのようにしてみます。

No.19 20/05/05 18:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 いや、それは悪質過ぎるよ主さん 十数万円の品物は自分の手元にあるんでしょう? そのぐらい払ったらどうですか? 短期間の付き合い… 私も反省すべきところはありますね。
何も連絡がなかったので、彼にもそこまで気持ちはなかったんだと思ってしまいました。

No.20 20/05/05 18:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 被害届けを出してから、プレゼントとして、買って貰いました。とカード会社に連絡入れて下さい。 カード会社は不正使用かどうかの確認を取りた… 不正使用ではないということをはっきりさせた方がいいんですね。
ありがとうございます、そのようにしてみます。

No.21 20/05/05 19:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 16 詳しくありがとうございます(>_<) 明らかに私が購入したとわかっているはずですが、そういった確認の連絡はありません。 お店… 単にカード会社からの、名義違って住所も違うので、自動不正使用のチェックに引っかかっただけの可能性もありますが、
主さんのところにメールが来ていても、彼が不正使用ではないです、自分の買い物ですよ。と
支払いしている可能性もあります。

ただ、警察に被害届けを出してから、プレゼントとして、買って貰いました。とカード会社に連絡入れた場合、今後は主さんではなく、カード会社と彼の問題になります。

彼が不正使用だと言って、支払いしていなければ、カード会社が彼をどう扱うか。です。

No.22 20/05/05 19:19
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 おそらく支払いはされていません。
彼→カード会社→ネットサイト→私
という流れだと思います。

ネットサイトからは、購入に心当たりあるなら連絡してください、別のカードに請求することで早く解決できますという内容でした。

彼と私の間で話せば済むことなのですが、直接連絡来ないのがこわいです。

No.23 20/05/05 19:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 22 彼と直接連絡する必要はありません。

主さんはプレゼントとして、買って貰っているので、
警察に被害届けを出してから、プレゼントとして、買って貰いました。とカード会社に連絡入れたら済みます。

(警察に被害届けを出して、出るところへ出ているので、逃げる意思はないと、カード会社も判断します。)


そこから先は、カード会社と彼の問題になります。

主さんはプレゼントとして、買って貰っていて、彼はカードを使っています。
その事実をなかった事にしているのが問題です。

No.24 20/05/05 19:32
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 こちらも事実を主張すればいいんですね。やることやってみます。
具体的なアドバイス、本当にありがとうございます(;_;)

No.25 20/05/05 19:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 24 今後は間違っても、ネットで他人のカードで自分で手続きをして買い物はしないでください。

プレゼントとして、買って貰うなら、本人に手続き購入して貰って、プレゼントとして、本人の住所に届けたものを後日受け取るか、
店舗で本人に買って貰ってください。(お店の店員、監視カメラの映像も証拠として残ります)

お金の問題はよくあるので、
結婚して夫婦でも、名義と支払い者は
ごっちゃにしてはいけないです。

ローンや分割もですね。

今回の事で主さんの側にカード会社の記録は残らないとは思いますが、
今後、賃貸の入居審査や、ローン組むのに響く事もあるので、ちゃんとした方が良いですよ。

下手したらブラックリスト入りなので、
弁護士さんに30分の相談はした方が良いかもしれません。

No.26 20/05/05 19:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 30分の相談というのは、無料のものですね。そうしてみます。
今回の件で、こわい思いをしたので反省して今後気をつけます。
親身になっていただき、ありがとうございました。

No.27 20/05/05 20:24
匿名さん27 

ひょっとしたら、その男性のクレジットカードが偽造された物だったのかも知れないよ。

No.28 20/05/05 21:10
匿名さん3 

付き合ってるからと言って、他人の財物を自分の好き勝手に使っていいとは言えないし、他人のお金で「プレゼントだから無制限、遠慮なく好きなものを買っていい」っていう発想は怖いわ。
気をつけるではなくないようにするのが正解だと思う。
なにこの遠慮のなさ。怖いわ。

No.29 20/05/05 21:43
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 そう言われましたが、一緒にいるときに購入していました。
一部そうではないものもありますが、同意を得ていました。
でも、私の認識が甘いところもあったと思います。

No.30 20/05/06 02:26
匿名さん30 

て言うか、そこまでされたならプレゼントは元彼に返したら。

No.31 20/05/06 22:46
通りすがりさん31 ( ♀ )

>> 30 それが良いですよ。
お返しましょう

No.32 20/05/07 00:24
匿名さん32 

知り合って短期間で
十数万も使うってどうなの?
最後は一方的に無視しておしまいだし、相手はお金目的で利用されたと思っても無理はないんじゃ?

No.33 20/05/07 07:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 趣味に使う道具で、向こうから一緒にやろうねと言って買ってくれたものです。
ケンカのような感じで最後私が返信しなかったのですが、向こうからも何もアクションがないままこのような状況になっています。私も意地になってしまいましたが…。

No.34 20/05/07 08:14
通りすがりさん31 ( ♀ )

>> 33 ……で

返す気はないの?

男性より貴女の方が悪どいと思うのは

私だけかな‼

被害者は男性と思うよ‼

No.35 20/05/07 08:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 新品の状態ではないので、返すというよりは支払いをこちらでしようと思っています。

No.36 20/05/07 08:31
通りすがりさん31 ( ♀ )

>> 35 なら早めに支払ってスッキリしようよ。

No.37 20/05/07 08:32
おしゃべり好きさん37 

アカウントはあなたで、カードは彼。


つまり不正使用はあなたですよ。
彼が知らないうちにカードを使われたと言えばおしまいです。

被害者はあなたではなくて、彼だと思います。

彼にきちんと品物を返して、謝罪する。
もしくは代金を払って彼に取り下げてもらうしかありません。


皆さんおっしゃってるように短期間で高額の商品を買わせて別れた結果ですよ。
勉強代として払われた方が良いですよ。
犯罪者になるのはあなたです。
彼が知らないうちに使われたと言ったら、あなたは違うと証明する手段がありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧