突然の病休について
妊娠7ヶ月の妊婦です。6月半ばから産休に入る予定で、里帰り出産する予定でした。
しかし、この間の検診で、お医者さんから診断書書くからもう里帰りしなさいと言われました。
理由としては、
切迫早産気味であること
コロナの影響で早めに里帰り先の病院の患者になっておいた方がいいこと(直前に行っても受け入れてもらえない可能性がある)
今住んでいる地域は感染者が続出しており、里帰り先はまだ感染率が下火であること
とのことです。個人的には産休まで働くつもりでしたので、どうしていいか分からず、管理職に相談したところ、あれよあれよというまにいろいろ決まってしまい、産休まで病休をとることになりました。診断名は切迫早産となっていますが、それほど酷いものではなく、どちらかというとメインの理由はコロナ感染防止だと思います。
職場には私の代わりに違う方が来る予定なので、迷惑をかける形にはならないと思いますが、このような形で突然職場を去ることに、もやもやと気持ちが晴れません。まわりの方も体はたいして酷くないのに病休なんてと思われているんじゃないかと‥。また、職場にもう一人妊婦がいて、その子は里帰り出産する予定ではないので、そのまま産休まで働き続けることになると思います。
私が病休をとる判断をしたことは正しかったのでしょうか?
主さん、責任感の強い、立派な方ですね。
でもね、妊娠中や産後は、人生の中で、どうしても人の手を借りて頼って生きていく期間なんですよ。
赤ちゃんはかよわい存在だし、妊婦は計7kgも新しい臓器を作ってそれを輩出するという、高負荷を体にかけています。
産後も体はズタボロなのに、毎日授乳という献血三昧・睡眠もとれない日が続きます。
その期間は、あきらめてちゃんと人のお世話になること。これが大事です。
そういう期間を経て、周囲への感謝が生まれたり、少し子供が大きくなったら社会への恩返しがしたくなったりするんです。
赤ちゃんのほうも、そうやってたくさんの人の愛に守られながら、触れながら、生まれてくるんですよ。
だから、今回のお医者さんの判断も、主さんの判断も、周囲にとっても主さんにとっても、何より赤ちゃんにとっても、良い選択だったと思いますよ。
責任感がある、頑張り屋さんの人ほど無理をしようとしますが、産後はそれをすると、産後鬱まっしぐらで、そうなると赤ちゃんの命も危なくなります。
何度も言いますが、産後は周囲に感謝とともに頼らないといけません。
その際、罪悪感は不要なんです。
産後の罪悪感を手放して頼る練習が、いまからできるんです。
ラッキーですよ。
まずは、ほっとできる場所で、ゆったりお腹の赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。
ご安産をお祈りします。
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母から言われた忘れられない一言8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
妊婦歯科健診について1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
帝王切開された方、出産後どうされましたか?4レス 141HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必
-
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
臨月でどのくらい動けた?4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
母から言われた忘れられない一言
それは怖かったですね。 無事で良かったです。 そうですね、子育…(匿名さん8)
8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
妊婦歯科健診について
妊婦歯科検診は >虫歯の有無や歯周病のチェック、歯肉の状態を診…(通りすがり)
1レス 102HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
それは無痛ってことですか?と上司に聞かれました
派遣してましたが、お休みの理由は周りには詳しく話したことなかったです。…(匿名さん6)
6レス 204HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
帝王切開された方、出産後どうされましたか?
一人目 経膣分娩して股裂けました😭 二人目 帝王切開でした。 …(匿名さん4)
4レス 141HIT プレママさん (40代 ♀) 年性必 -
臨月でどのくらい動けた?
人それぞれです。 私の母は臨月でも私が産まれる直前まで働いてた(飲食…(匿名さん4)
4レス 147HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 199HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 738HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 822HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1806HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
小さい会社ではなく、とても大きな会社で社員数も多いです。 新入社員も…(ちょっと教えて!さん0)
77レス 6800HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
臨月オナ15レス 422997HIT 匿名さん (♀)
-
母から言われた忘れられない一言8レス 234HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
口唇裂?13レス 7122HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
出産時の女性の握力15レス 26586HIT お父さん
-
正社員で働いている妊婦さんの昼食は?7レス 16853HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 408HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 387HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 343HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 231HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 546HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る