注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
もう期待させないでください。
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか

コロナについて意見をください。

レス15 HIT数 907 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
20/04/20 02:01(更新日時)

コロナについて。来年大学受験があります。このままでは授業ができず、ほぼ独学になりそうですよね。私の学校は講義を配信してくれるのですが、容量が大きすぎて読み込めなかったり、授業してくれてるのは数教科だけだったり。
緊急事態宣言は5/6までですが、少数の馬鹿が出歩いているせいで終息しそうにもないですし、文化祭もなくなりました。部活もちゃんと引退試合をして引退できそうにありません。体育祭も9月ですが、準備が間に合わなければ中止になりかねません。体育祭では幹部に立候補して選んでいただき、準備をしてきていました。一部でやるけどすごく目立つ創作ダンスで、一緒にやる3人と構成を考えて、振りを作って、すごく楽しみにしていました。コロナが終息することがもちろん最優先です。でも、高校生活最後の一年のあらゆるイベントをつぶされかけています。不謹慎だけど、コロナふざけんなってなってます。私達の青春なんだと思ってんだと。少なくとも文化祭がつぶれ、大好きな部活の最後の数カ月を奪われています。悲しいし、正直怒りが強いです。コロナ、外出自粛を守らないでまだ出歩いている馬鹿なひとたち、テレワークを導入せず(できず?)、出勤させる会社、補助をせずに自粛を押し付ける政府。全部が憎いです。コロナが人間だったら私は殺人鬼になっていたでしょう。
そしてやっぱり受験が心配です。このままで従来の選抜をできるのか、この独学地獄で突破できるだけの力をつけていけるのか。うまくやる人はうまくやってちゃんと力をつけると思います。私はできるか不安です。
言いたいことをざーっと書いてしまいました。意見をいただきたいのは、みなさんはいつ頃学校再開、または普段通りの生活に戻るのが妥当だと思いますか、ということです。個人的見解で構いません。ネットでは1年以上とか数カ月とかいろいろありすぎました。意見を聞いてみたいです。お願いします。

No.3042864 20/04/18 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/18 23:23
教えてほしいさん1 

数ヵ月で終息する訳ないですよ。
最低、1年は掛かりますよ。

No.2 20/04/18 23:46
学生さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 数カ月はないな、と思ってましたがそんなにかかっちゃうんてすね…まあ完全に今まで通りにするにはそのくらいかかりますよね。
ほんとに1年こんな感じだったら病みそうです…高校生活もう一回やりたいです…

No.3 20/04/18 23:51
匿名さん3 ( ♀ )

日本人は、我慢強い民族だけど、今回は、キツいね。だけど、自分だけじゃないです。辛い、辛すぎるよね。長いトンネルの中を手探りで、歩いているような、辛さです。生き地獄って、こういう状況なんですね。どうか、光が見えてきますように。

• << 5 国民性的に強いはずですけど、やっぱ例外的すぎてみなさんしんどいですよね… 私アメリカホームステイ経験あるんですけどアメリカに住んでたら今頃死んでるんじゃないかって思います…(アメリカの皆さんごめんなさい、早く終息しますように特にNY。) 期間がわからないのが辛いです。早く一部の出歩いている人たちが協力してくれますように。

No.4 20/04/18 23:53
匿名さん4 

まず一つ言えるのは終息するのはワクチンができてから。そのワクチンは最短では秋頃にできるようです。
主さんだけでなくみんな同じ状況下にあります。私は専業主婦で小学生と幼稚園年長、年少の子がいます。子供達にとっては一年間というのは凄く貴重な時間でこのぐらいの歳の子だと一年でグンと成長する期間でもあります。それがコロナによって奪われてしまい私もすごく悔しい思いをしています。
主さんは大切な青春の時期、すごくお辛いですね。。でも裏を返せばこのコロナ大事件は歴史に残る重大な事でその時代に生きてるってある意味すごい経験だと思いませんか?
考え方は何事もポジティブに。コロナを憎んだってどうしようもなりません。この状況下でどうやって楽しむか、成長するかですよ。みんなスタートラインは同じなのだから。共に頑張りしょう!!

• << 6 小さなお子さんが3人もいらっしゃるのにこの状況、お辛いと思います。何なら私が家事をお手伝いしに行きたいくらいですが…笑、応援しています。 親にも同じことを言われました。多分あなたの子供が大きくなる頃にはこれは教科書に載ってるよ、と。 最初の一ヶ月はよっしゃこの期間で痩せて勉強して東大受かってやるぞ!って思ってたんですけど、長すぎて友達にも会えなくてつらくなってしまいました… もう一度奮起してこのたっぷりすぎる時間を有効活用しようと思います。ありがとうございました!

No.5 20/04/18 23:56

>> 3 日本人は、我慢強い民族だけど、今回は、キツいね。だけど、自分だけじゃないです。辛い、辛すぎるよね。長いトンネルの中を手探りで、歩いているよう… 国民性的に強いはずですけど、やっぱ例外的すぎてみなさんしんどいですよね…
私アメリカホームステイ経験あるんですけどアメリカに住んでたら今頃死んでるんじゃないかって思います…(アメリカの皆さんごめんなさい、早く終息しますように特にNY。)
期間がわからないのが辛いです。早く一部の出歩いている人たちが協力してくれますように。

No.6 20/04/19 00:00

>> 4 まず一つ言えるのは終息するのはワクチンができてから。そのワクチンは最短では秋頃にできるようです。 主さんだけでなくみんな同じ状況下にありま… 小さなお子さんが3人もいらっしゃるのにこの状況、お辛いと思います。何なら私が家事をお手伝いしに行きたいくらいですが…笑、応援しています。
親にも同じことを言われました。多分あなたの子供が大きくなる頃にはこれは教科書に載ってるよ、と。
最初の一ヶ月はよっしゃこの期間で痩せて勉強して東大受かってやるぞ!って思ってたんですけど、長すぎて友達にも会えなくてつらくなってしまいました…
もう一度奮起してこのたっぷりすぎる時間を有効活用しようと思います。ありがとうございました!

No.7 20/04/19 00:32
おしゃべり好きさん7 

ニュートンはペスト流行で大学が休校中に暇になって研究に没頭することができて万有引力を閃いたとされる

うちの子どもも中1になったばかりだけど、休校中の暇な時間好きな数学に没頭していて、いまじゃ数Ⅲの問題も理解して解けるようになった。休校がなければ、学校のレベル低い退屈な授業に加えて山のような宿題(宿題の量がハンパない学校で有名)でのんびり数学について学ぶ時間は確保できなかったと思う

主さんは学生ならその暇な時間を活かしてたくさん学べばいいよ。いまがチャンスだよ。
大人になると、仕事したり家事をしたり、家計簿や通帳とにらめっこして不安に押し潰されながら子どもを養っていかなきゃならない。働くために嫌でも外にでないとならない。
学生の主さんはそういう経済的な苦労は心配なく、暇を堪能できるのでしょう?それは学生の特権だよ?
東大目指すの、いいと思う。世の中休校中勉強せず遊んでる子と勉強してる子と分かれてるから、主さんは後者を目指せばいい。

No.8 20/04/19 00:36

>> 7 お子さん、中1で数Ⅲはすごすぎます…
ありがとうございます、ゲームしてる人たちとか置いてけぼりにしてがんばってやろうと思います!いまB判定なので次の模試でAとってやります!

No.9 20/04/19 10:02
匿名さん9 

学校休校、様々な形で時短や休業、人は生活用品買う以外は出歩くな❗️が、緊急事態宣言の根幹です。学校や塾が休校になっても、政府は個々の能力を受験体制に持ち込める力は持ってない。そして、未知のウイルスが年内で終息するのか、来年にも股がるのかは、分かりませんね、日に日に感染増加してるし、いまだにPCR検査体制をタラタラしてます。韓国のように初期から複数の場でPCR検査体制にしないと、追い付きません。政府や医療関係者、科学者でさえ止められないウイルス。来年度に受験が開催される時は、全員が能力が落ちてる不利な状態で受験しなければならないから、予め個々に点数を加点して受験させてあげて欲しい。それとも、全員が合格とする。

No.10 20/04/19 16:10

>> 9 全員合格、すてきです。学校によっては飽和しそうですが笑

No.11 20/04/19 16:23
おしゃべり好きさん11 

今わかっていることは、コロナウィルスにもある程度効果のある薬、アビガンもコロナの症状改善には約28%程度しか効果が無いんだとか。(アビガン元々インフル薬だし。)

で、コロナウィルス専用の特効薬開発は順調に行っても今年の秋……それから量産体制が整い、世界中に行き渡るのは2021年の後半。もしこの特効薬の開発が遅れでもたら……

予定は1年後ろ倒しの2022年から世界中に行き渡り終息は2023になるかも。この間にコロナウィルスは第2波…第3波…第4波…第5波と一定治まりと、感染増大を何度も繰り返すんだとか。

特効薬の開発が遅れたら、日本国民の5分の1感染するかも知れない厄介な病気なんだとか……少なくとも東京五輪は、もう間違いなく中止だろうな?

• << 13 オリンピックは難しそうですよね…なんか先が長すぎて大学受かっても授業ないしすることないんじゃないかとすら思ってしまいました…

No.12 20/04/19 19:18
匿名さん9 

来年度の受験が明らかに個々が能力の準備不足、理由はコロナウイルスを阻止する為に、休校、休園、指定された業界、店や会社、本来、学生達が学力を養わなければならない場が、時短や休業や自粛にされてる。そして、国民にも極力、外出自粛要請、そうなると対面で学業を養いたい!そうすれば東大に受かるのだ!ハーバードに受かるのだ!と、言う人もいます。それらが学業を学ぶ事が出来ない学生達には、ある一定の加点を試験に最初から付け足す方式、それでも合格しなかったら諦めがつきますよね。

• << 14 そうなんです勉強する場が家しかないんです…学校の授業がペースメーカーだったのに… 加点でだめなら潔く諦めます笑

No.13 20/04/20 01:44

>> 11 今わかっていることは、コロナウィルスにもある程度効果のある薬、アビガンもコロナの症状改善には約28%程度しか効果が無いんだとか。(アビガン元… オリンピックは難しそうですよね…なんか先が長すぎて大学受かっても授業ないしすることないんじゃないかとすら思ってしまいました…

No.14 20/04/20 01:46

>> 12 来年度の受験が明らかに個々が能力の準備不足、理由はコロナウイルスを阻止する為に、休校、休園、指定された業界、店や会社、本来、学生達が学力を養… そうなんです勉強する場が家しかないんです…学校の授業がペースメーカーだったのに…
加点でだめなら潔く諦めます笑

No.15 20/04/20 02:01
匿名さん15 

主さんは、とてもしっかりしてますね。うちにも高3の娘がいます。大学に進学しますが、新たに宿題を学校が送ってきたのですが、まだ手をつけてません。塾も休みになってしまって、大阪在住で、大阪感染拡大していて学校なんかいつ始まるかわかりません。明日から、家も主さんみたいに宿題や勉強やるよう厳しくしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する