注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

WHOの失態

レス4 HIT数 474 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/04/18 04:07(更新日時)

【1月31日 AFP】(更新)世界保健機関(WHO)は30日、中国で発生した新型コロナウイルスについて、「国際的な公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。WHOによる同宣言はまれで、発令によりウイルスの拡大防止に向けた国際協力態勢が改善する可能性がある。

WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長はスイス・ジュネーブで開いた記者会見で、「われわれの最大の懸念は、ウイルスが医療体制の脆弱(ぜいじゃく)な国々に広がる恐れだ」とし、「これは中国に対する不信任投票ではない」と述べた。

航空各社はウイルスの拡大を受けて中国発着便の運航を停止しているが、WHOは中国との間で渡航や貿易を制限する「理由はない」と指摘。テドロス事務局長は、渡航・貿易について「WHOはいかなる制限も推奨せず、むしろ反対する」と述べた。

渡航・貿易について「WHOはいかなる制限も推奨せず、むしろ反対する」
この状況で日本が中国人渡航禁止を発表したら貿易戦争になっていたと思いませんか?

No.3042022 20/04/17 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/17 16:44
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

【パリ=白石透冴】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについて、仏紙ルモンドは29日、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた。WHOは宣言を見送っているが、代わりに国際的な専門チームが現地入りする合意を中国から得たとしている。

WHOは22、23日の緊急会合でウイルスによる感染拡大が「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」に当たるかを議論した。緊急会合には日米中などの21人が名を連ねていたが、同紙によると、この場で中国の代表者が「宣言は問題外である」との主張を繰り広げた。

会合では激しい議論が交わされ、結局WHOは「時期尚早」との理由で見送った。テドロス事務局長は会合後の記者会見で「緊急事態に当たるどうかで意見が割れた」と説明した。

緊急事態宣言は「他国に公衆の保健上の危険をもたらす」などとWHOが判断した場合に勧告と合わせて出す。勧告に拘束力はないものの、世界に広く危機を知らせる意味合いがある。移動や貿易の制限で、関係国が経済的な打撃を受ける場合もある。

中国とWHOの罪は重いと思いますよ。

No.2 20/04/17 19:31
匿名さん2 

確か当初、WHOは必要以上に騒がないでって言ってと思いますが。必要以上にって、では、現在はどうか?未知のウイルスの凄まじい感染力、感染したら人によりけりですが、重篤や死者が発生してます。これを必要以上に騒がないでは、ムリがあります、各国が限界体制を取ってます。日本もロシアや中国、フランスを見習い、外出や移動に制限、条件つきの申告制度を取った方がいい。

No.3 20/04/17 21:08
おしゃべり好きさん3 

WHOは各国に対する効力はない、あくまで情報提供する機関なので、各国が判断すべきです。

No.4 20/04/18 04:07
通りすがりさん4 

そう言えば最近WHOの上級顧問?とか言う日本人医師の男が、東京は手遅れだった!感染は止められないだろう?的な発言をメディアでしているけれども、信用出来る人物なの?ニュースではテドロス局長にもアドバイス出来ると紹介されていたけどね。あのテドロスの仲間だとしたら、胡散臭くないかい?人相もあんまり良くないし、よく寝て栄養つけて免疫力上げて下さいってメッセージが最後の言葉だった。でもそれって、皆言ってるじゃん!と思った。目新しい事は何も言ってなかったな。WHOに入局すると、中国以外は例え母国でも悪口言うように教育されるのか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧