注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

賃貸の名義のことです

レス14 HIT数 768 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/04/14 18:20(更新日時)

私はシングルマザーで子供が2人います。
dvで離婚することになり、親とも育った環境が悪く、施設から出るには生活保護を受ける方法しかありませんでした。
生活保護を受けるなんて思ってもなかったので、実際暮らしをしてると気が重く、やはり1人で働いて育てていこうと決めました。
ただ、ケースワーカーいわく、母子から抜けるのはなかなか条件が厳しいので、おじさんに引き取ってもらうことで話をして、3人で住んで頑張ろうと思います。
近くに友人もいるので、まだ安心できると思います。
ただ、引っ越し先の不動産いわく、私では名義が難しいみたいなんです。生活保護を受けると、収入がないのと同じなので名義が難しいと。
てことになると、父親しかいません。
それをお願いしたいのですが、父はためらってます。母も大反対です。まして近くにいればいいのに、離れるなんてって感じだと思います。ですが私はもう30超えてます。
とやかく言われず、今まで親に頼ったこともないのでこの時ぐらいと思ってしまいました。
ただ、父親が名義になると支払いは父が払うことなので私がちゃんと振り込んでくれるかって信用ができるかなんです。ゆくゆくは私がしっかり正社員で仕事決まると名義は変えれるみたいです。それまでにすぐ見つけて名義をさっさと戻そうと考えてます。
家賃の延滞ももってのほかです。それぐらいの気持ちをわかって欲しいのですが、やはり、親からしたら名義になりたいと思わないんでしょうか?
この引越しは諦めるべきなんですかね?施設から出るため、仮の家だったので、ずっとこの地域には住もうと考えてませんでした。
父と母は、再婚もせずにずっと保護をもらっとけって感じです。どう思いますか?

No.3040061 20/04/14 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/14 17:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

此方に書いたまま、説得するしかないと思います。
段階を踏むしかないですからね。
シングルマザーの為のNPO法人や、
母子家庭だと安く優遇で入れる公営住宅の募集等もあるので、探して相談されるのも手段です。
あと、今はシングルマザーの為のシェアハウスもあったりします。
親を説得出来て、ちゃんと賃貸の契約出来て住めるのが一番かとは思いますが、焦らないで、
色々調べてみてからでも良いと思いますよ?

  • << 3 ありがとうございます。 調べたいと思います。普通の親はそんなに嫌になるのかなと思って、、 引っ越すな、家の近くにいろとか言われしんどいのでとことん離れようと思いました

No.2 20/04/14 17:21
匿名さん2 


おじさんと一緒に住むならおじさんに名義になってもらう事は無理なんですか?

両親どちらもそろってるなら一度実家に帰って、そこで仕事を探すのないんでしょうか?
ご両親はなんていってるんですか?

  • << 4 おじさんと一緒に住むってのは、市役所に出るために行っただけで、本当は一緒に住まないんです。 実家には帰ることは本当にないです。 弁護士にも縁を切るべきだといわれました

No.3 20/04/14 17:23
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 此方に書いたまま、説得するしかないと思います。 段階を踏むしかないですからね。 シングルマザーの為のNPO法人や、 母子家庭だと安く優… ありがとうございます。
調べたいと思います。普通の親はそんなに嫌になるのかなと思って、、
引っ越すな、家の近くにいろとか言われしんどいのでとことん離れようと思いました

No.4 20/04/14 17:24
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 おじさんと一緒に住むならおじさんに名義になってもらう事は無理なんですか? 両親どちらもそろってるなら一度実家に帰って、そこで仕事を… おじさんと一緒に住むってのは、市役所に出るために行っただけで、本当は一緒に住まないんです。

実家には帰ることは本当にないです。
弁護士にも縁を切るべきだといわれました

No.5 20/04/14 17:27
おしゃべり好きさん5 

母子で生活保護でいいんじゃない?
30過ぎたらおじさんや親を当てにしないほうがいい。

  • << 7 生活保護受けてたら、恋愛も禁止されてます。 いきなり再婚とかは嫌なので、しばらく恋愛してからいい人がいれば再婚したいのが本音です。

No.6 20/04/14 17:32
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 再婚の方向性とかはもう無理ってことなんでしょうか?

No.7 20/04/14 17:33
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 母子で生活保護でいいんじゃない? 30過ぎたらおじさんや親を当てにしないほうがいい。 生活保護受けてたら、恋愛も禁止されてます。
いきなり再婚とかは嫌なので、しばらく恋愛してからいい人がいれば再婚したいのが本音です。

No.8 20/04/14 17:34
匿名さん2 


今調べたんですが、生活保護支援センターに相談してみたらどうでしょうか?
住む場所はもしかしたら狭まるかもしれませんが、保証会社挟んでも保証人なしで生活保護の方に貸すのを嫌がる家主さんは多いみたいです

後、市役所に嘘ついて生活保護受給してバレたらどうするんですか?

No.9 20/04/14 17:42
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 わかりました。
やっぱそうですよね。。

いや嘘ついて受給するつもりはないんですけど。打ち切りたいきっかけは嘘なんですけど。。だめですかね。

No.10 20/04/14 17:46
匿名さん2 


市役所にはおじさんと3人で生活していくという話しですが、おじさんに名義人なってもらうというのは難しいのでしょうか?
一緒に住まなくても名義人になってもらうのは難しいのかなと思い

No.11 20/04/14 17:49
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 そこまでいうと親からすると、折れてくれると思うんですけど、、、。
いろいろ考えてくださりありがとうございます。
親も連絡つながらない状態で前すすまめません。

No.12 20/04/14 17:56
匿名さん2 


何も力になれなくてすいません。
いい方向に向いてくれるといいですよね

一人で抱えこまず自分を追い込まないようにしてください。

No.13 20/04/14 18:07
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。
一つずつ片付けていこうと思います(T . T)

No.14 20/04/14 18:20
おしゃべり好きさん5 

ケースワーカーにおじさんと住むよう勧められたのですか?
でも、名義人は父親。
離婚するのに再婚を考えている。
おじさんと住むことにしても、あなたは生活保護受けるより収入が得られる保証はあるの?
生活保護受けたら家賃と医療費は支払わなくていい。
保護費で生活していき、働いたら減額になる。
幼子二人の面倒見て働くより安定しているのでは。
ゆくゆくは正社員って、あてはあるのでしょうか?
今は何の仕事をしているの?
その辺も甘くないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧