注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

些細な嘘をつく彼女

レス16 HIT数 577 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/04/12 22:50(更新日時)

付き合ってもうすぐ3年になる彼女がいます。お互い20代です。やさしく素敵な女性ですが、最近彼女の些細な嘘が気になるようになりました。
例えば、僕との旅行のために毎月貯金をするね、とか、僕の仕事に合わせて○曜日は予定を入れないようにする、とか、週一回は会社にお弁当を差し入れに行くね、とか、僕が勧めた本を読んでみるね、とか、本当に小さなことですが、言われた時に僕がちょっとうれしくなるようなことを言ってくれます。が、実際は違っているので、喜んだ分少しがっかりしてしまうのです。
一つや二つではなく、今までそういう些細な嘘が沢山あったことに最近気がつき、だんだん何かかわいいことを言われても、また調子いいこと言っちゃって、と内心思ってしまうようになりました。僕も最近はその都度「無理しないでね、そんなんしないでいいよ」みたいにやんわりと伝えるのですが、今のところ「いや、私がしたいんだから」と言う風で変わりません。

悪意のある嘘ではありませんので、このことで喧嘩をしようとか別れたいなどとは思っていません。ただ、彼女がどうして何度もこのような些細な嘘をつくのか僕には分からず、もやもやしてしまいまうので、みなさんの意見を聞きたくこちらで質問いたしました。

No.3037722 20/04/10 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/10 20:45
匿名さん1 

私の友達にもそういう人がいます。
しかも、2人ともO型です、、

悪気はないんだと思うし、血液型も関係ないのかもしれないけど、、

喜ばせといて落とされるので、話半分で深い付き合いを避けてつるんでます💧

No.2 20/04/10 20:53
通りすがりさん2 

本人からすると相手に厚意のつもりで合わせているだけで、やるかやらないかは特に意識してないかと。

なのでそういう彼女や友人がいる場合は、私は言葉の額面通りには受け取らないようにしてます。

No.3 20/04/10 20:55
匿名さん3 

嘘をつかれたことで実害が無いなら放っておくのがいいかと。
嘘をついた事にフォーカスして責めたりするとケンカになります。彼女さんはそこまでメンタルが強くなさそうなので。
大体の場合、全て知ろうとすると全て失いますよ。

もし心配なら、心配している事をメンタルが安定してる時に伝えてあげると案外安心するかもしれませんね。あなたのために頑張りすぎてる印象を受けました。

No.4 20/04/10 21:14
匿名さん4 

スレ主です。ありがとうございます。
彼女とは結婚も考えていましたので、もやもやは消したいと思っていましたが、僕自身が気にしないようにするのが最善なのかな、とみなさんの返信を見て思いました。
お友達にもいらっしゃるとのこと、彼女はA型なのですが、やはりそのような方もいらっしゃるのですね。
たしかに、本人には嘘という意識はないのかもしれません。
彼女が僕のために頑張ってくれているというのはびっくりでした。僕は逆に口先だけの人なのかな、、と感じ始めてしまうところでした。

まとめての返信になりますが、ありがとうございました。

No.5 20/04/10 21:41
匿名さん5 ( ♀ )

一生懸命主さんに合わせているんでしょう、好きだから。
逆に「そういうの全然興味ない、好きじゃない」とはっきり言われた方がいいですか?自分がいいと思うものを次々にバッサバッサと切り捨てられたら、否定されてる気分になりません?

こんなことを嘘と言う主さんなら、きっとそのようにはっきり言われたら傷つくと思いますよ。優しい彼女はそれを察しているんじゃないかと思います。言葉にしなくてもふとした表情や態度に無意識な感情は現れますから。
それだけ彼女は主さんをよく見てるってことですよ。

彼女のその優しさには感謝しなきゃね。嘘つき呼ばわりしたら可哀想ですよ。


No.6 20/04/10 22:18
片思い中さん6 

いい子だな いい人だな と思ってもらいたくて 嘘を言ってます
その場かぎりの いい人言葉みたいなのを使います
二重人格です すみません

No.7 20/04/10 23:08
匿名 ( zKePv )

主さんを喜ばせたい、人の期待に応えたいって思ってしまうのかな。

No.8 20/04/11 00:10
匿名さん8 

スレ主です。ありがとうございます。
おっしゃる通り彼女はとても優しい性格なので、僕に合わせたり喜ばせようとしてくれたりしているのだと思います。
妹さんの反抗期が激しかったため、自分はずっといい子でいなくちゃいけなかったと、彼女から聞いたことがあります。
妹さんの件でいつもご両親にも気を使っていたそうで、誰かを喜ばせたい、期待にこたえたい、という気持ちが大きいのかも知れません。

みなさんの意見を聞いて、僕からしたら口先だけの調子の良い言葉に思えてしまっていた彼女の言葉は、僕を喜ばせようとして咄嗟に出てしまうものだったのかな?と気づきました。

彼女にも僕の言動で納得いかないところもあるかもしれないし、必要以上に気にしないよう努めます。

まとめての返信ですが、ありがとうございました。


No.9 20/04/11 00:50
匿名さん9 ( ♀ )

嘘の感覚はないと思います。
相槌を打つのと同じ感覚です。
まぁ所謂女子の会話ってそんな感じが多いです。

3年も付き合っているなら、しっかり話してみるのもいいかもしれませんよ。
そうやって言ってくれるのはすごく嬉しくて期待してしまう。でもやってくれていないとちょっとガッカリする。少し考えてみてほしいと。

No.10 20/04/11 21:29
匿名さん10 

>> 9 スレ主です。ありがとうございます。
最近この状況でデートもままなりませんが、事態が落ち着き、会えるようになった頃にまだ僕がすっきりしていなければ、一度きちんと話し合いをしてみたいと思います。
雰囲気が悪くなるのが嫌で話し合いも避けてきましたが、きちんと話し合うことも時に必要ですよね。
ありがとうございました。

No.11 20/04/11 21:59
匿名さん11 

実行しないのにはガッカリ😞💨
主さんが彼女さんにいって、
「いつもするする言って結局口だけじゃん(笑)まぁ、いいけど😆」
って軽く伝えてはいかがでしょうか。
多分癖で気付いてないんだと思う

No.12 20/04/11 23:58
通りすがりさん12 

本人は嘘ついてる自覚がないのかも😂
言ったけど、できなかった的な?

No.13 20/04/12 09:28
匿名さん13 

おはようございます。
スレ主です。
僕もそういえば大学時代の友達と久しぶりに連絡を取ったときなど、「また会おうなー」などと会うつもりもないのに言ってしまっているな、と思いました。
彼女もそういう社交辞令的な相槌で言っているのかもしれません。
 
3年程付き合っていますが、僕も彼女も平和主義でのんびり屋なので、ほとんどケンカらしいケンカをしたことがなく、直接聞いたら雰囲気が悪くなるのでは、と変に気を使い過ぎていました。
もっと軽く、さらっと聞いていけたらいいなと思います。

まとめてになりますがありがとうございました。

No.14 20/04/12 10:03
通りすがりさん14 

嘘というのとはちょっと違うかな…
前向きな目標をたてるんだけど
うまく実行できないって感じ。

とは言え、口先ばかりだと信用がなくなりますね。

お弁当が楽しみだなぁ〜!とか
ところであの本、どこまで読んだ?とか
一度チクっと言ってみたら?

No.15 20/04/12 10:42
社会人さん15 

そういう人、たまにいますよ。
その時は、そう思うのでしょうが、自分の中では重大な事ではないので、忘れたり、まっいいかって感じなんじゃないでしょうか。

でも、そういう人は、反対に、主さんのささいな失敗などを目くじら立てたりしないと思いますので、案外、主さんには、楽な人なんだと思いますよ。

No.16 20/04/12 22:50
匿名さん16 

>> 15 スレ主です。
ありがとうございます。
確かに彼女は穏やかで優しい人なので、多少のことでは僕を責めるようなことはありません。
僕の方が神経質過ぎるのかもしれません。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧