注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

妊娠の経過報告を落ち着くまで待って欲しい

レス15 HIT数 1760 あ+ あ-

プレママさん( 20代 ♀ )
20/04/06 12:15(更新日時)

妊娠10週の妊婦です。

夫の父(義父)より、赤ちゃんの状態や私の体調などを逐一家族ラインで報告するようにとお達しがありました。

関心を持っていただけるのはありがたいのですが、安定期になるまでは妊娠の経過をあまり喋りたくない・そっとしておいて欲しいのが本音です。

(もっと言えば報告を強要しないでほしい……)
(楽しい報告があったら言わなくても夫がしますよ……)

どうしたら角を立てずにかわせるでしょうか。

No.3034314 20/04/05 11:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 20/04/06 12:15
プレママさん0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございました!

直接は避けた方がいいとのアドバイスもいただき悩んだのですが、義母たちを経由して言うと拗ねたりする義父なので直接LINEで返事をしてしまいました。

義父がどう感じたのかは不明ですが、スタンプでOKと来ましたので報告のプレッシャーから解放されました!

ありがとうございました!

No.14 20/04/06 12:13

>> 12 義母はいないの? 昔の?男性って、そういうとこデリカシーないよね。 直接でなく、旦那様から助言してもらえばいいと思う。 レスありがとうございます!

義母はいますが、直接返事しないと面倒になるタイプの義父なので直接返事をしてしまいました…。
そんな義父の息子だから夫もデリカシーないです笑

男性はあまり分かってくれない部分なのかもしれません…。

No.13 20/04/06 12:10

>> 11 それめっちゃ分かります😭! まだ安定期にも入っていないし、そっとしといてと旦那さんから言ってもらえそうですか?? レスありがとうございます!
共感してもらえて嬉しいです!

夫はそういう感覚が分からないみたいで、喜ばしいことはどんどんシェアしようよ!ってタイプで、相談しても無駄でした……。

ので、直接そっと見守ってと伝えてしまいました。

義父からはスタンプで返事がきましたのでたぶん大丈夫だと思います!

No.12 20/04/06 11:45
育児の話題好きさん12 

義母はいないの? 昔の?男性って、そういうとこデリカシーないよね。

直接でなく、旦那様から助言してもらえばいいと思う。

• << 14 レスありがとうございます! 義母はいますが、直接返事しないと面倒になるタイプの義父なので直接返事をしてしまいました…。 そんな義父の息子だから夫もデリカシーないです笑 男性はあまり分かってくれない部分なのかもしれません…。

No.11 20/04/05 16:43
ちょっと教えて!さん11 

それめっちゃ分かります😭!
まだ安定期にも入っていないし、そっとしといてと旦那さんから言ってもらえそうですか??

• << 13 レスありがとうございます! 共感してもらえて嬉しいです! 夫はそういう感覚が分からないみたいで、喜ばしいことはどんどんシェアしようよ!ってタイプで、相談しても無駄でした……。 ので、直接そっと見守ってと伝えてしまいました。 義父からはスタンプで返事がきましたのでたぶん大丈夫だと思います!

No.10 20/04/05 13:32

>> 8 LINEはしなくて良いよ 旦那さんの実家に電話入れて お母さんに話しましょう。 その後に、お母さんからで伝わらないなら、 旦那さんに… お返事ありがとうございます!

義父が…直接言わないと拗ねる人なのでLINEで送ってしまいました…。

返事はまだですが、もしもまだ言ってくるようだったら義母に相談してみようと思います。
多分こういう話では夫より頼りになります。

せめて義母から直接体調を聞かれる分にはいいのですが、現時点で義兄夫婦もいる家族LINEに報告できることもないんですよね…。

孫フィーバーは産まれるまでとっといてもらおうと思います!

No.9 20/04/05 13:26

皆さんありがとうございます!

教えていただいた内容を総合して返事しました。
自分だけではきちんと気持ちを伝えられなかったと思います。
相談してよかったです。ありがとうございます!

No.8 20/04/05 13:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 5 夫に聞いてみたら、「何か変化があったら連絡します~」でいいんじゃない?とのことでした。 ……そうじゃないんですが、そっとしておいて欲し… LINEはしなくて良いよ
旦那さんの実家に電話入れて
お母さんに話しましょう。
その後に、お母さんからで伝わらないなら、
旦那さんにバトンタッチですね。

産まれてからなら、
沢山の可愛い写真や動画も送れると思いますが、
毎日はそもそも無理ですし
孫フィーバーは放置で大丈夫ですよ?

• << 10 お返事ありがとうございます! 義父が…直接言わないと拗ねる人なのでLINEで送ってしまいました…。 返事はまだですが、もしもまだ言ってくるようだったら義母に相談してみようと思います。 多分こういう話では夫より頼りになります。 せめて義母から直接体調を聞かれる分にはいいのですが、現時点で義兄夫婦もいる家族LINEに報告できることもないんですよね…。 孫フィーバーは産まれるまでとっといてもらおうと思います!

No.7 20/04/05 13:15

>> 3 私はつわりで携帯を触るくらいなら目を閉じていたい状況なので、元気になるまでの報告担当を夫さんにお願いしたいと思います。 まだ月イチの通院な… アドバイスありがとうございます!

報告担当に夫をあげるのはいいですね!

(デリカシーがない人なので、言わないでいいことまで言いそうですが)正面から断るより角が立たなさそうです!

No.6 20/04/05 13:13

>> 2 単に、孫フィーバーで 分かってないですから、 安定期に入るまで、そっとしておいて、と伝えてください。と、義母から、きちんと説明して貰える… ごめんなさい!
お礼文を失念してました…。

アドバイスありがとうございます!
嬉しいです!

No.5 20/04/05 13:13

>> 2 単に、孫フィーバーで 分かってないですから、 安定期に入るまで、そっとしておいて、と伝えてください。と、義母から、きちんと説明して貰える… 夫に聞いてみたら、「何か変化があったら連絡します~」でいいんじゃない?とのことでした。

……そうじゃないんですが、そっとしておいて欲しい気持ちは男性には分かりにくいのかもしれません…。

直接返さないとうるさい人なので、よく考えて連絡します…。

• << 8 LINEはしなくて良いよ 旦那さんの実家に電話入れて お母さんに話しましょう。 その後に、お母さんからで伝わらないなら、 旦那さんにバトンタッチですね。 産まれてからなら、 沢山の可愛い写真や動画も送れると思いますが、 毎日はそもそも無理ですし 孫フィーバーは放置で大丈夫ですよ?

No.4 20/04/05 13:10

>> 1 私は義両親に報告した時、何かもしあったら嫌だからそっと見守ってほしいです。と伝えました 今悪阻もあり不安定な事も伝えました ありがとうございます!

正直に伝えた方がいいですよね。
文章なので、誤解されないように気を付けて伝えます。

No.3 20/04/05 13:00
育児の話題好きさん3 

私はつわりで携帯を触るくらいなら目を閉じていたい状況なので、元気になるまでの報告担当を夫さんにお願いしたいと思います。
まだ月イチの通院なので報告できることは少ないと思います。
妊娠初期に報告できるのは良くない報告ばかりと聞いていますので、知らせがないのは良い知らせと思っていただければ幸いです。
よろしくお願いします😄
とでも書けば。
多分、知り合いに孫フィーバーがいるから、同じことをやりたいんだと思う。

• << 7 アドバイスありがとうございます! 報告担当に夫をあげるのはいいですね! (デリカシーがない人なので、言わないでいいことまで言いそうですが)正面から断るより角が立たなさそうです!

No.2 20/04/05 12:45
通りすがり ( ♀ 5otJe )

単に、孫フィーバーで
分かってないですから、
安定期に入るまで、そっとしておいて、と伝えてください。と、義母から、きちんと説明して貰えるように頼みましょう。

お一人なのでしたら、
URLでも送って、よく読むように
旦那さんに説明させましょう。
(旦那さんや、義母の努めですよ?)

放置していいし、ブロック案件です。

• << 5 夫に聞いてみたら、「何か変化があったら連絡します~」でいいんじゃない?とのことでした。 ……そうじゃないんですが、そっとしておいて欲しい気持ちは男性には分かりにくいのかもしれません…。 直接返さないとうるさい人なので、よく考えて連絡します…。
  • << 6 ごめんなさい! お礼文を失念してました…。 アドバイスありがとうございます! 嬉しいです!

No.1 20/04/05 12:00
匿名さん1 

私は義両親に報告した時、何かもしあったら嫌だからそっと見守ってほしいです。と伝えました
今悪阻もあり不安定な事も伝えました

• << 4 ありがとうございます! 正直に伝えた方がいいですよね。 文章なので、誤解されないように気を付けて伝えます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧