私は結婚を急かしてしまったのでしょうか

レス7 HIT数 1968 あ+ あ-


2020/03/19 20:09(更新日時)

彼氏に結婚を急かしてしまったせいで振られた気がします。
彼とは婚活で知り合い、即交際開始。
付き合ってすぐにどれくらいで結婚したいか聞かれました。私は、最低1年付き合って春夏秋冬を共にして、よかったら結婚してもいい気がすると答えました。
その後数か月間、具体的な結婚の話はもちろんしていませんが、子供は何人ほしいか、結婚後は仕事を辞めたいか等、彼の方から質問をされました。
彼が同棲を提案してくれたので、とても嬉しくて物件探しもしました。彼から、ところで同棲はしたいかしたくないか?と聞かれたので、「それを言うならどちらも有りだけど、同棲するなら期間を決めたいかな?何年もグダグダして結婚のタイミングが遠のくのもあれだし」と言いました。彼も、同じ、と言いました。

付き合っている中で、私が「おばあちゃんに早くひ孫を見せてあげたい」と発言したことがあります。また、旅行先のホテルでウエディングドレスが飾ってあり、私が見惚れて「あのドレス超タイプ!」とテンションが上がってみていたことがあります。
彼は彼で、ある時泊まったホテルで「ここで結婚式あげるの夢だったんだよね」と言っていました。

また、2人のために仕事を頑張らなきゃとか、養っていけるかな?なんてことも言うような彼でした。

しかしある日私が会えなくて拗ねたことがあります。その数日後に数日距離を置かれ、別れ話をされました。

価値観が違うと言われたのち、仕事で昇格し激務になり先が見えなくなった、実家の事情で自分の貯金も足しにする為自信がなくなった、私のすぐに結婚したい夢を叶えてあげられないから他に行った方がいいと言われました。
今ではこれが建前なことはわかりますが、その際に「おばあちゃんにひ孫見せたい言ってたりドレス見てたし、早く結婚したいだろうと思って」と言われました。
追記へ

20/03/19 10:28 追記
結婚系の話題はいつも彼からで、私から急かす話をしたつもりはありませんが、やはり私の発言で彼が重く感じてしまったのでしょうか。「価値観が違う」とは、私が拗ねたことが原因かと思っていましたが、結婚を待てない、急かす女性と思われたのかと思いました。もっと、タイミングかな~くらいはぐらかして余裕を持ってた方がよかったでしょうか

20/03/19 10:39 追記
別れ話の際に「俺も早く結婚したかったんだよ、だから婚活も行ったしね」と言っていました。もう彼とは連絡が取れません。前に進みたいのですが、消化不良でずっと考えてしまいます。

No.3024042 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

気が変わってしまったんですね。言い訳は取ってつけるようなものなので理由は関係ないと思います。

同棲したら必ず結婚しなきゃいけないというのが彼にとっては重かったんじゃないでしょうか。同棲は彼にとってあなたを知るための準備期間だったんじゃないかと思います。その上で決めたかったんだとしたら、婚活サイトで知り合ったからと言って即結婚を求められるのはあまりにも早計というか。

主さんが悪かったわけではなくて、誰かと出会って結婚するまでのプロセスとして主さんとはミスマッチだっただけではないかなと思います。

No.2

たとえ話ですが特に向こうに悪気は一切なくとも、義母から「孫の顔はいつみられるのかしら~?楽しみね!」と言われるのと同じイメージです。なんだかそうは言われてないけど「早く作れよ?わかってるんだろうな?」っていうプレッシャーを感じませんか?

彼も結婚したいから婚活をしているのだと思いますが、相手の事もよく知らない故にゆっくり1年かけて相性を確かめていこうという中で、事あるごとにそういった結婚を切望している発言をされるのは、息苦しくありませんか?いやいやまだ確定はしてないよ、と言いたくなりません?

私の知人にも同様の体験をした人がいるのですが、「彼と結婚したい」気持ち以上に「とにかく早く結婚したい」気持ちが焦るとうまくいかない気がします。

No.3

そうだね・・・確かに男にしてみればあなたの発言は重いかな。
今回は縁が無かったんだと思うしかないんじゃないの?

No.4

あなたの早く結婚したいという主張を彼は尊重してくれたんだと思うよ。
俺と結婚したいわけじゃないんだ、この人はとにかく結婚したいんだなと思われたんでしょう。

彼自身も待っていて欲しいとか言えるくらいあなたじゃなきゃダメだという気持ちがなかった、それに尽きます。縁が無かったんです諦めて他に行きましょう。

No.5

>会えなくて拗ねたことがあります。その数日後に数日距離を置かれ、別れ話をされました。


問題は、結婚に対する価値観ではなく、
貴女を面倒くさい女だと勘違いした事じゃないかな。

他にも、相手の都合を考えず、スネたりしたことありませんでしたか?


婚活で知り合った相手が、その様な事を言われて嫌がるハズないと思います。

No.6

価値観が合わないって言ってるんだし、ご縁がなかっただけ。

急かしたからとか関係ないと思います。

No.7

>婚活で知り合い

結婚目的の出会いなのに、結婚ちらつかせたら逃げる男なんてふざけてるなw

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧