注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

妹だけ特別扱い?過敏性腸症候群

レス2 HIT数 379 あ+ あ-

みー( IShCSb )
20/02/17 09:58(更新日時)

長文になります。良ければ読んでください。
私は過敏性腸症候群という病気です。主にストレスが原因
私の場合、下痢、便秘、ひどい腹痛、腹なり、吐き気、お腹の張り(ガスがたまる)等の症状がでます。
そのため、中2ですが学校にいくことが難しくなり、現在不登校状態です。
親も最初は何か悪い病気では。ととても心配してくれていました。ですが病気で検査をしたところ、菌などではないとわかりました。そのとたん「学校に行け」「何でもお腹がいたいといったらいいと思うな」等と言う言葉をかけてきます。私だってこんな病気なりたくなかったし、今すぐにでも治したいです。だから毎日薬飲んで、早く寝て、頑張ってるのに…学校に行けないから家で勉強してるのに。…私がお腹の痛みを訴えると明らかに嫌な顔をします。私からしたら私だってこんな思いしたくない!!!!!と思いますが、やっぱり親にとっては早く行ってくれって感じなんでしょう(;_;)
この前精神科にいって見てもらいました。先生は「無理して学校にいかなくっていいよ。家で勉強して、休みたいときは休んで。無理しすぎないで。」と優しい言葉をかけてくれました。ですが母親は「そんなの誰にでも言うに決まってる。先生は他人だから。親の言うことと他人の言うことどっちを信じるの?」といいます。しかも、精神科で私が先生に聞かれた質問に答えようとしても「みーちゃんは、そんなことないよねぇ?」等といってきます。出ておいてほしかったのですが、言えないまま…(;_;)
私が学校にいかなくなってから、もうひとつ困ったことが出てきました。私が妹(小6)に「学校にきていく服貸して」と言われました。その日は妹のクラスで図工(絵の具)があったので「汚れたら嫌だから無理」と言うと、「は?みーは学校に行ってないくせに!」と言ってきます。私が「関係ないじゃん」と言うと、母親が「貸してあげなさい!」と言ってきます。他にも、「ゲームばっかりしてたらお母さんに怒られるで。」と妹に注意したところ、妹は「学校いってないみーに言われたくない!!!」等と言います。…関係ありませんよね?!妹だけがんばってがっこうにいっていてお姉ちゃんが羨ましい。という気持ちはわかるけど、私だって学校に行きたいし。妹が悪いことをして親におこられ、言い訳したとき、私が「言い訳してたら怒られるで、^^;」と妹にいってあげたら、親は「○○(妹の名前)は言い訳なんかしてない!!!何をいってるの?!」と何故か私が怒鳴られました。かばってあげたはずの妹は「ほんまに!いちいちうざい!!!」と言われました。え?と思って親に「~(言い訳の内容)って言ってたやん。」と言うと、「○○はそんなこと言ってない!!!嘘ついて○○が怒られるのを楽しもうとしてたんでしょ?!」と言われました。違うのに
それから、これは病気になる前からですが、親が妹にだけ特別扱いしているように感じます。寝る前に妹にだけマッサージなどをして、私が「やって」と言うと、「あんたは何も頑張ってないでしょ」と言って毎日妹にだけやります。おやすみ、ともいってくれないときもあります。本当に辛いです。中2でそんなに甘えるなと思うかもしれませんが、小さいときからなので辛いです。
誤字、文章がおかしいかも知れませんがここまで読んでくださってありがとうございます。

No.3004392 20/02/14 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/14 23:18
通りすがりさん1 ( ♀ )

過敏性腸症候群、とても辛いですよね。
いつ来るか分からない腹痛に、ガスだって無意識にでてしまいますもんね。
それに中2ともなると思春期で学校内でトイレにこもるのも周囲の目を気にしてしまいますよね。

お母さまは少し病気の事について理解が足りてないと思われました。
病気だけが全てではないですよ。それに対する意識、理解、サポートを得て病気は治っていくと思います。
もし次受診の際は、お母さまは席を外してもらいたい旨を医者に伝え、席を外してもらいましょう。
そして家庭内での理解が少ないこと、学校に行けと強く言われ余計行けなくなってる事を相談してください。
あなたの気持ちを医者からの言葉でお母さまに伝えましょう。

最後に、、
学校は無理に行くところではないですよ。
大丈夫、勉強なんてどうにでもなります。それよりあなたの命、が1番です。
世界は広いですよ、無理しないでくださいね。

No.2 20/02/17 09:58
みー ( IShCSb )

>> 1 素敵な回答、本当にありがとうございます😣
とても感動しました… 病院に相談し家族にも理解してもらって、少しずつ頑張ってみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する