注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました

発達障害の人の人生は過酷?

レス10 HIT数 507 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/01/31 13:27(更新日時)

当事者の人にとって不快な質問だと感じさせてしまったらすみません。発達障害の人の人生って過酷なものなのでしょうか?
そう思った理由が、職場に発達障害の同僚がいます。まだ21歳と若い女性なのですが、とても心が病んでいます。
そんな彼女がつい最近から笑顔が増えるようになってきて、いい兆候だと周りは見ていたのですが、ある日彼女が顔を痣を作って出勤してきた事がありました。

それを見た時は社内皆驚き、痣の原因は付き合った彼氏に殴られたみたいで、その彼氏の話を聞くと、現役ホストでDV気質があり、どう考えても色恋営業から金をむしり取られてるとしか思えないのに、それを彼女に言うと、彼女から帰ってきた言葉が思いもよらない言葉で
「だから何?そんなのわかってる、でないと私みたいな女わざわざ近づいてきたりしないし、わかってるねん。でも私は相手の事が好きだから一緒にいる」と反対する周りの意見も聞かず、挙句
「そりゃあ皆みたいに普通の子に生まれて、周りから肯定されて生きてこれたら少しは違ってたんかもやけどさ、常に人から疎まれて劣等感を感じて自分はダメなやつって思って生きて来た事ない皆には分かんない」と周りと自分は違う人生を送ってきたようなことを仄めかされたのですが、発達障害の人の人生って人にもよると思いますが、辛いことが多かったり、過酷な事が多く精神も病みやすくなるのでしょうか、

No.2995858 20/01/30 16:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 20/01/30 17:15
通りすがりさん2 

でしょうね。
発達障害が周知され始めたのが、大体その子が小学生になる辺りなので、周りの理解というのは少なかったと思います。
そして発達障害の二次障害にうつはどうしてもつきもので、ダウン症の親御さんは子供は天使だと言われますが、発達障害の親御さんはそう言われるのをあまり耳にしません。
二次障害が出てしまった方は、ありのままを受け入れてもらう事も成功体験も少なかったので悲観的になってしまうのでしょうね。

No.3 20/01/30 17:25
匿名さん3 

主さん、頻繁にその発達障害の同僚を観察してはプライベートをここで晒してるけど、何故?
主さんが相談された訳でもないし、ネットに晒して良いと言われた訳でもないのに関係無くない?

No.4 20/01/30 17:25
通りすがりさん4 

私の父がアスペルガーがあって
まぁ、酷いですよ。
自分のやってることが理解出来てないことの方がほとんどです。行動はずっと小学生のまんまって感じです。保育士みたいな保護者が居ないと生きていけない感じです。

子供でも『それやったら、こうなっちゃうんじゃ……汗』っていう少し考えたら分かるよね?危ないよね?ってことをしてしまいます。だから父はいつも人との関係が上手く行かず、精神的にもおかしくなってました。

No.5 20/01/30 18:03
匿名さん5 

過酷というか、みんなが普通に出来てることが出来なかったりするとどうしても自己否定しちゃうから自己肯定感は低いと思うよ。
そうなると依存度は高くなるから、女性なら変な男に引っかかっても抜け出せない感じになると思う。
私もそうだけど、鬱や不安障害にはなるし、こだわりも強くて考え方を変えることも出来ないから柔軟に動けないんだよね。
対処法としては、ただの同僚ならほかっておくのが1番だと思う。
その子の考えを変えることは出来ないし、助けたくても反対に攻撃されてるように感じるから助ける甲斐はないよ。

No.6 20/01/30 18:06
匿名さん6 

辛いですよ、こうして見世物みたいに晒し物にされるんですから。
人が当たり前に出来ることが出来ない劣等感もありますし、
そのことで人から馬鹿にされて生きてきたことがない人にはわかりません。
お金を搾り取られるだけ、ストレスのはけ口にされているだけ、
わかっていますよ、流石にそこまで馬鹿じゃないです。
それでもそうすることでしか愛情が貰えないんです。
嘘でもいいから愛しているとか、それ上手だねって言って貰いたいんです。
日頃から言われ慣れている人には、一生わからない感覚だと思います。
ただ私からすると、こんな当人や同僚が読んだら自分だ、あの人のことだって、
一発でわかりそうなくらい詳細にネットに書き込んでしまう、
あなたの方が理解不能ですよ。
すでに方言から関西だと特定できてしまいました、あなたどう責任取るんですか?

No.7 20/01/30 18:09
匿名さん7 ( ♀ )

私の身近でも発達障害&鬱の子がいますがそりゃもう大変です。
これはいったらダメでしょ。って事も平気で言って相手を怒らせるクセに自分が言われると精神が病んで鬱でリスカはするし、恋愛も突然冷めたらポイ捨ての繰り返し。できれば付き合いたくないです。

No.8 20/01/30 18:30
恋愛好きさん8 ( 20代 ♀ )

私も発達障害あって、簡単に言うと
いろんなのがMIXしてる発達障害で。

自分の人生スーパーハードモードだなってすごく悩む事がある!職場の人には
話してないし、元々いじられキャラと言うこともあり、またやらかしたのぉー?とか、ぽんこちゅー!ていじられます。
でも、とても可愛がってもらってるのは
伝わりますが、自分じゃどうにもならないので、発達障害じゃなかったらなと落ち込む時があります。

外では明るいキャラなので悩みがなさそう!馬鹿はいいなー!笑笑など言われます。

みんなには言えないけど本当は毎日死にたい気持ちです!

発達障害で、みんなが普通にできる事を
私は人の倍頑張っても人と同じレベルにすらなれないから

だから自分を必要としてくれる人にすがりたくなる彼女の気持ちも分かる!

No.9 20/01/30 18:48
匿名さん9 ( ♀ )

私は発達で薬服用してます。私が21のときは薬もなくて今よりかなりしんどかった。まわりも理解ないし社会も理解ないし。自分が薬飲むほどひどい症状なんて思わなかったし
彼女のゆうこと私は理解できます。人生半分損してきたんだと思います。私も今の状態ならもっとうまく世渡り出来てたんじゃないかなーって思いますよ

No.10 20/01/31 13:27
匿名さん10 

発達障害です。
幼い頃から問題児だと言われ、鉄拳制裁も加えられて育ちました。
中学不登校。高校は通信で卒業。
仕事はじめるも簡単な誰でも普通にやってる事が出来ない。
変わり者や天然扱いされ、本人は真剣に頑張ってるつもりでもいじられたり怒られる。
最後に自主退職するように言われる。
色んな所行っても、どこでも働けなくて、結局働ける所は風俗しかなくて、生きる為に風俗で働くしか無い。
私生活ぐちゃぐちゃだけど、とりあえず食べていく為風俗で働く。
鬱も加速...。ボロボロでも食べる為に働く...。
って感じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧