注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

半同棲…?の生活費

レス9 HIT数 797 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
20/01/23 08:17(更新日時)

付き合って一年半になる1つ下の彼氏がいます。半同棲?状態の生活費・デート代の負担額についてです。

付き合い当初は割り勘が多かったものの、最近は私が多めもしくは全額払うことが増えたり、誕生日になにもなかったり(プレゼント・食事・ケーキ全てゼロ)、〇〇買ってきて・〇〇しといてとお遣いを頼まれてもその費用が支払われなかったり、スーパー等の買い出しでほしいものをカゴに入れるだけ入れて会計時に消えてしまったり…もやもやが溜まりに溜まり、彼に伝えたところ、彼の中では自分が出す場面、私が出す場面を総合するとトントンくらいの気持ちだった、とのことでした。

私の中では私が出す場面(金額)の方が多い印象だったため、誕生日の件も含めて、都合のいい女・財布扱いなんだろうな、大好きな彼だけどこれ以上都合のいい女でいたくない、とお別れすることも考えていたため、彼の言い分はとても意外でした。

私の中ではどう計算してもトントンにはなってはいないのですが…
諸事情で前回は上記を伝えたところで終わったため彼の真意はわからず。

考えられる可能性としては↓

①私がすっかり忘れてしまっているだけで、デート代で大きく負担させてしまっている分がある(あった)
→謝って精算なりなんなりの対応をする

②彼の家に泊まる日が多いためその分の光熱費
→現在の状況での妥当な金額は?
※下記の◼項目参照

③私と彼とで収入に差があるため、きっちり半分ということではなく、6:4もしくは7:3でトントンと言う意。
→それならそれでいいけど、どういう割合が妥当?
※下記の◼彼項目参照

④計算が下手くそ
→天然というか不思議ちゃんというか…
お金に関することは結構甘いというか適当。無きにしも非ず。

くらいかな…と。

◼主27
・社宅(費用:3~6000円程度)
・年収400万専門職正社員
・収入分は使ってしまい貯金出来ない
・彼と共通の趣味あり

◼彼26
・一人暮らし(家賃水道代込:35,000円)
・年収220万接客業正社員
・貯金不明
・帰省や遠出すると私や私の実家にお土産を買ってきてくれたりする
・ケチではない印象
・趣味には普通にお金をかける

◼彼の家に泊まる頻度
・現在:月5~10回程度
・付き合い当初:月10~15回程度
※私がシフト制の為、泊まるタイミングは不定期。

◼泊まる時の光熱費
・シャワー利用or一緒にお風呂に入る
・iPhone充電
・ドライヤー
・彼帰宅前に家に行ってテレビ(時々暖房も)使用
・2人のご飯を作る

◼光熱費の代わりに自分なりにしてること
・泊まる時彼の好きなデザートを買っていく
・家で食べる時の材料費は私が持つ
・取り込んだままの洗濯物を畳んだり溜まってる食器を洗う等の雑務

◼デート代負担
彼多めor割り勘or私が多めor私が全額
※彼多めは稀

お金のことでもやもやすることは多いですが、それ以外ではほとんど不満はなく大好きな人です。できれば別れるとかではなく、2人にとって良い方向に進んで行けたらなと思っています。
感想やご意見、助言を頂けたら嬉しいです。

20/01/22 23:17 追記
先日は途中で話し合いが終わってしまったので、明日また話しをする約束をしています。

私としては共用財布をつくり、お互いに決まった金額を入れて家計簿をつけ、支出額をはっきり出来たら…と思っています。
その上で光熱費等を考えていけたらな…と。

半同棲をされていた方や、似たような体験をされた方、他にも良い方法があれば教えて頂けたらと思います。

No.2991431 20/01/22 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/01/22 23:10
恋愛中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それならば、数字をクリアにする意味でも家計簿をつけましょう。 感覚でとらえているのは、とても危険です。 数字が明確になれば対応策も取れま… レスありがとうございます。

自分自身、貯金ができるようになる為にも今年に入ってから家計簿を付け始めたところです。
明確な数字大切ですね。今年はまだ割り勘デートしかしていないので、数ヶ月様子を見て対応策を考えていきたいと思います。

No.5 20/01/22 23:13
恋愛中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お金が1番大切な事です。 これから先の事も考えてしっかり話し合いをするべきです。 そう、都合の良い女性にならないように。 レスありがとうございます。

先日は途中で話し合いが終わってしまいましたが、明日また話しをする予定で す。
お互いが納得出来る方向に進んでいけたらなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧