注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

やりくりが下手で生活が苦しいです

レス56 HIT数 3243 あ+ あ-

あー( 30代 ♀ Zz4QLb )
20/01/14 18:57(更新日時)

結婚して5年になります。子供はいません。
毎月赤字で貯めていくことが出来ません。貯金も底をつきそうです…
田舎住まいで車は二台必須です。
どのようにやりくりをしたらいいのかわからず、アドバイス頂きたいです。

夫婦(正社員)合わせて手取り月収約30万
夫ボーナスなし 妻、年に一度30万
家賃63000
車ローン2台分55000(あと一年で返済)
光熱費20,000
生命保険二人分25,000
携帯代2台15,000
車の保険2台10,000
食費30,000(月に二回程度の外食込み)
雑貨10,000
ガソリン2台20,000
夫小遣い15,000
私小遣い10,000
以上が、毎月の固定支出です。
これに病院に行ったり必要なものを買ったりとなにかと出費があります。

どこを節約したらいいのでしょうか
よろしくお願いします。

No.2983921 20/01/10 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/10 13:23
匿名さん1 ( ♀ )

まず携帯代は格安スマホにしたら2台で5000円以内におさまると思います。
あと雑貨1万円というのは日用品のことですか?
2人で1万円は高い印象なのでこちらも5000円以内に抑えられそう。

というか、車のローンを完済したらその分を丸々貯金に回せませんか?

  • << 10 返信が遅くなりすみません。 やはり格安スマホを検討すべきですよね… 車のローンが終われば貯金出来ると思うのですがその前に貯金がなくなりそうです… ありがとうございました。

No.2 20/01/10 13:29
匿名さん2 

生命保険、携帯、車の保険
生命保険はとりあえず掛け捨て
携帯は解約手数料がかかっても格安ですぐ元が取れるから今すぐ変えて
車の保険は年払いでネット系の安いものにする
車の保険は30代で2人で年間12万は高すぎる
事故歴あるの?ネット系が嫌なら全労済とか会社の団体とか聞いてみたら?

  • << 11 返信が遅くなりすみません。 やはり格安スマホにするべきですね… 車の保険は、夫が過去に事故をしたので高いです。私のは安いのですが… ありがとうございました。

No.3 20/01/10 13:30
匿名さん3 

根本的な問題は車が2台も必要である生き方ね。
それお金貯まってもまた車にお金がいるから貯金の意味がなくなるからイタチゴッコね。
私は車必要ない生き方にかえて更にわざわざ引っ越したぐらい車は無駄だと早く気付くことが大事かもね。
そもそもこれから年金が何割も減額される時代を生きるはめになるっていうのに、年老いても車必要な生き方のままだと今より生活大変だからね。

  • << 5 地方では一人一台は仕方ないものだから 生き方の問題とは違うよ
  • << 12 返信が遅くなりすみません。 車はどうしても必要なんです… 田舎で不便なんです… ありがとうございました。

No.4 20/01/10 13:33
匿名さん4 

市営住宅に引っ越す。
これで何万円も浮きます。
団地にすれば光熱費も全部で1万5000円あればお釣りが来ます。
2人暮らしでこの光熱費は高いです。
生命保険も高いです。
見直しがいいと思いますし、車の保険料は年払いにした方が安くなります。
旦那さんの小遣いは1万に減らしましょう。
なんで旦那さんだけ高いのか意味が分かりません。
主さんがパートなら仕方ないけど。
携帯は格安SIMで大幅減です。

  • << 13 返信が遅くなりすみません。 住むところから考えなければいけませんよね… でも、引っ越すお金ももうないんです 保険料高いですよね…見直してみます。 夫の小遣いを少なくすると義親が色々と陰で言ってるみたいなんです泣 今のお小遣いでも言ってたみたいで… ありがとうございました。

No.5 20/01/10 13:37
匿名さん2 

>> 3 根本的な問題は車が2台も必要である生き方ね。 それお金貯まってもまた車にお金がいるから貯金の意味がなくなるからイタチゴッコね。 私は車必… 地方では一人一台は仕方ないものだから
生き方の問題とは違うよ

No.6 20/01/10 13:55
匿名さん3 

>> 5 私も地方なんで

No.7 20/01/10 14:14
匿名さん7 ( ♀ )

車2台とも新車かなにかですか?

ウチは車2台所有してますが、1つはリーフ、もうひとつはヴォクシーです。

どちらも共に中古です。
車は贅沢品なので、壊れずに安くて利用価値があるかどうかで選んでいる為、我が家は結婚して6年で車を5台は入れ替えてます。
車を中古にかえるのも手です。


生命保険はお金がかかりすぎている気がしますがどのようなものをかけてらっしゃるんでしょうか?

あと、固定費に車の車検、税金代等が含まれていませんが、ボーナスがあるなし関係なく、基本固定出費として毎月車検代を2年で割った月料金をあらかじめ貯めておく方がよいです。
それらを計算した上であまったお金が本来使えるお金になると思うので。

スマホは格安スマホにチェンジですね。

  • << 14 返信が遅くなりすみません。 車は2台とも新車なんです…ほんと何も考えずに払えると思って購入しました。 生命保険は夫が終身保険で1万4000程で私が郵便局の養老保険です。 車検代等、毎月貯めていくべきですよね… ありがとうございました。

No.8 20/01/10 17:06
戦うパンダさん8 

家賃高い気がする。その金額なら家買って毎月ローン払うのと殆ど変わらない。じゃなければ市営住宅にするか、家賃が安い物件探すか…駅から遠くても車あるなら良くないですか?
田舎住まいで車二台必須って、通勤用?車は一台でバイクにするとか。

  • << 15 返信が遅くなりすみません。 家賃高いですよね… 田舎でバスしかないので通勤用と出掛けたりするのに車使います。 ありがとうございました。

No.9 20/01/10 20:03
匿名さん9 

2人で月30って少なくないですか?
正社員なんですよね?

  • << 16 返信が遅くなりすみません。 そうなんです…泣 15万15万の30万です泣 正社員でこれだけしかもらわないってやはり田舎だからですかね… 夫に限ってはボーナスもないのでもう泣きそうです ありがとうございました。

No.10 20/01/11 03:44
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 1 まず携帯代は格安スマホにしたら2台で5000円以内におさまると思います。 あと雑貨1万円というのは日用品のことですか? 2人で1万円は高… 返信が遅くなりすみません。
やはり格安スマホを検討すべきですよね…
車のローンが終われば貯金出来ると思うのですがその前に貯金がなくなりそうです…

ありがとうございました。

No.11 20/01/11 03:47
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 2 生命保険、携帯、車の保険 生命保険はとりあえず掛け捨て 携帯は解約手数料がかかっても格安ですぐ元が取れるから今すぐ変えて 車の保険は年… 返信が遅くなりすみません。
やはり格安スマホにするべきですね…
車の保険は、夫が過去に事故をしたので高いです。私のは安いのですが…

ありがとうございました。

No.12 20/01/11 03:49
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 3 根本的な問題は車が2台も必要である生き方ね。 それお金貯まってもまた車にお金がいるから貯金の意味がなくなるからイタチゴッコね。 私は車必… 返信が遅くなりすみません。
車はどうしても必要なんです…
田舎で不便なんです…

ありがとうございました。

No.13 20/01/11 03:57
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 4 市営住宅に引っ越す。 これで何万円も浮きます。 団地にすれば光熱費も全部で1万5000円あればお釣りが来ます。 2人暮らしでこの光熱費… 返信が遅くなりすみません。
住むところから考えなければいけませんよね…
でも、引っ越すお金ももうないんです
保険料高いですよね…見直してみます。
夫の小遣いを少なくすると義親が色々と陰で言ってるみたいなんです泣
今のお小遣いでも言ってたみたいで…

ありがとうございました。

No.14 20/01/11 04:02
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 7 車2台とも新車かなにかですか? ウチは車2台所有してますが、1つはリーフ、もうひとつはヴォクシーです。 どちらも共に中古です。 … 返信が遅くなりすみません。
車は2台とも新車なんです…ほんと何も考えずに払えると思って購入しました。
生命保険は夫が終身保険で1万4000程で私が郵便局の養老保険です。

車検代等、毎月貯めていくべきですよね…

ありがとうございました。

No.15 20/01/11 04:18
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 8 家賃高い気がする。その金額なら家買って毎月ローン払うのと殆ど変わらない。じゃなければ市営住宅にするか、家賃が安い物件探すか…駅から遠くても車… 返信が遅くなりすみません。

家賃高いですよね…
田舎でバスしかないので通勤用と出掛けたりするのに車使います。

ありがとうございました。

No.16 20/01/11 04:21
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 9 2人で月30って少なくないですか? 正社員なんですよね? 返信が遅くなりすみません。
そうなんです…泣
15万15万の30万です泣
正社員でこれだけしかもらわないってやはり田舎だからですかね…
夫に限ってはボーナスもないのでもう泣きそうです

ありがとうございました。

No.17 20/01/11 08:41
匿名さん17 

家計簿はつけてますか?
アプリでいいので付けてみてください!
意外と「余計なもの」買ってたことに気付けますよ。

車は中古を何回も乗り換えるより、新車をメンテナンスして長く乗った方がいいです。
新しい車の方が色々維持費(税金、保険)が安いから。

家賃は他の方も言う通り高いですね(><)
引越すのにも根気が必要ですが、子供がいないのなら職場の近くの安い賃貸を探した方が良さそうです。

格安SIMもSIMの差し替えで安くはなると思います。
私もa〇から〇Qモバイルにして8000円から3000円になりましたよ!ネットで乗り換えられました。



  • << 24 返信が遅くなりすみません! 家計簿はしばらくつけていたのですが… 全然意味がなかったです…泣 自分が情けないです… まずは携帯を格安のものに変えるべきですね泣 引っ越ししたいんですけどお金もなくて泣 ありがとうございました

No.18 20/01/11 13:56
匿名さん18 ( ♀ )

給料少なくて子供いない時旦那も私も副業してましたよ
週末だけだったり 習い事教えたり。副業で得た技術で社内で部署移動した旦那は順調に給与増え。
副業辞めた頃子供も習い事等する年齢でお金がいる時期になって
副業無しで給与足りるようになりましたよ。

  • << 25 返信が遅くなりすみません! 夫も一時期バイトをしてくれてたのですが数回で行かなくなってしまって。 義両親も息子を働かせ過ぎとよく思ってなかったです… 私は、夫に言ったばかりで行動に移せませんでした 私は、もう少しお給料がいいところに変えようかなと思ってます 危機を感じてるのに行動に移せない自分が嫌になります ありがとうございました

No.19 20/01/11 16:19
匿名さん19 

色々内訳書いてますけどまず今日からはじめた方がいいこと書きますね

毎日お財布、通帳の中を見て残金をチェックすることです
できたら旦那も
お金が貯まらない人は今いくらありますか?の質問に即答できません

この生活に慣れるだけでも月1万くらい浮いてます
そこから固定費見直してください
慣れたら家計簿
1個1個足場を作らないと貯金の山は登れません

  • << 26 返信が遅くなりすみません! そうですね、できることから始めていこうと思います。 夫には口頭でもう貯金ないと言ってますが通帳は見せたことないんです… 見せれません… 家計簿もまたつけ始めて見直していこうと思います。 ありがとうございました

No.20 20/01/11 16:37
通りすがりさん20 

15万しか給料ないのに、新車乗るのが大間違い。わたしも田舎住まいですが、田舎で働くと給料安いので、新幹線通勤して都会で働いてます。通勤時間片道1時間かかりますが、今通勤電車の中でも仕事できますからね。同じような事務してて田舎だと年収300万ぐらいですが、都会だと420万貰えますし。年に120万違うと大きいです。車は2台ありますが、どっちも中古です。ハイブリッド車なのでガソリン代もそんなにかかりません。スマホもキャリアですが、iPhoneじゃないので月に5千円以下ですよ。お金貯めたいなら何か工夫しないと貯まりませんよ。

  • << 22 お返事ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 新車2台買ったことが間違いで… 通勤1時間かけてでも給料のいいところに行った方がいいですよね お金ない、どうしようと考えながらも何も行動に移せず今に至って…何かしら工夫していかなきゃですね

No.21 20/01/11 17:00
やりきれないさん21 

地域相場がわからないから何とも言えないけど、家賃が高いと感じます。うちの地域で2LDKでも4〜5万代です。車があるなら多少不便であっても何とかなる。そういう場所は家賃も他より少し安いですよ。
と言っても今すぐどうにか出来ないと思うので仕方ないですがご参考に。
車は使用年数が10年以内なら十分まだ乗れるので利率の低いところでローンの組み替えして返済額を下げてはどうでしょうか。
現在は単純計算で一台2万7500円ですね。お給料と照らし合わせると返済額は結構無理してる方だと思います。
もちろん返済年数も延びますが、車なんてそんなもんだと思ってます。うちも車ないと就職すら厳しい地域なんで、ほぼみんな19歳から車乗りますけど、月1万とか頑張って1万5千とかですよ^^;
女性だと15万給料あれば良い方です…うちの地域ではね。

光熱費も高いですね。寝る時も暖房入れたりしてます?そこまで高くなると家族4人とかレベルだと思うんですが…

保険は内容から妥当額かなと思うので解約しないように頑張って下さい。終身と養老は自分の助けになりますから。


ざっと見て家賃、ローン返済額、光熱費、携帯代、場合によってはガソリン代を減らせるところかなと思います。

  • << 23 お返事ありがとうございます。 そうですね、多少不便でも車があるのでもっと安いところ探してみます。 車に関しては本当に何も考えずに買ってしまいました…当時は払って行けるだろうとしか思っていなくて…誰がどう見てもお給料に見合ってないですよね泣 自分がバカすぎて情けなくてダメな妻だなと思います。 光熱費は、ガス代が高いんです泣 プロパンガスで冬場は軽く1万は超えるんです泣 寝る時は暖房つけませんし節電してます。

No.22 20/01/11 17:03
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 20 15万しか給料ないのに、新車乗るのが大間違い。わたしも田舎住まいですが、田舎で働くと給料安いので、新幹線通勤して都会で働いてます。通勤時間片… お返事ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
新車2台買ったことが間違いで…

通勤1時間かけてでも給料のいいところに行った方がいいですよね

お金ない、どうしようと考えながらも何も行動に移せず今に至って…何かしら工夫していかなきゃですね

No.23 20/01/11 17:13
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 21 地域相場がわからないから何とも言えないけど、家賃が高いと感じます。うちの地域で2LDKでも4〜5万代です。車があるなら多少不便であっても何と… お返事ありがとうございます。

そうですね、多少不便でも車があるのでもっと安いところ探してみます。
車に関しては本当に何も考えずに買ってしまいました…当時は払って行けるだろうとしか思っていなくて…誰がどう見てもお給料に見合ってないですよね泣
自分がバカすぎて情けなくてダメな妻だなと思います。
光熱費は、ガス代が高いんです泣
プロパンガスで冬場は軽く1万は超えるんです泣 寝る時は暖房つけませんし節電してます。

No.24 20/01/11 20:32
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 17 家計簿はつけてますか? アプリでいいので付けてみてください! 意外と「余計なもの」買ってたことに気付けますよ。 車は中古を何回も乗… 返信が遅くなりすみません!
家計簿はしばらくつけていたのですが…
全然意味がなかったです…泣
自分が情けないです…
まずは携帯を格安のものに変えるべきですね泣
引っ越ししたいんですけどお金もなくて泣

ありがとうございました

No.25 20/01/11 20:36
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 18 給料少なくて子供いない時旦那も私も副業してましたよ 週末だけだったり 習い事教えたり。副業で得た技術で社内で部署移動した旦那は順調に給与増… 返信が遅くなりすみません!
夫も一時期バイトをしてくれてたのですが数回で行かなくなってしまって。
義両親も息子を働かせ過ぎとよく思ってなかったです…
私は、夫に言ったばかりで行動に移せませんでした
私は、もう少しお給料がいいところに変えようかなと思ってます
危機を感じてるのに行動に移せない自分が嫌になります

ありがとうございました

  • << 27 何とかしようと思っていらっしゃる主さんもう前進の一歩でいらっしゃると思います。私は去年転職した時自分を高く売り込み雇用いただき給与増えました。 居心地まあまあの環境でありながら、慣れない環境でのストレスもありましたが休暇に予定を立てようとした時預金に余裕があって やっぱり良かったなと思いました。頑張ってください。

No.26 20/01/11 20:41
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 19 色々内訳書いてますけどまず今日からはじめた方がいいこと書きますね 毎日お財布、通帳の中を見て残金をチェックすることです できたら旦那… 返信が遅くなりすみません!

そうですね、できることから始めていこうと思います。
夫には口頭でもう貯金ないと言ってますが通帳は見せたことないんです…
見せれません…

家計簿もまたつけ始めて見直していこうと思います。

ありがとうございました

No.27 20/01/11 21:40
匿名さん18 ( ♀ )

>> 25 返信が遅くなりすみません! 夫も一時期バイトをしてくれてたのですが数回で行かなくなってしまって。 義両親も息子を働かせ過ぎとよく思ってな… 何とかしようと思っていらっしゃる主さんもう前進の一歩でいらっしゃると思います。私は去年転職した時自分を高く売り込み雇用いただき給与増えました。
居心地まあまあの環境でありながら、慣れない環境でのストレスもありましたが休暇に予定を立てようとした時預金に余裕があって
やっぱり良かったなと思いました。頑張ってください。

  • << 33 お返事ありがとうございます。 ストレスがあってもお給料がいいと頑張ろうと思えるんでしょうね。 お金ってほんと大事ですよね…泣 お金がないと心にも余裕なくなります泣

No.28 20/01/12 13:23
匿名さん28 

携帯は先ず格安スマホに変える。

車の維持費に必要なのは分かるけど、車のランクを下げて保険や税金を安くする。
外食は極力しない。

洗濯は風呂の残り湯を利用する。夫婦2人なら毎日しなくても2日に一度で十分。
これで、水道と電気の節約になる。
お風呂は続けて入る、追い炊きガス代の節約。

そこで光熱費1万5千円位に押さえる様に節約する。

浮いたお金でこれから産まれる可能性のある子供の為に積み立てを始める。

一番いいのは、収入を増やす事だけどね。

  • << 34 お返事ありがとうございます。 洗濯に残り湯を使うこと頭になかったです。実践してみます。私はいつもシャワーだけなんですがそのせいでもガス代が高いのでしょうかね… 洗濯も毎日してますし休みの日は3回回してます…だめですね泣 色々と頑張ってみます。

No.29 20/01/12 13:50
匿名さん29 

保険が高いわ 

  • << 35 お返事ありがとうございます。 他の方も言われてる通り、やはり保険が高いのですかね

No.30 20/01/12 14:23
匿名さん30 

15万、ボーナス無し、過去に車事故アリで保険が高い、義実家がうるさくて旦那の小遣い高い、とんだ不良物件と結婚しましたね。
子どももいないし、別れた方が貯金できるんじゃないですか?

  • << 36 お返事ありがとうございます。 最近、実は離婚のことが頭をよぎります。独身の時はお金に困ったことがなかったですし貯金もできてました。 私の貯金はほとんど使い切ってしまいました… 独身に戻った方がお金貯まるのに…と思ってしまう自分がいます。 私のやりくりが下手なせいでこんな風になってしまってるのに泣

No.31 20/01/12 15:08
戦うパンダさん8 

ガソリン代って1人1万くらいって事ですよね?会社から交通費って出ないんですか?あとめちゃくちゃ遠いとか…?

  • << 37 お返事ありがとうございます。 そうです、一人1万です。 交通費でますが、2人とも近場であまりでません。 休日の日はたまに遠出します

No.32 20/01/12 17:00
匿名さん32 

光熱費高いね。一万くらいにおさまりそうなもんだけど。
私も田舎だけど、旦那は職場まで雨の日も風の日も自転車で爆走してるよ。

  • << 38 お返事ありがとうございます。 旦那さん、すごいです。優しいですね、協力的で羨ましいです。 光熱費はガス代だけで1万くらいいくんです。先月は水道代も7千円くらいでした。 なんで、こんなに高いのでしょう… アパート引っ越した方がいいのでしょうか

No.33 20/01/12 20:20
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 27 何とかしようと思っていらっしゃる主さんもう前進の一歩でいらっしゃると思います。私は去年転職した時自分を高く売り込み雇用いただき給与増えました… お返事ありがとうございます。

ストレスがあってもお給料がいいと頑張ろうと思えるんでしょうね。
お金ってほんと大事ですよね…泣

お金がないと心にも余裕なくなります泣

No.34 20/01/12 20:27
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 28 携帯は先ず格安スマホに変える。 車の維持費に必要なのは分かるけど、車のランクを下げて保険や税金を安くする。 外食は極力しない。 … お返事ありがとうございます。
洗濯に残り湯を使うこと頭になかったです。実践してみます。私はいつもシャワーだけなんですがそのせいでもガス代が高いのでしょうかね…
洗濯も毎日してますし休みの日は3回回してます…だめですね泣
色々と頑張ってみます。

No.35 20/01/12 20:28
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 29 保険が高いわ  お返事ありがとうございます。
他の方も言われてる通り、やはり保険が高いのですかね

No.36 20/01/12 20:34
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 30 15万、ボーナス無し、過去に車事故アリで保険が高い、義実家がうるさくて旦那の小遣い高い、とんだ不良物件と結婚しましたね。 子どももいないし… お返事ありがとうございます。
最近、実は離婚のことが頭をよぎります。独身の時はお金に困ったことがなかったですし貯金もできてました。
私の貯金はほとんど使い切ってしまいました…
独身に戻った方がお金貯まるのに…と思ってしまう自分がいます。
私のやりくりが下手なせいでこんな風になってしまってるのに泣

No.37 20/01/12 20:36
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 31 ガソリン代って1人1万くらいって事ですよね?会社から交通費って出ないんですか?あとめちゃくちゃ遠いとか…? お返事ありがとうございます。
そうです、一人1万です。
交通費でますが、2人とも近場であまりでません。
休日の日はたまに遠出します

  • << 39 近場なら交通費あまり出ないのは分かりますが、それなら何故月1万もガソリン代がかかるのか…近場なら車通勤じゃなくても良いじゃないですか?どれくらい近場かは分からないですけど、それこそ自転車、せめてバイクでいいのでは。遠出したりするのに一台あればいいでしょうし…

No.38 20/01/12 20:39
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 32 光熱費高いね。一万くらいにおさまりそうなもんだけど。 私も田舎だけど、旦那は職場まで雨の日も風の日も自転車で爆走してるよ。 お返事ありがとうございます。
旦那さん、すごいです。優しいですね、協力的で羨ましいです。
光熱費はガス代だけで1万くらいいくんです。先月は水道代も7千円くらいでした。
なんで、こんなに高いのでしょう…
アパート引っ越した方がいいのでしょうか

No.39 20/01/12 20:52
戦うパンダさん8 

>> 37 お返事ありがとうございます。 そうです、一人1万です。 交通費でますが、2人とも近場であまりでません。 休日の日はたまに遠出します 近場なら交通費あまり出ないのは分かりますが、それなら何故月1万もガソリン代がかかるのか…近場なら車通勤じゃなくても良いじゃないですか?どれくらい近場かは分からないですけど、それこそ自転車、せめてバイクでいいのでは。遠出したりするのに一台あればいいでしょうし…

No.40 20/01/12 22:16
あー ( 30代 ♀ Zz4QLb )

>> 39 夫には片道10分私は15分くらいです。
前に夫にバイクのことを言ってみたのですが却下されました。
維持費がかかるので一台にしたほうがいいのはわかるのですが田舎で車がないと不便なんです…
電車や地下鉄がある都会に思い切って行った方がいいのでしょうかね…

ありがとうございました。

No.41 20/01/12 23:23
匿名さん41 

この内訳を見ていると確かにカツカツで、車のローンが家計を圧迫しているようですね
主さんの年に一回出る30万円のボーナスは貯金していないんですか?
病院やその他必要な支出が出るのはわかりますがその内訳ですと2万7千円余るはずですよね?
その他費用で消えているのは少し多い気がします(何か持病でもあるのでしょうか?)
主さんはやりくり下手だとご自分を責めてばかりいらっしゃいますけど、食費を外食込みで3万円に抑えていらっしゃるのは夫婦二人だけとはいえ、共働きでいるのに頑張っている部分だってあると思いますよ。
お金に余裕がなくなると苦しいですよね…
ご主人も30代ですか?だとしたらいくら田舎でもその手取りとボーナスなしは少な過ぎかと(現に主さんより収入少ないですよね?)…副業をお願いできませんかね?
主さんにご主人に内緒の借金があれば言いづらいとは思いますが、そうでなく安易に新車を買ってしまったことが理由であるなら言えなくもないと思いますが…どうですか?
それにご主人の収入が少なすぎるのも一因であると思いますしね?
主さんだけが苦しむのは何だか不公平な気がして…
ともかく車のローンが終われば少しは楽になれると思います
あと一年頑張って!

  • << 56 返信が遅くなりすみません。 ボーナス貯金してますが、毎月赤字なので毎月おろしている状態です。 食費の件、褒めていただけて嬉しいです泣 夫の収入少なすぎですよね… 副業してほしいとお願いしましたが続きませんでした。 私はお金を使わないようにと友達と遊ぶことも控えています… 離婚も頭がよぎりますが、今年一年と思って頑張ってみます。 ありがとうございました

No.42 20/01/12 23:33
匿名さん42 

車にかかる費用が高いですね。車で10分の職場ならば、自転車で行けませんか?

駅前に住んだ方が、車いらないのでは? または、今の場所でもバスがあるならバス通勤したほうがお金かからないんじゃないかと思います。

贅沢ばかりしてますよね。車で10分て、相当近いですよ。びっくり。

No.43 20/01/12 23:52
匿名さん42 

それと、赤字なら小遣いはふたりとも無理だと思います。廃止じゃないですか? 家具や服も買えませんよ。

No.44 20/01/12 23:52
匿名さん42 

それと、赤字なら小遣いはふたりとも無理だと思います。廃止じゃないですか? 家具や服も買えませんよ。

No.45 20/01/13 00:04
結婚の話題好きさん45 ( ♀ )

車で10分なら自転車か歩いていくか送ってもらうわ…
しかもその距離でガソリン代2万は高い
バスしかないって言ってたけど、バスでも通勤はできないの?


夫婦二人で毎日洗濯ってどういうこと?なんでそんなに洗濯物が出るの?


ローンあと一年なら一年だけ外食を減らすとか副業をするとか

旦那さんが非協力的ならもう洗いざらい言うしかない、通帳も見せるしかない

No.46 20/01/13 01:31
通りすがりさん46 

私も会社まで15分ちょっとかかるけど、月のガソリンは1万かかりませんよ。旦那さんの車ハイオクなの?
自転車とか徒歩は無理だな、歩道のない国道をひたすら歩くとか自殺行為。自転車もしかり。若い時はバイク通勤してましたね夫婦でガソリンめちゃ安です。
拒否られてるようなので無理なんですよね。あとは保険と携帯も高い。
家賃も高い。給料に見合ってないよ。
市営住宅はわからないけど、県営住宅は低所得と子供ありにはオススメだけど、ある程度の収入と子なしにはちょっとかな。アパートってガス屋かえられないのかな?ガス屋で値段違うらしいよ。
月にいくらかかるか、紙に一回かきだすといいよ。それを旦那に見せて話あってみて。

No.47 20/01/13 03:44
通りすがりさん47 ( ♂ )

車種は何でしょうか?

今も別スレに7年ローンで新車を購入された話がありますが、世間全般を見回しても収入の割に車に金をかけ過ぎる人が多いように思います。

ローンはあと1年とのことですが、まさか「残クレ」ではないでしょうね。

いずれにせよ20~30万円の中古車がゴマンとあるのに、低所得者が無理して新車を買って苦しむパターンが多すぎると思います。

あとこれはどちらかというと、スレ主さんというより、レスの皆様方向けのお話ですが、車で15分といっても都会と田舎ではその距離は全く異なります。

都会で車で15分といったらせいぜい2kmぐらいですが、田舎で車で15分といったら7~8kmぐらいあります。

信号のある頻度や、それに伴う渋滞のレベルが異なるからです。

話はスレ主さん向けに戻りますが、ローンのお支払いはあと1年とのことですが、今更下手に中古車に買い替えると燃費が悪くなって、ますます出費が嵩むこともあり得ます。





  • << 51 私は都会と田舎を往復しております。 横浜の1等住宅地でも2DK30平米ぐらいのアパートで、家賃はそんなものです。 田舎でその家賃ですと、戸建ての一軒家と思われます。 田舎で30平米ぐらいのアパートにすれば、家賃は3万円ぐらいに抑えられると思います。

No.48 20/01/13 14:26
匿名さん48 

見直すとこなんてないよ

贅沢なんてしてなさそうだし、食費も二人で三万で小遣いもそんな少ないんだから

強いて言うなら家賃かな
給料がその程度の田舎なのに家賃がそんなする意味が分かんないです
二人だから2DKか2LDKですよね?
家賃高過ぎる

それ以外はない

仕事変える以外ないです

No.49 20/01/13 14:47
匿名さん49 

家賃は高くないでしょう。
田舎でもそんなん普通。
車のローンが終わったら貯金も出来るんじゃない?
後一年の辛抱。
今が苦しいんだよね。
乗り越えて。

No.50 20/01/13 19:47
通りすがりさん50 

①田舎なのに家賃が高すぎるし、生活がギリギリなので自分たちに見合ってないのでは?
とりあえず家がボロボロでも貯金したいのなら、家賃安いところに引っ越す。

②車二台いるのはわかりますが、生活苦しいのに2台買う意味。私も田舎にいますが、妥協して、夫は車。私は自転車か原付で行動しています。そのために、私の職場の近くに引っ越しました。旦那は遠くなりましたが車なので可。でもあと1年で返済されるとのことなので頑張って下さい。

③生命保険掛け捨てですか?1万には抑えるようにしましょう。日本人は保険が好きですからね、2.5万は無意味です。

家賃と車を見直すだけでだいぶ変わると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧