貯金はじめる
みなさんどれぐらい貯金してますか?
恥ずかしながら今のところ貯金といえる貯金をしていません
健康保険のついでに保険会社の個人年金保険に入ってるくらい(それも月5千円くらい)
いくらなんでもこの歳でこれはマズイ、ということで今年から生活改革をしてます
こうすると貯まるとかあれば教えてもらえたら嬉しいです!
ちなみに
27歳女独身、実家暮らし
手取り17万
奨学金返済月2万
家に月4万
です
20/01/09 21:45 追記
みなさんありがとうございます!
・まず3ヶ月忘れずに家計簿をつける
→その間500〜5000貯金してみる
→それが3ヶ月坊主なら定期預金
で行きたいと思います……!
- 投稿制限
- 参加者締め切り
同じ事してます!
ちょっと違うところは1日最低500円以上にしているので1000円札があったら1000円札財布から抜き取ってクッキーの缶詰に入れてますね。
500円×365日って考えたら上限決まっちゃうので財布にゆとりがある時期なら5000円札入れることもあるかもしれないので最低500円以上っていう制約をかけてますね。
1000円札入れると一万円崩すペースが早いかなって思っちゃう時が有るんですがそう言う時に自分に自制かけることができるのでなんか良い感じに継続できてますね私の場合だと。
結局は気持ちだと思いますので、目標があればその目標の為に貯めても良いと思いますし、なければないで理由なく習慣化させるでも良いと思います。
- << 6 500〜5000円貯金、気軽で良いですね。 毎日入れられるようなマメさがあるかというと……なのでそういうズボラな私にも向いているかも知れません。 とくに目標はないので、今年はまず浪費を抑え貯金を習慣づけることにしようと思います。 ありがとうございます!
溜まらないと言ってる人のほとんどが、
家計簿をつけてない!!
まず、アプリでもいいので収支を把握しましょう。アバウトでいいです。
98円のジュース買ったら100円 食費でいいです。
まず、最低でも3ヶ月家計簿つけてみる。
そうすると無駄が見えてきます。
買う時に(本当に必要かな?)が考えられるようになります。
家計簿アプリオススメですよ!
- << 9 お恥ずかしながら、社会人1年目のとき家計簿つけはじめたんですが、3ヶ月持ちませんでした……帰ると疲れていて、毎日るのが億劫になって、週にまとめてつけることも忘れて……。 でもアプリならもうちょっと手軽かな…! 買った時もすぐつけられますもんね。 気合入れてまず3ヶ月やってみます!なにがどこまで無駄になってるか可視化したら意識もさらに変わりそうです。 ありがとうございます!
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 40HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理9レス 181HIT 匿名さん
-
クレカについて1レス 135HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 168HIT ちょっと教えて!さん
-
貯金箱3レス 207HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理
ズバリ結婚について話し、「お金は私に管理させてくれる?」と言ってみる。…(匿名さん9)
9レス 181HIT 匿名さん -
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 40HIT 匿名さん
-
クレカについて
自分は持ってる人間だから持ってない人の気持ちはわからないが、推測するな…(匿名さん1)
1レス 135HIT 匿名さん -
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。
時代って移りかわって当然でしょ。 今の時代の子を表面的にしか見ようと…(匿名さん3)
3レス 168HIT ちょっと教えて!さん -
他にも道路の道順早く覚えてよとか言ったはっきりと・・
協力してほしいだけ言われても、今やってる自分の仕事が終わってからで良い…(匿名さん1)
1レス 122HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 187HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 298HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 302HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 596HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 213HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 187HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 298HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 302HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 596HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 213HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 597HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 450HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 353HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 350HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る