注目の話題
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた
どういう印象なのか?

高校生の子供の部活の母親同士の付き合い

レス8 HIT数 8630 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/01/08 19:43(更新日時)

息子の高校の部活の母親同士の付き合いに付いて。流石に周囲に同じ悩みを持つ方が居られないので。まさか高校にもなってママ友関係に悩まされるとは思わなかった。同じ様な環境の方居ましたら回答下さい。
私は子供の入部した部活で役割分担を担い部活保護者会、親睦会、試合応援等に参加してます。
当初は子供の成長の手助けが出来る事にやりがいを感じてました。
しかし次第に部活の母親同士の関係にストレスを感じる様になりました。
例えば保護者会等の道程中に、部活母親達のグループラインでは下の名前で呼び合い「つまづいた」「頑張って」「フレーフレー」等、ひっきりなしに連絡する。
何故か午前中に学校の近くで一端集まり群れて登校。保護者会が終わったら再度集まり夕食会。帰宅は子供より遅い夜中になる始末。
親睦会の他にも飲み会、親子連れで集まり遊ぶ事もあり母親同士の関係イコールダイレクトに子供同士の関係図に影響します。母子分離以前でもここまでハードなママ友付き合いでは無かった。
皆さん適当に合わせてるのでしょうがこの年で苦痛です。
私は適切な距離感を持って、高校生の息子達や母親達と落ち着いた関係で居たいのです。
出来るだけ合わせては居ますが、
仲良しごっこのノリに付いて行けず他の母親から温度差的な態度をされたり、他にする事がありラインに乗り遅れ気が付けばアッという間に何十もコメントがたまっている状況に慌てて返信するも既読スルーされる事もあり。ストレスなのか不眠、不整脈になったり直ぐに返信出来なかったのは家族の世話をしてたからだと本末転倒なイライラでついキツい言い方をしてしまい自己嫌悪になります。正直、部活をしている当の子供達より言い方は悪いですが、でしゃばり過ぎる母親達が嫌いです。子供が他校に進学した方や他の部活の方は中学迄の様な地域型の密着した関係は無く挨拶程度のさらりとしたもので羨ましい限りです。
こんな煩わしい付き合いは子供が小さな頃だけだと思ってました。
出来るものなら放り出して逃げたいです。でも親が頑張ってる子供の足を引っ張る様な真似は絶対出来ないししたくない。もうすぐ解放されると思ってたのに結局はバッチリ後2年も辛抱するのかと思うと年も年だし本当に倒れそうです。愚痴になりました。落ち込んでるのでディスりコメントはお止め下さい。
同じような状況の方居られますか?良きアドバイスをお持ちの方もいらしたらお願いします。

No.2982918 20/01/08 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/08 18:06
匿名さん1 

聞いたことがないですね。

No.2 20/01/08 18:23
経験者さん2 ( ♀ )

うちの息子も中学の時は似たような感じでしたが、高校はそこまでではなかったです。
高校へ行ってからもそんな関係は苦痛ですね。全部が全部つき合う必要はないと思いますよ。
部活をしてるのは本人ですし、母親同士の関係性を重んじるより、出来ることを頑張るってスタンスでいいと思います。私も息子が中学の時保護者会の役員をしていましたが、それを通しました。お誘いもありましたが、都合が合わないといつもお断りしてましたよ。
一応、建前上で食事会後にお会いした保護者には忙しくて参加できなくてごめんねとは必ず伝えてましたけど。

ラインや保護者会以外のつき合いは無理することないですよ。もちろん食事会などに毎回参加する人達よりは関係性が薄れますが、大会や保護者会などで顔合わせた時にこちらからも声をかけるようにすれば、そんなに嫌な位置には立たされないと思いますよ。
苦手意識をもって近寄らないようにするとかえって目立ってしまうので、それだけを避ければなんとかなると思います。

No.3 20/01/08 18:32
聞いてほしいさん0 

>> 2 >苦手意識を持って近寄らない様にするとかえって目立つ

それなんですよね。気をつけます。アドバイス有り難うございました。(〃^ー^〃)

No.4 20/01/08 18:48
匿名さん4 

子供の部活動もそうでした

その知り合いの高校も同じ感じです。

皆さんお子さんが頑張ってるから
応援に行く感じで

私が行けなくても誰からも責められた事もないです

小、中、高の中で1番高校の部活動の親御さんと接してます

親睦会、親子連れでの食事会に保護者会もあります

ライングループもあり、私も乗り遅れる事はしょっちゅうでしたよ

私にも関係あるラインは返し、関係なく会話が終わってる感じならスタンプだったり

皆さん家族がいるから、既読スルーに意味はないのでは?

ラインはあくまでも自分のペース
夕飯を作ってたりすれば、見ても返信が必要なければ返信なくてもおかしくはない

私の部活の親御さんで言えば

皆さん子供が一生懸命だから親御さんも一生懸命なんだと思う

私自身、運動部は無縁で来ましたが
他のお子さんが勝った時、親子で沢山頑張ってきたんだな。と
見ていて思いました。

子供の部活動の親御さん達は

子供の高校の親御さんは親に問題があっても
親イコール子供とは見てないです

親は親
子供は子供で見てましたよ

(主さんに問題があると言う訳ではなくて例えです)

No.5 20/01/08 18:56
匿名さん4 

>> 4
ごめんなさい
アドバイスになってなかったですね

No.6 20/01/08 19:08
匿名さん6 

うわあ、それは大変ですね。
高校生にもなってお母さん連れで高校生の男の子が遊ぶなんて驚きしかないです。嫌じゃないのかな。
うちは娘だけど、友達の前では一切お母さんは余計な口開くなみたいな態度ですもん。

高校は割りと遠くから来てる人もいるのでそこまで密なのは聞いたことないですが、うちの高校は部活がどこも強くて熱心なのでスポーツ系や吹奏楽なんかは親同士仲良いみたいです。学外の練習は親の送り向かいが必須だったり会う機会が多いみたいですね。
うちの子の部活は親が関わることはまずないので学内に知り合いはほとんどいません。
でも、知り合いのママさんが部活内で孤立してると聞いたことありますが、お子さんは部内で役職もしていたし、部活のホームページの写真を見ても子ども同士は仲良くやっていたみたいですよ。
お子さんが一番仲の良い子のお母さんにいつもありがとうございますって子どもの話し振って、一人ずつ個別にお話して全体の会話では黙っていた方が無難な気がします。

No.7 20/01/08 19:21
匿名さん7 

子供はまだ小学生なのですが、高校生になってまでそんなことがあるのかとウンザリした気持ちで拝読しました。
大変な部活に入ってしまいましたね。
ドラマか何かの影響でしょうか、「〇〇のお母さん」と呼ぶことを避けて下の名前で呼び合おうと決めたりする人いますよね。
子供の母でまとまっている団体だから、私は〇〇のお母さんで十分。下の名前で呼び合う必要ないと思います。子供の友達の親全員が私の友達ではないし、下の名前で呼び合ってたら誰の親かわからなくて困ることがあります。
仲良くなった人で呼び合えばいいのに。

それだけ強要する環境だとあれこれ言う人が複数いるのでしょうけど、ウンザリしている人も絶対いると思いますよ!気づかないフリしてサラッと流してはどうでしょう。
ラインも、リアルタイムに乗れなかったら、無理して後から返信する必要ないですよ。
必要な仕事の話だけで十分。仲良しの集まりじゃないのに親同士でフレーフレーとか気持ち悪い。

子供の関係も、親同士が死ぬほど仲が悪かったら少し距離を置くかもしれませんが、自分と合う友達を自分で選べると思います。

今後入ってくる保護者のためにも、サラッと流せるようになりましょう!お願いします。。。

No.8 20/01/08 19:43
おしゃべり好きさん8 

最近そんな感じですよね。
親としては、塾に送迎するのと大差ないのだと思います。
既読スルーは、ママの間では常識かと思ってました。
読めばいいんだし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少