注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

恋人の考え方に意見するか

レス14 HIT数 592 あ+ あ-

恋愛好きさん
20/01/07 19:31(更新日時)

彼氏もしくは彼女が芸能人や政治家、タレント、様々な思想家を好んでいたとして、自分としてはその人の思想が理解出来ないとしたら指摘しますか?

例えば…(引き合いに出してごめんなさい)
ゾゾの前澤元社長の、お金が世の中に回るために配るという考え方など、現実的ではなく夢物語だ!とする。
他、そういった富裕層の方がお金をバラマくパフォーマンスをしつつ、実は野党や反日的な人物で、お金などで食いつかせているだけ。

などだったとして。
芸能人でも、かっこいい可愛い演技が上手いだけならいいけど、実は知らない裏があるなんて当然じゃないですか。芸能が仕事なだけで我々同様プライベートはある。
テレビや新聞の報道だけでは分からない部分を、表面的なインパクトだけで好んでいるとしたら、本質を理解していないし浅はかなのでは?とたまに思ってしまいます。

皆さんはそういった疑問をパートナーに抱いた時、どうしていますか?
そういう価値観だとしてスルーするか、私はこう思うと主張するか。
様々な意見あると思うので、教えてください!

No.2981934 20/01/07 03:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/07 07:03
通りすがりさん1 

自分の意見を軽く言いますが、どうせ分かり合えるとは思わないので、考え方が合わないと思うならその時は別れも考える。

• << 6 私も同様です。 相手の考え方を完全否定はしないけれど、自分の意見は簡単に言います。 別れまで繋がるものでもあるんですね。 レスありがとうございました。

No.2 20/01/07 10:12
匿名さん2 

考え方は人それぞれだからいいと思う。
結婚生活に支障が出るくらいの価値観の違いだと考えるけどね。

• << 7 レスありがとうございます! 結婚生活にまで影響出る価値観の違いは流石に困りますよね。笑 それに近いところがあるので、自分の頭が硬すぎるのか?と悩んでいました。

No.3 20/01/07 10:44
恋愛好きさん3 

人それぞれ考え方や価値観が違うし、完璧な人はいないからね。
どうしても気になる点は伝えるけれど、変わんなかったら
合わないと感じて別れます。

• << 8 人それぞれ価値観は違うし、どんな意見を持っていてもそれが面白いとも思うんです。 ただ、物事を表面的にだけ捉えて、すごい!と言う習性が相手にあるので最近引っかかってしまって。 明らかに詐欺・アフィリエイトな人のことまでパフォーマンスが上手いから、この人こんなにすごい人なんだ!と信じてしまうんですよね…

No.4 20/01/07 11:01
通りすがりさん4 

有名人・芸能人がどうだとか どうでも良い。

付き合って結婚に向かう過程で相手の価値観を知るのに議論じゃないけど考えを言い合う事はあります。

自分の中で許せる価値観の違いはあると思います。

• << 9 許せる価値観、許せない価値観とありますよね。結婚するなら特に。 今、その辺りの折り合いをどこでつけるのか悩んでおり、皆様に聞いてみた次第です。 レスありがとうございました。

No.5 20/01/07 11:21
通りすがりさん5 

パートナーの価値観に疑問を持つのなら、まずはパートナーの価値観を否定せず、自分はこう思うと、ご自身の価値観を示してみたらどうですか?

価値観が違うことに、どう対応し合えるかで、パートナーとしてやって行けるかどうかが分かると思います。

• << 10 価値観に疑問を抱いて、初めは自分の意見はこうかな、と話していたんです。押し付けるわけでもなく。 しかし、自分はこうだけどあなたはそういう価値観なんだねとお互いの価値観の違う部分を納得するのではなく、そんな風に思うなんておかしい、勿体ない!と逆に否定されてしまうことの方が多いんです。 自分は好き・興味を持ったものを見て、信じているだけだ!他人は変えられないんだから自分が変わればいいだろう。と。 なので、どこで価値観の違いに折り合いを付けるべきなのか悩んでしまったんです。 レスありがとうございました。

No.6 20/01/07 11:27
恋愛好きさん0 

>> 1 自分の意見を軽く言いますが、どうせ分かり合えるとは思わないので、考え方が合わないと思うならその時は別れも考える。 私も同様です。
相手の考え方を完全否定はしないけれど、自分の意見は簡単に言います。
別れまで繋がるものでもあるんですね。
レスありがとうございました。

No.7 20/01/07 11:29
恋愛好きさん0 

>> 2 考え方は人それぞれだからいいと思う。 結婚生活に支障が出るくらいの価値観の違いだと考えるけどね。 レスありがとうございます!
結婚生活にまで影響出る価値観の違いは流石に困りますよね。笑
それに近いところがあるので、自分の頭が硬すぎるのか?と悩んでいました。

No.8 20/01/07 11:32
恋愛好きさん0 

>> 3 人それぞれ考え方や価値観が違うし、完璧な人はいないからね。 どうしても気になる点は伝えるけれど、変わんなかったら 合わないと感じて別れま… 人それぞれ価値観は違うし、どんな意見を持っていてもそれが面白いとも思うんです。
ただ、物事を表面的にだけ捉えて、すごい!と言う習性が相手にあるので最近引っかかってしまって。
明らかに詐欺・アフィリエイトな人のことまでパフォーマンスが上手いから、この人こんなにすごい人なんだ!と信じてしまうんですよね…

No.9 20/01/07 11:34
恋愛好きさん0 

>> 4 有名人・芸能人がどうだとか どうでも良い。 付き合って結婚に向かう過程で相手の価値観を知るのに議論じゃないけど考えを言い合う事はありま… 許せる価値観、許せない価値観とありますよね。結婚するなら特に。
今、その辺りの折り合いをどこでつけるのか悩んでおり、皆様に聞いてみた次第です。

No.10 20/01/07 11:39
恋愛好きさん0 

>> 5 パートナーの価値観に疑問を持つのなら、まずはパートナーの価値観を否定せず、自分はこう思うと、ご自身の価値観を示してみたらどうですか? … 価値観に疑問を抱いて、初めは自分の意見はこうかな、と話していたんです。押し付けるわけでもなく。
しかし、自分はこうだけどあなたはそういう価値観なんだねとお互いの価値観の違う部分を納得するのではなく、そんな風に思うなんておかしい、勿体ない!と逆に否定されてしまうことの方が多いんです。
自分は好き・興味を持ったものを見て、信じているだけだ!他人は変えられないんだから自分が変わればいいだろう。と。
なので、どこで価値観の違いに折り合いを付けるべきなのか悩んでしまったんです。

No.11 20/01/07 12:07
通りすがりさん5 

>> 10 お相手から否定されても、折り合いをつけようとしているのですね。

それだけお相手のことが好きなんでしょうね。

それなら受け流すしかないでしょうけど、赤の他人ならともかく、どんな小さなことでも、パートナーから理解されず否定され続けられるのは、幸せなことじゃないですよ。

このことで悩んでいると伝えてみてはどうですか?

No.12 20/01/07 12:44
恋愛好きさん0 

>> 11 優しくて良い人ではあるんです。
ただ、価値観という大切な部分でぶつかってしまって…。(現時点で喧嘩しているわけではないですが)

男と女で多少なりとも価値観の相違はあるかと思っているんです。どんなに仲良しカップルだとしても考え方が100%同じにはならないから、極端なことで無い限りどちらかが受け入れるしかないのかな?と考えています。

そもそも別件で喧嘩した時など、“納得した根本からの改善”ではなく“悪い部分を見えなくした”だけなんです。
私がこれは絶対嫌だと伝えたものを、表立ってするのではなく私の影に隠れてするようにしただけ。それを指摘しても同じ。
納得いかないものはいかないし、自分は曲げないといった感じなので…悩んでいることを伝えたとして、きちんとした話し合いになるのかなと思ってしまいます。

こういった相談サイトできちんとしたご回答をいただいているのに、長々と書いてしまってごめんなさい。

No.13 20/01/07 18:00
通りすがりさん5 

>> 12 別件のことで、お相手は隠れてするようになったのですね。

あなたから見れば改善されていないように見えるでしょうが、お相手にとっては、かなりの譲歩なのではないでしょうか?

自分のやりたいように出来ないのは、窮屈だと思います。

スレ文の内容については、ミーハーで微笑ましいくらいに思えたら良いのですが、浅はかだと見えてしまうのなら、いずれ軽蔑に繋がりそうな気がします。

お相手の価値観をもう少し詳しく聞いてみたらどうでしょう?

何故そう思うのかが見えれば、受け止め方も違ってくるかもしれません。

No.14 20/01/07 19:31
恋愛好きさん0 

>> 13 ご丁寧なレス本当に有り難うございます。
もちろん、相手の譲歩や自由も私自身が納得せねばならないことでもあると思います。
しかしながら、完全に隠れていれば良いのに、隠し切れておらず結局こちらは不快、というような状況ではあります。

喧嘩をすると、相手は私の言っていることが分からなくなって思考が停止してしまうよう(本人がそう言ってました)で、言葉や意見を求めても攻撃的で投げやりな言葉か完全に無言になってしまうんです。

また、話し合いも仕事や日常的なことだときちんと話せるのですが、価値観などの深い話をしようとすると抽象的な表現などは理解出来ないようです。

お互いの“深い部分”を理解し合いたいから、喧嘩ではなく話し合いを求めても、言葉の意味をそのまま受け取ってしまったり、物事を1から10まで細かく説明しなくてはなりません。

そのため、その人は詐欺じゃない?と思うようなものでもかっこいい、自分も金儲け出来ると信じてしまい、危なっかしいところもあります。
何事も微笑ましい、で済めばいいのですが…

長々と何度もありがとうございます。
悩みますが、私自身も何か策を練ってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧